Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘28mm f2.8’

オリオン座

オリオン座


【D5500(新改造) Nikkor 28mm f/2.8 f/4 180s X10 kenko-HF ISO800】
 ジム帰り、星が綺麗に見えたので、帰ってすぐに玄関先に機材セットして撮る。でもまだこの時期のこの時間では高度が足らなくて、低高度は街灯りでカブる。また、ここの潜伏先にもLED街灯が設置されてしまって、撮影環境としては大分悪くなってしまったけど、それでもバーナードループが綺麗に撮れた。畑に行けばもう少しいい写真が撮れるんだけど、寒さに耐えられない(笑。

広告

Read Full Post »

さそり座周辺を撮る

さそり座と火星と土星

さそり座と火星と土星

【D5500(新改造) Nikkor28mm f/2.8 f/4 180sX10 HF-filter iso1600】
 久しぶりに夜晴れた。月も23時には没となったので、機材をドクロベエに積んで畑観測所へ。今日はさそり座と周辺の天の川まで広く撮ろうと思っていたので28mm。24mmもあるけどイマイチHF-filterとの相性が悪い。さそり座は南方向の低高度なので、街明かり被ってくるのでどうしてもHFは使いたいので。
 久しぶりの長時間露出、極軸が微妙にずれていくのを修正しながら撮る。しかし、夜もだいぶ暖かくなってきて、車外に出るのも苦じゃないよね。

Read Full Post »

D5500(新改造)Nikkor 28mm f/2.8 f/2.8 180sX10(DSS) ISO1600 kenko HF】(20160202@箕輪)

D5500(新改造)Nikkor 28mm f/2.8 f/2.8 180sX10(DSS) ISO1600 kenko HF】


 やっと空が晴れたので、生まれ変わったD5500の実力を試すべく、今日も畑観測所へ。
 撮影の条件は、HFフィルターがついているのでISOは高めで、露出は長めである。撮影してみると、28mmでは結構バーナードリングの赤が綺麗に写っているんだけど、ほぼ同じ条件でも50mmはイマイチ出てこない….。この差は一体何なんだろ??。
【D5500(新改造) Nikkor50mmf/1.4 f/2.8 180sX11 ISO1600 kenko HF】(20160202@箕輪)

【D5500(新改造) Nikkor50mmf/1.4 f/2.8 180sX11 ISO1600 kenko HF】


 期待した50mmのオリオン座が何となくイマイチでガッカリ……(^_^;)

Read Full Post »

そして極大の日

14日 22時頃

14日 22時頃


【D5500 Nikkor 28mm f/2.8 f/2.8 30s ISO3200】
 会社から早く帰って早く寝て、夜中に起きて朝までと思ったんだけど、どうも夜半過ぎからの天気がイマイチっぽい。という訳で14日の21時過ぎから畑観測所で空を睨む。この頃の雲量は50%程度、雲の切れ間から既に流星がチラホラ見えていて10分で1〜2個とまずまず。まだ低空にあるオリオン座と流星のコラボを期待してカメラを向けていたが、結局画角に入ったのは1つだけ。

15日未明

15日未明?


【D5500 Nikkor 28mm f/2.8 f/2.8 30s ISO3200】
 眼視では北西寄りに良く流星が見えたような気がしたので、カシオペア方向にカメラを向けて撮影するが、結局こちらも画角に入ったのは1カットのみ。

 雲量が増えて来たので撤収し、2時に再度外にでて空を見上げたけど一面の雲で切れ間なし。GPVでも雲は切れないという感じだったので、今年のふたご座流星群はこれにて終了……。
 

Read Full Post »

オリオン座流星群

オリオン座流星群


 天気は良いんだけど空は霞んでる感じ…..。月没後辺りから晴れてくることを期待して寝て待つ事にした。1時45分のアラームで起床、外に出て空を見上げるとまだ霞んだ感じは残っているけどそれでも星は見えていた。流星が明るかったら見える可能性は十分あるね。
 D5500に28mmレンズを付けてオリオン座を画角に入れて撮影スタートする。露出15secでインターバル20secでセット。撮影をスタートした後、ボルダリングマットを出しその上に寝転がって空を観ていると幾つか流星を見ることが出来た。こりゃ今回はいい感じかな?と思っていたらその後はなかなか飛んでくれない……(^_^;)。1時間程観望して散在流星が2個、オリオン座流星群が2個位と期待していたほど飛んでくれない。その後は部屋に戻ってカメラだけ3時半ぐらいまでインターバル撮影を継続したけど、カメラを回収に行ったらレンズが曇ってたよ…..(^_^;)。
 朝から勿論仕事だけど、撮った写真を早速チェック。ざっと見た感じで流星が写っていたのは290カット中2カットのみでした。もっと飛ぶと思っていたんだけどなぁ….。

 その後、その2カットのうち1つは散在流星らしいってことで、残った1つがこれ(^_^;)。

Read Full Post »

八ヶ岳に沈む天の川

八ヶ岳に沈む天の川


【D5500 AF-S 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 18mm f/3.5 15s ISO12800】
 明日も休みなんだけど、洗濯もしなければならないので早めに移動….。GPVを見ると川上村方面に雲は無し( ̄ー ̄)ニヤリ。
 晩ごはんを食べて21に出発。東京は曇り、柳沢峠を越えて山梨に入っても星は見えず、こりゃ今夜はダメかな?と半ば諦めムードで韮崎から清里へ登って行くと、チラホラと星が見えてきた。0時過ぎに川上村のいつもの畑に到着、空は少し掛かっているものの透明度は高い。ただ風がちょっと強くて焦点距離の長いレンズだとブレブレの写真しか撮れない可能性がある。と言う事で今回は単焦点レンズ縛り。

オリオン座

Picture saved with settings embedded.


【D70s(改)NIKKOR 28mm f/2.8 f/2.8 300s X5(DSS) ISO400 Softon-A】
 バーナードリング炙り出しのため少し無理して画像処理…..。時間帯がちょっと早すぎて、川上村と言えども下部は黄色カブリしています。こうやって見ると、オリオン座って賑やかですよねぇ〜(^o^)。

カシオペア座周辺

カシオペア座周辺


 コンディションの良さそうな天頂付近にはカシオペア座が見えていたので、これも撮ってみた。【D70s(改)NIKKOR 28mm f/2.8 f/2.8 300s X5(DSS) ISO400 Softon-A】

 夜はひたすら寒いしテントも無いので、登らずに帰る事にする。親指に穴も開いてるしねwww。帰る途中に冒頭写真を撮ってみた。車のヘッドライトで照らされた紅葉がちょうど良い感じ(^_^)。

Read Full Post »

20150822 デネブあたり

20150822 デネブあたり


【D70s(改) Nikkor 24mm f/2.8 f/4.0 240s ISO800 DSS X4 SOFTON-A】
 昼間は晴天なのに夜になると雲が出る、そんな日が半月位続いていた。思えば去年の6月にポラリエを購入した後、ずっと星が見えなかったので、もしかして長野の夏は星観には適さないのかもしれないね….。
 今日の天気予報ではまた雲が掛かるって予報だったけど、なんとか雲間から星が見えたので、月没時間に近くの畑観測所1号へ。今日は風が強くてサンニッパでの撮影を諦めて、この間購入したソフトフィルターを試す事にした。購入したのは、KenkoのPRO SOFTON[A]]。これまで撮った星野写真を見ると、明るい星が明るく写っていない。他の人の写真と見比べると全然違う。何が違うのか調べてたらこのフィルターだった(^_^;)。
 という訳で早速取り付けて撮影。まずはD5500に24mmを付けていつものデネブ周辺をフィルター無しで撮り、これをリファレンスとする。そのままフィルターを取り付けてもう一枚撮って比較すると…..。明るい星は明るく(大きく)写るようになった(^_^)。
左:無し 右:PRO SOFTON [A]

左:無し 右:PRO SOFTON [A]

 いい感じで撮れそうなので、D70sに載せ替えて同じ場所を撮る。露出時間は240sとしたが、撮影が終わって極望を確認するとずれてる….。やっぱり三脚と微動雲台の取付部が回ってる……。やっぱりココはなにか対策が必要ねw。

Read Full Post »

Older Posts »