Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘50mm F1.4’

Picture saved with settings embedded.

Picture saved with settings embedded.

【Nikon D5500(filter modified) Nikkor 50mm f/1.4 f/4 180s x20 iso200】
 ジムから帰ってきても星が綺麗に見えていたので、畑観測所に行こうかな?と思ったけど、明日は出張なので、晩ごはんも早く食べないといけないし…..って事で、玄関先で撮影しながらの晩ごはん(笑。
 今日は50mmを付けて星野を撮る。始め狙ったのはさそり座だったけど時間的方角的に撮れなくなってた。今夜は諦めかな?と思ったけど、丁度はくちょう座が隣の家の屋根上に上がってきてたので、はくちょう座にターゲット変更して露出する。今回は180sec露光で20カット目標だから1時間の撮影だったけど、この間の投資のお陰で50mm位ならノータッチで問題無しでした。
 今回はいつも玄関先で撮るときに取り付けているHFフィルター外して撮った。また現像時に行うフラット処理もあえてやらず仕上げてみた。ちょっと右側が黄色カブリしちゃっているけどいい感じに仕上がった。畑観測所ならもうちょっといい写真が撮れたはずだなぁ〜。でも星野写真を本格的に撮ろうとするともうちょい短い玉が要るよねwww。

広告

Read Full Post »

【D5500(新改造) Nikkor50mm f/1.4 f/2.8 60sX20 ISO1600】

【D5500(新改造) Nikkor50mm f/1.4 f/2.8 60sX20 ISO1600】

 バラ星雲付近の冬の天の川(20160205@箕輪)

 今日も晴れたので星撮りの夜。今日も少し風が強い夜。新月期に入り明け方まで星は見えるハズなんだけど、明日は休日出勤で仕事予定…..。って事で日付が変わる辺りまで。まずはバラ星雲あたりの冬の天の川を撮る。今日はHFフィルターを外して新改造の赤に期待して撮ってみた。HFはHα波長の吸収があるので外したら少し赤が際立ってくるかと期待したけどどうかな?そんな変わらない??。相変わらずリファレンスを撮ってないのでわからんけど、そんなに期待した程じゃないね。2月2日に28mmにHFを付けて撮った時にはバラ星雲の上にコーン星雲が写ってたけど、HF無しにはほとんど写ってない。

バラ星雲

【D5500(新改造) AF Nikkor80-200mm f/2.8 f/3.5 180sX10 ISO1600 kenkoHF】

バラ星雲(NGC2237-9,NGC2246/C49)

 風が強いので、サンニッパはブレブレで無理だろうと判断して200mmでバラ星雲を狙うも極軸がずれるようで星像が流れている。なんとか10カットを撮ってDSSでスタックしようと思ったら、流れ過ぎでスタック出来ず…..(^_^;)。勿体無いのでYMINGで強引に4X2のトーナメントでスタック掛けた。という訳であまり良い画像では無いけど、彩度を強引に引っ張り上げないと出てこなかったバラ星雲の赤が、明度とコントラスト、トーン調整でここまで出るんだから、やっぱり新改造は生きてるね。

Read Full Post »

D5500(新改造)Nikkor 28mm f/2.8 f/2.8 180sX10(DSS) ISO1600 kenko HF】(20160202@箕輪)

D5500(新改造)Nikkor 28mm f/2.8 f/2.8 180sX10(DSS) ISO1600 kenko HF】


 やっと空が晴れたので、生まれ変わったD5500の実力を試すべく、今日も畑観測所へ。
 撮影の条件は、HFフィルターがついているのでISOは高めで、露出は長めである。撮影してみると、28mmでは結構バーナードリングの赤が綺麗に写っているんだけど、ほぼ同じ条件でも50mmはイマイチ出てこない….。この差は一体何なんだろ??。
【D5500(新改造) Nikkor50mmf/1.4 f/2.8 180sX11 ISO1600 kenko HF】(20160202@箕輪)

【D5500(新改造) Nikkor50mmf/1.4 f/2.8 180sX11 ISO1600 kenko HF】


 期待した50mmのオリオン座が何となくイマイチでガッカリ……(^_^;)

Read Full Post »

【D5500(新改造)Nikkor50mm f/1.4 f/2.8 180s X9 Kenko HF ISO1600】 オリオン座(20160131)@箕輪

【D5500(新改造)Nikkor50mm f/1.4 f/2.8 180s X9 Kenko HF ISO1600】
オリオン座(20160131)@箕輪


 今日も昼は晴れて夜は曇るというパターン。20時過ぎに星撮りに出た時は、オリオン座周辺だけが雲の間から見える状態だけど、肉眼では明るい星しか見えない感じ。北側は更に悪く、極軸望遠鏡では薄ぼんやりと北極星が見える程に雲が厚い。
 あまりコンディションの良くない状態で、新改造の1stライトってのは、ちょっと嫌だったけど、早くその画像を見たくて…..(笑。撮影の条件は、前回D3100の時とほぼ同じ条件でだけど、前回より空のコンディションは悪い。
 で、結果。薄雲がソフトフィルターとなって、まるでSoftonを使ってるかのよう…..(^_^;)。期待の赤は、D3100ノーマルより出ている気はするけど、期待していた通りとはいえないかな……。次の晴れ間に期待ですね〜。

Read Full Post »

オリオン座

オリオン座


【D3100 Nikkor 50mm f/1.4 f/2.8 180s X10 ISO1600 Kenko HF Filter】
オリオン座(20160127)@箕輪
 この日の空は日没後月出までの比較的早い時間のせいで、雲は無さそうだけど街の明かりを吸ってぼんやりと明るい空だった。これでは星が背景に沈むだろうなと諦めかけたけど、随分前にオークションで落札したKenkoのHFフィルターの事を思い出す。落札後直ぐにフィルターを付けて撮影してみたけど、画像は真っ青だしかなり減光して暗い星がさっぱり写らなかったので御蔵入りになっていたのだった。
 以前の教訓から露出は多めで撮影、もちろん撮影後の生画像は以前と同様に真っ青である。これをDSSでスタック後、RawterapeeでWBを自動調整し、少しだけマニュアルで微調整を入れた後は通常の調整を行ってみたら、こんな感じに仕上がった。コンディションが悪い空のわりに良く写っているし、無改造のD3100だけどバーナードリングも写っている。
 なんだ、結構使えるじゃん。使いこなせないからオークションに出そうかなと思っていたけど、もうちょっと使ってみようかな…..(^_^;)。

Read Full Post »

カシオペア座周辺

カシオペア座周辺


 朝から台風18号のもたらす雨風で今日も星が見えないなと諦めてたけど、AstroGPVでは伊那谷の夜は雲量少なめの予報….。ホントかな?と思っていたら本当に星が見えた。21時前には全天で星が見える程だったので、急いで準備して観測所に行ったんだけど、セッティングしている間に雲がどんどん流れてきて、あっという間にいつもの曇空に戻ってしまった。
 今日は、北斗七星が低高度にあり雲に隠れていたため、北極星の導入をミスったのが敗因。でも、カシオペア周辺の配置が分かる写真が撮れたので、良しとするか…..(笑。次の対象はNGC281かな?

Read Full Post »

 昨晩、登った後ナナーズまで買い出しに行って、晩御飯と朝御飯それとビールを3本調達。お酒を呑んじゃうと星が見えないんだけど、今日の星は日が変わってからが本番なので、その前に飲んで寝ちゃう作戦。でも、寒くてビールを飲み続ける事は出来ず、1本呑んだ所で就寝…。23時頃に一度トイレに起きて、空を見上げたら一面の雲….(^_^;)。こりゃダメかと諦めたけど、2時前に起きて、テントから見上げた空は一面の星〜\(^o^)/。

本日の天の川全景

本日の天の川全景


【Nikon D70-s(改)AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55 f/3.5-5.6G f/3.5 180s ISO200 18mm コンポジット X5 ダーク減算のみ フラット補正無し】
 まずは広角で全景を撮る。保有する広角レンズは、Zoom-Nikkor 18-55 f/3.5-5.6Gしかないので、これを付けて撮るも、AFレンズはピント合わせが必要。明るい点光源が遠くにあるといいんだけど、ここは廻り目平….。キャンプサイト以外に光は見えず、仕方なく炊事棟の蛍光灯でピン合わせををするが、やっぱりちょっと甘めかな….。撮り終わって、さあレンズを変えようかなとレンズを見たらフィルターに結露….、でも写真にはあまり影響してないみたい。

北アメリカ星雲 NGC-7000

北アメリカ星雲 NGC-7000


【Nikon D70s(改)Nikkor 50mm f/1.4Ai f/2.8 180s ISO200 コンポジットX5 ダーク減算のみ フラット補正無し】
 レンズを50mm単焦点に替えて北アメリカ星雲を撮る。D70sの液晶プレビューではほとんど写っているかどうかわからないが、写っていると信じて…..。しかしこの星雲、標準レンズでここまで写るんだから、デカイ星雲だね。初めて撮ったと思ったら、前回の川上村でも撮ってた…(^_^;)。

北アメリカ星雲(NGC-7000)

北アメリカ星雲 NGC-7000 


【Nikon D70s(改) AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 ED f/4 60s ISO800 200mm コンポジットX10 ダーク減算のみ フラット補正無し】
 200mmに替えてクローズアップを狙う。極軸合わせに自信が無いので、感度上げ、露出時間を短くしてコンポジット数を増やしてみる作戦。が、結果はあまり良くなかった。撮影が終わってレンズを見たらやっぱり結露が….。結露対策はなにか考えないとだめだね……

Read Full Post »

Older Posts »