Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘PC’ Category

K♂PC不調

 K♂のPCは自作PCなのだが、とうとう起動しなくなったと休み前に連絡があった。休みに入ってから実家へ帰省していたので、実家から帰って来てからじっくり見てみた。症状はBIOSから起動しない。電源は入りケースFANとCPUFANが一瞬だけ回るのだが、すぐに止まってしまう。
 ネットを見ると電源かマザーボードが原因らしい。テスターで供給電源電圧を見ると、電源ON後は電圧は出るのだがその後すぐに電圧が低下してしまう。
 こりゃ電源が逝ってしまったみたいだと、K♂に夏休みのお小遣いとお祖母さんから貰ったお金で新しい電源を買わせて付け直して起動…….。が、同じ症状….。電源じゃなかったのね……(^_^;)。
 となると、マザーボードかあるいは最悪CPUもか?。ひとまずマザーボードを交換するべくマザーボード探しにPCショップへ。しかし、K♂のPCはAMD、どこのPCショップでもAMDソケットのマザーボードは置いてないんだね…。いっその事、インテルに乗り換えるか?とも思ったけど、いまのFX8と同じスペックのものに替えるとなるとi7ですか?、資金がないですね〜。さてどうしたものか…..(^_^;)

Read Full Post »

IMG_0079
 コ♂が自作でPCを組むって言うんで、パーツ発注して上げたのは先週の日曜日だったかな?。パーツが到着して、自力で組んで電源を入れたんだけどうんともすんとも言わなかったらしい。BIOSの起動画面も出ないとか。よーく聞いたら、どうやら電源が入らないらしい….(*_*;。電源が入らないなんて相当だよねぇ〜。という事で、自作PCはお父さんが帰ってくるまで作業封印しますって連絡が来た。それは帰ってきて下さいってことかい?。

 ちゅうわけで、召喚されました(^_^;)。
 早速自作中のPCのをチェック。電源ボタンをON!しても確かに電源が入らない。少なくても電源ボタンのLEDが点灯しても良さそうなものだが…..。これは電源が逝っちゃった可能性が出てきたかも。恐る恐るPCのの中を開けて、スパゲッティ状態のケーブル類を外して行ったら…..、あれ?フロントパネルのコネクターが外れている。これじゃフロントパネルにある電源ボタンを押しても電源が入らないよね….(^_^;)。コ♂になんで繋がなかったのか聞いたら、コネクターの形が違っていたので、マザーボードに刺さなかったらしい……。って、それでPCが動くと思っているのか…..(-_-;)。一応他のコードもチェックして、何本かおかしなところもあったので修正して電源を入れてみたら無事にUbuntuが立ち上がった。

 早速、コ♂がマイクラを立ち上げて新しいPCの速度を体感、おおぉ!って感動してた。ワタシの長野の6コアマシンが我が家最速だったけど、コ♂の8コアに抜かれたよ….。宝の持ち腐れにならないようにして欲しいなぁ〜。
 帰りにしっかり立て替え払いしていたパーツ注文代金はしっかり回収した事は言うまでもありませんwww。

Read Full Post »

原点

ジャンクPCの再生

ジャンクPCの再生


 次男坊のコ♂(中1)、とにかく暇さえあればPCを見ている。もっぱらゲーム関係の動画らしいけど(^_^;)。で、自分が使っているPC(お父さんのお下がりのMacbookCoreDuo)があまりにも非力らしく、高性能なPCを自分で組み立てる事を夢見ているらしい….www。そんな事を考えるようになったんだな〜なんて思いながらも、まだお前には早い( ̄ー ̄)ニヤリ。とはいえ、好きこそものの上手なれ、興味があるならそれを伸ばしてあげたいというのも親心である。
 自分もそうだった。中学生の頃から自転車が好きで、暇さえあれば自転車を分解しては組み立て改造し乗り回していたわけだが、その頃はロードマンに始まったサイクリング文化が開花し、友達は皆、ロードマン、ユーラシア、クロモリコンポなんていうちゃんとしたカッコイイサイクリング車に乗っていた。ワタシはというと、中学の入学祝いにオジさん(自転車屋だった)に貰った、普通のセミドロップの所謂スポーツ車的な自転車をベースに、お小遣いを貰っては自転車のパーツを買いコツコツと改造した自転車でサイクリングをしていた。今思えば、あの自転車が普通のスポーツ車だったから今の自分がある、そんな気がする。自分の趣味の原点はもしかするとあの何の変哲もないただの自転車、そこから全てが始まっているようにも思える。
 …..ということは全く考えず(^_^;)、とりあえずPCの筐体を手に入れるつもりでコ♂と一緒に自宅の近くにあるオフハウスに行く。ちゃんと動作する中古PCも沢山あったが、買ったのはジャンクコーナーにあった2700円の値札が付いたGIGABYTEのPCケース。中を見るとHDDは抜かれているが、電源やマザーボード、プロセッサ(Pen4)、メモリー、、光学ドライブ(2台)、メディアスロット等はそのままの状態で入っていた。とりあえず筐体以外にも使えるパーツがありそうだし、2700円ならまぁ良いだろうと購入を決める。
 購入後その足で、HDDを買いにPCDEPOで1TのHDDを購入、これはコ♂に誕生日のプレゼントをあげていなかったので、その替り(^_^;)。1TのHDDは7000円だった。
 自宅に戻り早速購入した筐体のテストラン。不良在庫となっている15インチのブラウン管モニターを接続し、UbuntuのDVD-ROMから起動を試みたら難なくちゃんと動いた(^O^)。これはラッキーと買ってきた新品のHDDを組付けようとしたら、購入したHDDはSATA接続だった…(^_^;)。筐体のはIDE。でもマザーボードにはSATAコネクタがあったので、ケーブルを購入すれば接続できる。ひとまずは、古いMacVxからHDD(20GB)を外してUbuntuをインストール。起動時のDHCPの認証速度は遅いけど、インターネットの接続も問題無し。ということで、1万円でPCが手に入った(^O^)。でも家に帰ってから気がついたんだけど、コ♂が目論んでたのはATXのケースなんだけど、このケースはm−ATX用だった(^_^;)。こうなったら、m-ATXで最高を目指してくれっ!!

Read Full Post »

2年ぶりに起動したWindows7

2年ぶりに起動したWindows7


 11月24日は第3回阿讃山脈トレイルランニングレース。そろそろ準備しなきゃ….www。
 試走しようと、eTrex30にルートデータと作ろうとするも、GarminとTrailRunnerというOSXアプリとの相性がイマイチ…..。というかできるんだろうけど、英語ということもあって難解www。ここは致し方無い、カシミール3Dを立ち上げるか….。カシミール3Dは、フリーのGPSソフト。そもそもは電子地図閲覧アプリだったと思うんだけど、各社のGPSデバイスに対応して、GPSデータの編集までできるこの世界ではもはや”神”アプリである。その神アプリだが、唯一の弱点がWindowsでのみしか動作しない….。OSXのGPSソフトがほとんど無かった頃は、Windowsでかなりカシミール3Dは使いこんだけど、Mac/Ubuntu使いのワタシとしてはやはりちょっとね…(^_^;)。UbuntuのWineでカシミールを動かすことも考えたけどあまり時間もないので、2nd-Ubuntuマシンとなっているうし君(GatewayのノートPC)のWin7を起動させてカシミールを動かす事にした。やっぱり使い慣れたアプリはイイね!、あっという間にルートとウェイポイントの設定が終了〜。

 しかし、久しぶりにWin7を立ち上げたらもんだから、更新プログラムが100件以上…..(^_^;)。
 最終更新日は2年前の日付、そりゃ100も超えるわねwww。

Read Full Post »

プリンター更新する

写真 2013-09-04 6 16 45
 少し前、プリンターで印刷する必要があって久しぶりにプリンターの電源を入れて印刷したら色が変。インク詰まりをチェックしたら、一色完全に出ない色がある。当然ヘッドクリーニングをしたけど、出る気配が無い。Webで調べて水にしばらくヘッドを付けたりしたけど全く出る様子がない(~_~;)。まぁプリンターなんで1年に数回しか使わないからヘッドもダメになるわねぇ〜。ヘッド修理で1万円位は取られるって話だし、このプリンター何時購入したか不明だけど、発売開始が2004年だからもう更新した方がいいよね、なんかもったいないけどね(^_^;)。
 で、家電量販店に買いに行った。別に写真なんて印刷しないので安いプリンターで良いんだけど、丁度CANONはモデルチェンジの時期らしくほとんどモノが無い。とりあえず、CDレーベルが印刷出来てWiFiが付いてればいいんだけど、そうなるともう次のモデルを待つしかないみたい。
 ネットなら、現行モデル(直ぐ旧モデルになるけど)が買えるかな?と思ったらあった(^^)。なんと複合プリンターで1.5諭吉。でも、こんなにインクは要らないんだけどね…….

Read Full Post »

移動中の合間に….

 今日は東京で仕事。一泊二日の計画を立てたんだけど、今週2日間非稼働日になると、仕事が終わらない….、って事で日帰出張でした(^_^;)。2時間の仕事で移動時間は12時間……もったいない(^_^;)。最近は情報セキュリティの観点から、電車の中で会社の資料を出したりPCで仕事したりすることをあまり推奨されていないので、やること無いよね〜。

 って事で、自己啓発活動開始。今日は、InkscapeとGimpのソフトのお勉強。題材は虎Tシャツのデザインに、この間の国体予選の写真の加工…..。勿論会社のWin機は使えないので、MacbookAirでの作業。まぁほとんど遊びだけど、意外に会社の仕事にも役立つ事もあったり(無かったり)www。
 で、本日の成果。なかなか本格的な感じだけど、時間は数分で加工できるみたい(^O^)。

Gimpによる加工

Gimpによる加工

Read Full Post »

うし君の無線LAN

無線LANがつながらない!

無線LANがつながらない!


 前からうし君(Gateway LT-23)の無線LANの調子が悪かったのだが、とうとうダメになった。よく出張の時に持ち歩いていたが、これまでホテルの無線LANが拾えないという状態が何度かあった。でも自宅の無線LANではつながっていたので、ホテルのLANの問題だと思っていた。しかし数日前から自宅の無線LANとも接続ができなくなった。有線LANでは問題無いのだが、APは拾うが正しいパスワードを入れても認証で蹴られる….。APをリセットしたり接続設定を作り直してもダメ….。
 うし君、元々はWindows7のマシンだけど、常用はUbuntuである。もしやと思ってWindowsで起動して見ると問題無く無線LANは使える。ってことは、アップデートでなにやら余計な事をしてくれちゃったみたい(^_^;)。まぁLinuxの宿命みたいなもんですね。でも、無線LANに慣れてしまうと使えないのはやはり辛い。同じような現象が無いかとググってみると、あるある。その中に、アップデートの時に勝手にNetworkMnager.confの設定を書き換えられて使えなくなった事例があったので、早速コンソールからviエディタで書き換えられていると思われた箇所を修正。しかし、再起動して確認するも症状は改善せず….。さらにあれこれ調べてみたが改善できず。

 元々12.04に上げた時には動いていたはずなので、試しに12.04を再インストール。インストールの際にもLAN接続が必要になるが、無線LANでAPが表示されるので、パスワードを入れると問題無く無線LANで繋がった。そのままUbuntu12.04LTSをインストールして再起動すると、無線LANは接続出来ている。ただ、前と違うのは無線LANがONになっていることを示すLEDが点灯していないってこと(^_^;)。とりあえず無視して設定作業を進めていくと、プロプライエタリドライバーを追加しろと促されるまま、Broadcom STA無線ドライバーをインストールした。そしたら、無線LANのLEDは点灯したが、無線LANは切断されまた認証できない状態に逆戻り…..(T_T)。もしや、このドライバーが問題なのか?と、システム設定からこのドライバーを無効にしてやると、無線LANが使える(^O^)。

 とりあえず無線LANは使えるようになったが、以前と同じにはなっていない。ちょっと悔しいので、手動でドライバーをインストールしたりしてみたけど、このドライバーが有効だとやはり繋がらない。ということで、LED表示は諦め。実用上は問題ないからとりあえず解決ってことで(^O^)

Read Full Post »

Older Posts »