Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘iPad’ Category

新しい出張の友

ipadmini
 初代iPadをずっと使っていたんですが、最近のAPPが動かないものがちょこちょこと出てきました。ってことで、この夏休み中にiPad miniに更新。初代iPadはもちろん自宅の家族の元へ(^O^)。
 今日は日帰りでの出張だったので初出動してみました。

 移動中にiPadでやれる事って、Webブラウジングとテキストの入力、音楽、動画の視聴ぐらいだから、移動中だけならまぁまぁ事が足りそうだけど、長期の海外出張やTOPOとかデザインとかやることになると、MacbookかUbuntuじゃないと無理かも〜(^O^;)。

 iPhoneも4なので、初めてのSiri体験。これはすごいね~(^O^)

Read Full Post »

銀星将棋 for iPhone


 コ♂(小4)が将棋にハマっているらしい。
 東京の自宅に帰ると、将棋の相手をさせられるのだ。最初のうちは楽勝で勝てていたが、どうも最近ちょっと手強くなってきて、なかなか簡単には勝たせてくれなくなってきた。
 この間の出張で家に戻った時、WiiのDLゲームの中から銀星将棋というソフトをDLして、コ♂にやらせてみた。このソフト、難易度が10級から四段まで選べるようになっている。10級位ならコ♂でも勝てるかなと思ったら、あっと言う間に投了。あまりにも悔しかったらしく突っ伏して泣くコ♂…www。

 あはは、お前の実力なんてそんなもんだよ!

 てことでワタシに交代。相手は10級……。
 ん?強いなぁ、なかなか良い所に指して来る。あれよあれよという間に劣勢……。で、負け….wwww。あちゃー!
 自分の実力を知った二人なのでした…..Orz。

 でも、このままじゃマズいね…..。少し位指せるようになっておかないと、囲碁将棋クラブに入ったというコ♂にそのうち負けるのは陽を見るより明らかだねw。
 ということで、iPhoneアプリに同じ銀星将棋をDLしてコソ練開始〜。このアプリだと段級ではなくてレベル1から100の難易度設定となっている。始めた時はLv1でも歯が立たずwww。今は、Lv1に何とか勝てる程度、Lv2だと勝つ時もあるって感じで、まだまだヨワヨワ〜。

 将棋も、駒を読み次の一手だけでなくその先も読まなければ勝てない。なんとなくクライミングにも似ている感じがするのはワタシだけだろうか? クライミングがさっぱり強くならない理由が解った気がしたよwww。

 ということで、登れない日は将棋を指そうっと!!

Read Full Post »