Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘WG-3’

雨上がりの朝散歩

雨上がり(^_^)

雨上がり(^_^)


 金曜日の仕事が終わってから自宅へと帰宅。今日は、仙台へ父の49日のためまた移動である。子供達が起きる前にちょっと近所のお寺さんへ紫陽花撮り散歩してきた。
紫陽花難し....

紫陽花難し….


 でも紫陽花は難しいねぇ〜。普通にしか撮れないので面白く無いwww。

水滴楽しい〜

水滴楽しい〜


 結局面白かったのは、雨上がりだったので、葉っぱや花についた水滴だった。でも、持っていったカメラがショボかったので、なかなか上手く撮れなかったな~。

ねじ花

ねじ花

広告

Read Full Post »

何とか100km越え

桜が咲き始めた

桜が咲き始めた


 今日は朝ランで6.3km、帰宅ランで11.19kmとで17.49km。で、3月は105.1kmと100㎞越え。2月はマラソン走ったのに100㎞未達だったし、3月は月の半分が出張だったので頑張ったほうかな?(^_^;)。でも、今年は月間距離を伸ばすのが目標だからまだまだ努力が足りないんだけどね。
 さて今朝の朝ランは、心肺強化目的の登坂ラン。約100mを一気に駆け上がる….と言いたいところだけど、まだまだ無理。登った直後は呼吸困難状態だし。かなりキツイけど、継続すれば強くなるかな?(^_^;)。
 山の公園の桜も開花していい感じになってました。
スクリーンショット 2014-03-31 19.59.29

 夜ランは流すつもりだったけど、気がつけば4分台のペース。でも朝の登坂負荷より楽に感じるので少しだけど頑張れる。やっぱりスピードアップには負荷トレは必須なのかな?。でも、負荷トレは嫌い……。
スクリーンショット 2014-03-31 20.00.38

Read Full Post »

謎の左足痛 12.91km

小学校の巨大クリスマスツリー

小学校の巨大クリスマスツリー


左足中足骨辺りに激痛

左足中足骨辺りに激痛

 日曜日のボルダリングの帰りから左足の第5中足骨辺りに痛みがあり、月曜日の朝には痛くて歩けないほどになった。別にボルダリングで変な落ち方をした訳でもなく原因不明。ただ、中足骨といえば心当たりがある。ランナーにありがちな疲労骨折という文字が頭をよぎる……(^_^;)。ここで骨折となったら膝、手首に続き、4年で3回目…洒落にならん…..。

 会社を休んで病院に行こうとも思ったけど、疲労骨折は初期だと骨折の判断が難しいってことらしいので、少し様子見てからと会社へ。歩くと痛いので、いつもは徒歩で通勤していたが、今日は自転車で通勤となった。会社でも足を引きずりながら歩くことになるので、デスクワーク中心での仕事。結局一日会社で仕事していたら、帰りはかなり痛みが引いてきていた。
 で、本日火曜日。朝起きると足の痛みがほとんど無い。今日は徒歩で出勤。朝のラジオ体操でジャンプしても痛くもなんともない。疲労骨折ならこうはならないはず。結局一日何にも問題なかったので、夜は近くの小学校までクリスマスツリーを見にいつものランニングに出るが、足は全然問題なしだった。

 いったい昨日の痛みは何だったんだろう?

 素人ながらに考えてみると、日曜日は朝に山に入った時から尿意あったけど、我慢して夕方部屋に帰るまで排尿無し(たぶん9時間位)。水は寒かったので一口二口飲んだだけで、本来尿となって排出されるべき尿酸が排出されず血中尿酸値が上昇、オマケに寒いところでのクライミングで激しい運動、素足にシューズで足も冷やしてたので、足に尿酸が結晶化する所謂痛風の症状が出たんじゃないだろうか?。そういえば、前日もボルダリングしてて同じような状況だったし、夜はランニングもしたけど、補水ゼロだった…..。急性痛風なんていうのがあるかどうか分からないけど、そう考えるとなんとなく辻褄が合うんだけど….。

 

2013-12-17

2013-12-17

Read Full Post »

IMGP1041 のコピー
 今日は土曜日だけど、会社のカレンダーは出勤日。なのでGW明けの1週間がやっと終わった〜(;´∀`)。仕事から歩いて住処に戻ってくる時はもうカラダがだるおも~な感じで、さっさと飲んで寝ちまおうと思ったんだけど、冷蔵庫開けたらビールが1本しか無い!!。買いに行こうか我慢するか迷うこと5分、ランパンを履いてRufousを背負う。今日は走りたくないなぁと思って帰ってきたハズなんだけど、走り出しちゃうとカラダがだるい事も、走りたくないという気持ちもどこかに消えていってしまう(^O^)。
IMGP1045 今日はWG-3の夜景モードとやらを試したりしながらのんびりラン。で、良い感じで撮れるかなと思ったんだけど、ストロボシンクロが先幕なのでちょっと残念な絵…(;´∀`)。WG-3はシンクロ選べないんだなぁ〜。LX-5は選べるんだけどね〜。やっぱり絵を作るならLX-5かね。でもこういう写真が簡単に撮れるのはWG-3はリモコンが使えるからで、LX-5だとセルフタイマーのタイミングに合わせないと行けないから、何度往復しないといけないか….www。暗闇でうろつき回ってたらホント不審者と間違われるね(^_^;)。
 最終コンビニに無事ビールをGETして、Rufousに入れてラスト2km走ったけど、ビールの吹きこぼれは無し!。これって上体のブレがなくスムーズに走れてるって事??。

 今日はminimusのM730紐飛ばしバージョンで走った。途中ちょっと怪しかったのでミッド着地を意識したので、何とか酷くならずに済んだ。やっぱりまだ完治してないね(;´∀`)。走り終えたらスッキリ。さっきまでのシンドさは一体何だったんだろうwww?

Read Full Post »

里山トレラン

里山トレラン


 平日に家に居るなんて珍しいワタシ….(;´∀`)。こんな貴重な日、有効に使わなきゃwww。て〜事で、病院に行って右甲の痛みの原因となっている腫れを診てもらって来ました。診断の結果は滑液包炎だそうです。原因はやっぱり靴紐の締めすぎですかね〜。それにminimusのシューズかもなー。minimusで走る時って、地面を蹴る時に親指で蹴る感じが結構強い。その時にminimusシューズのソールって柔らかいので、親指が反り返ってる気がするんだよね〜。
 滑液包炎は、2〜3週で治るだろうって事で処置は無し。
 大したことが無いって事が分かったので、午後から里山トレランへ。右甲への負担を考えて、シューズはminimusでは無くVelocity2.0を履いた。紐は当然少し緩めにしてペースもゆっくり目にして走った。また右足甲が痛くなるかなと思ったけど、今日の約10kmのトレランでは全く痛くなることは無かった。やっぱりシューズとの相性なんだろうか?。腫れが引くまではminimusの頻度を落としたほうが良さそうだね。
 今回のランはWG-3で撮ってみた。動画からのキャプチャーですが….
0501- 3

0501-4

0501- 2

今日のログ

今日のログ

Read Full Post »

Pentax RICOH WG-3の使用感

 ちょっと使ってみての使用感を少し。
 
 気にしていたサイズは、Rufousのウェストポケットに当然入るし、それよりも小さいWasatchのウェストポケットにもスッポリ入るのでOKだけど、やっぱりちょっと重いかな…?、ウェストポケットにWG-3を入れて走ると上下に揺れるのが気になる。しばらく走ると気にならなくなるんだけど…やっぱりロングで走る時は、ボトルポケットに入れる方が良いかもね。ボトルポケットから引っ張り出すにもレンズがLX-5のように飛び出していないので出し易い。という事はRufousの場合は飛び出易いってことになるんだけど。まぁそこはいくらでも工夫できるしね。
 画質は、WP80と比べると格段に良くなってる。特に動画画質はかなり綺麗に撮れてる。行動記録のカメラとしては合格レベル。でも絵を作るとなると、今のところLX-5の方が作りやすいかもなぁ〜。
 気になってたバッテリーの保ちは、何も考えずGPSをONにしたり、Eye-Fiで転送等やったりしてたら、写真30枚、動画16分でバッテリー減で電源OFF….(^_^;)、予想以上に短い….。GPSやEye-Fiはバッテリー喰っちゃうって聞いているので、これをOFFにしてバッテリーテストしてみると、インターバル撮影で460枚でバッテリーインジケーターが一つ減る程度、その後動画撮影をして行ったら46分で電源OFF。これだけ撮れればまずまず合格かな?。GPSとEye-Fiは気をつけて使わないとダメだね。
 予想外に良かったのは、カタログでも大きく謳われてない連写能力、高速だと10コマ/秒で3秒間の撮影が可能。他社は同じ速度で10コマ程度しか取れないからWG-3が上だね。まぁどこで使うんだ?っていう機能だけど。もうちょっと遅い3コマ/秒位のモードもあり、これは連写のコマ数の制限が無い。もう一つは、デジタルワイドモード。このWG−3は35mm換算で25mmのレンズを搭載しているんだけど、ボルダーに行って写真を取るとやはりそれでも入り切らない。デジタルワイドモードは、2枚の写真をカメラ内部で合成接続して35mm換算で19mm相当の画角で撮ることが出来る。これがかなり岩場では便利。
 反対に実際使ってみて残念だったのが、起動時間。スイッチを押して画面が表示されるのは早いんだけど、メモリーカードの認識されるまで、シャッターは勿論ズームも操作出来ない。この時間が結構長くて、何も動くものが無いくせにシャッターチャンスに弱い。内蔵メモリーだけだと気にならないぐらい早いので、これは店頭で触ってもわからないところだ……。

 とりあえず、行動を共に出来そうな相棒として合格!。

Eye-FiとIRリモコン

Eye-FiとIRリモコン

 WG-3には、前述した通りEye-FiのProfessional 8GBをインストール。他社のタフネスモデルはWiFiが標準搭載されているけど、WG-3はEye-Fi対応。つまりカメラ側からEye-Fiを入り切り出来る様にソフトでは対応している。それと、IRリモコンも購入。IR受光部は本体の前面と背面の2回所に点いているので、レリーズの代わりにも使えるのがイイね!。トレランの自分撮りでちゃんと撮れるかどうかは?だけど….www。

ムービング・コイル(青LED)が追いかけて

ムービング・コイル(青LED)が追いかけて

 それともう一つ、WG-3のGPSは、Qiに対応している。Qiは無接点充電システムの規格。つまりコードレスで充電パットの上に乗せて置くだけで充電出来るのだ。今までいかに防水カメラだと言っても、充電やバッテリーの交換で、防水・防塵のケースを開ける必要があったけど、WG-3は裏蓋を全く開ける必要が無くなる!。
 充電パットはPanasonicのQETM101 ECM750。充電パットのどこに置いても、充電コイルが追いかけてきて充電してくれるのがカワイイ。一つのパットで2台連続で充電出来るらしいので、IPhoneもQiにしちゃおうかな?

Read Full Post »

WG-3 よろしくね〜(^O^)

Pentax RICOH WG-3(ザクカラー) よろしくね〜(^O^)


 今までメインに使っているのはLX-5というPanasonicがLumixというブランドで出しているコンデジ。LX-1の時代から使っていて、LX-5に進化し機能は色々付加されたけど、基本的なUIは変わらないので自分的には一番使いやすいカメラとなっている。でも、最近の活動フィールドが、トレランやランニングにクライミングとかなりカメラにとっては過酷な環境ばかり。
 それでも相棒として引っ張り出しているんだけど、ちょっと困った事もある。LXシリーズのデザインは初代からずっとこのレンズが出っ張った形。このレンズが意外に邪魔なのだ。いつも走る時に背負っているRufousだとウエストポケットに入るんだけど、WasatchだとウエストポケットがRufousより小さいのでジッパーが閉まらないので、サイドのメッシュポケットに入れると、メッシュにレンズ(正確にはレンズカバー)が引っかかって非常に出し難く、腕が攣りそうになったり…..。という理由(口実?)で、今年の自分の誕生日プレゼンはデジカメに決定!(^^ゞ。
 いわゆるタフネス系のコンデジってのは昨今各社から出ているようで、どれにするか非常に迷うところではある。
 タフネス系というと、実は自分自身でも過去、このタフネス系のデジカメは買った事がある。購入したのはPentax Optio WP80だった。どうだったかというと、画質はあまり良くなく、バッテリーの保ちも悪いとあまり良い印象が無い。今はS♀のカメラになっている。また、H♂は叔父からプレゼントされたPentax WG-1 GPSを持っている。実際に自分がこれを使った事は無いが、画像だけチラ見した所ではWP80よりも良いという印象だった。バッテリーがすぐ無くなるという話も聞いてないし….。
 他のメーカーのタフネス機をカメラ店に行ったり、カタログやWebで比較して絞ったのは3機種。防水性能、耐衝撃性能、動画フルハイビジョン等は当たり前なので、その他で魅力を感じたのは….
WG-3

WG-3

 ① Pentax RICOH WG-3
 F2.0レンズ、25mm広角、オプションでワイドコンバージョンレンズ取付可能、1cmマクロ。ワイヤレスリモコン使用可能、等が魅力。心配なのはバッテリーの保ちかな(^_^;)。


AW100

AW100

 ② Nikon AW-100
 Wifi搭載でスマホ連携。サイズ小さめで軽い。ニコノスのイメージのデザインが良い!。でももうじき新しいモデルが出そうな….。


XP200

XP200

 ③ FUJIFILM XP200
 デザインは最高〜。Fujiの画質に期待。Wifi搭載で連携OK!。最大60コマ/秒!。連写ボタンあり。サイズ(特に高さ)が大きいので、ウェストポケットに入るのかな?

 と色々検討した結果、WG-3に決定。Wifiは搭載されてないけど、Eye-Fiにはソフトも対応しているので、Eye−FI入れる予定。またワイヤレス給電”Qi”に対応しているので、これも準備する予定。これで蓋を開けずに使えるのは、イイね!!。
 ちょっと使ってみると、連写性能がイマイチと思っていら、連写10コマ/秒で、30コマ撮れる。他社のカメラは9コマしか撮れないので、アドバンテージ高いんだけど、Webやカタログに書いてないんだよねぇ〜、なんでだろ??。

 どんなのが撮れるかは今後のお楽しみ〜www

Read Full Post »