Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘MT10OG’

今日は天気が良かったね


 ここのところなかなか平日に身体を動かす時間が作れない。週末は移動で時間が無い…..。でも今週は昨日仙台日帰りで明日は東京都内で朝から仕事。ってことで今日は動けますね。ということで、今日は朝から天気も良いので今日は裏山でひと汗かきましょう。
 走れてないからお散歩かなと思ったけど、今日は空身で休んでも給水出来るわけじゃないので一気にぼっこまで。到着タイムは42minと案外走れた。ま、ホントは40min切らないとダメなんだけど、まぁおいおいね。今日はスカイツリーまで見えたが筑波山は霞んでいたね。
 復路では調子よく下ってたら右足首をぐねった。ちょっと痛いけど走れないという感じではなかったので良かったけど。気をつけないとねー。

広告

Read Full Post »

ぼっこ


 昨日はほとんど歩きだったとはいえ早足で16kmは流石に脚に疲労が残っている感じ。H♂は朝起きて来て筋肉痛だ〜って言ってた(^_^)。
 アクティブレストというよりも、昨日は走り足りなかった分を取り返すために今日も走る。ロングか心拍錬かと迷ったけど、足にマメができそうな感じが残っていたので今日はロングは止めておいた。
 という事でいつもの里山ラン10km。お昼ごはん(うっかりラーメン大盛…)を食べた後だし、昨日の疲労もあってかいつも以上に登りがキツイ。今日は気温が高くて走ると暑い…..。いろいろ敗因はあったけど登りタイムは40min台、まぁこのコンディションでこのタイムはまぁまぁかな。次回は40minを切りたいな。

Read Full Post »


 今週も家で事務処理があり帰宅していたので、走ってから長野に戻る。先週はロードだったので今週はトレランへ。
 いつも静かな里山トレイルだけど、今日はMTBやハイキングの人をチラホラと見かける。春なんだねぇ〜。MTBライダーとすれ違いで挨拶すると、『よくここ走ってますね〜』と。
 今日の往路は40分台。もうちょっとで40分ギリできそうなんだけどな…..。

Read Full Post »

青梅七福神巡り

青梅七福神巡り


 天気予報では多摩地域も朝まで雪っていう予報だったが、夜が明けて外を見てみれば雪は無し。午前中は曇りで時々パラっと来る天気だったけど、午後からは陽も射してきて暖かい。こりゃ走っておかないと…という事で、長野に戻る前に少し走ろうと着替えて外に出た。トレイルは雨でぐちゃぐちゃだろうという事でロード錬。阿蘇神社ぐらいまで走って来ようと思ったけど、ふと目に入った青梅七福神のノボリ、今日はこれに決めた!。7箇所をどう廻るかで距離も違うと思うけど、今日は思いつくままの順番で。
 1)聞修院
  まずは一番遠い聞修院から。山越えは成木街道から小曽木街道への田園激坂越え。
 2)明白院
  小曽木街道から青梅街道で裏宿を通り明白院へ。
 3)地蔵院
  和田橋を渡って吉野街道へ。地蔵院の場所が不鮮明でウロウロ。googlemap起動!。
 4)清宝院
  万年橋を渡って清宝院。敷地内にあるカフェも健在。
 5)延命寺
  青梅の裏道を走って延命寺。そろそろ足にキテるwww。
 6)宗建寺
  延命寺のお隣ですぐ。
 7)玉泉寺
  東の端っこの玉泉寺へは、調布橋を渡って吉野街道から。

 スタート地点へ戻ってゴール。全部巡って15km。1時間43分。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-06-45-41

 長野への戻りはすっかり夕方。高速で戻るのは高速代がもったいないのでいつも通りに下道。積雪でどうかな?と思った柳沢峠は一応除雪されてたけど、気温が下がって一部凍結。直線路を四駆で登ってもケツを振るとか、超怖〜(;´Д`)。慎重に運転しての峠越えでした。有賀峠も凍結で、車が何台か落ちてたけど、伊那谷は雪も解けてて一安心。

Read Full Post »

2015年は赤ぼっこで〆

2015年は赤ぼっこで〆


 今日は大晦日、登るか走るかどうしようかと思ったけどランを選択。今年最後のランでも赤ぼっこまで42分台と40分は切れずに終わる。でも今日はコケずに帰ってこれたから良しとするか….(笑。
 来年はもっと走りこまないとなぁ……。
2015-12-31

Read Full Post »

金比羅尾根を走る

金比羅尾根を走る


 今日はハセツネ30Kの試走に行こうと思ったんだけど、10時になっても気温4℃と極寒、コース後半のエスケープもこの気温だと辛そうなので、走り慣れてる里山〜赤ぼっこ〜梅ヶ谷峠〜梅ノ木峠〜日の出山〜金比羅尾根〜五日市を走る事にする。
 10時半に家を出発して赤ぼっこへ。正月明け始めの日曜日ということもあり、今日の里山はMTBライダーと多くすれ違う。このあたりを走るMTB乗りはちゃんと挨拶をするしちゃんと止まって道を空けてくれるので、気持ちいいね。自分も昔MTBに乗って走ってたけどその当時は、MTBといえばトレイルでは悪者のイメージでMTB排除のトレイルもあった。そのため、挨拶の徹底を始めとするマナーアップが叫ばれていたけど、今はちゃんと定着しているんだね〜。なんとなくうしろめたさがあったMTBだったけど、やっぱMTBも楽しそうだねぇ、MTBで自転車復帰しようかな〜(^O^)。
 このコースで楽しく走れるのは、梅ヶ谷峠手前まで。梅ヶ谷峠に降りる急斜面と、梅ヶ谷峠から梅ノ木峠へと繋がるトレイルは急登の藪道。多分、梅ヶ谷峠と梅ノ木峠を結ぶ林道を走ると楽なんでしょうけど、折角トレイルランニングなので、尾根を辿るトレイルを行く。梅ヶ谷峠と梅ノ木峠の標高差は約300m、距離にして4kmが一番辛いところ。いつも梅ノ木峠で脚が売り切れる。
 梅ノ木峠でちょっと補給&休憩して日の出山へ向かうが、今日は脚の余裕も無いので日の出山の山頂には登らず、巻き道で金比羅尾根方向へと抜ける。巻き道とはいえピーク直下まで登るので、梅ノ木峠からは200m程の標高差を登る事になるのだが…..(^_^;)。ただトレイルの状態は良く走り易い。でも、巻き道で日の出山のピーク直下のメインの登山道に出るとやはり登山道はかなり土が流れて荒れている状態となる。やはり人が多く歩く所はダメだね。
遠くに見える街がスタート(^O^)

遠くに見える街がスタート(^O^)


 ここからは下り基調となり、快適なトレランとなるはずなのだが、金比羅尾根でも一部に同じような状態となってしまっているのがとても残念…..。金比羅尾根を下って、最後のコンクリートの急坂に耐えて武蔵五日市駅にゴール。23.86km 4:02 獲得標高 1046mでした。
2014-01-05

Read Full Post »

PARACUP中止!!

PARACUP中止!!


 今日は、PARACUP2013参加のため5時起きの6時出発だっ!。いつも日曜日の朝はダラダラな子供達をたたき起こして、車に押し込んで定刻から数分の遅れて出発できた(^O^)。空は曇りだが、雨も降っていないし、風もそれ程強く無い。こりゃ問題無くマラソン大会出来るんじゃね?と期待と不安が交錯する。朝早いので、道もスイスイ〜っと中央高速に乗って目的地である古市場陸上競技場を目指し走っていると、6:48にメール着信、PARACUPかららしい。助手席のカミさんにメールを読んでもらったら、「PARACUP中止のお知らせ……」。あぁ…..(T_T)。どうやら天気の問題じゃなく、会場が昨日からの雨で水没して使えないとか。とりあえず会場で合流する仲間もいるし、参加賞は会場で配布するというのでそのまま会場へ。
水没してます

水没してます

 会場へ着いて陸上競技場を見に行ったら、写真の通り水深が膝下まである大きな水たまりと化していた…、まるで流れるプールだね(^_^;)。天気が良いのに開催出来ないってそんな事あるかと思ったけど、あるね〜、こりゃ無理だね(´Д`)ハァ…。
 走れなかったのは残念だったけど、久しぶりにmasaさんに会えたから良かった。って事にしておこう。今度何時会えるか分からないけど、自転車じゃなくてまたランの時の様な気がするwww。そうそう、走る予定だったH♂は、走らずに済んで彼もまた良かったと肩を撫で下ろしてた….(^_^;)。
 PARACUPが中止になったので、西日暮里からのマラニックオフに切り替えたmasaさん達と別れて、我が家は帰宅へ。でも、朝が早かったので、家に着いてもまだ午前中….www。マラソンウェアに着替えたまんまだし、走るコンディションも出来ていたので、家に着いてそのまま裏山へトレランへ行くことにした。一応H♂も誘ってみたけど、ツレナイ返事….。ということで、いつものように独りトレラン。コースは定番の赤ボッコ往復コース。いつもはタレて登りで歩いちゃうけど、今日は頑張って赤ボッコまで止まらない、歩かないのが目標。始めのロード1kmでアップランしてトレイルへ突入。赤ボッコまで当然の事ながら登り(標高差約250m)。途中、何度も辛くて休もうと思ったことか…(^_^;)、でも今日は頑張りました。自宅から赤ボッコまでの5kmを39’24″で走れた。途中、枝道に迷い込ん戻ったりしてるのでもうちょい早く走れたかも。
 赤ボッコで少しだけ休憩と給水、写真撮ったりしながら息を整えて復路へ。復路は6’05″/kmのペースだった。やっぱトレランは、登りより下りの方が気持ちいいね〜(^O^)。
 青梅の里山はこれから山全体が若葉色になるサイコーに気持ちの良い季節が始まるね〜\(^o^)/
satoyama

Read Full Post »

Older Posts »