Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Boston3’

20140225-010245.jpg
 なんとか初マラソン完走することができました(^o^)。

 今回の東京マラソンのために金曜日に上京し、前日の土曜日はエントリー処理のためにビックサイトまで行く。同時に開催されていたEXPOはとても賑わっていたけど、人波に揉まれ続けるのは疲れるので早々に退却して、スタート地点確認するために都庁へ。スタートラインとなる都庁前は会場設営が急ピッチで行われているなか、手荷物の集荷場所とスタートエリアを確認する。今回自分は、ほとんど最後からのスタートとなるらしい….www。色々回って歩いたら、土曜日はすっかりマラソン準備で潰れた。でもこの下見は、当日の朝の安心へとつながる(^o^)。
今週は増量週間でカーボローディングしてきたけど、今日の夜のスパゲッティで終了〜。リバウンドが来ないと良いんだけど…(^◇^;。

 さて、明けて今日は5時起床。特に緊張する事も無く寝られたと思う。スタート3時間前までには朝食を済ませておかないといけないので、イチゴジャムを塗ったパン3枚とバナナ1本、それとアミノバイタルを1包摂取し、6時半の電車で新宿へ移動する。電車の中もランナーらしき人が沢山居るw。新宿駅でトイレで用を済まそうと思ったら、同じ考えのランナーが既に長蛇の列(^◇^;)。会場に着いても、ナンバーチェックやら手荷物検査で時間が掛かり、結局余裕を見ていた時間は消費、手荷物を預けてスタートエリアに入ったのはスタートエリア閉鎖15分前だった。前日場所を確認しておいて良かった……。
 スタート時間までの約30分間、じっとしてると寒いので、足踏みしたりストレッチしたりしてカラダが冷えていくのを防ぐ。でも、今日は風があまり強くなくて良かった。これで風が吹いてたら最悪(^◇^;)。スタート前にエネルギージェルを摂取開始。
開会のセレモニーが遠くの方で行われ、やっとスタートの9時10分となる。が、ほとんど最後方のスタートなのでスタートと同時に数歩前に進んだだけwww。スタートラインを跨いだのはなんと14分後….(^◇^;)。

20140225-011708.jpg
 スタートラインを過ぎてようやく走ることが出来るようになる。最初の10kmはアップだと言われてるので、飛ばし過ぎないようにゆっくり走るが、5km過ぎから今まで違和感を感じたことがなかった右足の腸頸靱帯に違和感を感じ始めたのと、スタート前に行っておきたかったが余りの混雑で諦めたトイレの用事もあり、仮設トイレより空いてそうに思えたセブンイレブンへ駆け込む。でもやっぱり当然同じ考えの人達は沢山いるわけで、この順番待ちで10分近くもストップしてしまう。仮説の方が早かったか???(^◇^;)。やっとスッキリしてレースに戻ると、さっきより明らかにレースのペースが遅くなっている感じで、他のランナーを抜きながら走る事が多くなる。これが結構シンドイ….(^◇^;)。
 10kmの関門を通過する時、周りのランナーがあと30分だったな〜って言っていたので気がついたけど、関門閉鎖時間はグロス設定だから、後方スタートの自分はその時点で14分ロスしてるし、トイレストップで10分近くも止まってたので24分も関門時間に近づいていた(^◇^;)。関門には引っかからないだろうと思っていたけど、意外に気をつけないと危ないかも。特に前半は。
右足腸頸靱帯は休んだのと、走り方を少し修正してからは違和感が消えたけど、残る距離を考えるとペースを上げる気にならず、6’00”/kmぐらいのペースをキープして走る。心配だった寒いと痛くなる左膝も問題ないようで、ペースは遅いけど順調。そういえば、天気は予報では晴れマークもあったと思うが、朝からずっと曇り空で、品川へ向かう途中、増上寺辺りからパラパラと小雪が舞ったりする空模様。
中間点を過ぎ、浅草へと向うと折り返して来たランナーに歩いている人が目立つようになる。折り返し側の距離表示は33km、所謂35kmの壁か?。また、こちら側を走っているランナーのペースもこの辺りまで来ると落ち始めているし、突然歩き始めたり、いきなり給水所へ向かう人が多くて、そんなランナーを避けながら走らなければならない。そんな加速減速を繰り返すので、ペースが乱れるし、足に疲労が溜まっていく。
 35kmを過ぎて、築地の佃大橋のから始まる橋のアップダウンには参った。何度も歩いて楽になろうという自分と、ここまで走ってい来たんだから最後まで走ろうとするもう一人の自分が現る。そんな二人の戦いはゴールするまで縺れたけど、最後まで走り切ろうとした自分が勝ったv(^o^)v。
 ゴールタイムは4:56とギリギリの5時間切り。でも、計測チップによるネットタイムでは4;41:30とフルマラソン距離では自己ベストを記録。途中のトイレストップが無ければ、サブ4.5に迫るタイムだったんだね〜(^◇^;)。次回はサブ4.5を狙えるかな?
 最後は結構辛かったけど、足が止まる事が無かったのは、カーボローディングと補給のお陰かな?。補給は、エネルギージェルx2、アミノバイタル x1包。

 折角応援に来てくれたカミさんとコ♂と逢えたのは、ゴール後のミーティングポイント。二人も結局ワタシの姿を発見することが出来なかったらしい。これも次回の課題だね。ということは次回はコスプレですか???((((;゚Д゚)))))))

スクリーンショット 2014-03-01 5.31.49

Read Full Post »

 昨日仕事が片付かなかったので、今日も仕事デス…..Orz。でもまぁ、昨日の残りですから午前中までに終わるだろう….と思ってたら、ちょっと押しまして(^_^;)、14時半にやっとスタートできた。昼間ということもあって暖かいね〜(^o^)。気温は10℃程なので、ウェアはNBのアンダー上下にショートパンツと半袖でちょうど良いぐらい。グローブは要らないね。
 今日は、マラソン本番のペースを想定してエコラン錬で20kmが目標。前回の12kmランで平均HRが160bpmとありえない数字だったので、今日もHRモニターを付けて走ってみる。前回、2.5kmでHRは160bpm越えになったけど、今日も同じようなペースだったけど、2.5kmで138bpmと普通。前回は一体何だったんだろ??。
 その後も6’00″/kmを切る位のペースだと140bpm台なので、本番でも150bpmまで上げないように走れば良いのかな?。ということで今日は150bpmを越えて走らないようにモニターの数字をチェックしながら走ってみる。HRで145位だと呼吸も乱れずちょうど良いスピードかも。ペースで言うと6’00″/kmをちょっと切るぐらいかな?。でも、ちょっと坂道だったり、スピードを上げると150bom台に入っちゃうし、後半に入ると150bpmだと少し辛いかもしれないので、本番ももうちょっと低め狙いでも良いのかもしれないな〜。本番は楽しく完走が目標だしね〜。

 本番まであと1回の調整ランで後はレストの予定。いよいよ東京マラソンだね〜(^o^)。今日走り終えてから、Boston3のソールを見たら、小指側のアウトソールが無くなってる…..(^_^;)。準備不足…..wwww

2014-02-16

2014-02-16

Read Full Post »

12日ぶりのラン 11.99km

 2月に入ってから12日、やっと今月の初のラン。今月は仕事がちょっとタイトで走る時間が取れなかったのと、大雪も降ったしね(^◇^;)。
 まぁ丁度、左の膝の痛みと右足親指に少し痛みが出ていたので、少しランは休もうかと思っていたんだけど、まさか12日も走れないとはちょっと想定外だったけど….;^_^A。これだけ日が空いてしまうと当然カラダは劣化しているはずなので、今日のペースは6’00”/km目安と低めに設定。走り出しはやっぱりいつもよりカラダが重く、HRはすぐに160bpmを超えそうな勢いで上昇…..、やっぱり相当カラダが鈍ってしまった感じる(^_^;)。2km過ぎには160bpmをしっかり越えて、ペース的にはゆっくりな筈なのに心拍的には一杯一杯でした。
 10kmラップは結局57minと低調に終わる。10日間でどこまで復調できるんだろな??(^_^;)。

 足の痛みは、1月末の状況より好転はしてる感じ。今日の走り出しは5℃と今までで最も気温が低いレベルだったけど、ラン後の左膝は違和感程度で収まっている。休んで良くなったのかもしれないが、走り終えた後、冷たくなる膝がほんのりと暖かったので、走る前に塗った「UP GEL」が膝の冷えを抑えてくれたのかも。

 残すところ後10日、一度は長めに走っておきたい所だけど、週末の天気はどうなのかな?。走れたらHR150台目安に20km位走っておきたいな…..(^o^)。

スクリーンショット 2014-02-12 20.48.28

Read Full Post »

明るい夜 12.62km

 前回走ってから左膝のお皿のあたりに違和感あり。それと右足拇指球にも。痛って程ではないんだけど…..。今日は火曜日でランの日なんだけど、大事を取って走らないほうが良いかなぁとも思ったんだけど、朧月夜で明るくてしかも昼間吹いてた冷たい風も止んでいて暖かく感じる程。今日走らずしていつ走るんだ?、という事で走ってしまいました….(^_^;)。ついでに明日から今週は出張なので、コンビニで旅費を下ろさなきゃ…..。
 足に優しいシューズで走ろうと久しぶりにBoston3を履いたけど、どうもドタドタとさっぱり足に優しそうじゃないんですがねぇ〜。コレ以外はみんなminimusなので、2月のTokyoマラソンはこれで走るしか無いから少し慣らしておかないとねぇ….。

2014-01-14

2014-01-14


 
お誕生日セット(^O^)

お誕生日セット(^O^)

 今日は娘のS♀の誕生日って事で、東京の自宅からケーキと晩御飯のセットが送られてきた(^O^)。前の日に作って宅急便で出したものが800km離れたみかんの国まで翌日に届く。さらにバースディパーティの様子はSkypeで中継と、便利な世の中になったものです。でもね、いくら便利になっても、やっぱり画面越しの家族や、作りたてじゃないご飯というのは、少し寂しいものがありますな…..。

Read Full Post »

ボル後のラン 12.27km

 今日はボルダリングしたし運動はもう良いかな?とも思ったけど、明日もボルダリング予定なので走るヒマがない….(^_^;)。ということで、夜ひとっ走り(^O^)。日中、山の中に居ても風がビュービューで寒かったので、NBのアンダー上下にNB半袖シャツにニュウモラップ、下はWBパンツで走りに出たがちょっと着過ぎた感じだった….。ペースは5’30″/km目安、このペースなら楽勝だなと思ってたら思いっきりの追風だった。当然帰りは強烈な向かい風でヒーヒーでした(^_^;)。

2013-12-14

2013-12-14

Read Full Post »

新コースの展望台より

新コースの展望台より


 土曜日、阿讃山脈トレランをして思ったのは、マラソンとトレランは似て非なるものであるということ…..。人によっては同じ括りなのかもしれないけど、今の自分には違うスポーツに感じる。強いて言うならトレランは登山…..(^_^;)。ランニングにおける大腿部の役割はあまり大きくない(平行移動のための推進力が主)が、トレランでは垂直方向への荷重移動(登りは勿論、下りも)のために使われている。だからトレラン後の筋肉痛は大腿部に来た……。
 ということで、平地のランの他に登りのあるコースを設定して走る事にした。コースは近場の標高100m程の山、この時期だと仕事終わって走ろうとすると真っ暗で危険なので、朝の出勤時に走れるように少し短めに設定してみた。
 
 朝、ちょっと早起きして走る準備。今日は真冬並みの寒気が入って来ているということなので、速乾Tの上にCWXインナーの上にFTのニュウモラップを着た。下はasicsの薄手のウィンドブレーカーパンツ。6時の気温は10℃だったが、このウェアリングではまだ暑くてすぐに汗ダクとなった。
 新コースは、予定していたコースに道が崩落して通行止めの部分があり迂回路を探して迷走….(^_^;)、まぁ初回は色々あるからね。このコースの目玉は700mで標高差90m弱の登り。3km走ってきてこれを登ろうとすると足が止まって歩きになる。この間のトレランの記憶が甦るwww。距離は短いけどこれは良いトレーニングになりそう(^O^)。登り強化がこのコースの目的だが、登れば下りが有るわけで、実はワタシ、下りのランも苦手…..(^_^;)。そういう意味でこのコースだと下りランも練習できちゃうね。この間のトレランで下りの時の重心位置にちょっと閃きを感じたので、今日の下りは意外にスムーズに走れたと思う。
 朝は、6.85km / 43minのランでした。会社に着いたら汗ダクで、汗が引くまで着替えなかったらその後は寒気が….。やっぱり今日は寒いんだと、この時点で気がつくwww。
朝の新コース Log

朝の新コース Log

 夜はいつものランのコースを走って帰る。朝は結構追い込んで走ったので、ゆっくり走ろうと思っても53’44″/10kmと、結局いつものペースwww。

夜のいつものコース Log

夜のいつものコース Log

Read Full Post »

 しばらくぶりの夜ラン。この間まで半袖のランシャツ1枚で走ってたのに、もうその格好じゃ寒いね。今日は、半袖速乾Tシャツの上に長袖を着て丁度良い感じ。今日も流していこうと思って走りだしたけど、結局ペースは5’00″〜5’30”/kmといつもペースで走ってしまう….(^o^;)。そんな訳で10kmラップは52分とちょっと速だったけど、後の2kmもあまり垂れずに走れたかな〜(^O^)。帰ったらやっぱり汗ダクだったけど、だいぶ量は減ったかな(^o^;)。

2013-11-05 Log

2013-11-05 Log

Read Full Post »

Older Posts »