Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘2D’

 てっきり11月一杯でゲート閉鎖になって今年は終わりだと思っていた瑞牆山だったが、管理等やトイレはクローズとなるものの、ゲート自体は12月10日まで開いているとか。ならば行かねば…..(^_^)。今日はジムの面々5人。茅野集合7時なので、暗いうちから起き出して6時出発、まだ暗い…..(^_^;)。一人だったらあと1時間は遅い出発だなwww。今日は夜晴れそうなので、自分はそのまま夜残って星撮り予定。
【指人形】
 指人形(1D)X 以前登っているので、触っただけランジだけやろうと思ったができず(^_^;)。
 エンドロール(2D) もちろん無理〜。
 左縦シワ限定ライン(4Q〜?)

限定課題で遊ぶ

限定課題で遊ぶ

 課題には無いライン。SDから縦のシワだけで指人形のランジに繋げたいが、最後の一手が悪い….。今日はすぐ上のリップを取ってマントル。それでも悪くて、4Q以上か?。面白い。

 指人形は谷間なので陽が差さず昼前になっても寒いので、温かいエリアへと移動。

【十六夜の隣のランジ岩】
ランジ(5Q)◯(再登) 一撃できた課題だったけど、今日は2撃(^_^;)。面白い。
トラバース(左→右)SD◯ 課題にはない。左のガバからSDで、ランジスタート右手で繋いでカンテへ抜けてリップへ。4Qぐらいか?。結構バランシーで面白い。
右カンテ ◯ 課題にはない。右カンテのデカイポッケからスタートしてカンテ沿いにリップへ。5Qぐらいだけど、ランジよりは簡単かな?

【ツグミ岩】
トラツグミ(3Q)◯(再登) 2撃。一手が遠いけど届いちゃう。
5Q ◯(再登) スタート限定したら登れず。左ガバアンダー、右もアンダーでスタートしてやっと登れた。
クラック(10Q) ◯(再登) 右面クラックでこれまで登っていたが、左面クラックが正しい課題かも。

【皇帝岩】
ロイヤルポケット(5Q)◯(再登) 両手マッチスタート.
インペリアル・マーチ(1Q)X 地ジャンで触れたけど止まらず。でも出来そうではある。
6QSD X 今日も触ってみたけどSDからは無理〜。
ヴォック(1D)X いやースタート出来ない。
 と、成果の無いまま暗くなるまで登って、クライミングは終了。

月と金星

月と金星


 皆と別れて駐車場へ。日没してすぐ撮れるかと思ったら月がまだ残っていて空が明るいので暗くなるまで待つ。月没は20時前らしい。それまでのつなぎで月と金星を撮っていたら、18時ちょい過ぎた頃、デカイ火球が落ちていくのを目撃。金星より数倍明るい火球で、途中で崩壊していく一部始終がみえた。シャッターが開いてれば撮れたんだけど、残念ながら。
 月没まで待ってからと思っていたけど、次第に薄雲が広がってきた。予報では夜は曇りとの事。急いで数カットを撮影して下山。瑞牆からは下道で帰宅。
 潜伏先に戻って現像して見るも、瑞牆でも時間がちょっと早いので、暗い空じゃないんだよなぁ〜。
North American Nebula
はくちょう座
【D5500(新改造) Nikkor24mm f/2.8 f/4 120s X10(DSS) ISO1600】
Heat & Soul Nebula
Heat&Soul星雲とカルフォルニア星雲
【D5500(新改造) Nikkor24mm f/2.8 f/4 120s X6(DSS) ISO1600】

 明日は日曜なのに仕事……Orz。

Read Full Post »

魅惑の丸こんにゃく

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-26-17-48-14
 週末は寒くなるって事だったので東京に帰る事にした。でもトレイルは今週降った雪がまだ残っているだろうということで、クライミングシューズだけ持って帰った。トレイルはクマも怖いしねwww。
 朝の御岳偵察で右岸(北面)にはまだ雪が残っていて道路もビッショリ。ということは登れても左岸(南面)、となると…..。まぁ登れないけど、魅惑の丸こんにゃく(二段)を触ってみました。
 午前中しか時間がなかったので午前の遅めに丸こんにゃく岩へいったけど、岩はシットリ…..(^_^;)。今日は右スローパーからのmoveを探ってみたけど、止まる気配は全くなし。まぁこんなもんですかね。以前、このスローパーを止めたことがあったはずだけど、どうやって止めたのか思い出せないwww。

Read Full Post »

時短で小川山

神の瞳(1D)

神の瞳(1D)


 今日は会社行事で地域奉仕活動のため、出発が9時過ぎ(^_^;)。しかも高速に乗ろうと思ったら事故で渋滞してるって事で下道での移動。なんとかお昼前には小川山に着いたけど、15時には上がりたいので実質3時間のクライミング。先行して登っているK氏と無事合流して、さてどこに行こうかな??。
【瞳岩】
 この間K氏が登った瞳の奥(2D)、黒本に乗ってないので教えてもらいたくて瞳岩へ。今日は登らないけどね(^_^)。
神の瞳(1D)◯ 登りやすい初段として有名なこの課題。実はこれまで一度も触っていない。K氏はモチロン登っているので、スタートを教えてもらうもイマイチうるおぼえ……。足もmoveも記憶曖昧で、結局move作りからかよ!!。
 スタートはカチから。左手はガストンで持てるカチへ届いてしまうんだけど、これは一手目でしょうということで、右手横のホールドに添えてスタートとした。何度かトライすると自ずとホールドとmoveは見えて、リップを押さえた後の右手のホールドが分からず時間が掛かったため、右足に乗れずにフォール。その後は右ピンチ取りで何度もフォール。核心はここかな?。半ば諦めて飛沫(2D)に浮気した後、最後に一度だけのトライって触ったら登れた。登れてしまえばやっぱり簡単かな。エイハブと同じか少し難し目程度か。
飛沫(2D)X アマホールドのトラバース。足上げからが核心と思われるが、トラバースが出来ない….。まぁ二段ですからw。
【亀岩】
弐泣(1D)

弐泣(1D)

弐泣(1D)X これも黒本には無い。SDから登る課題だが、ハングからの抜けが出来ず終了。K氏も抜けられそうで抜けられず。これもムズいね〜。

 あっという間に上がり予定時間の15時となり本日のクライミングは終了〜。
 帰路は信州峠〜韮崎を廻って長浜らーめんを食べて帰宅。

Read Full Post »

ビクター

ビクター


今夜はココ

今夜はココ

 今週末は先週に引き続き小川山。今回はアルテの常連さん達と一緒ですが、ワタシは登った後に星を撮るため、撮影機材とキャンプ道具を積んで先行、テントを設営して彼らの到着を待ちます。テント設営場所は、今回は東側の空を撮るのと、北極星が見えなければならないなどなど考慮して、ココ。果たしてちゃんと見えるかどうかは夜のお楽しみ。

 さて御一行様が到着し、早速岩へ。
【ビクター】
 コンパウンド(4Q) アップ。遥か昔に登った課題。二撃◯。
 三日月ハング(1Q) これもmoveの記憶が無い。三日月取って返す所でフォール X。
【クジラ岩】
 マントル(4Q) 初めて触ったが、マントル返した後が続かない X。
 緑のマント(1D) 2手目からの足上げ出来ず。でも核心は上らしい X。
 ダイレクトフィン(3Q) 過去に登れたから登れるとは限らない やっぱ良い課題 X。
【隠れ岩】

隠れ人(1Q)

隠れ人(1Q)

 隠れ人(1Q) 左サイドカチが止められない X。宿題にします。

【流れ岩】
 大いなる河の流れ(2D) 2手目も出せないよ X。
 流れの中に(1Q) これも前に登れたんだけど。最後リップ取れてるけど上がれず木ゴール X。
【扇岩】
 扇子(2Q) もう指が限界です X。

 気がついてみれば、今日登れたのは、アップの4Q一本だけ…..(^_^;)。まぁ楽しかったから良しとするかwww。
 

Read Full Post »

小川山ライト・スパイヤー(3Q)と、御岳 子供返し(1D)と忍クラ(2D)の動画をアップしました。下記のリンクからどぞー!!

ライト・スパイヤー(3Q)
・ 子供返し(1D)
・ 忍クラ(2D)

Read Full Post »

タナまで進む 忍クラ(2D)

明日、月曜日から台湾へ出張するので、週末にこっちへ移動して、今日は御岳。最近すっかり忍クラにハマっているmura氏にピックアップしてもらって久々に御岳セッション!

今日のターゲットはクライマー返しだけど、折角だからmura氏と忍者クライマー返し(2D)を触る。先週の休みに子供返しのついでにちょっとだけ触ってピンチが取れずにクロスで落ちているので、mura氏のmoveでクロスフラッキングからピンチを取ろうとやってみるが、左手抜けそうで怖い…..。前回、クロスした状態から棚に足が届かないと諦めていたが、改めて今日moveしてみたら、ちょっと強引だけど棚に乗れた!そこからピンチを取って、上のカチを取ったところで頭の中は真っ白。まったくmoveが頭に入ってないので、あえなくそこでフォールした。今日は飛ばしもそこそこ止まったし、忍クラも2手進んだから今日は良しとするか〜。2Dは来年の目標だしwww。

子供返しは、遊びでナックルジャムした事はあるが、登るのは今日が初めて。何度かトライするものの、全く左足さえ上げられない….。自分より身長の小さい人が登れて居るのだから、届かない訳は無いのだが……。途中、亀返し(1D)に浮気しながらトライしていると、”なんかナックルジャムおかしく無いですか?”とチェックされる。聞けばナックルジャムは親指を中に入れないと駄目らしい。ワタシはずっと親指を外に出してやってたよ….www。教えられ通りにナックルジャムを入れると、右手のかかりがまったく違う!ナックルジャムがちょっと進化して、何とか左足は上げられ、足を乗せて安定はするのだが、その体勢から左でピンチを取りに行けない。ん〜流石初段課題、難しいな〜。

Read Full Post »

 

御岳 忍者岩

今日は四国への移動日。でも16時の飛行機だから午前中は登れるんだな〜。ということで、子供達の登校を見送ってから御岳へ行ってきました。今日は久しぶりに忍者岩です。忍者岩は骨折後初めて。前は登れた”忍者返し”はたして登れるだろうか?そんな期待と不安の中、久々に忍者岩の前に立つ。
2月の終わりに左膝頸部高原骨折、手術入院、1ヶ月の自宅療養、1ヶ月の松葉杖生活。クライミングも徐々に登れるグレード&高度が高くなり、やっとここまで戻ってきた。

いきなり忍者返し(1級)は無理なので、子供返し(初段)を触りながらアップする。怪我する前、最後に忍者岩を触った時、子供返しをやっていた。その時は一手目が遠くて触る事もできなかったけど、アップしながら別moveで試すと、遠いけど届かない距離じゃなさそう。何回かやってみると届く。でも保持するのは簡単じゃなく、何度も右指が切れてフォールする。何故保持出来ないかは分かっているので、そこを修正しながらトライを継続すると一手目を止める事ができた。しかし別moveで覚えているのはココまで。その後は、かなりギリギリでグタグタなmoveでなんとか上の最後のガバを掴めた。

子供返し(1D)

課題名”子供返し”。確かにリーチ一発の課題だから子供には登れない課題かも。逆に言うと、登れるのは大人っていうことで、ワタシもやっと”大人”の仲間入りですね〜。

調子に乗って、”忍クラ(二段)”も触ってみる。忍者返しの核心moveからクライマー返しに繋げて行くが、クロスmoveのところでフォール、やっぱり難しいね。でも面白い課題だね。

忍クラ(2D)

今年の目標は”初段” だったので、突然目標達成しちゃったよ(笑。骨折して今年はもうダメだと思ったけど、ここに来て何とか間に合った〜。さて、来年の目標はどうしよう???

Read Full Post »