Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘M730’

M730 360km

M730 360km


 M730は初めて買ったminimus。膝痛対策のためのベアフットランの練習用のつもりで購入、M730はminimusの中でも価格帯が安いので良かった。フラットソール(ドロップ4mm)でソール厚も薄いシューズの感覚はまさに新感覚、目からウロコ。M730でのフォアフットランのお陰なのか、それまで走った後痛くなってた膝がその後ほとんど痛むことが無くなった。でもその代わり、脹脛、アキレス腱、踵と治っては痛め、治っては痛めの繰り返しと悩みの多いシューズ(というより走法か?)ではあった(^_^;)。今は深刻な足の故障は無いんだけど、M730は今履いている他のminimusよりハーフサイズ大きいのでちょっとゆるゆる。ゆるゆるなシューズだと、靴紐を強めに締める→甲が痛くなるという症状が出易く、ちょっと締め過ぎると甲が痛くなる事がある。緩めすぎると足裏にマメとかできるしね。それでもやっぱりminimusのフィーリングが良いので履き続けていた。3月にソールを確認すると、もう240kmぐらいから、ミッドソールが見えちゃっててそろそろだなと思っていた。それからまた100km程走ったけど、右足甲痛が長引いたし、やっぱり適正サイズのシューズにした方が良いだろうって事で、M730にはランシューズから引退かな?
小指付け根部

小指付け根部

 360km走ったM730のソール。一番減っているのが、小指の付け根。ここがこれだけ削れて無くなっているのは走り方の問題なのかもしれないけど、まぁファースト・コンタクトがこの辺りって証拠だね。

踵側

踵側

 逆に踵側がほとんど減ってない。フォアフットランに徹したシューズだったから、減ってないのは当然といえば当然だけどね。

 M730は現役を引退して通勤靴に。そして新しいロード用のランシューズはこれだ〜(^O^)。同じくminimusのMR00にグレードアップ。MR00はその名の通りドロップゼロだけど、違和感無し。サイズも大きめだったM730よりハーフサイズ落としたので、フィット感も良好。早速走ってみたけど、タイムが飛躍的に伸びた!!って事は無かった(^_^;)。ま、それはエンジンの問題だから….。足の痛みは無し。チョットだけ気になったのは、シューズのカットが浅いせいなのか小石がシューズの中に入りやすいの?。たまたまなのかもしれないけど(^_^;)、気になったのはそこだけ。これからロードランはこれで行きますよ!。
MR00
2013-06-04

広告

Read Full Post »

紫陽花が咲き始めました

紫陽花が咲き始めました


 今日の天気予報は午後から雨らしい、まぁ梅雨ですからね〜。という事で雨が降るまでなら走れるね(^o^)。
 朝はサボってたブログのアップやら洗濯、買い出しであっという間に過ぎ、走りだしたのは11時過ぎ。天気も怪しいし、いつものコースを一回りして終わりにしようと思ったけど、折角の休日が勿体無い…..。という事で、ちょっとお山を経由(^o^)。お山はまぁなんとかなったけど、その後はイマイチスピードに乗れない、16km過ぎには戦意喪失(^_^;)。山を入れたとはいえ20kmもマトモに走れないとは…..、まだまだ修行がたりませんな。結局ランの間は顔に数滴雨粒が当たった程度で予定のランを終了(^o^)。
今日のログ

今日のログ


 ヘロヘロで帰ってきて、サイダー一気飲み。ラン中に食べようと思ったパン1個食べてシャワーしたらどうにもこうにも眠たくて、布団に横になる。気が付いたら2時間寝てた。でも起きてもまだ調子がイマイチ。思えば今日のラン中の補給は、500mlの水とカロリーメイト2本だけ。完全に水もエネルギーも足りてないね。軽いハンガーノックみたいな感じ?。

 お昼寝の間に天気予報通り雨になり、夜まで降り続いている。これじゃ明日の外岩はダメですな〜(T_T)

Read Full Post »

走って回復!! 11.99km

 週末遊びすぎてるのか、いつも月曜日は疲労モード。今日も朝からため息モード。今週は急な出張が入ったせいで今週予定の仕事が掃けない….www。仕事の内容も重くてなかなか前に進まなくて、考えるだけでもしんどいし….(T_T)。
 そんな月曜日の仕事を終えて住処に戻る。なんだか精神的に疲れているって感じで、駅まで明日の出張の切符を買いに行かないといけないのだが、それも億劫な感じ。いつもならそれを口実にランするのにね、そんな雰囲気がカミさんへのメールになる…..(^_^;)。
 で、帰ってきたメールには、

”体動かさないとダメな人でしょ( ̄∀ ̄)”

はい…….(^_^;)。

 その言葉に背中を押されて、着替えて外に出る。もうこの時点で憂鬱だった気分は前向きに。とりあえず駅まで行って切符だけ買って帰って来ようと思って走りだしたけど、駅に着いた時にはそのまま帰る気持ちはさらさらなし、そのままいつもの12kmコースへ。いつものように真っ暗な河川敷の道をヘッデンの明かりを付けて走っていると、BGMで流れるYUMAのTrace of Windに乗って暗闇の中に溶けるような感覚…..気持ちいい〜(^^♪

 帰ってきたらすっかり気分は回復、明日から頑張ろっ!って気持ちになったよ。ありがとね〜www

 今日は途中駅ストップが有ったけど、それを除くといつものペースかな?。右甲は10km過ぎで違和感出てくる感じ。ちょっと考えないといかんかな??

2013-05-20

2013-05-20

Read Full Post »

 いつものルートをいつものペースで走っていてもつまらないので、runtasticでインターバルトレーニングで走る事にした。とはいっても、よく分からないので、とりあえず、ワークアウトメニューに出てくるデフォルトの1時間のワークアウトを選択して走りだす。
 いきなり音声アナウスからペースが早いからスピードを落とせ(英語で)とruntasticのコーチに怒られる(^_^;)。次のコーチの指示されたペースは5min/km。アップもそこそこにこのペースはキツイ〜。でも何とか走ってリカバリーの1min、ここでも速すぎるからペース落と怒られる。リカバリー後今度は”5min/km faster”。5min/kmより速く走れって??(*_*)。とりあえずペースを上げるが、コーチから遅い!、もっと速く!と何度も叱咤されるが、3kmも走ってないのに5min/km以上にペースなんて上がらないよ….(^_^;)。って事で、インターバルトレに付いて行けません…..(^_^;)。でもインターバルトレは無情にも続いていく….。
 2回めのスピードアップの指示では何とか怒られずに走りきれそうだったけど、最後の最後で力尽きた。結局1時間のワークアウトで3回出てきたが、3回目は場所的に路地裏に入っていたし気力もなく、コーチを無視www。
 無理してコーチに付き合ったせいで、10km手間でまた右足甲のあたりに違和感が出てきた。それもそのはず、10kmラップは51min台だもん負荷をかけ過ぎたね。しかしこの1時間のワークアウトのデフォルト設定ってどんな設定なんだ??。次回は自分にあったインターバル設定で走らないと壊れるなこりゃwww。

インターバルトレで走る

インターバルトレで走る

Read Full Post »

IMGP1041 のコピー
 今日は土曜日だけど、会社のカレンダーは出勤日。なのでGW明けの1週間がやっと終わった〜(;´∀`)。仕事から歩いて住処に戻ってくる時はもうカラダがだるおも~な感じで、さっさと飲んで寝ちまおうと思ったんだけど、冷蔵庫開けたらビールが1本しか無い!!。買いに行こうか我慢するか迷うこと5分、ランパンを履いてRufousを背負う。今日は走りたくないなぁと思って帰ってきたハズなんだけど、走り出しちゃうとカラダがだるい事も、走りたくないという気持ちもどこかに消えていってしまう(^O^)。
IMGP1045 今日はWG-3の夜景モードとやらを試したりしながらのんびりラン。で、良い感じで撮れるかなと思ったんだけど、ストロボシンクロが先幕なのでちょっと残念な絵…(;´∀`)。WG-3はシンクロ選べないんだなぁ〜。LX-5は選べるんだけどね〜。やっぱり絵を作るならLX-5かね。でもこういう写真が簡単に撮れるのはWG-3はリモコンが使えるからで、LX-5だとセルフタイマーのタイミングに合わせないと行けないから、何度往復しないといけないか….www。暗闇でうろつき回ってたらホント不審者と間違われるね(^_^;)。
 最終コンビニに無事ビールをGETして、Rufousに入れてラスト2km走ったけど、ビールの吹きこぼれは無し!。これって上体のブレがなくスムーズに走れてるって事??。

 今日はminimusのM730紐飛ばしバージョンで走った。途中ちょっと怪しかったのでミッド着地を意識したので、何とか酷くならずに済んだ。やっぱりまだ完治してないね(;´∀`)。走り終えたらスッキリ。さっきまでのシンドさは一体何だったんだろうwww?

Read Full Post »

2013.04.28 Log

2013.04.28 Log


 右甲の痛みが取れないので9日間の休足、っていうか海外出張だったので単純に走れなかったという….(^_^;)。9日間休んでも甲の腫れは相変わらず。でも痛くは無い。ということで、走ってみる。今日は、NEWBALANCEのHPを参考にシューズの紐が腫れている部分に当たる部分を飛ばす結び方に変更したM730で走る。前回走った時は、2〜3kmで右の甲が痛くなったが今日は痛みが出ない。こりゃ治ったかと思ったら、7km過ぎからチョットずつ痛み出す….。10kmは53’49″と悪いタイム無いんだけどね〜。ん〜ちょっと走り方がフォア過ぎるのかな〜(^_^;)。

Read Full Post »

右足の甲がヤバい 12.12km

今日のログ

今日のログ


 昨日受診した人間ドック、胃の検査は胃カメラじゃなくてX線検査だったので、検査終了後に下剤投入して造影剤のバリウム(Ba)を排出しなければならない。本来便秘症ではないので、昨日の夕方頃にはほとんど出し切った感じがあったのだが、今日になっても下腹部に違和感が残ってる、というかちょっと腹痛?(^_^;)。体調悪いんだから走らなくてもと思うんだけど、虎壁は、昨日一昨日と休みだったので、恐らく人が多いハズ。なので今日はゆっくり様子を見ながらのRunに。ちなみに虎壁は予想的中だった様子(^O^)。
 最近のRunで左アキレス腱が痛む事は無くなったが、今度は右足の甲が痛む様になってきている。Webを徘徊すると原因はシューズの紐を締めすぎることによって起こるらしい。特に大きめのシューズを履くと、フィット感を得ようと強めに締める事が多いとか。確かに、以前大きめだと感じていたシューズを履いて走った時、一発で甲を痛めた経験がある。そのシューズは自分より足がデカくなった息子にあげちゃったんだっけ(^_^;)。またフォアフットランの場合、キツく締め過ぎると、足裏のアーチ全体で吸収すべき衝撃が吸収出来ずに足の甲等に集中してしまう場合があるとか….。
 今日のシューズはM730、フォアフットでしかも自分の理想のサイズよりハーフサイズ大きい…..(^_^;)。なので、今日は紐をかなり緩めに締めてスタートする。走り始めてから2kmぐらいまでは、痛む右足甲に違和感が無く走れていたが、徐々に違和感が出る。痛む前にとさらに紐を緩めたが時既に遅し、徐々に痛みが増してくる。ただずっと走っていても痛みは波のように痛くなったり痛くなかったり….。結局10kmのラップも55’43″だから、まぁ普通に走れてる….(^_^;)。
やっぱ腫れている?

やっぱ腫れている?

 帰って足を見ると、やっぱり右足の甲が少し腫れている感じ。ん〜、これってなんかヤバいのか?(^_^;)。やっぱり大きめのシューズが根本の問題なのかな?M730の走行距離は300kmで一番始めに着地する小指付け根のアウターソールも無くなってるし、そろそろハーフ小さいNewシューズを投入した方がいいのかな???

Read Full Post »

Older Posts »