Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘mana7’

寒いので大芝公園10km

フカフカ〜♪


 久しぶりの伊那谷での休日。忙しくて出来なかった事を午前中にやっていたんだけど、やっぱり飽きるし天気も良い。平日は仕事が忙しくて身体を動かせないので、休みの日ぐらいは動かしておかないとね。って事で今日も走りました。本当は諏訪湖をぐるっとと思っていたんだけど、天気予報を見たら風速7mとか。気温も一桁だし諏訪湖ロードはちょっと無理だろうと判断して大芝公園の森の中を走ってきました。
 今日は靴箱の肥やしになりかけてるmana7を履く。ネットで見るとmana7をトレランで使っている人がいるので、トレイルもいけるのかな?という事で。走り始めるとソールの硬さが気になるのと松葉が沢山落ちているせいかグリップ感が無い気がするがまぁ確かに走れないことはない。ソールが硬いのでもしかすると、里山の荒れたトレイルにあっているのかもね。今日はあまり真面目に走るつもりもなかったので、HRのアラートをモデレートに設定してみたけど、設定が低すぎて鳴らさないように走ろうとすると走れないwww。結局アラート無視して走ってた。10km走って1時間ギリに僅かに足らずだったけど、ここ最近では一番いいタイムだったかもね。
 走り終わったので、温泉入って着替えて帰ろうと思ったら、タオル類を持ってくるのをすっかり忘れてた。取りに戻って温泉行こうと思ったが、部屋に戻ったらもうどうでも良くなって、結局部屋のシャワーで済ませて終了〜。

広告

Read Full Post »

マラソン準備で10km

 今週末は自宅に戻る予定だったんだけど、金曜日の夜に仕事で問題発生、対応が終わったのが土曜日の2時だった。土曜日もちょっと様子見に出勤したけど、やっぱり少し手直し仕事があり午後までかかったので、土曜日はそのまま動く気力なく一日が終わる...。
 で、今日。一応土曜日のシンドさもなくなったので、今日は動けそう。そういえばもう一ヶ月の切った松本マラソン。本番前にフルマラソンを一度ぐらい走っておきたかったが、もう止めておいたほうがいい時期かな?。先週ロゲで5時間走ったから、ロングはもういいかな?。そうだ、松本マラソンに向けた準備ランをしなきゃね!。ウェアやシューズは本番に向けて考えておかなきゃ。
 東京マラソンの時はルーファスを背負って走ったので、水とか補給食とかあまり考えてなかったけど、今度は空身で走りたいのでどうするか.....。ウェアは自転車のジャージかな?後ポケットがあっていろいろ入れられそうだし。水はプラパティス500mLならポケットにジャストフィットできて、背中にあたっても痛くないし(^o^)。これに補給食、スマホ、ティッシュ、ハンドタオル、鍵とお金が全部入る。下はアディダスのショート。ただ先週のロゲで履いてたらインナーパンツのゴムで股ずれして痛くなったので、股丈の少し長いパンツを履いてその上に履く事とした。足は、今のところ暑そうならC3のゲイターだけど、寒そうならCWXのタイツか。シューズは問題だな。いつもロードで履いているNB980はソール減って長距離無理。先週ロゲで履いていたマゾヒストでも走れないことはないけどロードだけだし….。靴箱の中を漁ると、adidasのmana7があった。前に履いたのは何時だったっけ?、何回走ったっけ?っていうぐらい履いてない。今はこれしかないかぁ…..(TOT)。
 さて、洗濯と食器洗いも終わったので、本番装備で走りに出る事にした。できれば20kmぐらい….(笑。
 久しぶりのmana7、足入れすると横幅がちょいキツい。いつも履いてるNBと比べるとadidasは細めだよね。で、紐を締めると、ちょっとこれでフルは大丈夫かな?ってぐらいビチビチ。ん〜^^;。まぁなんとかなるかとスタートしたら、後ろの水が上下に揺れてこりゃダメだ。ということで20m走って引き返す。水はジャージのポケットに入れられないという結論。予行して良かったよ。まぁ本番は給水所で水を取れば良いので本番は無しとしても、今日は水なしじゃ走れない。結局今日は手持ちで走ることにした。
 走りだし、シューズの違いで違和感満載。いつものシューズに比べるとソールが固くて板のように感じる。これじゃすぐに足が痛くなるかもと思って走っていたが、途中で気にならなくなった。シューズのキツい感じも同じで、違和感をあまり感じなくなった。足より手に持った水が邪魔すぎて、足の感覚まで繊細に感じられなかったのかもしれないが….(笑。
 いつもの折り返しで給水しての復路、道路上に蚊柱が立つかの様に上空に大量の虫が…(・。・;。往路ではほとんど気にならなかったんだけど、気温が上昇してきて、一気に飛び始めたのか??。口に入らないように下向きで鼻呼吸して走る。下りで良かったよ。上りだったら絶対何匹か食べてるね。暑いし虫だらけなのでいつもの10kmで本日のランは終了。部屋に戻ってジャージをみたら、たくさんジャージに虫が張り付いてる。よく見ると虫は羽蟻でした…..。
 10kmしか走ってないけど、とりあえずシューズは大丈夫そうかなぁ??。もうちょいソールが柔らかいほうが良さそうな気がするけど……(^_^;)。

 

Read Full Post »

そばの実

そばの実


 朝起きたら、筋肉痛の予兆が….。この歳になると筋肉痛は次の日には来ないんだよね〜(T_T)。それとあまり使わない肩の筋肉を酷使したせいで、右肩がじんわり痛いので今日は登りには行かずランに切り替え(^O^)。
 あまりにも天気が良かったので、洗濯したり布団を干したり、ちょこちょっと部屋の掃除をする。天気の良い休日に潜伏先に居ることがほとんど無いからね〜(^_^;)。
 しかしこう天気が良いと走る格好に悩む。今日は冬装備(東京マラソンとほぼ同じ)で走り始めたが、日陰はちょうど良いけど、日向に出るとやはり暑い….。もうちょっと薄着でも良かったかな?。今日は真面目に走らず、写真を撮りながらのんびり走ろうと思ったんだけど、走り始めるとダメだね、つい一生懸命走っちゃうwww。でも最近ロングをさっぱり走っていないので、10㎞過ぎからは足が重くて走りが辛い。走ろうとしていた河川敷の道が行き止まりだったり橋が無かったりで、行きつ戻りつでなかなか前に進まず、ついでにお腹の調子も悪くてトイレを求めて走るハメに….┐(´∀`)┌ヤレヤレ。もうこうなると走りへのモチベーションが急降下、予定のコースをショートカットして潜伏先へと戻る。まぁそれでも20kmオーバーは走れたし、景色はやっぱり良かったから走って良かった。
2014-10-19

2014-10-19

 住処に戻ったのはお昼すぎ、シャワーしてキムチ納豆豆腐でタンパク質を補給した後、お昼寝。でもあんまり寝られず、本格的にお昼ご飯を食べるべく、Majestyでこの間目を付けた蕎麦屋へと行ってみた。普通の蕎麦屋と思っていたんだけど、蕎麦の他、酒を飲みながらいい感じに食べられそうな肴メニューがあった(^O^)。ここまで住処から6㎞かぁ〜、呑んだ後6km走って戻れるかな??(^_^;)。
 さて蕎麦の方、全く下調べも無しに飛び込んだお店だったけど、ここの蕎麦粉は地元伊那谷産で、この間観に行った高嶺ルビーの赤そばも限定で食べられるお店だった。勿論、今日は赤そばがあったので、普通のそばと赤そばの相もりにしてみた。見た目赤そばはほんのり赤みがかかっている感じがある。どっちが美味しいかと言えばやっぱり普通のそばの方が少し香りが強いかな?という印象で大差無し。新そばは11月中旬ぐらいからという事なので、ここにはその頃にもう一度来てみたいね。

赤そばの相もり

赤そばの相もり

Read Full Post »

秋分の日の伊那谷の朝

秋分の日の伊那谷の朝


 今日は秋分の日って事で世の中は休日だけど、当社は出勤日(^_^;)。でも、天気も良いから行楽地はきっと人だらけなんだろうなぁと自分を慰める。今日有休取って休むより、平日の天気の良い日に休んだ方がお得だよね〜(^O^)。
 今日は夜まで晴れという予報なので、今日は通勤ラン。朝はいつものコース。コース上の田んぼは丁度稲刈りの時期、今日は休日だから朝から稲刈りに精を出す人達もちらほら。休みの日なので朝、犬を連れて散歩する人達も結構居て、必ず吠えられる….(^_^;)。通勤ランは休日より平日の方が静かかもwww。
 久しぶりな感じの10kmはやっぱりちょっと脚にくるなぁ。走っていないとすぐ元に戻ってしまうのは歳って事なのかな?と思ったけど、後でログ見たらちょっとペース早すぎだわ。
朝の部

朝の部


 
 帰りは暗くなってからのスタート。会社では汗ダクのシャツを乾かして置けず、そのままロッカーに入れるしかないので、帰りにロッカーを開けるのが結構勇気が居る。なるべくロッカールームに人が居ないタイミングで入る。今日もタイミングを見て、ロッカールームに入り、自分のロッカーを開けたたらニオイに悶絶….(^_^;)。人が来る前に早く出ようと急いで着替えてたら、人が入ってきたwww。
 帰宅ランは当然ヘッデン仕様だけど、やっぱり1灯だと不安があるなぁ〜。これから道が凍る季節だし、こちらも対策を考えないとね〜。帰りは基本登りなので、ゆっくり走って潜伏先に戻ってきたけどやっぱり汗ダク….。悪臭原因のシャツはすぐ脱いで洗濯機に放り込んですぐに洗濯開始。このニオイ対策も考えないと….。
夜の部

夜の部

Read Full Post »

2014-09-09
 日曜日のトレランの筋肉痛がやっぱり遅れて来るよね〜(^_^;)。って事で、少し乳酸散らさないとね。
 今朝は、軽くご近所グルっとランでした。日曜日のゴール直前は全く走れず、もう走るなんてやだー!って思ったのに、また走りたくなるんだよねぇ〜(^O^)

Read Full Post »

調整朝ラン

調整朝ラン


 一応日曜日に走らないと行けないって事で、今日は調整ラン。少しゆっくり走ろうかなと思ったけど、5㎞を25min切れるかなんてやってる自分….アホ(^_^;)。登りをゆっくり登りすぎたかなwww。

Read Full Post »

 気がついたら、朝霧高原トレランが来週に迫っていた(^_^;)。8月は全くと言って良いほど走り込んでないのでちょっと心配な状況。でも、こんな状況となる事を予知していたのか、エントリーはミドル(22km)なので、まぁなんとかなるかな。
 
 伊那谷の朝はいつもどんより。今日も山には雲が掛かっているけど、天気予報では雨は降らない予報なので通勤ランです。久しぶりのランなので様子を見ながら距離を調整と思ったけど、結局いつもの10kmコースを走って出社。でも、やっぱりちょっと左膝が…..(^_^;)。

朝の部

朝の部

 陽のあるうちに帰ろうと思ったけど、帰りそびれてヘッデンラン。伊那谷は街灯が少ないよね〜。なるべく明るい道を選んで走ってきたけど、ヘッデン無いと怖くて走れないわ….(^_^;)。

夜の部

夜の部

Read Full Post »

Older Posts »