Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘300mmf2.8’

バラ星雲

【D5500(新改造) Nikkor 300mm f/2.8 f/5.6 60sX30 ISO3200】

バラ星雲(NGC2237-9,NGC2246)

 やっと風が弱くなったので、サンニッパをセットしてバラ星雲を撮る。今回はもうちょっとシャープに撮りたいので、ちょっと絞って露出は短めということでISO感度は高め。なのでstack数は30で、総露出時間はいつもと同じ位かな?。
 とりあえず今までとった中で当社比NO.1という感じ。ここから更に向上するには何を変えていったら良いか……(^_^;)。
カシオペア座周辺

カシオペア座周辺

【D5500(新改造) Nikkor28mm f/2.8 f/4 180sX10 iso3200 kenkoHF kenko softonA】

ついでにカシオペア座周辺をソフトンAを付けて撮る。ソフトンで撮ると華やか〜(笑

Read Full Post »

カタリナ彗星(C/2013 US10)

カタリナ彗星(C/2013 US10)


【D5500 Nikkor 300mm f/2.8 f/2.8 60s X18(DSS-comet mode) ISO1600】
 今日は4時起床で長いレンズを持って畑観測所へ。今日は導入は比較的スムーズに出来たけど、雲が多かった。このサイズだとイオンテイルが分かれているのがわかるね。
 DSSのComet modeがWINEでは動かないって思っていたけど、表示ができていないだけみたいで、使えた(^o^)

Read Full Post »

少し絞る

さんかく座銀河(M33)

さんかく座銀河(M33)

昨日に続いてM33を狙う。今日は少し絞ってみたけど….露出が足りなくてノイズが消えない(^_^;)

Read Full Post »

プレアデス星団(M45)

プレアデス星団(M45)

【D5500 Nikkor300mm f/2.8 f/5.6 120s X10(DSS) ISO1600】
 今日の会社のカレンダーは黒文字…..。と言う事でしっかり残業までしてました…..Orz。今日はジムも休みと言う事で、残業しても時間が余る(笑。なら走るしかありませんね。夜に走るのは本当に久しぶりな感じ。明るい時はいろんなものが目に入ってきてある意味集中できないんだけど、夜はヘッデンの照らす範囲に集中できるので、ペースも上がります。まぁ、今日は距離もそこそこ短かった事もあるんだけどね。

 潜伏先に戻ったら星が綺麗に見えたので、機材を出してプレアデス星団(M45)を狙う。本当はさんかく座銀河を撮りたかったんだけど、ラン後の汗をかいた状態でさんかく座銀河を導入してたら風邪をひいてしまいそうなので….www。

20151103

20151103

Read Full Post »

馬頭星雲周辺を撮る

馬頭星雲と燃える木

馬頭星雲と燃える木

【D70s(改) Nikkor 300mm f/2.8 +TC301 X2 f/2.8 120s iso800 20Stax(DSS)】

昨日アップできなかった馬頭星雲。いつものサンニッパに2倍のテレコンを噛ませて35mm換算で900mmで撮る。赤い星雲って事でD70sで撮ったけどもうD70s的には限界の画かな?。D5500でも馬頭星雲は写りそうなので次回はD5500で撮ってみるかな…..。

Read Full Post »

馬頭星雲(IC434)と火炎星雲(NGC2024)@箕輪(20151009 02:00-3:00)

馬頭星雲(IC434)と火炎星雲(NGC2024)@箕輪(20151009 02:00-3:00)

【D70s改 NIKKOR 300mm f/2.8 f/28 120s ISO 800 18staxs(DSS)】
 2時のアラームで起床、玄関先に機材を出して馬頭星雲を撮る。今朝は風もなく、赤道儀のズレも無かったので、タイマーセットしたら部屋に戻ってぬくぬくと観望(と言えるのか?)。開放だと光量も十分なので、絞り込むか感度を下げるかすればもうちょっと良くなるかも……。

Read Full Post »

北アメリカ星雲

Picture saved with settings embedded.

Picture saved with settings embedded.


【D70s(改) NIKKOR 300mm f/2.8 f/2.8 30s X25(DSS) ISO800 】

 台風のような低気圧が去って、夕方の空は雲ひとつない快晴。AstroGPVも伊那谷は雲量ゼロ。日没から月出まであまり時間がないので、なので、急いで畑観測所へ。今日は北アメリカ星雲一対象に絞って撮影する。夕方には雲が無い絶好のコンディションだと思ったけど、薄い雲がどうもあるらしく写りはイマイチ。さらに少し風もあって貧弱な腰回りでの長時間露出は無理と判断してスタックで光量を稼ぐ作戦をとるが、どうも写りはイマイチ。星像が少し流れている。風の影響もあるのだが、先日一番弱い三脚雲台と微動雲台を改造して、その部分のズレは解消していたが、その部分が強固になったため、他の部分がどうもずれているっぽい。やっぱりサンニッパで撮るときは、よっぽどコンディションの良い時じゃないと無理なのかもね…..

Read Full Post »

Older Posts »