Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘iPhone’ Category

今日も権現桜

魚眼で

今日も朝は権現桜。
今朝はiPhoneのレンズを持って行きました。

水仙と桜

広告

Read Full Post »

4台目(^_^;)

4台目(^_^;)


 キャリア検索中の状態でつながらなくなったiPhone5sを工場出荷戻そうとリストア掛けたら、エラーコード”1669”により再起動不能になったのが日曜日の夜。月曜日、火曜日は会社を休めなかったので、今日(正確には昨日中に自宅へ移動)ビックカメラへ持ち込み修理に行った。平日の11時前だから順番待ちも無いだろうと思ったら、既に5〜6人待ちの状態(^_^;)。30分程待って、症状の確認を行って本体交換となりました。
 ビックカメラの店員さんと話をしていたら、最近5sのトラブルが増えているとか…..。工場が変わったのかな?って言ってたけど、確かにiPhone6が発売間近だから、メインの工場は6、サブの工場に5が回っているのかな??。窓口の隣のオジさんも一月前に本体交換してダメになったって言ってたし、直近の新品は品質怪しいのかも(^_^;)。4台目は大丈夫かな?。今度壊れたらアップル卒業かな?(^_^;)

Read Full Post »

あ”〜出た〜(^_^;)

あ”〜出た〜(^_^;)


 バッテリー問題で本体交換となったのが8月23日の事。あれから二週間、バッテリーは好調だったんだけどね(^_^;)。昨日の朝霧高原への移動の時、ずっとキャリアを検索中…..の状態。電源切ったり、リセットしたりして一瞬繋がったりしたんだけど、その後も検索中…。結局丸一日電話が使えなかった(T_T)。
 その後も、SIMカードの抜き差しやらバックアップデータでリカバリしたけど、ダメ。最後の手段で工場出荷状態に戻そうとしたら、”1669”というエラーコードで復元出来ず….Orz。

 ネットを見ると同様な症状が見られるようですね。で、ワタシと同じ手順で再起不能になった方もいらっしゃる(^_^;)。また一日掛かりで修理にいかなきゃ…….(T_T)

Read Full Post »

3代目に….

3代目です

3代目です


 瑞牆から帰った後、八王子のビックカメラ内にあるAppleの正規ショップへ。受付でシリアルを確認したら、先日WEBで行ったiOS診断の結果がDBにあり、即バッテリー交換と判断される。その後作業担当と話しをした際、画面の真ん中に青いスジが薄っすら入る事も話したら、バッテリー交換ではなく全交換ですね〜との事。ただ、水濡れなどがあった場合は有償修理となる可能性があるとの事で、一度内部を確認するらしい。暫く時間がかかった後、水濡れは無いとの事で無償での交換となった。で、バッテリーはやはりダメになってた様で、実は画面の真ん中の青いスジもバッテリーか膨張してパネルを圧迫した為に起こっていたと説明された。そして更にビックリしたのは、iPhoneの前面のガラスパネルがプックリ盛り上がってた(^◇^;)。指摘されるまで全く気がつかなかった。
と言うことで、iPhone5Sは3代目となりました。バックアップは取っていたのでシステムの復旧は直ぐできるんだけど、アプリのパスワードが出てこない( ;´Д`)。

Read Full Post »

逝ったのか?

 たぶん、おかしいなと気づいたのは7月の終わり、カサメリで雨雲レーダーを見ようとしたらバッテリー残量警告。昼間にバッテリー切れになるなんて今まで無かったけど、山の中だから電波探して消費しちゃったのかな?とその時は思った。次の日もカサメリだったので、今度は使わない時はフライトモードにしておいた。けど、やっぱり山の中でバッテリー切れ( ;´Д`)。その後も夜満タンにして朝起きると50%になってる( ;´Д`)。
 この5Sは春先にタッチしても反応しなくなって交換した2代目だからまだ使用期間としては半年だからバッテリーの劣化としてはちょっと早すぎな感じがする。
 bat一先ずジーニアスバーだなと週末に銀座の予約を取った。そのままサイトを見ていたらサポートでiOS診断なんて便利なサービスが今はあるんだね。さっそくやってみたら、バッテリーの修理が必要との診断が出た。こりゃジーニアスバーじゃなくてリペアだね〜。一番近そうな八王子に行って見て、ダメならジーニアスバーに行くことにした。ついでに画面の真ん中に青いスジが薄っすら入るので相談してこよう(^o^)。

Read Full Post »

iPhone不調

二代目 iPhone5s

二代目 iPhone5s


 どうも今週の出張中、メールしたり曲を選曲するのにタップするんだけど、タッチミスや反応しなかったりしていた。冬だし指先が乾燥してるからかな?と思って使っていたんだけど、どうも同じ場所で反応しないみたいだという事に昨日やっと気がついた(^_^;)。私の5sの場合だと、計算機の『C・AC』の段、音楽プレイヤーの1曲目、メールの一行目など、ほぼ画面中央から少し上の辺り。少し画面をずらしてからタップすると選択できるので、どうもハード起因っぽい。 まずは、Webで同様の症状が起こってないか?、対処法があるか調べてみるが参考になるものはどうも無さそう…..。この5sはauの正規品なのでひとまずauに持って行くことにした。
 で今日、お昼ご飯を食べてから休日出勤の予定だったので、ご飯を食べるついでにショッピングモールのauショップに寄る。症状も確定的だから直ぐに新しい5sと交換してくれるだろうと思っていたら、auではAppleのデバイスについての故障判断はできないとの事。ここに電話して下さいと言われた電話番号にauショップから電話をかける(電話の先はauのiPhoneテクニカルサポートっぽい)。電話で指示された対処法は3つの内2つ(電源再投入、設定初期化)はやっていたし、3つ目のsimの抜き差しはとてもタッチスクリーンに関係すると思えないんだけど、auショップの兄ちゃんとやるも当然効果なし。症状が解消しない事を伝えると、今度はAppleのサポートに連絡しろと言われ、電話する。また同じように症状を説明した後、さっき聞いた対処法を説明される….(^_^;)。既に実施済みだと伝えると、今度は工場出荷状態に復元して再確認しろという事になった(^_^;)。ご飯食べて会社に行こうと思ってたけど、ご飯を食べて住処に逆戻り。iTunesを立ち上げて工場出荷状態に戻してみたが、症状は変わらず。またAppleサポートに電話して状況を伝えると、やっとここで修理対象という事になった。
Appleが提示した修理手段は3つ。
(1) Apple直営店に持ち込む。
  最も近くて松山、修理できれば当日に戻ってくる可能性がある。当日修理できるかは不確定。
  新品交換になるか修理になるかは直営店判断で、Appleサポートではわからない。
(2) 引き取り交換サービス
  宅配業者が持って来る新品と交換。手数料が掛かるが、ApppleCare+は無料。引き取りタイミングは3営業日後。
(3) 通常修理
  送付して1週間程度で戻ってくるが、その間代替機は無し。

 最も良さそうなのは(2)だけど、来週火曜日の夜からまた出張で、2週間ぐらい出っぱなしになりそうなのでおそらくは無理。(3)も電話無しでは仕事も出来ないのであり得ない。残るのは(1)。行って見ないと分からないというのがなんとも……(^_^;)。とりあえず、直営店に直接電話することにして電話番号を聞く。松山の直営店に電話したところ、交換となれば在庫もあるということで、午後の仕事をキャンセルして松山の直営店へ行く。直営店では、症状と中を開けて状況の確認の結果、新品交換での対応となった(^o^)。引渡しまでの1時間、時間を潰して無事新しい5sをGETできた。
 
 長い間Appleの製品を使ってきて、故障に遭遇したのは今回が初めてだった。以前使ったiPhone4はSimフリーの輸入品だったからある程度覚悟して使っていたけど、今回の5sはauから購入したものだからある程度融通が効くのかと思っていたら全くそんな事は無かった。あまりこのような端末に詳しくない人や高齢者は同じように対応できるだろうか?。国内メーカーの携帯電話やスマートフォンならau販売店で判断できるとすると、一度こんな目にあった人はまたAppleの製品を買うだろうか?。とはいえ、Appleサポートの電話対応は相変わらず素晴らしいんだけどね(以前OSXのアップデートでお世話になった)。

 そんな訳で、今日やろうとしていた仕事がこのiPhoneの一件で吹き飛んでしまったので、明日は出勤だな〜(T ^ T)。
 

Read Full Post »

勘違い

5s
 今週の水曜日に今まで3年使っていたSIMフリーiPhone4から、SIMロックiPhone5sにNMPを使って変更した。アプリもサクサクと動くし、LTEのお陰で回線速度も約20〜30倍速くなった(^o^)。
 それはさておき、購入した時、液晶保護フィルムを購入すればお店で貼ってくれると言われたけど、時間も無かったので自分で貼るから良いやとお断りして持って帰ってきた。住処に戻って5sを見ると保護フィルムが貼ってある。なんだ、要らないってって言ってたのに貼ってくれたのかと、内心儲けた!と喜ぶ。
 iPhone4のデータを5sに復元して快適に使っていたのだが、どうにも画面があまり明るくない。画面というより保護フィルムが艶消し過ぎてスッキリしない。保護フィルムは過去、4もTouchも何枚となく貼っていて色んな種類があって、無光沢系はどうしてもそんな傾向になる。5sに貼ってくれた保護フィルムも無光沢系だからそんなものなのかと。
 でも…..もしかして、と思って粘着テープを保護フィルムの端っこに貼っつけて剥がしてみたら、ペロって剥がれた(^o^;)。そう、保護フィルムは製品の保護フィルムで液晶を保護するフィルムは貼ってくれてなかったのね….www。
 剥がしたら勿論、超綺麗な明るい画面になりましたとさwww。

Read Full Post »

Older Posts »