Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘1Q’

尾白川ボルダーで登る

すべり台(8Q)を登るK氏


 今日はKさんと尾白川ボルダーで登る。白州ボルダーは伊那谷からだと下道で2時間かからないで行けるのでいいね!。今日は8時出発だしw。売店おじろで受付、¥500/人を払って林道をキャンプ場へ。今日はキャンプ場の売店も開いていたので、こっちで受付しても良いみたい。メインはキャンプ場内の岩なのでアプローチは良いですね。で、早速登り始める。
【すべり台岩】

月面の狼(1Q)

 すべり台(8Q) X アップはまずこれ。Kさんはさっさと完登してしまうがワタシは苦戦。足のフリクションだけが頼りのこの課題、そのフリクションが全く感じられずなんとか1/3ぐらいまで登るのが精一杯。頑張ればもうちょっと行けそうだけど、上では落ちれないので今日は敗退…(;´Д`)。Kさん曰く、ソール柔らかい足先ベタ置きできるシューズだと全然違うとか。次回はモカシム持ってくるかな…..。
月面の狼(1Q) X まぁ、一応触ってみましたけど返せませんねぇ…..。左足の踝が削れました。Kさんも敗退…。

【小すべり台】
 ホワイトテール(5Q) ◎ カンテレイバックで登る課題。8Q登れないのにこれは登れた。良かった〜(笑。
 しらゆき(5Q) ◯ あまり良くない左縦ホールドでスタートする課題。こちらも足が重要で面白い課題、苦戦したけど登れた時はすんなり。
【玉手箱】
 リュウグウノツカイ(4Q)  ◯  一撃狙うも轟沈。Kさんのスタートmoveをパクリで2撃。縦だけで登る課題で面白かった。
 虹掛け師(3Q) ◯ Kさんドハマリ。スタート核心?足勝負。この勝負はワタシの勝ち。
 お払い箱(4Q) ◯ こっちも足が核心か?。マジでそれスタートって足でGET出来たけど、これが正解か??

【神蛇岩周辺】
 神蛇岩には看板課題のマングース(1D)や白蛇(3Q)があるんだけど、高いのでパスして横の小さい岩を触る。
 蹄(1Q) X 粒で足上げだけど、足が上がらず。ムズい。

【聖岩】
 真っ昼間に河原に行ってしまい、後悔…暑い….(滝汗
 洗心マントル(3Q)X これもマントル核心。リップヒールではなく下カチにトゥで乗り込んだけどマントル返せず。

【剣先岩】

剣の道(3Q)トライのK氏

 単刀直入(5Q)◎ 唯一登れそうな課題….
 剣の道(3Q)X 左のカチ両手スタートらしい….。スタートから出来ないよwww。

その後、高砂殿にも行ってみるが、人気のようでその上流の蜘蛛の糸をトライするKさんの見学して、本日は終了。Kさんは売店のおっちゃんに月面の狼の再トライをリクエストされてトライしてたけど….w。

で17時に撤収しても明るいうちに帰ってこれた。近いってイイね!

Read Full Post »

今年初の小川山

小川山


 週末休みは土曜日だけって事で今日は小川山。振り返ってみると今年初、前回は去年の12月だった。石の魂が宿題で残っているんだけど、今日はなんとなく、ゴミのようなホールドと戯れたくて石楠花の飛沫へ。丁度時期的に石楠花が咲いて綺麗なので、廻り目平の駐車場も10時前で8割方埋まっている感じ。ボルダーはどうかな?と石楠花エリアへと降りると空いてる方かな?。
【瞳岩】

飛沫

 飛沫(2D)X 手のホールドはそうでもないが、フットホールドがゴミですね。まぁ乗れませんわ(;´Д`)。前回ちょっとだけ触った時は本当に手も足も出ないって感じだったけど、今日は少し進んだけど、左手がゴミカチに寄せられない….。moveは多分2つ以上あると思うんだけど、左手スローパー押さえて右凹みを取るのはスローパー悪いし、スタートホールドからゴミカチ飛ばして右の小さい凹みを取るのはリーチがパッツンで動けない…..。どっちのmoveも足に乗れないとダメなんだよね。でも可能性はゼロじゃないそんな気がする。

 瞳の奥(2D)X 同じ岩なのでちょっとだけ触ってみる。3トライだけだったので、スタートからカンテの初手も取れなかったけど、まぁなんとかなりそうな感じ。でも核心はマントル…..(;´Д`)。
 スラブ(10Q)◎ 坊主は嫌なので登っておいた。
 目薬(7Q)◎ スラブとグレードが変わらない気がする。違い分からず。

 忘却の果ても宿題になってたなと忘却岩へ行ってみるが、グループが登っていたので引き返し、これまた宿題の隠れ人へ。
【隠岩】
 隠れ人(1Q)X この課題もあとちょっとで登れそうな気がしていたんだけど、今日触ったら全然出来ない。moveはすっかり忘れてました(笑。帰って動画みたらスタートホールドが違ってるしwww。

 駐車場へ戻ってお昼を食べていると、空が真っ黒で風が強くなってきた。こりゃひと雨来るかなと、車へ避難していると雨がパラパラ….。登れない程は降ってないんだけど、途中で降られたら嫌なのでしばし待機だったけど、小康状態のまま時間切れで今日は撤収。
 帰ってきてシャワーしたら右腕が大根おろしされてヒリヒリでした。

Read Full Post »

 今週、四国の同僚のOTK氏が出張で来ていたので、週末は登りに。小川山・瑞牆か恵那のどちらかだったが、前日の岩根ライブカメラで積雪が見えたので、恵那笠置山に行くことにした。もちろん里エリアである。同じく笠置で登る予定のSHOちゃんとK氏とは現地集合で。高速で行くと笠置も2時間かからずに到着、アップしながら二人を待つ。

【グネリ岩】

ナイル(3Q)

ナイル(3Q)

 ナイル(3Q)  X 前回の宿題。前回右ガバ限定であとちょいだった課題。今回は限定を解除してみたが結局そのガバが取れず。宿題回収ならず…。

【青函トンネル岩】
青函トンネル(1Q)

青函トンネル(1Q)

 青函トンネル(1Q) X スタート面白い。が、カチが悪すぎ….。ホント1Q?。カチレベルを2レベルぐらい上げないと出来なそう。

【ペンギン岩】
皇帝ペンギン(1D)

皇帝ペンギン(1D)

 皇帝ペンギン(1D) X 来シーズンへの種まきで触る。moveはバラせたけど、繋げるとこれもカチパワー必要ですね。青函トンネルよりこっちの方がなんとかなりそう….(笑。

【フジッコ岩】
 フジッコ(4Q) ◯ 簡単そうなのでSDで。トポのライン通りだと右カチを限定?かと思い登ったが、右カチを使った方が悪い。右カチ使っても、重心はトポのラインを通るので、設定は右カチありで良いのかな?。

【飛行船岩】
 ブロゴス(3Q)  X moveはバラせているんだけど、繋げると出来ない….。でもフレッシュなら出来る気がするゾ。 

【ユビサキキ岩】
 デブリードマン(1D) X 触ってみたけど、左足が掻き込めず、初手さえだせないという…..。
【ノブスマ岩】
 リョウジョ(2Q) X 一手目も止まらず。先週の石魂で開いた指が再度開いちゃったで終了〜。

 今日は積もるほどではないが雪が降る寒い日だった。寒いと身体が動かないし、指がはじかれて猫パンチで流血…..。やっぱり自分には冬はシーズンオフだなぁ…..(^_^;)。

自分は触らなかったが、OTK氏、K氏のモアイクラックは圧巻だった。

モアイクラック(2Q)

モアイクラック(2Q)

 

Read Full Post »

今年最後の小川山?

 前日、伊那谷でも中央アルプスから降りてくる風に乗って雪がちらついていたので、小川山は雪で今年は強制終了かな?と思っていたが、朝に確認した岩根山荘のライブカメラでは雪が積もっている感じじゃなかったので、予定通り行ってみることにした。今回もジムの連中と一緒だが、自分は夜に職場の忘年会があるので現地集合早め現地解散で参加。

駐車場はガラガラ

駐車場はガラガラ


 野辺山では少しだけ雪道となったが川上村には雪が無く、順調に廻り目平へ。金峰山荘およびキャンプ場は既にクローズしているが、雪はまだ無いのでまだまだクライマーが沢山いるだろうと思っていたら、自分達の他数台のクルマのみ。ちょっと前のあの混雑が嘘のように静かだった。やっぱりこっちの方が良いよね〜。めっちゃ寒いけどw。

【涙岩】
 ホワイトティアーズ(4Q)(再登)◯ アップで。2撃。悪い。
 ブラックティアーズ(?Q) X ホワイトティアーズから涙涙に繋げる。左に足が無い…
【犬岩】
 虹の入江(1D) X 下の核心だけやってみたら出来たけど、ハイボルなので上はパス….(;´Д`)。
【石の魂】

ポッケは取れるんだけど....

ポッケは取れるんだけど….

 石の魂(1Q) X これを落として今年の小川山を〆ようと密かに思っていたんだけど、登れませんでした。前回触った時よりもポッケmoveの確率はかなり高くなったんだけど、これまでと同様にポッケを取った後が耐えられない。ポッケをカチ持ちすれば良いんだろうけど、カチ持ちするには微妙に寸が足らない…..。他の人の動画を見ると、右足を少し上に踏み替えている…..。あんなとこにスタンスあったっけかな??。
 この課題のピストル持ちと言われているホールドだが、今日まであまり上手く持てた事がなかった。でも今日教えてもらった持ち方だとかなりしっかり持てる事がわかった。今はまだその持ち方をするには時間が掛かるけど、一発で持てればなんとか登れそうな気がしてきた。
 最後のトライでポッケの決勝で人差し指の皮がザックリと逝ってしまったので、テンペルタットルは触らずに一人で駐車場に降り、お昼ごはんを食べて帰宅。
 潜伏先に戻り、着替えてから徒歩で駅まで。今日の忘年会は隣町なので。登り疲れて眠いんですけど〜www

Read Full Post »

 てっきり11月一杯でゲート閉鎖になって今年は終わりだと思っていた瑞牆山だったが、管理等やトイレはクローズとなるものの、ゲート自体は12月10日まで開いているとか。ならば行かねば…..(^_^)。今日はジムの面々5人。茅野集合7時なので、暗いうちから起き出して6時出発、まだ暗い…..(^_^;)。一人だったらあと1時間は遅い出発だなwww。今日は夜晴れそうなので、自分はそのまま夜残って星撮り予定。
【指人形】
 指人形(1D)X 以前登っているので、触っただけランジだけやろうと思ったができず(^_^;)。
 エンドロール(2D) もちろん無理〜。
 左縦シワ限定ライン(4Q〜?)

限定課題で遊ぶ

限定課題で遊ぶ

 課題には無いライン。SDから縦のシワだけで指人形のランジに繋げたいが、最後の一手が悪い….。今日はすぐ上のリップを取ってマントル。それでも悪くて、4Q以上か?。面白い。

 指人形は谷間なので陽が差さず昼前になっても寒いので、温かいエリアへと移動。

【十六夜の隣のランジ岩】
ランジ(5Q)◯(再登) 一撃できた課題だったけど、今日は2撃(^_^;)。面白い。
トラバース(左→右)SD◯ 課題にはない。左のガバからSDで、ランジスタート右手で繋いでカンテへ抜けてリップへ。4Qぐらいか?。結構バランシーで面白い。
右カンテ ◯ 課題にはない。右カンテのデカイポッケからスタートしてカンテ沿いにリップへ。5Qぐらいだけど、ランジよりは簡単かな?

【ツグミ岩】
トラツグミ(3Q)◯(再登) 2撃。一手が遠いけど届いちゃう。
5Q ◯(再登) スタート限定したら登れず。左ガバアンダー、右もアンダーでスタートしてやっと登れた。
クラック(10Q) ◯(再登) 右面クラックでこれまで登っていたが、左面クラックが正しい課題かも。

【皇帝岩】
ロイヤルポケット(5Q)◯(再登) 両手マッチスタート.
インペリアル・マーチ(1Q)X 地ジャンで触れたけど止まらず。でも出来そうではある。
6QSD X 今日も触ってみたけどSDからは無理〜。
ヴォック(1D)X いやースタート出来ない。
 と、成果の無いまま暗くなるまで登って、クライミングは終了。

月と金星

月と金星


 皆と別れて駐車場へ。日没してすぐ撮れるかと思ったら月がまだ残っていて空が明るいので暗くなるまで待つ。月没は20時前らしい。それまでのつなぎで月と金星を撮っていたら、18時ちょい過ぎた頃、デカイ火球が落ちていくのを目撃。金星より数倍明るい火球で、途中で崩壊していく一部始終がみえた。シャッターが開いてれば撮れたんだけど、残念ながら。
 月没まで待ってからと思っていたけど、次第に薄雲が広がってきた。予報では夜は曇りとの事。急いで数カットを撮影して下山。瑞牆からは下道で帰宅。
 潜伏先に戻って現像して見るも、瑞牆でも時間がちょっと早いので、暗い空じゃないんだよなぁ〜。
North American Nebula
はくちょう座
【D5500(新改造) Nikkor24mm f/2.8 f/4 120s X10(DSS) ISO1600】
Heat & Soul Nebula
Heat&Soul星雲とカルフォルニア星雲
【D5500(新改造) Nikkor24mm f/2.8 f/4 120s X6(DSS) ISO1600】

 明日は日曜なのに仕事……Orz。

Read Full Post »

帰宅前に瑞牆山

瑞牆山 快晴です!

瑞牆山 快晴です!


 今週もクルマの件で東京の自宅へ帰ります。天気が良いからもちろん登って帰りますよ(笑。ちょっとだけだけどね。
 6時半に潜伏先を出発し、下道で9時前に植樹祭公園の駐車場に着いたけど、もう駐車場は9割方埋まっている。まぁ紅葉シーズンなので登山者も多いんだろうけどね。そんな駐車場で松葉杖の人が……平山ユージ氏でした(^_^;)。まさか登るんか?と思いましたが、Kid’sスクールのようでした。ちょっと怪我の話を聞きましたが順調のようでした。
 さて、アルチのSちゃんが来るまで、アップしようとガリガリ岩へ。

【ガリガリ岩】
 ガリガリ君 (1Q)X moveをすっかり忘れてしまっているので、登っている人のmoveをコピーしてトライするも、トゥーフックから上スローパーまではいけたが、トゥーを解除出来ずに終わり〜。登っていた人が3度落ち、3度とも下の岩に背中をヒットさせてた。この課題は怖いね〜(;´Д`)、面白いけど。

 Sちゃんが待っても来ないので、言葉岩でダブルカンテでも触ろうと思って下っていったらSちゃんのクルマが皇帝岩の近くにあった(^_^)。じゃ、きっと皇帝岩にいるだろうと行ってみると居た居た〜(^_^)。

【皇帝岩】
 4Q ◯(再登) この課題、4Qの割に悪いという印象だったけど、今日は一撃。
 ロイヤル ?Q X ロイヤルポケットのポケット無しをトライ。これはできるのか?w。
 インペリアルマーチ 1Q X 出来ませんねぇ…..。
 7Q ◯  SD2Qが出来なかったので登っていなかったけどカンテ限定で登ったが面白かった。

 お昼になったので皆で昼食。食べたあとみんなの岩を案内してから帰路に着いた。しかし今日は暑かったねぇ〜。

Read Full Post »

ラブリートラバース(右→左)(1Q)

ラブリートラバース(右→左)(1Q)


 昨日の瑞牆山が全く成果なしだったので、今日は小川山でエンクラ予定でした。今日はちょっと早目に移動したんだけど、廻り目平駐車場は沢山の車、やっぱり天気が良いからねえ。
 どうせ人気の岩は混んでるだろうし、人気の無い空いてて登れそうな課題を少し登ってお昼には帰ろうと思いながら駐車場から上に登ると、いつも人がいる入口岩が無人だったのでまずは宿題となっているラブリートラバース(右→左)でアップする。
【入口岩】
 ラブリートラバース(右→左)(1Q)O 身体が動き始める前まで何度かフットがポロポロと落ちる。でも核心のmoveはできていたので登れると思った。核心のmoveは左足位置と左手の効かせ方だね。それさえわかればそんなに難しくないね。

 宿題が早く終わって指皮も残ってるので石の魂を触っておこうかなと思ったんだけど、混んでるのは目に見えてるので哲学岩でマッタリとmoveを研究することにした。

【哲学岩】
 フィロソフィー(1D)X さすがに哲学岩は沢山の人。フィロソフィーをやっている人も居たんだけど上ルートで参考に出来ず。下ルートmoveの自分は左アンダー取りに苦労して右ギャスが取れなかった記憶がある。今日は休み休み触って左アンダーは取りは安定して取れ右ギャスも取れるんだけど左ピンチが取れない。たぶん足が違うんだろうなぁ……。

 で、結局13時過ぎまで登って、カップラーメンを食べて帰りました。

Read Full Post »

Older Posts »