Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘BD-1’

多摩サイは久しぶり

多摩サイは久しぶり


 今日はコ♂とサイクリング。コ♂は、この間H♂と兄弟でサイクリングに行って転んで帰ってきた。今ままでずっとクロスバイクで、ロードに乗ったのはこの間が初めてだった。一応H♂が乗り方を教えたらしいのだが、やはり一度教わっただけじゃね〜。って事でコ♂の走りをチェックしながらのサイクリング。
 コ♂は中学1年だけど身体は大きい方ではない。650A のAKABEKOでもシートは一番下だし、ブラケットを持つと上体がかなり前のめりになってしまう。コ♂にはまだちょっと大きめだけど、まぁなんとか乗れない訳ではない。ちょっと走って問題はすぐ分かった。身体が小さいって事は手も小さいって事で、上手くブレーキレバーを操作出来ていない。このままじゃちょっと危ないので、ブレーキの引きしろを少し大きくした。またSTIの操作も指が短すぎて、フロントギアのチェンジはほぼ無理(^_^;)。リアはなんとかチェンジできるところまではできるようになった。
 コ♂とは3年前に本州横断の旅をした時以来。どうせヘタレだろうと思っていたら、いやいやなかなか走るのでビックリだった。こっちが3年の間に後退したのかもしれないけどね….(^_^;)。

 久しぶりに40kmも走ったけど、自転車は楽だね〜走るのと比べるとね…www。

収納

収納

 今週末は土曜日にボルダリング、日曜日にサイクリングってことで、ドクロベェの中はこんな感じになっています。1人分の荷物なら意外に余裕で入りました(^O^)。

Read Full Post »

 ここのところちょっと忙しくて今日も休日出勤してお仕事。と言っても自分一人だけなので、出勤時間は適当。なので今日は朝ランしてから会社に行くことにした。いつも夜走っている12kmコースをグルっと周る。昨日の花火大会の後だから、色んな物が落ちてたりして走り難いかなと思っていたけど、通る時間には既にキレイに片付けられてた。朝方は雲が多くてあまり気温が上がっていないのか走り易かった(^O^)。
 住処に戻ったら丁度”あまちゃん”が始まったところだったので、汗だくのまま(座れないので)立ったまま観る。でも平日見ていないので、状況が読めないwww。あまちゃんを見た後シャワーして、朝ごはんを食べて着替えて出勤。今日は久しぶりにBD-1で出勤したけど、久しぶり過ぎてペダルの漕ぎ方がぎこちない。でもやっぱり自転車はえーーー(^O^)。
帰りはBDで一回りとも考えたけど、Gパンでこの暑い日に自転車漕ぐのはね….。って事で、自転車はまたの機会に。少しは自転車乗らないと、怖くて乗れなくなりそうだよ…..(^O^;)。

 やっぱり10kmのウォーキングで左膝を痛めた感じがする。minimusではウォーキングは無理なので、BOSTON3で行ったんだけどな。今朝の走りには全く問題無かったけど、会社では足を引きずって歩いてた….。ヒールストライク恐るべし(^O^;)。
2013-07-27

Read Full Post »

とうとうサイコンも

とうとうサイコンも


 今日は月1の通院日。年末自宅に戻る前にMajestyのバッテリーを充電したので、今日は久しぶりにMajestyで病院に行こうと、朝エンジンを掛けようとセルを回そうとしたら回らない….Orz。乗る回数よりバッテリーを充電する回数の方が多いんじゃね〜(^_^;)、バイクのシールドバッテリーって高いんだよねぇ〜(T_T)。どうせ寒い間は乗らないだろうし、ま、もうちょっと暖かくなってから交換するか….。
 Majestyが走れないので、BD-1にチェンジ。が、BD-1もサイコンの電池が切れてた(^_^;)。バイクも自転車も最近乗ってないもんなぁwww。

 久しぶりに乗った自転車はやっぱり楽チンだね〜。病院行ってそのままいつものランニングコースをくるりと周って19.1km、でもなんだかちょっと物足りない。やっぱり自分の脚で走った後の満足感の方が大きいね〜(^O^)。

Read Full Post »

シフターの不具合

シフターを分解。元に戻せるかな?


 今日は雨だったので、休日出勤しての溜まった仕事の片付けも苦じゃないね。そういえば今週初めはなんだかものすごーく疲れていたし、体調も悪かったんだけど、水曜日に走ったらなんか吹っ切れたし。やっぱり適度な運動は必要だねwww。
 さて、仕事もちゃかちゃか午前中で終わらせて、午後は自転車をメンテする。自転車をメンテするのも久しぶりだな(^_^;)。

まずはスローパンク処理から

 まずは、BD-1のスローパンク。朝空気を入れても夕方にはかなり抜けてしまっていて、次の日出勤時にまた空気を入れないと走れないという状態だったので、チューブ交換。スローパンクしたチューブを確認したけど、どこからも抜けている様子がない。でもよーく見るとバルブ周りに付いている気泡が消えない。ということはバルブの問題?フレンチンバルブは実は2つの部品から出来てて、良く緩むんだよね〜。一応増し締めだけしておきました。
 さて本題。台湾出張の前にMassifに乗った時、フロントとリアのシフターの調子が良くなく、シフトワイヤーを巻き込む時にレバーが空振りしてしまうという状態だった。おそらくシフターの中のラチェットの爪が何らかの原因で動き難い状態になっているだろうと想定、シフターをバラしてメンテすることにした。同じ症状がBD-1にも出ていたので、まずはBD-1のシフターを分解してみる。バラして問題の爪を発見、動かしてみると、ゴリゴリと砂を噛んでる感じとグリースが少し硬くなっているようにも感じたので、小さいEリングを外してパーツクリーナーで洗浄してグリスアップ。組立は、スプリングのセットで少し手こずったけど、何とか元通りに(なったはず)。本当に治ったかどうかはしばらく様子見だね。意外に時間が掛かったので、Massifはまた後日….(^_^;)

このラチェットの爪が問題

Read Full Post »

夕焼けポタ


 昨日台湾出張から帰ってまいりました。で、今日は土曜日だけど出勤日なんだなぁ〜(-_-;)。頑張って定時まで仕事をしたけど、残業するパワーは全く無しwww。早く帰って洗濯でもしようかなと思ったけど、あまりに天気が良いのでちょっと自転車で遠回り。
 だいぶ涼しくなったとは言え、一生懸命ペダリングしているとやっぱりまだまだ汗が….(^_^;)。陽もだいぶ短くなって来ましたね〜。

 本日の走行距離:18km AVE:19.9km/h

Read Full Post »

 朝、起きようとして右足でヨイショっと立ち上がろうとしたら、右の踵辺りに激痛。昨日のランの時痛めた踵が酷くなってる(^_^;)。昨日は一応アイシングしておいたんだけど効果が無かったみたい…..。昨日のminimusランで何を痛めたのかちょっと調べてみると、それっぽいのはアキレス腱の踵側の骨にくっついている辺り。傷病名で言うと”アキレス腱周囲炎”っていう感じらしい。原因はオーバーワークということだが、何故昨日?。昨日はほとんどペースを上げずに走っていたし、距離も3km位でオーバーワークというほど走ってないし。ただ何時もと違うといえば、フォアフットで走った時、脹脛が痛くなってくるのだが何故か今も右足は痛くない。左足の脹脛は当然痛いのだが。ということは、上手く走れてなかったために、負荷が本来脹脛まで伝わり吸収するところ、アキレス腱で止まってしまったのだろうか?。対処法は痛みが引くまで安静(T_T)。
 今日からこの間買ったBOSTONで通勤ランと思って外に出たが、とても地面を蹴れる状態ではないし、歩くこともかなり辛い状態。これじゃ会社まで歩いただけで足を壊しちゃいそう、ってことで今日は自転車通勤、自転車は何とか漕げるみたい。
 
 今日は虎で登ろうと思っていたけど、この状態じゃ登れる訳ないので、辛うじて乗れる自転車で夜のポタリング。でも途中でパラパラと雨が降ってきたので途中でUターンのショートカットで本日の運動終了。 32:30 10.39km 19.19km/h。

Read Full Post »

蛍の光が流れていたよ


 定時で終わるはずの仕事、実際に終わったのが20時過ぎ。今日は定例の病院、その後は自転車かランと思っていたんだけど、予定がパー!(*´Д`)。しかしなんで1.5時間予定の会議がなんで5時間もかかるんだ?計画したことを計画通り出来ない会社に明るい未来は無いな….(・へ・)。
 愚痴はさておき…..。20時過ぎてどうしようかと思ったけど、明日からまた雨の予報なので、少し走っておこうといつものコース。この時間だと自転車&歩行者道は真っ暗なので、あまり夜は走らないようにしているのだけど。案の定、無灯火歩行者や、部活帰りで道一杯に並走する学生、もちろん車止めなんかも見えにくいから結構、精神的に疲れる(*´Д`)。
 途中で外メシと思ったけど、やっぱり汗だくなので、食べずに帰宅。なかなかこの季節は寄り道できませんねー(^_^;)

Read Full Post »

Older Posts »