Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘M980’

栗林のしだれ桜

 昨日は冷たい雨が降っていたけど、今日は天気が回復。高遠の桜の開花宣言も聞こえていたので、朝起きやしない子供達をそのままにしてカミさんと二人でパトロールに行く。しかし高遠城址公園の桜は遠目ではまだまだな感じ。という事で、そのままスルーして駒ヶ根へ。桜が目当てではなかったけど偶然にも栗林のしだれ桜を発見、まだまだ花は開いてはいない感じだったが、それでも観賞に値する。天気も良かったので中央アルプスとのコントラストもなかなかだった。早起きは三文の得である。

 帰宅してから子供達を起こして障子の張替えをさせる。本来は年越にやるのだろうが長野じゃ凍っちゃう(笑。昔、自分が子供の頃は障子の張替えを手伝わされたが、東京の自宅はマンションなので障子が無い。子供達は障子に障子の張替えを体験させる良い機会である^m^。水を掛けて古い障子紙を落とし、糊を塗り新しい障子紙を貼る。そして霧吹きして紙を張る。こうして文化が受け継がれていくんだなぁ〜。カミさんは部屋の片付けを短時間でやっというまに済ませ、見違えるようになった。流石プロのワザである。
 ワタシはJB23Wのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻す。夏タイヤはクルマを買った時に付いていたGEOLANDAR H/Tだけど、パターンの間のゴムにひび割れを発見。山はまだあるけど装着されてから時間は相当経っているのかな?。こりゃ今年何処かで交換しないとねぇ。今年車検でお金も回せないからまたGEOLANDARかな?。M/Tはカッコいいんだけど、やっぱりA/Tかな?。
 お昼を食べ帰る家族を途中まで送った後、何もすることが無くなったので久しぶりに走る。先月末に罹ったインフルエンザのお陰で走る体力も、身体を動かそうとする精神的な力も奪われていたけど、暖かく天気の良い今日ならなんとなく気分良く走れそうな気がした。
 だが、気がしただけだった…。ひとまず10kmのロードコースをリハビリ走でと思ったが、やっぱり半月も走っていないと苦しい苦しい(;´Д`)。それでもなんとか10kmを走り切ってのタイムは1時間切ていた。つまり飛ばしすぎって事ね…..。

Read Full Post »

 先月までは週末の昼間にそこそこの距離を走ってきていたが、月末にインフルエンザに罹った後は体力のガタ落ち感、気力も無い状態が続いてたが、最近やっと走りたいという気持ちが湧いてきた。週末も一応走る準備だけはして自宅へ帰っていたが、天気が悪くて走れずだった。で、今日。天気予報を見ると晴れの予報。火曜日は雨らしいので、走るなら今日だよね。ってことで、今シーズンの通勤ラン開始とした。
 朝7時前にスタートなので、ウェア類に迷う。気温は一桁の前半だったのでほぼ冬装備に近い状態で出発したが、すぐに暑くなって後悔する。この時期はほんと難しい。通勤ランのコースは10kmだけど、いきなり10kmは走れないのでショートカットした。出だしの登りが無い分楽なのだが、下りで飛ばし過ぎたのか3km過ぎに左腸脛靭帯に痛みが出る。腸脛靭帯が痛いなんて自転車でやった時以来だから10年ぶりぐらい。途中ストレッチして誤魔化しながらいつものコンビニでゴール。

20170410朝

 仕事終わりは日没後なので、ヘッデンONで帰宅。帰りは左足もあり最短距離で帰宅。帰宅ゴールはやっぱり汗だく…..。

20170410夜

Read Full Post »

結婚記念日

 今日は結婚記念日。だけど、インフル帰宅禁止令が出ているのでお祝いは次週に持ち越しかな?。という訳で暇です。天気も良かったので洗濯して、部屋の掃除をしても時間が余る。というか飽きる(^_^;)。それならと走る、今日は10kmロード錬。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-29-13-18-03 走り出しからの登りは辛く萎える。ここで必ずショートカットして戻ろうという気持ちになるのは相変わらず。もちろんこの先楽人なるのも分かっているからそのまま走り続ける。いつもの冬装備で走り出したけどそれでは今日は暑いくらいだった。5kmの折り返しで給水し戻る。復路の下り1kmはペースアップして4min/km台で走ってみる。下りといっても流石に負荷が高くて心拍もどんどん上がっていくw。マラソンのタイムを上げるにはこういうトレーニングも必要って話だけどね。ま、自分はタイム関係ないしね(^_^;)。ゴールタイムは1時間切り。1時間切れたのはなんと去年の5月以来。でもこのコースの自分レコードは54分台だからまだまだだね。

2017-01-29

2017-01-29


 
 走り終わってシャワーして、また洗濯機を回しながら、今度は晩御飯の支度。今日は(も)カレーです。最近週末定番化してきてるなー(^_^;)。キムチ鍋で使ったバラ肉が余っていたので、豚バラ肉のカレー。今日は普通に水で煮込みましたが、やっぱりトマトジュースの方が旨いかも。
本日のカレー

本日のカレー

Read Full Post »

 今朝はちょっとだけ野暮用あって、誘われていたHAPPOをキャンセル。なので天気はまずまずなのに昼間は何にも予定が無く暇な一日となった。やぶはらならスキーも時間的には出来たしジムで登るのもアリだったんだけど、なんとなく気乗りがしない。
 そうだ、あのボルダーエリアはどうなっているかな?と、サブマットだけ積んで見に行ってみることにした。林道には雪があり一部凍結していたがエリアには到達することが出来た。岩の周りの雪も消えていて登ることは出来そうだったが、ちょっと寒すぎ…www。また年末からさっぱり登っていないので指皮も無くて、バリバリの岩ではすぐ終わりそう。って事で今日は見ただけで撤収。登るのはもう少し暖かくなってからだな(笑。

あのボルダー達

あのボルダー達


r 登れなかったのはちょっと悔しいからそのままエッジに行こうかなとも考えたが、現在の自分史上体重MAXではジムにお金を掛けるだけの価値は無いので、まずは走って体重を戻す事かw。とはいえ裏道の日陰にはまだ雪が残っているし、路肩の雪がまだ残っている道路も多いのでロード錬は無理だし、畑道は吹き晒しでかなり寒そうなので大芝公園で走ることにした。公園内のコースで一番長いのは2.5kmなので4周かな?。走り出して左ひざ裏に少し痛みが出たけれど、走った温まったら痛みも消えた。林の中は風も弱くて温かく感じるが、実際は陽当たりの悪い所には雪が残りその雪は踏み固められて氷になっている。一周する頃には汗だくになるが、道路に面した側は風が強く身体が一気に冷える…..(^_^;)。最後の一周はちょっと辛かったが4周と少し走ってきっちり10km。6min/kmから少し遅れたけど、コンディションから考えれば頑張ったかもね。でも6minは切っておきたいのでちょうど良い目標になったかな?。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-22-16-32-46
 走った後はそのまま大芝の湯へ。前回来た時は駐車場が一杯で引き返したので、今回初。日曜日ということもあってか大勢の人だったけど、ゆっくりお風呂に入って汗を流せるってのは幸せだね〜。こりゃ週末定番化か?(^_^)

Read Full Post »

出張なので走る 10.15km

 昨日も半日休日出勤で、今日も午後から移動だけだけど出張と今週末は外で登れずです。中途半端な日曜日の午前中、出来ることもあまり無いので、走りますか〜(^_^;)。といっても、昨日の夜まで降っていた雨で路面はびしょ濡れなので、乾くのを待ってからのスタートでしたけど。
 今日はちゃんとGerminを充電していたのでHRを見ながらあまり無理をしないRun。おかげて途中苦しくなることがなく走れたよ。ゆっくりならまだ10kmは走れるんだね〜。今日もポカポカで長袖X2と短パンで暑い位だった。
 さて雪が降るまであと何回走れるかな?

2016.11.20

2016.11.20

Read Full Post »

スタットレスタイヤに換えた

スタットレスタイヤに換えた


 今日は休日出勤。でも、仕事がスタートするのは着荷した後でって事なので、朝っぱらからまずはタイヤ交換。ちょっと早いかと思うけど、来週は出張だしもう周りの高い山は白くなっているしね。小川山でも雪が降ったって言うし(笑。朝ボーっとしていたせいか、4本目のタイヤを換えようとしたところでスタッドレスはローテーション方向があるのに気がついた…..。付けたタイヤを見てみたら、2本正常、1本逆….Orz。折角換えたタイヤをまた外して入れ替えやって….ふぃ〜(;´Д`)。
 それでもちょっと時間が余ったので、バッテリーが上がりそうなMajestyからバッテリーを下ろす。充電してあげないとまたバッテリーがダメになるwww。

 仕事は順調だったので15時に終了。今日は朝からポカポカで、15時だとまだまだ明るい。それじゃってんで、久しぶりに走りますかと潜伏先に戻ってランニングウェアに着替え、ForeAthleteの電源をON……..起動しない(;´Д`)。電源は切っていたけど、相当走ってなかったから放電しちゃったかな?。諦めてスマホのアプリを起動して走り出した。久しぶりなのでゆっくり、嫌になったら途中で引き返そうと思ったけど、結局いつもの10kmコースを走ってしまった。さてどんなペースだったかな?とスマホを見たら、トラッキングが出来ていない(T_T)。
 今週末はスーパームーンらしく、ランニングコースの月もいつもより大きくみえた(ような気がする)。
dsc_7481 

Read Full Post »

 ここのところ、走ったって言っても例のアレのボール拾いのために走ったぐらいで、通しで10kmなんて走っていない。もう10kmなんて走れるか正直自信がなくなってた(^_^;)。午前中バイクに乗ったら秋風が気持ちよかったのでお昼ご飯を食べる前に走りに出た。しかし、出た時間が正午だったせいもあるんだけど、走り始めたら暑い〜www。まだまだ昼間は夏だった〜(;´Д`)。上り坂は止まりそうなスピードでしか登れないし、下り坂もスピードが出せないという劣化ぶりで、結局10kmで一時間ギリギリ切れた。でもタイムより走り切れたのが嬉しい。これから少しづつ涼しくなっていくだろうし、少し走る時間も作らきゃ…..。
2016-09-11

 潜伏先に戻ってきて汗が引いてからシャワーしてお昼を食べた後、もうしんどくてお昼寝。こんなに疲れたのは久しぶり。
 お昼寝から起きてからドクロベェのオーディオ修理。最近右のスピーカーが鳴らないんだよね。オーディオ外してコネクタの接触を確認したら、右から音が聞こえるようになった。でも元に戻して買い物に行ったらまた鳴らなくなった…..(;´Д`)。

Read Full Post »

Older Posts »