Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘MOTO’ Category

日帰り帰宅

天気良いのでMajestyで出発


 今日は先週土曜日の代休って事でお休み。平日休みなら岩場って選択肢なんだけど、先日の左膝がまだ怪しいので今週末はレストする事にした。なのでそんな時はバイクに乗るしか無いね。週末に家族が長野に来るというので、何処かまだ行ったことが無いところへ行くのもアリだったんだけど、この先梅雨で乗る機会もあんまり無いかもという事で、自宅へMajestyを回送して家族と車で長野に戻る事にした。
 時間もあるしもちろん下道で帰るのだが、ちょっと遅めに出発したこともあり長野県内は快適に走行できたけど、昼の甲府盆地は暑くて走れたもんじゃないね….。Majestyの温度計は30℃越え、真夏なんてどうなっちゃうんだろ?。
 柳沢峠を越えた辺りから雲行きが怪しくなり、奥多摩町あたりでパラパラと大粒の雨。御岳からは結構降って来た。雨が降る事をまったく予想していなかったので、雨具無し。一応ジャケットはそれなりに耐水性があるので大丈夫だったが、下はただのワークパンツなので自宅に到着した時は股間付近だけグッショリでお漏らししたみたい…..(^_^;)。
 30分程自宅に居た後、子供達をピックアップするために車で学校へ。途中、部活中の子供達から雹(ひょう)が降っているという動画が送られてきた。動画は雨が降っているようにしか見えなかったが、学校が近くなってくると何やら道路状況が変….。なんと道路の所々に雹が積もっている。大きさは1cm以上はあるだろうか?。降っている時に来て無くて良かったよwww。

特大の雹


 3者面談のカミさんと分かれて自分は市場調査のために駅前の某カメラ店へ。お目当てのモノは無くただ時間を潰しただけ。部活と面談が終わったという連絡が来たので、名古屋名物のこれをテイクアウトして車で家族と合流。
 そのまま高速に乗って伊那谷まで。高速使うとあっという間だね〜。手羽先はちゃんとオーブンで温めないとダメだね。家族にもこれは気に入られたようなので、次回はお店で食べたいな(笑。

Read Full Post »

美ヶ原高原 王ヶ頭


 来週は寄居ロゲなので今週のRUNは調整程度にしておく。大芝公園の周回からの温泉コースにしておくかなと思ったんだけど、そういえば美ヶ原高原のトレランコースが紹介されてた事を思い出し、ネットで確認すると13kmぐらいでこのくらいなら調整ランにちょうど良い。
 朝起きてモロモロ支度して7時出発。出発してすぐにシューズを忘れたことを思い出して一度部屋に戻ったが、それでもスタート地点となる美ヶ原高原美術館の駐車場には9時に到着、近いね。
 駐車場にクルマを入れて外に出ると風が強くてかなり寒い。ニュウモラップを持ってきて良かったよ〜。今日は調整ランだし2000mでのRUNは初なのでどんなものかわからない、そもそも景色が良くて撮りどころ満載だろうってことでD3200を手持ちで走る。
 美ヶ原高原美術館からスタートしてまずは牛伏山までの登り。美術館横は木道が整備されているので走りやすい。木道は一部壊れているので注意必要。
 そこから下って美しの塔。今日はなにやらイベントがあるらしい。
 美しの塔の先からトレイルへ入る。シングルの狭いトレイルだけど走り難さはない。今日は山に少し雲が掛かってちょっと残念な感じだったけど、それでもこのロケーションで走れるのは気持ちがいい。このロケーションがずっと続くと良いんだけど、実はそんなにも長くはない。
 王ヶ頭から王ヶ鼻までは林道を走ることになる。王ヶ鼻では日本百名山の約1/3が一望できるとか。確かに八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス全部見える。

王ヶ鼻より松本平


 折り返して王ヶ頭ホテルを経由して帰路は林道を走ってみるがココは失敗、トレイルを戻れば良かった……(^_^;)。

 帰りに何処かでお昼を食べようかなと思ったけど、観光地価格で食べるのもなぁ〜という訳で潜伏先に戻る。潜伏先には13時着!。7時に出て2000mの所で12km走って13時には部屋に戻れるってスゴイ!!(笑。

 お昼食べて、ランニングウェアを洗濯してもまだ時間があったので、Majesyの充電に駒ヶ根まで走ってきた。

Read Full Post »

羽広の桜(昼の部)

羽広の桜と仙丈岳


 高遠の失策が悔しいので近場でリベンジ。今度はちゃんとSDカードをカメラに詰めて、バッテリーを充電するためにMajestyで出発。近所にも沢山桜があるんだけど、空と一緒に撮れる桜って意外になんだよね。出来れば南側が開けているような桜が無いかぐるぐる近所を探し回ったが、なかなか無いですなぁ〜。で結局、今日の収穫は去年も見に来ている羽広の桜。ここなら東から南東方向が見えるから、天の川のコラボが撮れるかも。また夜に来てみよう〜。

折角だから何枚か写真を撮る。

桜とMajesty

Read Full Post »

最近の関心事

HONDA HPより


 寒くて動きたくない冬から少しずつ暖かさが増してくる季節になったせいもあるのか、何処かへ行きたいなぁと思う今日此の頃。『旅行』っていうお題目より『旅』な感じの。そうなると移動手段は自転車や単車が良い。自分の足で走って旅するのは究極だけど、そこまで過酷だと『修行』になっちゃう。自転車も宿から宿だと比較快適に『旅』ができるけど、社会人は連休でしか動けないので自由度がね。そうなると単車で何処かへって感じかな。
 今現在所有しているYAMAHA Grand Majestyは快適に移動出来るバイクだと感じているんだけど一点難を言えば山には入れない。舗装されていれば行けるけどね。まぁ未舗装路をどれだけ走るかと言われれば正直ほとんど無いに等しいかもだけど、ふた昔前に東北をバイクで走り回っていた頃、テン泊した場所の記憶はほとんどダートロードの先だったりするんだよね。

 自分がどんな単車に乗っていたか最近どんどん記憶が薄れていくので、ちょっとここで書き出してみる。
 1)SUZUKI GSX250T 免許取得18歳で初めて買ったのは中古車。
 2)HONDA VF400 新車、納車後200mで転倒の痛い思いであり。
 3)HONDA XL200 中古で購入した初のオフ車
——–ここから順番は曖昧(笑————
 4)YAMAHA FZ400R 速かった。
 5)YAMAHA YSR80 ミニバイクレース用
 6)YAMAHA BW’s50 普段足用
 7)YAMAHA DT125WR エンデューロに出たいと購入
 8)YAMAHA SRX400 単気筒への憧れ
 9)YAMAHA TDR250 ファラオラリーで一目惚れ。速かった!!
10)YAMAHA SERROW225 楽しかったが、エンジンブロー修理10万円
11)YAMAHA TDR250 2台目 あの速さが忘れられず。中古で再購入。
12)KAWASAKI ZZR400 1680km 一気走りした
13)KAWASAKI KDX200SR 友人から中古で。エンジンOHまでセルフメンテした。
——–この頃結婚(笑———–
14)YAMAHA TT250 2st排ガスで肩身が狭いので…。中古で購入
——–自転車メインそして四国へ単身赴任————
15)YAMAHA Grand Majesty250 中古。単身先は車無し。お買い物も出来て東京へ帰れるバイク。

 多分こんなもんかな?。結婚して20年だけど2回しか乗り換えてないって…..。
 
 Majestyは購入して8年近くだけど8年間で1万キロも走ってない。というのも足を骨折した時、バイクの重量を支えられないのでクルマを購入してクルマばかり乗るようになったからだ。最近はバイクに乗るのは一年で2〜3回、もうクルマがあればバイクは要らないかな?と思い始めて来た…….。バイク王に電話するかな?なんてね。でもね、この2月に出たHONDAのCRF250Rallyを見ちゃったら気持ちが変わっちゃった。まだバイク命の頃、丁度パリダカも始まってて、砂漠を走る冒険に心を奪われていた。あんなバイクでどこまでも走って行ってみたいと。それから20年以上経って、もちろん砂漠なんて走ろうなんて思わないけど、プチ冒険のような『旅』をしたいという願望はまだ失ってはいないみたいだ。
 単身赴任が終わって自宅に戻るとすれば、自宅のクルマと2台は要らないので、クルマは手放す事になるから、クルマとMajestyを売って新車でバイクを購入するという計画は現実味がありそうだなw。そういえば今日は異動内示日だったけど何事も無し。2017年度も単身ですね。何時これを実行出来るのだろう??

Read Full Post »

スタットレスタイヤに換えた

スタットレスタイヤに換えた


 今日は休日出勤。でも、仕事がスタートするのは着荷した後でって事なので、朝っぱらからまずはタイヤ交換。ちょっと早いかと思うけど、来週は出張だしもう周りの高い山は白くなっているしね。小川山でも雪が降ったって言うし(笑。朝ボーっとしていたせいか、4本目のタイヤを換えようとしたところでスタッドレスはローテーション方向があるのに気がついた…..。付けたタイヤを見てみたら、2本正常、1本逆….Orz。折角換えたタイヤをまた外して入れ替えやって….ふぃ〜(;´Д`)。
 それでもちょっと時間が余ったので、バッテリーが上がりそうなMajestyからバッテリーを下ろす。充電してあげないとまたバッテリーがダメになるwww。

 仕事は順調だったので15時に終了。今日は朝からポカポカで、15時だとまだまだ明るい。それじゃってんで、久しぶりに走りますかと潜伏先に戻ってランニングウェアに着替え、ForeAthleteの電源をON……..起動しない(;´Д`)。電源は切っていたけど、相当走ってなかったから放電しちゃったかな?。諦めてスマホのアプリを起動して走り出した。久しぶりなのでゆっくり、嫌になったら途中で引き返そうと思ったけど、結局いつもの10kmコースを走ってしまった。さてどんなペースだったかな?とスマホを見たら、トラッキングが出来ていない(T_T)。
 今週末はスーパームーンらしく、ランニングコースの月もいつもより大きくみえた(ような気がする)。
dsc_7481 

Read Full Post »

鳩吹公園のアルチメイトミニ

鳩吹公園のアルチメイトミニ


 中央アルプス西駒んボッカの会場にアルチメイトミニが出店するっていう噂を耳にしたので、この間乗ろうとしたらバッテリーがやばそうだったMajestyの充電も兼ねて行ってきた(^_^;)。しかし、中央アルプス西駒んボッカなんていうトレランの大会があるなんて知らなかった。来年はランナーとして来てみたいね〜。

蕎麦の花が満開な伊那谷

蕎麦の花が満開な伊那谷

 先週、久しぶりに動かそうとしたMajestyだが、案の定バッテリーが上がりかけでセルが1回だけ回ってOUT。先週はドクロベェからブースターで起動して少しだけ走った。一週間後の今日は普段通りの起動。やっぱり短い距離でもちょこちょこ乗ってあげないとダメね。普段着にヘルメット、クロックスで会場まで。スクーターはまさに下駄代わりだよね、楽すぎ。伊那谷は秋の蕎麦が満開でもう秋って感じ。

アルチメイトミニ

アルチメイトミニ

 アルチメイトミニは公園の芝生のどまんなかに設置されていた。なんと屋根まで付いていた。壁はちょいカブリでホールドは木製。グレードは2Qまである(^_^;)。お勧めは4Qってことで、クロックスを脱いで裸足(アルチメイトミニはシューズ禁)で早速トライするもムズい…..。木製のホールドは手脂でヌメヌメ、足は裸足なので力が入らず、ランジ課題の4Qのゴールまで到達出来ずwww。しかも瑞牆で削った中指の爪が割れて出血するし…..(^_^;)。で華麗に敗退を決めました。いや〜残念。アルチメイトミニ製作者の棟梁始めスタッフのアルチメンバーの皆さんご苦労さまです。また来年リベンジします。

Read Full Post »

Majestyタイヤ交換

タイヤ交換

タイヤ交換

 昨日タイヤ交換をお願いしていたバイク屋からタイヤが届いたというTELがあった。仕事の具合と週間天気をみると、どうやら今日しか行けない感じだったので、午後は仕事を休みにしてタイヤ交換に行って来た。
 タイヤ交換はすぐにやってくれて1時間弱で終了。急いで交換する要因となったリアタイヤの凹みは、パンク修理後だと思っていたらそうではなく、バイク屋でも原因が良くわからないとか。
 交換後のタイヤのフィーリングはまだイマイチよくわからないが、コーナーでの不安定な挙動が少なくなってくれると良いんだけどね。以前のタイヤと違うタイヤを選んだつもりが同じタイヤだったという……(笑。
 あんまり早く終わってしまったので、会社に戻って仕事でもしますか……Orz。
 出社前にコンビニで事前登録で入力していた自賠責の更新もやっておく。便利な世の中になったもんだ。

Read Full Post »

Older Posts »