Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘2Q’

 今週、四国の同僚のOTK氏が出張で来ていたので、週末は登りに。小川山・瑞牆か恵那のどちらかだったが、前日の岩根ライブカメラで積雪が見えたので、恵那笠置山に行くことにした。もちろん里エリアである。同じく笠置で登る予定のSHOちゃんとK氏とは現地集合で。高速で行くと笠置も2時間かからずに到着、アップしながら二人を待つ。

【グネリ岩】

ナイル(3Q)

ナイル(3Q)

 ナイル(3Q)  X 前回の宿題。前回右ガバ限定であとちょいだった課題。今回は限定を解除してみたが結局そのガバが取れず。宿題回収ならず…。

【青函トンネル岩】
青函トンネル(1Q)

青函トンネル(1Q)

 青函トンネル(1Q) X スタート面白い。が、カチが悪すぎ….。ホント1Q?。カチレベルを2レベルぐらい上げないと出来なそう。

【ペンギン岩】
皇帝ペンギン(1D)

皇帝ペンギン(1D)

 皇帝ペンギン(1D) X 来シーズンへの種まきで触る。moveはバラせたけど、繋げるとこれもカチパワー必要ですね。青函トンネルよりこっちの方がなんとかなりそう….(笑。

【フジッコ岩】
 フジッコ(4Q) ◯ 簡単そうなのでSDで。トポのライン通りだと右カチを限定?かと思い登ったが、右カチを使った方が悪い。右カチ使っても、重心はトポのラインを通るので、設定は右カチありで良いのかな?。

【飛行船岩】
 ブロゴス(3Q)  X moveはバラせているんだけど、繋げると出来ない….。でもフレッシュなら出来る気がするゾ。 

【ユビサキキ岩】
 デブリードマン(1D) X 触ってみたけど、左足が掻き込めず、初手さえだせないという…..。
【ノブスマ岩】
 リョウジョ(2Q) X 一手目も止まらず。先週の石魂で開いた指が再度開いちゃったで終了〜。

 今日は積もるほどではないが雪が降る寒い日だった。寒いと身体が動かないし、指がはじかれて猫パンチで流血…..。やっぱり自分には冬はシーズンオフだなぁ…..(^_^;)。

自分は触らなかったが、OTK氏、K氏のモアイクラックは圧巻だった。

モアイクラック(2Q)

モアイクラック(2Q)

 

広告

Read Full Post »

小川山20161022

紅葉も徐々に...

紅葉も徐々に…

 今日はジムの仲間と小川山で登った。先週来た時より紅葉も進んでいるようで、だいぶ山も色付き始めている。そのせいもあって、今日の小川山も人で一杯….(^_^;)。先週ラブリートラバースも終わったし、今日は特に登りたい課題も無いので、仲間二人の登りたい岩に連れて行ってもらうことにした。
 とりあえず、崩壊跡エリアへ。崩壊跡エリアへは何度も小川山へ来ているが行ったことが無いエリア。

 まずはアップで、ルーとメイから。高さもなくスラブと垂壁の綺麗な白い岩。下地が良ければ初級者に良さそうだけど、でかい三角岩が下地にあるのが残念。

【ルーとメイ】
スラブ 8Q ◎ アップで。
カンテ 7Q ◎ 

スラブ 6Q

スラブ 6Q

スラブ 6Q ◎ 上がちょっと悪いが楽しい。

 でアップが終わったので、これからが本番。
メイ SD(3Q) ◎FL
メイ(3Q)

メイ(3Q)

 スタートからのmoveが悪いが上がそんなにも悪くない。3Qには感じない。

ルー SD(2Q)
ルー(2Q)のつもりだったが違ってた

ルー(2Q)のつもりだったが違ってた

 二撃で登る。ちょっと?と思わせる課題だが、ちゃんとホールドを観察するとmoveが見える課題だった。これも1グレード以上も下に感じる…..。帰って他の人の動画みたら、スタートがまるで違うwww。どうりで。これは次回やり直しだなぁ…..(^_^;)。

【ギガント】

ファルコ(1D)

ファルコ(1D)

 ファルコ (1D) ◯ これがやりたかったらしいので一緒に触る。moveは先に完登した人のmoveを完コピー出来たので、5、6トライぐらいで登れた。初段1DAYはモルボル以来だけど、両方共もしかしてジャック課題?(^_^;)。

 三日月ハングの宿題に付き合ってビクターへ移動。自分はちょろっと触っただけ。
【ビクター】
 コンパウンド(4Q) 再◯ この課題はやっぱり、スタートでまず静止、からのmove起こしだよね(^_^)。
 ビクター(1Q) X 触れるけど止まる気しない。

【漆岩】

縦ダイク(6Q)SDスタート

縦ダイク(6Q)SDスタート

 縦ダイク (6Q) 再◯ 今日はSDスタートで。少し悪くなって面白い。5Qぐらいか?

スラブ(4Q)

スラブ(4Q)

 スラブ (4Q) 再◯ 随分昔に登っている課題なので、moveが思い出せず二撃。面白い。

 スラブ (7Q) 再◯ これもなかなか良い7Q。

【哲学岩】
 3Q 再◯ 二撃。リップが気持ち良い課題。

【露岩】
 スラブ (3Q) 再◯ 実質1手もののスラブ課題。初めて登った時は苦労したけど今日は2撃。

 最近はちょろっと登って帰るパターンだったので、丸一日登った今日は色々登れて良かったな。しかし、陽が落ちるのが早くなったなぁ〜。

Read Full Post »

ヒッパルコス(2Q)@小川山

ヒッパルコス(2Q)@小川山


 週末は三連休なので自宅に帰る。もちろんその前に登って帰りますよ〜。今日は先週ちょっとだけ触った小川山のヒッパルコス(2Q)がターゲット。
 今日は9時過ぎに廻り目平キャンプ場に到着したけど、この時間で既に大駐車場は7〜8割埋まってる状況だった。みんな凄いねぇ〜。でもみんなキャンプやハイキング、登山が目的な感じなのか、岩場は比較的空いている感じ。角岩に行ってみるとやっぱり無人。ヒッパルコスって、抜けると後ろに飛ぶんだよなぁ…….。マット一枚だとちょっと不安だったり〜。
 さてヒッパルコス、前回触った時に完登moveを見ているのでmoveは分かっている。核心は1手目、右ヒールして右手で横ガバカチを取る。前回止まらなかった一手目も今日はあっさり止まる。が……、そこからのmoveと足を忘れてるし…..(^_^;)。でもまぁ右手はガバだし、良い足を見つけて無事リップを掴んで終了〜。

 30分で今日の課題が終了して時間が余ったので、小川山での宿題となっている石の魂に行く。石の魂も人気の岩だからいっぱい人がいるだろうとな思ったら二人だけ。今日の岩場は空いてるわ。
 石の魂はポッケが取れたら終わりかな?。前回ポッケに指が入れられなかったが、今回は指が入った。ポッケまで行けるって事が分かったので、さてこれからってところで右の親指の皮がベロリと剥けたので、12時前ですが本日終了となりました(^_^;)。まぁ、自宅に帰るのは下道ですから、このぐらいの時間が丁度良いっちゃ良いんだけどね。
 

 

Read Full Post »

石の魂(1Q)@小川山

石の魂(1Q)@小川山


 今日からシルバーウィークである。週末はアルチメンバーから小川山へ行きましょう!と言われていたのだが、今朝まで星を撮っていたのもあって思い切り寝坊(^_^;)、急いで小川山へ向かう。どの辺りに居るのか移動途中にLINEで聞いたらなんと登るのは明日だということが判明(TдT)、もうNANA’sまで来ちゃったので、引き返すのももったいないからそのまま小川山へ。ということで今日はソロでフライングクライミング。
 10時過ぎに小川山に着いたけど、やっぱりSW初日のせいか車とテントがいつもの週末の倍くらい。こりゃ明日は車も止められないんじゃない?。さてソロとなった小川山、登りたい課題も無いしどこに行こうかな?と思いつつ、先日の四国のOTKさんとの会話を思い出し、石の魂を撃つ事にした。石の魂は一度だけ触った事があったが、チビカチが指に刺さってすぐ諦めた記憶があるだけで、ホールドもmoveも白紙に戻っている。石の魂に行くと、やはり人気課題なので数人がトライ中だった。お陰でホールドとmoveが分かってラッキー(^_^)。
 石の魂は、スタートのチビカチからの一手目はほとんど指一本のカチ、二手目はシワの様な縦カチ、そしてポッケも指2本か3本でリップへと繋いでいくmoveのようである。初めは一手目さえ取れなかったが、何本かトライしているとポッケ取りまで出来るようになる。しかし、既に撃ち過ぎて左の指先には穴が出来そうなぐらい指皮が消耗してしまっていたので、今日はここまでとした。結局ポッケには触ることが出来なかったが、動画で見るとワタシの尺でもなんとか届きそうである。

 お昼になったので駐車場まで降り、カップラーメンとおにぎりで昼食。お腹も膨れたので、今朝の星撮りで不足した睡眠時間を取り返すべく、マットの上で昼寝するもあまり眠った感覚もなくすぐ起きる。そのまま帰っても良いかな?と思ったが、折角来て成果無しじゃなぁ….という事で、前に再登しようと思って出来なかった扇子をトライすることにした。扇子なら駐車場からすぐだしね。(笑

扇子(2Q)@小川山

扇子(2Q)@小川山


 扇子岩は人気が無いのか、貸し切りでトライ。扇子で使うホールドは2個しか無いので忘れないのだが、フットホールドは明確にあるわけではなく、しかも同じような形状が沢山あって、どれをどう使うかまで覚えてない….。前の人が使った所にティックマークが付いているので、それを参考にmoveを起こすが、登れない…..。何度かトライするうち、ティックマークに疑いが湧き、違うフットを探すと、マークは付いていないが明らかに踏まれているスタンスを発見、moveを変えたら登れた。やっぱりこの課題は面白いね。花崗岩スメアリングの良い課題だと思う。

 とりあえず一課題、再登だけど登れたので帰ることにする。我が家もこの連休は長野へ休日を過ごしにやって来るので、それまでに帰らなきゃwww。

Read Full Post »

ビクター

ビクター


今夜はココ

今夜はココ

 今週末は先週に引き続き小川山。今回はアルテの常連さん達と一緒ですが、ワタシは登った後に星を撮るため、撮影機材とキャンプ道具を積んで先行、テントを設営して彼らの到着を待ちます。テント設営場所は、今回は東側の空を撮るのと、北極星が見えなければならないなどなど考慮して、ココ。果たしてちゃんと見えるかどうかは夜のお楽しみ。

 さて御一行様が到着し、早速岩へ。
【ビクター】
 コンパウンド(4Q) アップ。遥か昔に登った課題。二撃◯。
 三日月ハング(1Q) これもmoveの記憶が無い。三日月取って返す所でフォール X。
【クジラ岩】
 マントル(4Q) 初めて触ったが、マントル返した後が続かない X。
 緑のマント(1D) 2手目からの足上げ出来ず。でも核心は上らしい X。
 ダイレクトフィン(3Q) 過去に登れたから登れるとは限らない やっぱ良い課題 X。
【隠れ岩】

隠れ人(1Q)

隠れ人(1Q)

 隠れ人(1Q) 左サイドカチが止められない X。宿題にします。

【流れ岩】
 大いなる河の流れ(2D) 2手目も出せないよ X。
 流れの中に(1Q) これも前に登れたんだけど。最後リップ取れてるけど上がれず木ゴール X。
【扇岩】
 扇子(2Q) もう指が限界です X。

 気がついてみれば、今日登れたのは、アップの4Q一本だけ…..(^_^;)。まぁ楽しかったから良しとするかwww。
 

Read Full Post »

今年最後?の小川山

今年最後?の小川山

今年最後?の小川山


 今週土曜日は昔の同僚の結婚式で東京の予定。夜移動でも大丈夫なんだけど、天気予報では夜は雪…(^_^;)。で、色々と考えた結果、本日有休で朝から移動しちゃいましょ!。当然、寄り道付きで(^O^)。
 今年は沢山通った下道で小川山へ。道路に設置された温度表示は2℃〜0℃とやっぱり冬だね。でも、小川山までの道で積雪凍結は無かったし、風も無かったので登っていて寒くなかった。平日ということもあり、小川山は人の気配も無くて静かでイイね。

【扇岩】

扇子(2Q)

扇子(2Q)

 扇子(2Q)◯
 今回小川山に寄ったのは、これが宿題になってたから。前に触った時、リップタッチまでしてるのに登れなかった。この宿題を残して置きたくなかったので。というか、この課題以外に登れそうな課題が無いという別の側面もあるのだけど(^_^;)。時間も無いので、アップ無しで扇子トライ。結果、2撃。どのフットで前回登っていたか忘れていたのが良かったのか、今日はスタティックmoveでサックリと行けた(^O^)。

【一筆岩】

一筆(1D)

一筆(1D)

 一筆(1D)X
 前回は右手出しmoveだったけど、どうも違うらしい。今日は正しいだろう左手出しのmoveでトライするも遠い….。フットの位置を変えてみたり試行錯誤するも届きゃしない(^_^;)。コレは来シーズンへの宿題(というより目標かな?)ですなぁ。

【忘却岩】

忘却の果て(1D)

忘却の果て(1D)

 忘却の果て(1D)
 雪がチラチラ落ちてきたので、そろそろ撤収した方が良いかな?と思いながら、来年の宿題にしたい忘却の果てを触る。moveの予習をしてこなかったので、良くわからないまま触る。右手カンテのガバ、左手アンダーカチからのスタートし、スローパー取って左リップかと思ったけど、どうやら一手目で取った左サイドカチから皆スタートしているみたい。で、右手をアンダーで持ち替えてのリップ取りなのね…..(^_^;)。この課題はなんとなく出来そうな気がする….。勘違いかもしれないけど(^O^)。

 長野に転勤になって、今年は沢山登りに来れました。大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致しますm(__)m

Read Full Post »

今日は瑞牆でした

今日は瑞牆でした


 今日は瑞牆で登ります。土曜日仕事の為、遅れてきた今回ツアーの首謀者とも無事合流を果たし、まずは山形県エリアへと移動する。
【ツグミ岩】
 アップはこれですね。10Qのツグミクラックから2Qまで幅の広い岩。
5Q

5Q

 5Q ◯ 
 お手本で登ったけど、相変わらず悪いねぇ〜。虎メンバーもこの課題には手を焼いていた。でも、とてもバランシーで良い課題。

 トラツグミ(3Q)◯
 絶対5Qより簡単だと思う(ただしリーチがあれば….かな?)。

【十六夜岩】
 ランジ(5Q)スタティックver.◯
 十六夜岩の隣にある小さなカブリの岩で、皆でオンサイトトライをして遊ぶ。小さな岩で飛び出せば届く距離なんだけど、カブっているのでランジするのにちょっと勇気がいる。ランジでは登っているので、スタティックトライで参加。フェースカチ2つを拾ってスタティックで登れた(^O^)。
十六夜(1D)

十六夜(1D)

 十六夜(1D)X
 左足乗り込みからのスタートのため、超苦手系(骨折した左足なので….)。この間もトライしてスタート出来なかったので、封印したはずなんだけど、皆がやるのでやる羽目に….(^_^;)。何度かトライするうちに、スタート出来て踏み替えの所まで出来た。勝因は右ピンチの中指と薬指のタワラ持ちかな?。この後のmoveをどう繋げるか….。宿題だな〜(^_^;)。

 童子岩で穴契約社員(3Q)を皆がトライするを見て、午前の部は終了。キャンプサイトでお昼を食べて、午後は三ノ谷方面へと登る。

【桃岩】
 桃源 右抜けSD(6Q)◯
 move確認で登る。最初のカチ取りとヒールからの乗り込みが核心(^O^)。それと凹角を上手く使わないとねぇ〜(^O^)。やはりコレは面白い課題。
【夜岩】
 夜を待ちながら(2Q)X
 前回はFLで登れたから楽勝だと思っていたけど、今日は登れず。指が痛いというのは言い訳にしかならない。一度登った課題はサクッと登りたいものだね〜www。

 だいぶ桃岩で遊んだので、あっという間に陽が傾いて来た。最後に祭りの花(1Q)を落として帰ってもらおうと、四ノ谷へと移動する。

【ガリガリ岩】
 ガリガリ君(1Q)X
 これもほぼmoveが出来ていた課題だったんだけど、すっかり忘れてた(^_^;)。ちょっと触って今日は無理って事がすぐ分かった。次回はこの課題に集中してトライするか….。

 昨日の小川山に比べて今日は成果は少なかったけど、内容的には面白かったな〜。独りで一つの課題に撃ち込むのも良いけど、たまには皆でワイワイ登るのもまた良いものですね。

Read Full Post »

Older Posts »