Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘8Q’

のんびりお昼


 今週末は仕事で土日とも出勤なので、今日は調整休み。丁度Kさんもお休みって事だったので二人で瑞牆へ。今日はいつもの瑞牆エリアとはちょっと違う新エリアへ。
【カルマ】

カルマ

カルマ(2D)X Kさんの本日のメインディッシュをいきなり。Kさんアップもせずにいきなりカルマに触り、腰痛発生!!。こりゃ、今日のクライミングは終了かと思ったら、なんと2撃目でカルマ終了〜\(◎o◎)/!。凄すぎ。ワタシはモチロン登れる訳はなく、初手も取れずに敗退です。

 あっという間に目標達成なのでさっさと移動。お次は花畑エリアへ。
【花畑エリア】

花畑

花畑(1D)X 全部ガバホールドの初段って聞いたので期待したんですけど…..。繋がりませんでした。moveは全部出来ているのでまぁ次回は落とせるでしょ。moveはジムナスティックで面白いですね。ジム系得意な人には簡単に感じるかも。Kさんは一撃逃し(笑。

ラフレシア(1/2D)X 花畑の右抜け課題。ちょっとお触りしたけどできる気がしません。

ピクニックおじさん

ピクニックおじさん(8Q)◯ 近くに綺麗などスラブの岩があったので登ってみた。面白いスラブだったけど課題としてはあまり知られていないみたいだったが、帰ってWeb徘徊してみたらどうやらこんな名前らしい。グレードは8級って事だが、自分には5Qぐらいに感じた。まぁスラブ下手だからそうなのかもしれないが….www。

マッドスラブ(V6)X ピクニックおじさんの右面課題。初手も出ず….。
羽音(1D)X 花畑の上にある岩の課題。これもちょっと触ったけどできませんね。Kさんは2撃だったけど。

マントル

マントル ◎ 羽音の近くにある丸っこい岩。チョークが付いているので登ってみた。グレードは6Qぐらい?。マントル入門で丁度良いかも。

 一度駐車場に戻って昼食。自分一人ならもう帰っちゃうんだけどね(笑。午後は、Kさんのお付き合いでトオルくんエリアへ(笑。このエリアは初だけど、なかなかオモシロそうな岩が沢山ある。しかもデカくて下地も悪いwww。Kさんはそんな下地の悪い思う壺(1D)を落としていたけどね。ワタシは怖くて出来ないわ〜。
【大面岩下エリア】

ジャイアンとパンダ

ジャイアンとパンダ(3Q)◯ そんな自分でも大丈夫そうなこの課題。両手ポッケスタートのSD。課題はDK初登って事らしく悪め〜。スタートで腰も浮かずKさんmoveをコピーしてなんとか出来たが、核心は2手目らしくかなり撃ってなんとか落とせた(^_^;)。

 まだちょっと時間があるってことでラフレシアに戻ってトライするKさんだったが、エネルギー切れで敗退で本日のクライミングは全て終了〜。なんか、一日クライミングしていたなんて久しぶりだったねー(^_^)。

Read Full Post »

3連休初日は小川山

晴れたねー\(^o^)/

晴れたねー\(^o^)/


 今日はジムの面子で小川山へ行こうって話だったのだが、朝起きてみたら山は雲におおわれて今にも雨が降り出しそう。出発前に瑞牆の情報が入るが、瑞牆は雨らしい….(^_^;)。中止するかどうか迷うところだが、天気予報では回復の方向だしとりあえず行ってみることにした。高速で行こうと思っていたけど、早く行っても登れなさそうなので下道をゆっくりと。富士見辺りはしっかり雨が降っていたけど、先行している友人の情報では小川山は晴れている。って事で、テンションUP。ナナーズまで来ると青空、あぁ来て良かった(^_^)。三連休だと廻り目平は混んでるはずなんだけど、遅く到着でも駐車場にはまだ余裕があった。まぁ天気悪い予報だったからね。
 まずはアップにと太鼓岩へ行ってみたが完全にシケシケ。林の中はほとんど昨日までの雨がまだ乾かず登れる状態ではない。乾きの早そうな岩で簡単な課題があると言えば入口岩なので、そちらへと移動する。

【入口岩】
 カンテ8Q ◯(再登)
 マントル7Q(右) ◯(再登)
 マントル5Q ◯(再登)
  限定で登るがドハマリ。やっと登れた。
 スラブ4Q ◯(再登)
 ラブリートラバース(右→左)1Q X
  前回ちょっとだけ触ったが、move分からず。今日、先客がやっていたmoveを
  真似て核心のホールド取りまでは出来たが保持出来ず。本当にこれで良いのか??w

【涙岩】
 スラブ6Q ◯
  スタートホールド上のポッケを使って直上と、ポッケ使わずダイク沿いを登るが、
  後者が悪い〜。もはや別課題?www。
 ホワイトティアーズ4Q ◯ (再登)
  一撃。やっぱり良い課題。その後、途中から涙涙に抜けるラインをトライするが、
  リーチ足りなくて敗退….。

 15時過ぎ、そろそろ林の中のボルダーも乾いているだろうと、林の中へ戻る。
【タイコ岩】
 太鼓8Q ◯(再登)
  フットが少し湿っていたけど、まぁ問題なしwww。
【スパイヤー】
 スラブ5Q ◯(再登)
  これもmoveが面白いね。
 ライトスパイヤー3Q X
  一便のみ。以前登っているがホールド忘れてる….www。

Read Full Post »

小雨降る瑞牆

日曜日、午前中に東京へ戻る家族を置いてワタシは瑞牆へ。
今日は53家とエンクラの予定だったんだけど、雲行きがとても怪しい感じ。今日はクライマーも少なめな感じ(^_^;)。
まずは、材木岩周辺のマントル課題の岩でアップ。
【マントル岩】
 8Q ◎ 下地悪いのでお勧めしない。
 7Q(右)◎ SDスタートで6Qぐらい。
 7Q(左)◎ これがこの岩で一番簡単かな?。

右側面SD

右側面SD

 右側面SDスタート 8Q〜4Q? ◯ 課題には無いけど登ってみた。なんでも使って登れば7〜8Q位だと思うが、リップ付近の右エクボ、左凸に限定すると4Q位の足上げ課題になって結構面白かった(^_^)。

 7Q課題でアップしていたらポツリポツリと雨が降ってきた。上に登るのを一旦諦め下に降り、管理棟の軒先で雨を避けながら昼食を取る。雨は強くならず小康状態という感じ。このまま保ってくれる事を期待しつつ、いつ雨が強くなっても良いように、皇帝岩に移動してクライミングを継続。

ロイヤルポケット(5Q)

ロイヤルポケット(5Q)


【皇帝岩】
 ロイヤルポケット(5Q) ◎(再登)。楽しい課題。コツが分かればやっぱ5Q。
 7Q ◯? スタートでポッケの左は使わないという課題。意味が分からず….。
       ポッケ右で持ってスタートしたがこれでいいのか?

 しばらく雨を気にすること無く登れていたが、少し雨が強くなってきたところで撤収。天気が良ければと悔やまれる一日。まぁでも岩に触れたし楽しかったし(^_^)。

Read Full Post »

笠間が面白い

ラブタッチ(3Q)

ラブタッチ(3Q)


 3連休は御岳かな?と思ってたんだけど、羽村太郎さんが笠間に行きたいというので、今日は2人で笠間です。
 今日の笠間は、出だしの石器人スラブでスーパーモックの左足先に大穴が空いてしまい、履き替えようにも主戦力のミウラーはどうやら家に置き忘れてきたみたいで、いきなり登りのモチベーションダウン……(^_^;)。まぁ今日の成果がイマイチだった言い訳ですけどねぇwww。

今日触ったのは、
【ホップ岩】
 素直(8Q) ◎ アップ。再登。
 タンコブ(4Q) ◯ 再登。
【石器人】
 石器人スラブ中央(1D) X シューズ左足に穴発見。で、左足に乗り込めなくてポッケさえ取れず。
 石器人スラブ右(8Q)X 登れません。どうやらラインが違うみたい。
 石器人スラブ左(6Q)X moveが見えません(^_^;)。6Qも登れないなんて….(^_^;)。
【惠津子岩】
 恵津子のXXXX (5Q) ◯ 楽勝だと思ったけど、足は無いし、意外と高い。
【スラブ岩】
 スラブ中央(1Q) X 上まで行くとホールド無い。これも厳しいね。
 ビギナーズカンテ(8Q) FL でも、8Qじゃないね。
【ラブ岩】
 ラブタッチ(3Q) X ホールドの無い面をフリクションで登る課題で面白い(^O^)。

 石器人も面白いけど、ラブタッチもなかなかイイね!。ラブタッチは今回はRP出来なかったけどmoveは分かってきたのでまたトライしたい。今回は触らなかったけど、ワシントン倶楽部も見たら面白そうだったので、こりゃまた笠間に来なきゃね〜!!。

Read Full Post »

笠間詣でする

石器人(1D)

石器人(1D)


 本当は昨日(2日)に行こうと思っていたんだけど、朝起きたら家のルーターが壊れてネットが使えない事が発覚し、結局初売りに行ってルーターの交換作業で登りに行けなかった(^_^;)。

 今日は7時過ぎに自宅を出発し、圏央道〜関越道〜外環道〜常磐道〜北関東道と高速を乗り継いで、渋滞も無く9時過ぎに到着。城址公園の駐車場にはボルダラーの姿が沢山見える。笠間はずいぶん昔に偵察に来たことがあるが、岩の場所等覚えているワケが無いので、見知らぬボルダラーさんの後ろを追跡して山へ入る。今日の目的は石器人岩の石器人スラブをお触りする事なのだ。
 
【石器人岩】
 石器人スラブ(1D) X 激悪一本指ポッケから右足を上げ、左も上げるも
 フットホールドが見つけられず…..。もうちょい通えれば出来そうな気もしないでもないけど、遠いよなぁ〜(^_^;)。

 収穫なしで帰るのもシャクなので、下山途中にホップ岩を登る。
【ホップ岩】
 罠(6Q)◎ 左ホールドは限定しクラックのみで登る。一撃。
 素直(8Q) ◎ 一撃できたけど、8Q?は厳しくね?
 ヨイショ(9Q) ◎ 9Qのグレードがわかりませんけど(^_^;)
 ホップ・マントル(6Q) ◯ moveが面白い。結構撃った(^_^;)。
 タンコブ(4Q) ◯ 3撃。タンコブは後が正解だった。 

 もうちょっと登りたかったけど、親指が既に大根おろし状態だし、今日の笠間はどこの岩にもボルダラーがいるっていう感じ。それに、遅くなるとUターンラッシュに巻き込まれる可能性があるということで、14時ちょい前に帰路についたけど、案の定渋外環の渋滞にハマって、自宅についたのは18時前でした(^_^;)。

Read Full Post »