Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘Mac’ Category

何がダメなんだ?

 今日も朝からデュアルブート化で格闘するも突破口は見つけられず。今日の夕方のバスで長野に戻るので、バックアップしていたデータを戻し復帰作業を行う。改めて再インストールしたMavericksを使ってみると、動作自体は前に比べれば軽くなった感じがするんだけど、文字入力のレスポンスが極端に悪い。キーボードを叩いてもSafariの検索窓にしばらく文字が出てこない…..なんじゃこりゃ?。あるいは文字を入力していると、先に入れた文字が消えてしまう…..(^_^;)、なにこれ?。

 とりあえず出発ギリギリになってFireFoxを入れて、FireFoxでは文字入力が取りこぼしなくできたので、FireFoxをdefaultに設定したが、原因が良くわからない。Safariの設定の問題なのか?。

Read Full Post »

 自宅に置いてあるMacbook(2009)の動作がもっさりしていて、最近メインに使ってるコ♂にさえ遅い遅いと言われる始末。昔、iBookG4からMacbookに変えた時には爆速で感動したぐらい速かったのに….(^_^;)。特にコ♂が使っているログインユーザーが遅いので、一度OSを再インストールしてみるべとバックアップを取って、SnowLeopardからインストール。SLだとサクサク動く感じだけど、Mavericksにアップデートしたら何となくモッサリな感じ。それでも前より少し軽くなった感じかな?。
 このMacはCore2Duoだしもっとキビキビ動いて欲しいんだけど、Mavericksがすでに重いOSになってしまっているんだね。もっと軽いOSならキビキビ動くだろうと思ってしまよね?。となるとUbuntuの出番。現行の14.04LTSだってAtomサブノートでそこそこ動いている。Core2Duoなら処理速度に問題は無いはず(^o^)。
 んじゃ、Ubuntuとデュアルブート化だな!って事で作業を始める。沢山の先人達が居るので、その手順を参考に作業を進めるも、Ubuntuは起動できるのだがインストールで躓く。インストール準備の画面で、パーティションアンマウント確認の画面の後、インストールの方法を選ぶ画面が待てど暮らせど出てこない….Orz。Ubuntuのバージョンを12.04、13.10と替えてもダメ….。
 作業している後ろから、「Ubuntuなんてお父さんしか使わないし….」という生暖かい声がが…..(^_^;)。

 なんとなく敗北感。

Read Full Post »

移動中の合間に….

 今日は東京で仕事。一泊二日の計画を立てたんだけど、今週2日間非稼働日になると、仕事が終わらない….、って事で日帰出張でした(^_^;)。2時間の仕事で移動時間は12時間……もったいない(^_^;)。最近は情報セキュリティの観点から、電車の中で会社の資料を出したりPCで仕事したりすることをあまり推奨されていないので、やること無いよね〜。

 って事で、自己啓発活動開始。今日は、InkscapeとGimpのソフトのお勉強。題材は虎Tシャツのデザインに、この間の国体予選の写真の加工…..。勿論会社のWin機は使えないので、MacbookAirでの作業。まぁほとんど遊びだけど、意外に会社の仕事にも役立つ事もあったり(無かったり)www。
 で、本日の成果。なかなか本格的な感じだけど、時間は数分で加工できるみたい(^O^)。

Gimpによる加工

Gimpによる加工

Read Full Post »

VirtualBoxを使って、Macbook AirでUbuntuが使えることがわかったので、ちょこちょこと使える環境を整え始めたところでの備忘録。

【画面サイズ】
 VirtualBoxにUbuntuをインストールしただけだと、Airのワイド画面に対応しない。これを対応させるには、Guestadditionsをインストールする必要がある。Ubuntuにログインした状態で、VirtualBoxのツールバーのデバイス内にあるGuestadditionsのインストールを選択すればいいのだが、最初に出てくるダイアログを見逃して、オートランできない状態で数時間格闘するハメに。結局、マウントされる仮想ディスクを開くときに”オートラン問い合わせ”を実行すれば良い話だった。これを実行すれば、Airのフルサイズ画面でUbuntuが動く。

Read Full Post »

Ubuntu on Macbook Air


 なんだか、Lionイマイチ使いづらい。ってことで、MacbookAirにもUbuntu。(^^ゞ
 動作環境としては、VirtualBoxにUbuntu11.10をインストールしてみたが、画面サイズがAirのワイドサイズとマッチングしない以外はなんの問題もなくUbuntu環境が構築できた。所詮エミュレータだから処理速度はあんまり期待してなかったが、結構サクサク動く。
 いつもUbuntuで使っている動画編集ソフトKdenliveでのレンダリング処理時間を比較してみると……

 MacbookAir 103 Sec(1) 62Sec(4)
 AMD Phenom II 38Sec(6)
 うし君 336Sec(2)

 *カッコ内なコア数

 おぉ!、MacbookAirはUbuntuで十分つかえるパフォーマンスあるじゃん!

Read Full Post »

たいき君が来た!

MacBook Air i5/ 4GB11 SSD:128GB 11" 命名たいき君www

Appleの陰謀で、長年使っていて今はiPhoneでのメインメールアドレスとなっている@me.comが来年の6月以降使えないらしい。というのも、6年前に購入したiMacG5だが、雪豹からIntel Macのみの対応となり、今回OSXのメジャーアップデートとなったLionには当然G5は含まれていない。2GHzで当時としては高速な部類のマシンだったけど、今時のマシンと比較するとやっぱり劇遅と言わざるおえないが、動画編集などの負荷の高い作業をしなければ、20インチの画面は広く特に不便は感じないし、動画編集の遅さは自作のUbuntuマシン(AMD phenomII)があるので、このまま壊れるまでMacは使えるなぁと思っていた矢先、来年の6月までにMobileMeユーザーはiCloudに移行しないとメールアドレスが失効するというニュースが飛び込んできた。今のMoblieMeは有料サービスでかなり高額、iCloudは無料だから、そりゃ変わって損はない。でもよくよく読むと、移行するにはLionのMacか、WindowsのPCじゃないとできないらしいが、残念ながらみかんの国にはどっちも無い….。(-_-;) Windows、Intel、トヨタ、ホンダ(バイク)、キリン、ドコモ、ジャイアンツ…が嫌いというへそ曲がりなので、自作マシンにWindowsを入れてiCloudを使うのが最も安価だけど、絶対拒否だねwww。

iMacも6年だし、これでiTunesもG5をサポートしなくなったらいよいよAppleともお別れになってしまう。最近は林檎よりペンギンのPCの方が触っていて楽しいので、Macとお別れするのは構わないけど、スマホについては、まだドロイドよりiPhoneだと思っているので、ここは安いMacで繋いでおこうとMacBookAirを検討した。重い動画データや大量の写真データは、NASに入れて持ち歩くつもりがないので64GBのSSDで良いかなとも思ったけど、OS切り替えて使うかも…..( ̄ー ̄)ニヤリ、ってことで、SSD128GBのモデルをA○AZ○Nでポチ。注文して2日後に、でっかい箱に空気がいっぱい詰まった箱でMacbook Airwがやってきた。Airを手にしたのは初めてだけど、噂通り、薄い&軽い。そしてとっても冷たい….w。

起動はSSDなので早い。OSXのセットアップアシスタントも優秀だから家内NETにはあっという間につながった。あとはデータ類の移行。iMacから完全移行も考えたんだけど、iMacにはいらないデータもたくさんあるし、そもそもAirの容量はiMacの半分だから、少しづつ必要なものだけ移行することにした。

とまあ、とりあえず近況のみ。このMacBook Airの名前だけど、ストレートに”たいき君”としました(^O^)。以後よろしく〜www

Read Full Post »

Firefox4 on iMacG5

Firefox4 on VNC on iMacG5

Firefox4 on VNC on iMacG5


 Firefoxが4になったそうです。そしてとうとうG5はサポートから外れてしまいました(IntelMac版のみ)…..。まぁ、Firefoxをメインに使ってた訳じゃないので、良いってば良いんですけどね。でもちょっと悔しいじゃないですか!ってことで、iMacG5に無理矢理乗っけてみましたよ。どうすか?
 
 ネタは、UbuntuにFirefox4をインストールして、iMacG5からリモートディスクトップって事ですねwww。で、Firefox4は6倍早くなったって事ですが、ウチのUbuntuだとそんな速くなった感じはしないっすね…..。
 (それよりFirefox4のインストールの時、リポジトリが一部ERRっている感じになってしまったよ…..)

Read Full Post »

Older Posts »