Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘Uncategorized’ Category

長期にバッテリーを外していたら….


 今日は最高の天気の中、仕事…….でした(^_^;)。が、15時過ぎに潜伏先に戻って来れたので、冬眠前に外したバッテリーを戻します。バイクカバーを外してメーター見たら、針がとんでもない位置にwww。バッテリー繋いだら直るのかい?。
 バッテリーの搭載作業は慣れたもので、チョチョイって終了〜。さてエンジンは掛かるのか?。積んだバッテリーは事前に電圧はチェックして12V近くあったんだけど、セルは2回転ぐらい回ってThe END。結局、ブースターを使ってエンジンを掛けた。そのまま近所を10km程走ってバッテリーを少しだけ充電した。来週少しでも走れれば良いなぁ〜。

 実は帰ってきた時にちょっと寒気がしたので、体温を測ってみると37.0℃。あれ?風邪か?(;´Д`)。

Read Full Post »

はくちょう座のサドル周辺

はくちょう座のサドル周辺


 ジムで登った帰りに久しぶりに星が見えたので、カメラを持って畑観測所へ。あまりに久しぶり過ぎて星の位置が分からなかったので、はくちょう座サドルでお茶を濁す。これから晴れる日も多くなってくるだろうから、ぼちぼち撮っていきましょうかねぇ〜(笑。

Read Full Post »

2016年元日

2016年最初の月

2016年最初の月


今年は初日の出を日の出前からカメラを構えてたけど、月の方が綺麗に撮れたなw

Read Full Post »

 やっと台湾での仕事が終わって、20日に帰国。23日に東京でちょっと仕事してから四国に戻るので、週末は天気も良いみたい。となれば、次男坊の旅の続きですねっ!。今回は中之条から出来れば草津まで登りたいんだが….

  朝7時過ぎに家を出たので、9時過ぎにはスタート出来るかなと思ったが、関越の渋滞等もあってなんだかんだでスタートは10時半を過ぎ…。天気は相変わらず良過ぎるくらいなので、スタートしてすぐに汗だく。
 今日は山登りなので、フロントシングルの小径よりもフロントトリプルのスペシャライズドの方が良いだろうということで、24インチロードホイールをねじ込んだスペシャルバイクにコ♂を乗せる。が、ちょっとまだ大きいかな??

 このR145は吾妻線と吾妻川に沿って伸びる。”日本ロマンチック街道”なんて名前がついているらしいのだが、片側1車線で路肩も満足に無い道路を大型観光バスやトラックが頻繁に通るので、抜かれるときは常に冷や汗もの。自転車で走る我々にとっては、全くロマンチックの欠片もありゃしない。


 吾妻渓谷まで来ると、渓谷散策用の歩道がしっかりあるので一息つける。でも、肝心の渓谷は上からだとあまりよく見えなかったりする。ここは少しだけヒンヤリして、走っていて気持ち良い。でも自転車で走るとあっという間に終わっちゃうんだけど。

 吾妻渓谷を抜けると、大きな橋脚が見えて来る。八ッ場ダムに架かる橋の橋脚だ。前にH♂と走った時は橋脚だけで橋は掛かってなかったな….。ダムが出来て水が溜まると、H♂やコ♂と一緒に走ったこの道も水没してしまうんだな…..。ホントにこのまま工事が続行されればの話だけど。

 橋を過ぎて長野原草津口駅を過ぎると、坂のこう配がさらに増し、本格的な登りになって来る。この頃からコ♂が少しずつ遅れ始める。
 以前、 H♂と走っていると、いつの間にか後ろを走っている筈のH♂が居なくなることがあった。後でH♂に聞くと、止まって休憩していたと。コ♂は違うようで、追いつくまで休憩せずに一生懸命自転車を漕いで登ってくる。兄弟で登り方も違うんだなとちょっと感心してしまう。何度かそんなコ♂を待ちながら坂を登っていたのだが、大津を目の前にしてとうとう半べそで登る状態になってしまい、大津では大泣き。大津より先はさらに辛いので、今日は大津で終了にしました。実は自分の足も本調子では無いようで、左膝に踏み込むと鈍痛が走っていたので、今日の所はあまり無理はしないという事で…..www

 お昼も食べずに登ったので、今日のゴール地点にある”マンジャーレ”でお昼を食べて帰路に着く。このマンジャーレもH♂と走った時に寄ったレストラン。その時は、渋川スタートで、ここでお昼食べた後、草津まで登った。そう考えるとH♂もなかなかなもんだな。まぁ、その時H♂はもう中1だったしね。

さて、次回は大津から草津だけど、走るって言ってくれるかなぁ???

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 明日から台湾へ出張です。しばらく登れなくなってしまうので、今日も虎之洞〜。
 今日は週末だからねぇ〜、誰も居ませんわwww。 

 今日は30手でアップして、すぐ前回落とせなかった3Q課題に取り付くが、スローパーが止まらない。何度かトライしているうちにスローパーは止まるようになるのだが、バランスが取れなくてやはり次のカチが取れない。同じmoveで何度やってもダメなので、moveを色々変えて登ってみると、スローパーのちょっとした持ち方の違いで、バランスが取れるようになる。ここまで時間がかかるというのがいかんよね。もっと考えて登らないと….。しかし、スローパーの持ち方を変えようとすると、さらにホールドが遠くなる。かなり足もギリギリ端っこに立ってやっと届く。moveが決まったらサックリいけました。辛かったけど面白い課題でした。

 もう一つ前回登れてないのがランジの課題。これは勢いだけの問題www。トライ数を重ねると届くようになるが、保持する為にはもうひと伸び必要な感じ。それでも、左手を上手く使えるとあとひと伸びするようで、なんとか完登〜。登れたのでグレートをつける。4Qっていうとちょっと辛めだと思うので、4〜3Qとしてきました。

 出張前に宿題が終わって良かったよ。これで心置きなく仕事ができるよ(爆 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 今日は19時前に虎之洞にIN〜
 ジムに行ってみたら4人も居たよwww。ちょこっと様子を見ながらアップの40手、相変わらず20手目のmoveが決まらなかったけど、何とか今日もクリアできました。

 昨日最後に触っていた6Q位の課題を、良くここに来ている二人組にやってもらう。体格や体力が違うと同じ課題でもmoveが違うという事を改めて感じる。ガバばかりの課題だったので、ホールドを飛ばして課題を崩してみると、遠いランジの課題になった。骨折からこっち、ランジは全くと言って良い程やっていなかったので新鮮!。ちょっとハマってやっていたら指の皮が無くなってきた。結局この飛ばし課題は完登出来ず….。

 自分で0課題を作って登るだけじゃ強くなれないので、他の人が作った課題も触る事にする。手始めにと触り始めたとある3Q課題。この課題を作った人はかなり背の高い人なので、かなりパッツンパッツンな感じで難しい〜。ここが核心だろうと思ったスローパーが止まるようになったら、その先もバランシーで動けない….。自分では決してしないmoveを要求される感じで面白い。結局今日はこの課題を完登できず。いや難しい….(笑

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 今日も19時から21時まで。
 アップに31手、そして40手をやる。今日も相変わらず40手の”20”のmoveがスムーズにいかないが、なんとか落ちずにクリアできた。

 前回作った課題を復習、他のmoveを試してみる。登れる。まだまだ詰めが甘いのか…..。でもグレード的には変わらないから良しとする。

 今日の課題はカブリ壁に設定。いつもネチネチと小さいmoveばかり要求する課題を作る傾向があるので、今日は少しダイナミック気味に。とは言っても基本はスタティックだが。ちょっとだけムズいので4〜3Qというところかな?

 明日はジムが休みなので、洗濯しよ〜www

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

Older Posts »