Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘1D’

去年までこれが核心だった(笑


 前回、とりあえず一通りmoveがバラせたので、今回はもしや登れるかもと期待……。
 いつものように10時半ぐらいからトライ開始。アップ無しでいきなり本題へ。1stトライでは身体が動かず全くダメダメだったけど、2ndトライですべて繋がってゴールリップを叩く所まで行けた!。こりゃもしかして今日落とせちゃうかもと期待が膨らむ。レストを十分に取った3rdトライ目….、ピンチ後のフットスタンスの入れ替えで足が落ちてアウト。その後のトライでもこの足が度々落ちた。結局ここは、いい位置での踏み替えで落ちなくなったが、気がつくのが遅すぎ….。
 その後もリップ取って止まればというところで持ちきれずにフォール。どうもこの課題の核心はゴール取りっぽいね。ゴール取りはバラして3Qの課題だけど、トラバースしてきてからのこのmoveは結構キツイ。トライ最後の方は、指皮も消耗してホールド持つのがイヤイヤ状態になってしまったので、今日の哲学は終了。
 駐車場に降りてお昼を食べていると何だが雲行きが怪しい感じなので、石楠花への転戦を止めて帰路に付く。途中ナナーズまでの間で土砂降り。どうやら局地的に雨が降ってるらしく、野辺山ではまったく降らず。でも東側を見ると雨雲で真っ黒…。まぁ降りて正解ってことで。

 次回は落とせるかな?。最後のゴール取りまでスタミナを如何に残すかが課題か?。持久系って苦手なんだよねぇ〜(^_^;)。

Read Full Post »

フィロソフィー(1D)


 やっと梅雨前線がホンキを出し始めるらしく、週末は日曜は雨の予報。となると土曜日は走るか登るか……悩んだけど、両方やれば良いんじゃね?。ってことでまずは午前中はクライミング。前回は小川山だったから今回は瑞牆山なんだけど、何故か小川山のフィロソフィーが気になってしょうがない。フィロソフィーはずっとちょろちょろやっているけど、序盤の核心でいつも落とされて全く進まない課題。2016年は全く触りもしなかった。なんで気になるのか?。
 いつも通り10時ちょい前に小川山着、お昼まで限定でフィロソフィーをトライする。明日は天気が悪いせいもあるのか、廻り目平の駐車場は6〜7割埋まっているぐらいで、テントの数もチラホラ程度である。
【哲学岩】
 哲学岩は先客は二人、フィロソフィー。moveの記憶がぼんやりな自分としては好都合(笑。
 3Q(3Q)◯(再登) アップで。これは限定あるのかどうなのか、モヤッとする課題。右手カチいいトコ見つけた。
 フィロソフィー(1D)X さて本題。まずはmoveを思い出すところから….。って思い出せないので、先客のmoveを見たり、動画見たりしながらの構築。
 これまで始めの核心の左アンダーカチから右ギャスのmoveまでで落ちまくっていたけど、今日は意外に高確率で右ギャス取れた。ポイントはアンダーカチはピンチイメージ、そして足位置だった。右足でいい所踏めると意外に楽に取れるようだ。で、次は左カチへの寄せ。ここも何度か落ちたけど、ギャス体勢で維持したままカチると案外取れた。その後のmoveは流れでできたけど、右パートへ移る所の右ガバ取りの時の足がいい所無い感じで苦戦、まだココの確率は高くない。そして、その後の足の送りから3Qへの繋がりが悪い…..。3Q単体は楽勝なんだけど、左ギャス取りを繋げてくるとかなり厳しいmoveになる…..。ここまで来てこのパートができないとは。こりゃダメかな?と思っていたが、先客が3Qスタートホールドではなく、それより左にある縦カチからクロスで左ギャスを取るmoveを試していたので、自分もやってみると出来た。ニャルほど!!。そこからリップ取りは3Qと同じでできるので、やっとフィロソフィーのmoveが全てバラす事ができた。
 ラブリートラバースと比べて格段に難しいと思っていたフィロソフィーだが、一つ一つの核心はラブリーよりは簡単かもしれない。核心は長いのでヨレか?。なんとなくできそうな気がしてきた……。ちょっと本気で落とすことを考えようw。
 指先の皮がだいぶ無くなってきたところで12時になったので山を降りる。帰りにナナファテに寄ってみたけど、店長に会えず残念。

Read Full Post »

ここももう暑いね〜


 先週土曜日、日曜日と出勤して仕事、なので先週に引き続き金曜日が休みとなったので、今週末は三連休って事で東京に帰りましょ。でも、その前に宿題は終わらせないとね〜、って事で瑞牆経由(笑。今日は天気が良くて陽向はもう暑いねぇ〜(^_^;)
【花畑エリア】

花畑(1D)

花畑(1D)◯ 早速前回宿題となった花畑へ。先日に雨が降ったみたいで、地面はシットリしていたけど、岩は乾いていたので問題無く登れそう。moveは前回バラせて一箇所繋がらなかっただけだから、今日は一撃も期待していたんだけど、アップもしないでこの課題を触ったら、1トライ目の初手で腰にビキってキタ(;´Д`)。その後はちょっと怖くなって初手が取れないトライが続く。途中撃ちでのmove確認は問題無いので、初手が取れたら終わりそうな予感…..。その後数トライして初手がやっと取れたトライで完登。取り付いて15分ぐらいで登れた。初段のグレードがついてるけど2グレードぐらい低い感じでした。家に戻ってから他の人のmove見たけど、みんなぐるっと回るmoveで登ってるんだね…..(^_^;)。

羽音(1D)

 羽音(1D)X 宿題が早く片付いたので普通の日にでも行こうかなと思ったけど、暑いし遠いし….。なので隣の羽音へ。前回はちょっと触って無理ってすぐ諦めたけど今日は少し頑張る。やってみると出来ないことはない感じだけど、スローパーが悪いねぇ〜。トラバースしてから上のスローカチが遠くて取れないわ〜。これはもうちょっとやらないと出来ないなー。


 今日はココも暑かったー。今日だけだと良いんだけどね〜。

 

Read Full Post »

のんびりお昼


 今週末は仕事で土日とも出勤なので、今日は調整休み。丁度Kさんもお休みって事だったので二人で瑞牆へ。今日はいつもの瑞牆エリアとはちょっと違う新エリアへ。
【カルマ】

カルマ

カルマ(2D)X Kさんの本日のメインディッシュをいきなり。Kさんアップもせずにいきなりカルマに触り、腰痛発生!!。こりゃ、今日のクライミングは終了かと思ったら、なんと2撃目でカルマ終了〜\(◎o◎)/!。凄すぎ。ワタシはモチロン登れる訳はなく、初手も取れずに敗退です。

 あっという間に目標達成なのでさっさと移動。お次は花畑エリアへ。
【花畑エリア】

花畑

花畑(1D)X 全部ガバホールドの初段って聞いたので期待したんですけど…..。繋がりませんでした。moveは全部出来ているのでまぁ次回は落とせるでしょ。moveはジムナスティックで面白いですね。ジム系得意な人には簡単に感じるかも。Kさんは一撃逃し(笑。

ラフレシア(1/2D)X 花畑の右抜け課題。ちょっとお触りしたけどできる気がしません。

ピクニックおじさん

ピクニックおじさん(8Q)◯ 近くに綺麗などスラブの岩があったので登ってみた。面白いスラブだったけど課題としてはあまり知られていないみたいだったが、帰ってWeb徘徊してみたらどうやらこんな名前らしい。グレードは8級って事だが、自分には5Qぐらいに感じた。まぁスラブ下手だからそうなのかもしれないが….www。

マッドスラブ(V6)X ピクニックおじさんの右面課題。初手も出ず….。
羽音(1D)X 花畑の上にある岩の課題。これもちょっと触ったけどできませんね。Kさんは2撃だったけど。

マントル

マントル ◎ 羽音の近くにある丸っこい岩。チョークが付いているので登ってみた。グレードは6Qぐらい?。マントル入門で丁度良いかも。

 一度駐車場に戻って昼食。自分一人ならもう帰っちゃうんだけどね(笑。午後は、Kさんのお付き合いでトオルくんエリアへ(笑。このエリアは初だけど、なかなかオモシロそうな岩が沢山ある。しかもデカくて下地も悪いwww。Kさんはそんな下地の悪い思う壺(1D)を落としていたけどね。ワタシは怖くて出来ないわ〜。
【大面岩下エリア】

ジャイアンとパンダ

ジャイアンとパンダ(3Q)◯ そんな自分でも大丈夫そうなこの課題。両手ポッケスタートのSD。課題はDK初登って事らしく悪め〜。スタートで腰も浮かずKさんmoveをコピーしてなんとか出来たが、核心は2手目らしくかなり撃ってなんとか落とせた(^_^;)。

 まだちょっと時間があるってことでラフレシアに戻ってトライするKさんだったが、エネルギー切れで敗退で本日のクライミングは全て終了〜。なんか、一日クライミングしていたなんて久しぶりだったねー(^_^)。

Read Full Post »

やっと初岩@御岳

デッドエンド

デッドエンド


 お正月に初登りを企てたけど未遂に終わっていたので行ってきました。予報では午後から天気が崩れ山沿いは雪になるという予報だったので、クライマーも少ないだろうと思っていたら案の定でした(^_^)。
 というわけで今年も美加ちゃんからスタート。今日は3、4トライで右ポッケが取れて足上げ出来たけど、ポッケ浅くてフォール。まぁ去年の20日から登ってなかったので、登ってない割にはまぁまぁの滑り出しではないでしょうか?。今年こそ美加ちゃん落としたいなぁ……。しかし、右肩が痛くてずっとクライミングを自制してたんだけど、今日の1stトライの右手出しでまた激痛….(;´Д`)。その後はまぁ普通に出せてたので、温めると良いのかな?

Read Full Post »

2016年活動総括

クライミング
 今年もボルダリング中心でしたね。
 今年登ったボルダーの初段。6課題。
【御岳】
 ファットアタッカー
 おしょうカチ
【瑞牆山】 
 倶利伽羅
【小川山】
 ラブリートラバース
 神の瞳
 ファルコ

 まぁ初段?って課題もあるけどね(^_^;)。
 
 ルートクライミングは、小川山に2日。5.10cが最高グレードで、相変わらずダメダメでした。

ラン
 ランの方は183kmと全然…..。それでも体重は増えてませんけどね。来年はしっかり走りたいもんだね。

自転車
 自転車方は、さらに走れてない(^_^;)。H♂とMTBでトレイルを走れたのが唯一だったか?。でも、もう脚力で抜かれた感がアリアリでちょっとがっくし….(^_^;)。

写真
 ポタ赤をアップグレードして安定して星が撮れるようになったのだが、モチベーションが低下したかなぁ…..www。
 
 

Read Full Post »

 今週、四国の同僚のOTK氏が出張で来ていたので、週末は登りに。小川山・瑞牆か恵那のどちらかだったが、前日の岩根ライブカメラで積雪が見えたので、恵那笠置山に行くことにした。もちろん里エリアである。同じく笠置で登る予定のSHOちゃんとK氏とは現地集合で。高速で行くと笠置も2時間かからずに到着、アップしながら二人を待つ。

【グネリ岩】

ナイル(3Q)

ナイル(3Q)

 ナイル(3Q)  X 前回の宿題。前回右ガバ限定であとちょいだった課題。今回は限定を解除してみたが結局そのガバが取れず。宿題回収ならず…。

【青函トンネル岩】
青函トンネル(1Q)

青函トンネル(1Q)

 青函トンネル(1Q) X スタート面白い。が、カチが悪すぎ….。ホント1Q?。カチレベルを2レベルぐらい上げないと出来なそう。

【ペンギン岩】
皇帝ペンギン(1D)

皇帝ペンギン(1D)

 皇帝ペンギン(1D) X 来シーズンへの種まきで触る。moveはバラせたけど、繋げるとこれもカチパワー必要ですね。青函トンネルよりこっちの方がなんとかなりそう….(笑。

【フジッコ岩】
 フジッコ(4Q) ◯ 簡単そうなのでSDで。トポのライン通りだと右カチを限定?かと思い登ったが、右カチを使った方が悪い。右カチ使っても、重心はトポのラインを通るので、設定は右カチありで良いのかな?。

【飛行船岩】
 ブロゴス(3Q)  X moveはバラせているんだけど、繋げると出来ない….。でもフレッシュなら出来る気がするゾ。 

【ユビサキキ岩】
 デブリードマン(1D) X 触ってみたけど、左足が掻き込めず、初手さえだせないという…..。
【ノブスマ岩】
 リョウジョ(2Q) X 一手目も止まらず。先週の石魂で開いた指が再度開いちゃったで終了〜。

 今日は積もるほどではないが雪が降る寒い日だった。寒いと身体が動かないし、指がはじかれて猫パンチで流血…..。やっぱり自分には冬はシーズンオフだなぁ…..(^_^;)。

自分は触らなかったが、OTK氏、K氏のモアイクラックは圧巻だった。

モアイクラック(2Q)

モアイクラック(2Q)

 

Read Full Post »

Older Posts »