Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘JB23W’

JB23W車検

 もちろん通しましたよ(^_^)。代車で乗ったハスラーに初日だけクラっと来ましたけど、車検から戻って改めて乗るとやっぱりこれだなと思うのでした(笑。さて、今回の車検は11万7千キロで受けました。昨年の9月に10万キロで買ったので、月に2千キロペースで乗ってた事になる。
 手に入れた時には、やっぱり10万キロも走っていると色々とガタ(本当にガタガタと音)があってこんなもんかと思っていたが、その後ちょこちょこと手を入れてかなり良くなった。でも最近、ブレーキでキーキー音がしたり、柳沢峠の山梨側の下りではオイル下がりで白煙出たりとやはりちょっと年数的なものが出始めた。今回の車検でそのあたりを相談、ブレーキはディスクローターも交換、オイル下がりは完全に直すとなるとOHで3〜40万コースとなるので今回は見送りとした。あまりオイルが減るなら問題は大きいけど、これまで見ていると白煙は長い長い下り坂でしか吐かないし、5千キロでのオイル交換までオイルランプも点かなかったし。
 戻ってきたJB23Wは新しいディスクローターとなってブレーキバチ効き。以前のディスクローターの写真は無いけど、ボロボロだったからなぁ〜。先代のGH-JB23Wもブレーキは効かなかったので、ジムニーってのはブレーキの効きは甘いもんだと思っていたけど違うんだね。

 オイル下がりはどのくらい減るのかが今後の鍵。交換後完全冷機状態でオイルレベルはココ。ちょっと多くね?(^_^;)

走行距離:10kmぐらい

Read Full Post »

栗林のしだれ桜

 昨日は冷たい雨が降っていたけど、今日は天気が回復。高遠の桜の開花宣言も聞こえていたので、朝起きやしない子供達をそのままにしてカミさんと二人でパトロールに行く。しかし高遠城址公園の桜は遠目ではまだまだな感じ。という事で、そのままスルーして駒ヶ根へ。桜が目当てではなかったけど偶然にも栗林のしだれ桜を発見、まだまだ花は開いてはいない感じだったが、それでも観賞に値する。天気も良かったので中央アルプスとのコントラストもなかなかだった。早起きは三文の得である。

 帰宅してから子供達を起こして障子の張替えをさせる。本来は年越にやるのだろうが長野じゃ凍っちゃう(笑。昔、自分が子供の頃は障子の張替えを手伝わされたが、東京の自宅はマンションなので障子が無い。子供達は障子に障子の張替えを体験させる良い機会である^m^。水を掛けて古い障子紙を落とし、糊を塗り新しい障子紙を貼る。そして霧吹きして紙を張る。こうして文化が受け継がれていくんだなぁ〜。カミさんは部屋の片付けを短時間でやっというまに済ませ、見違えるようになった。流石プロのワザである。
 ワタシはJB23Wのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻す。夏タイヤはクルマを買った時に付いていたGEOLANDAR H/Tだけど、パターンの間のゴムにひび割れを発見。山はまだあるけど装着されてから時間は相当経っているのかな?。こりゃ今年何処かで交換しないとねぇ。今年車検でお金も回せないからまたGEOLANDARかな?。M/Tはカッコいいんだけど、やっぱりA/Tかな?。
 お昼を食べ帰る家族を途中まで送った後、何もすることが無くなったので久しぶりに走る。先月末に罹ったインフルエンザのお陰で走る体力も、身体を動かそうとする精神的な力も奪われていたけど、暖かく天気の良い今日ならなんとなく気分良く走れそうな気がした。
 だが、気がしただけだった…。ひとまず10kmのロードコースをリハビリ走でと思ったが、やっぱり半月も走っていないと苦しい苦しい(;´Д`)。それでもなんとか10kmを走り切ってのタイムは1時間切ていた。つまり飛ばしすぎって事ね…..。

Read Full Post »

4月の雪

柳沢峠


 ずっと潜伏先に軟禁状態にあった今週、何処か遊びに行く元気もなし。流石に週末も部屋に居たくないって事で自宅へ帰ってゆっくり静養そして栄養補給を目論んでたけど、金曜の夜仕事が終わったら高速で東京に戻ろうと思ったら、伊那谷は雪。高速も諏訪から先はチェーン規制に。まぁ雪の夜に帰るのも辛いかなということで、土曜日の朝から下道で自宅へと帰る。朝、普通に出発すれば昼前には自宅に着くしね。昨日の夜降った雪は流石に春の雪、ほとんど道路の雪は解けてしまっていたけど、有賀峠と柳沢峠は雪道でした。家のクルマは夏タイヤに替えてしまったけど、JB23はまだ替えて無くて良かったよ。
 さて週末はのんびり何もしない。いつもはクライミングシューズやらランニングウェアやら沢山持ってくるんだけど、とてもこの体調では外遊びする気にならないwww。

Read Full Post »

冬休みはジムニーを弄る

 やっと今年の仕事が終わり東京の自宅へ戻ってきた。長野では登るのが忙しすぎてなかなか手を入れる事ができなかったクロベェを弄る。

マッドフラップ

マッドフラップ

 まずはマッドフラップの取り付け。値段と取り付けやすさで選んだのは純正のマッドフラップ。すぐに付けられるだろうと思ったら、タッピングネジでの取り付けと、取り外したファスナーが短くて新しくファスナーを調達しなければ取り付けが出来ないという、予想通りの展開で、取り付けが完了したのは夕方だった。純正だからって簡単には付けられないのね。マッドフラップでちょっとキリッとしたね(^_^)。

スピーカーをアップグレード

スピーカーをアップグレード

 それとスピーカーもアップグレード。チョイスしたのはALPINE(アルパイン) 10cmセパレート2ウェイスピーカー STE-G100S。こっちも純正とちょっちょっと換えられるかと思ったけど、コネクターの変更やらダッシュボードの裏を通したりとちょい苦労…..www。で、音はというと、まぁ良くなったかなー(^_^;)

Read Full Post »

修理から戻る

復帰!

復帰!


 謎の異音発生からミッショントラブルを併発して入院していたJB23W。今週末にやっと直って帰ってきた。結局ミッションの方は、ミッション内部の汚れ?とシフトレバー周りのブッシュ類の交換で元通りというより、前よりスコスコと入るようになった。
 自宅から200km下道を走ってシフトミスはゼロ。異音も前と同じ音は聞こえなくなっている。(別の音が気になるが、まぁ中古だからね….)

 ということで、ひとまずこれで終わったかな???

Read Full Post »

JB23異音修理結果

交換したパーツ

交換したパーツ

 クロベエの異音原因はスラストベアリングが鳴いているとの事で交換、ついでなのでクラッチ板も交換してもらった。交換後は異音は収まっているらしいというので、引き取って週末は少し東京で乗ってみることにしたのだが、5速→4速でギアがほとんど入らない。他のギアも以前と比べて入りが悪い….(;´Д`)。こりゃ~ダメだと車屋へ直行、車屋さんに乗ってもらい不具合を確認してもらう。クラッチワイヤーの引きを調整するもダメ。ということで土曜日はそのままドック入りしクラッチワイヤーを夜に交換する事となった。
 土曜夜にクラッチワイヤーを交換したら良くなったというので、日曜日の朝に取りに行き近所を走ってみたが症状は緩和しているものの、やはり4速を中心にシフトミスが出る。修理して明らかに悪化しているので無償修理。ミッションのOHとの話だが、最悪は別のミッションに載せ換えだと。
代車(^_^;)

代車(^_^;)

  また代車生活となるのだけど、今度の代車は下取りで出したドクロベエ( ̄▽ ̄)。久しぶりの再会だったけど、やっぱり走りはもったりしているなぁ〜。やっぱり19万キロのクルマって感じ。

Read Full Post »

JB23異音

 土曜日の瑞牆山からの帰りに気がついた異音。エンジン周りというよりは駆動系のような感じで、走行中にクラッチ切ったり、ギアを抜いて惰性で走ってもキキキというような金属が擦れる音がする。ブレーキ踏んでも変わらないので伝達系か?。Webで同じよな症状が無いか探してみたら、Youtubeに同じような症状が一つだけ見つかった。でも、原因や対策については書かれていない。
 見つけた動画はコレ。

 販売元に連絡して、とりあえず保証期間外だが見てくれる事になったので昨日東京へ移動した。今日の午前中走り回って音が出るのを確認し、販売元に持っていこうとしたら音が消える(^_^;)。しばらく音が出るまで近所を走ってたけど、結局再発しない。諦めて店に持って行き、ダメ元で店の人を乗せて走り出したら数百mで異音発生…..ホッ。すぐには原因特定出来ないので、そのままドック入り……。
 代車は経のワンボックス。高速帰るのも勿体無いので、トコトコと柳沢峠を越えて長野に戻る。はたして原因は特定され直るのか?。まぁ直らないと困ったちゃんだけどwww。

Read Full Post »

Older Posts »