Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘D70s’

馬頭星雲周辺を撮る

馬頭星雲と燃える木

馬頭星雲と燃える木

【D70s(改) Nikkor 300mm f/2.8 +TC301 X2 f/2.8 120s iso800 20Stax(DSS)】

昨日アップできなかった馬頭星雲。いつものサンニッパに2倍のテレコンを噛ませて35mm換算で900mmで撮る。赤い星雲って事でD70sで撮ったけどもうD70s的には限界の画かな?。D5500でも馬頭星雲は写りそうなので次回はD5500で撮ってみるかな…..。

Read Full Post »

八ヶ岳に沈む天の川

八ヶ岳に沈む天の川


【D5500 AF-S 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 18mm f/3.5 15s ISO12800】
 明日も休みなんだけど、洗濯もしなければならないので早めに移動….。GPVを見ると川上村方面に雲は無し( ̄ー ̄)ニヤリ。
 晩ごはんを食べて21に出発。東京は曇り、柳沢峠を越えて山梨に入っても星は見えず、こりゃ今夜はダメかな?と半ば諦めムードで韮崎から清里へ登って行くと、チラホラと星が見えてきた。0時過ぎに川上村のいつもの畑に到着、空は少し掛かっているものの透明度は高い。ただ風がちょっと強くて焦点距離の長いレンズだとブレブレの写真しか撮れない可能性がある。と言う事で今回は単焦点レンズ縛り。

オリオン座

Picture saved with settings embedded.


【D70s(改)NIKKOR 28mm f/2.8 f/2.8 300s X5(DSS) ISO400 Softon-A】
 バーナードリング炙り出しのため少し無理して画像処理…..。時間帯がちょっと早すぎて、川上村と言えども下部は黄色カブリしています。こうやって見ると、オリオン座って賑やかですよねぇ〜(^o^)。

カシオペア座周辺

カシオペア座周辺


 コンディションの良さそうな天頂付近にはカシオペア座が見えていたので、これも撮ってみた。【D70s(改)NIKKOR 28mm f/2.8 f/2.8 300s X5(DSS) ISO400 Softon-A】

 夜はひたすら寒いしテントも無いので、登らずに帰る事にする。親指に穴も開いてるしねwww。帰る途中に冒頭写真を撮ってみた。車のヘッドライトで照らされた紅葉がちょうど良い感じ(^_^)。

Read Full Post »

北アメリカ星雲

Picture saved with settings embedded.

Picture saved with settings embedded.


【D70s(改) NIKKOR 300mm f/2.8 f/2.8 30s X25(DSS) ISO800 】

 台風のような低気圧が去って、夕方の空は雲ひとつない快晴。AstroGPVも伊那谷は雲量ゼロ。日没から月出まであまり時間がないので、なので、急いで畑観測所へ。今日は北アメリカ星雲一対象に絞って撮影する。夕方には雲が無い絶好のコンディションだと思ったけど、薄い雲がどうもあるらしく写りはイマイチ。さらに少し風もあって貧弱な腰回りでの長時間露出は無理と判断してスタックで光量を稼ぐ作戦をとるが、どうも写りはイマイチ。星像が少し流れている。風の影響もあるのだが、先日一番弱い三脚雲台と微動雲台を改造して、その部分のズレは解消していたが、その部分が強固になったため、他の部分がどうもずれているっぽい。やっぱりサンニッパで撮るときは、よっぽどコンディションの良い時じゃないと無理なのかもね…..

Read Full Post »

 昨日の夜はGPV予報では川上村・瑞牆方面は雲か掛かる予報なので出撃を諦めたが、夜半過ぎに玄関先に出てみると、雲が切れて星が見えたので、機材を玄関先にセットして撮影開始。丁度、プレアデス星団が高い位置に来ているのだが、サンニッパだと赤道儀との位置関係が難しいので、80-200mm f/2.8で撮る。勿論、青系の星なのでD5500の出番(笑。D5500のプレビューのお陰てAF系ズームでもピント合わせが楽だね。そこそこちゃんと撮れているのを確認した後、試しにSOFTON-Aを付けて撮ってみたけどこちらはイマイチ。

プレアデス星団(M45) 【D5500 AF-NIKKOR 80-200mm f/2.8 200mm f/3.5 60s X10(DSS) ISO1600】

プレアデス星団(M45)
【D5500 AF-NIKKOR 80-200mm f/2.8 200mm f/3.5 60s X10(DSS) ISO1600】

 オリオン座も昇ってきたので、オリオン大星雲も撮り始めるも雲が掛かってきて後半のカットはボツ。まだまだ天気が安定しないね。

オリオン大星雲(M42-NGC1976) 【D70s(改)NIKKOR 300mm f/2.8 f/2.8 60s X5(DSS) ISO800】

オリオン大星雲(M42-NGC1976)
【D70s(改)NIKKOR 300mm f/2.8 f/2.8 60s X5(DSS) ISO800】

Read Full Post »

カシオペア座周辺

カシオペア座周辺


 朝から台風18号のもたらす雨風で今日も星が見えないなと諦めてたけど、AstroGPVでは伊那谷の夜は雲量少なめの予報….。ホントかな?と思っていたら本当に星が見えた。21時前には全天で星が見える程だったので、急いで準備して観測所に行ったんだけど、セッティングしている間に雲がどんどん流れてきて、あっという間にいつもの曇空に戻ってしまった。
 今日は、北斗七星が低高度にあり雲に隠れていたため、北極星の導入をミスったのが敗因。でも、カシオペア周辺の配置が分かる写真が撮れたので、良しとするか…..(笑。次の対象はNGC281かな?

Read Full Post »

20150822 デネブあたり

20150822 デネブあたり


【D70s(改) Nikkor 24mm f/2.8 f/4.0 240s ISO800 DSS X4 SOFTON-A】
 昼間は晴天なのに夜になると雲が出る、そんな日が半月位続いていた。思えば去年の6月にポラリエを購入した後、ずっと星が見えなかったので、もしかして長野の夏は星観には適さないのかもしれないね….。
 今日の天気予報ではまた雲が掛かるって予報だったけど、なんとか雲間から星が見えたので、月没時間に近くの畑観測所1号へ。今日は風が強くてサンニッパでの撮影を諦めて、この間購入したソフトフィルターを試す事にした。購入したのは、KenkoのPRO SOFTON[A]]。これまで撮った星野写真を見ると、明るい星が明るく写っていない。他の人の写真と見比べると全然違う。何が違うのか調べてたらこのフィルターだった(^_^;)。
 という訳で早速取り付けて撮影。まずはD5500に24mmを付けていつものデネブ周辺をフィルター無しで撮り、これをリファレンスとする。そのままフィルターを取り付けてもう一枚撮って比較すると…..。明るい星は明るく(大きく)写るようになった(^_^)。
左:無し 右:PRO SOFTON [A]

左:無し 右:PRO SOFTON [A]

 いい感じで撮れそうなので、D70sに載せ替えて同じ場所を撮る。露出時間は240sとしたが、撮影が終わって極望を確認するとずれてる….。やっぱり三脚と微動雲台の取付部が回ってる……。やっぱりココはなにか対策が必要ねw。

Read Full Post »

 ちょっと試したい事があったので、近くの畑観測所まで行って星撮り。
 一つ目は、ジャンクレンズのNikkor 28mm f2.8の撮れ具合。雲に隠れそうな北極星をギリギリ一発で極軸合わせして、開放のf1/2.8 180sで撮ってみた。確かに開放でもコマ収差は小さい感じだけど、なんとなくケラレは大きめなのかな?。こんな光害バリバリな場所で、この時期に天の川が撮れてたのはちょっと意外ww。
【D70s(改) Nikkor 28mm f2.8 f/2.8 180s ISO200 】

Nikkor 28mm f2.8 試写

Nikkor 28mm f2.8 試写

 2つ目は、カメラの高感度設定。持っているカメラがカメラなので、高感度におけるノイズを気にして、感度は低めで露出時間を長くという撮り方をしてきたけど、ポタ赤では200mmを越えるレンズでの歩留まりが悪すぎる……。サンニッパなんて絶対無理な感じ(^_^;)。で、ふと他の人が撮った星の写真を見ていると、結構短い露出時間で撮影されているみたい。まぁ最近のカメラは高感度でのノイズ耐性が高くなってるからなんでしょうけど。
 という訳で、高感度に対しては、D70よりD3100の方が良さそうなので、D3100にサンニッパを付けて試してみた。感度はとりあえずISO1600に設定。狙ったのは、ポタ赤に乗せてバランスが丁度撮れそうな方向にあったM4-NGC6121。で、撮れたのはこれ。

M4-NGC6121

M4-NGC6121


【D3100 Nikkor 300mm f2.8 f/2.8 20s ISO1600 】
 極軸一発合わせのポラリエにサンニッパ乗せた後に、何時も苦労する極軸修正せずの20s露出。星は止まっており、M4の解像も以前200mmで撮ったものよりも良い感じ。流石はサンニッパ。もうちょっと条件を変えて撮ってみようと思ったけど、薄雲が出てきて断念…..。でも、高感度短時間露出ならポラリエ+サンニッパはありかもしれないな(^_^)。

Read Full Post »

Older Posts »