Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘高雄’

台湾美味いは本当だった

鼎泰豐なり

鼎泰豐なり


台湾出張も今日が最終日ということで、鼎泰豐(ディンタイフォン)に連れて行ってもらいました。何度も台湾には来ているのですが、台北には一回も行けず、食生活はずっと高雄。良く台湾出張は美味しいものが食べられていいねぇ〜って言われますが、そんな良い思いをした記憶が殆んどありません(^◇^;)。ローカル連中に聞けば、北と南は食文化違うとか。なんとなく納得www。
そんな南の人達にも鼎泰豐はやっぱり大人気で、巨蚕の地下は何時も大行列で一時間近い待ち時間は当たり前とか。でも、今日行ってみたらラッキーな事に10分ほど待ち時間で入れた(^o^)。
小籠包はもちろん、焼売、餃子、湯、菜、炒飯と沢山注文、食べ切れないほど(^◇^;)。そのお味はどれも美味しい〜( ̄▽ ̄)。さすが、「世界の10大レストラン」に選ばれてるだけあるわ〜。
ここで晩御飯が食べれるなら、台湾にちょくちょく来てもいいね!。もっと早くココに来てれば良かったなぁwww。
imageimage

Read Full Post »

いつもの愛河の風景

いつもの愛河の風景


今週は台湾に出張なので登りは無しだけど、ランならシューズとウェアでどこでも出来るからもちろん今回の出張でも出来る。まぁ時間が有ればの話だけど(^◇^;)。
で、その時間が今日出来た(^^)。ホテルに戻って、上着を脱いでTシャツに、アンダーだけはランパン持って来たのでそれに着替えてホテルを出る。定番コースの愛河へ向かうも至る所で工事のバリケードがあって走りにくい。
駁二藝術特區のレンガ倉庫

駁二藝術特區のレンガ倉庫


駁二藝術特區 方面なら走り易いかなと思ったが、こちらも工事のため迂回迷走を余儀無くされる。で、時間がかかった割りには距離は伸びず、8kmちょっとと不完全燃焼だけど、久々にシャツがびっしょりになる程汗かいた。帰りにセブンイレブンに寄って、夕食とビールを調達してホテルへ戻る。シャワーで汗を流した後食事してから日本の仕事をやっつけて就寝。ランは丁度いい気分転換になって良かった( ̄▽ ̄)。

意外にiPhone5Sのカメラ性能イイね。夜景もちゃんと撮れるのでビックリ。ブログ用ならこれで十分じゃね?。
image

Read Full Post »

写真 2013-03-30 4 57 24 日曜日からの出張、なんとか無事に終了〜(^o^)。最終日はいつもドタバタになるんだけど、今日は一時間ほどミーティングしただけでホテルに戻ってこれたので、ちょこっと走る。走るルートは先日も走ったルート。今日は週末なのか、天気が悪くなかったからか、人出も多く賑やかな感じ。まぁおかげで走り難いんだけどね…(^_^;)。今日のランはペースを考えずに走っていたら、5.15kmを5’33”/kmと速過ぎ、通りで辛いわけだ。(^_^;)。

 走り始めた時間が早かったので、ホテル近くの蕎麦屋の営業時間に間に合った〜(^o^)。走った後、汗だくのまま蕎麦屋に入ったので、席に着いた途端に汗だく…(^_^;)。当然ですが汗だくなのはワタシ独りwww。今回の仕事はまぁまぁ上手くいったので、自分にご褒美〜。

ランの後は金牌で乾杯!

ランの後は金牌で乾杯!


 さて明日は帰国。来るときはトラブル続きで大変だったけど、帰りはどうかな?

Read Full Post »

写真 2013-03-26 20 27 50
 自分がランニングするようになったのは、色んな事柄や人との絡みがあったから。その走るきっかけを自分に与えてくれた一人が仕事で高雄に来ている。今日は仕事も順調に早く終わったので、じゃ、高雄観光と行きましょう!。もちろん、ランで!!(^o^)。
写真 2013-03-26 20 18 33 仕事が早く終わったって言ってもホテルに戻って着替えて走り始めたのは20時ちょっと前。ホテルから一歩走り出したら、雨……Orz。でも小雨っぽいし、そのままGO!。愛河沿いをアップランしていたら雨も止んだので、観光ラン継続。高雄の夜の観光と言えば、夜市だけど、人が一杯で自分はちょっと苦手。で、私のオススメは、駁二芸術特区。ここは夜も照明がついて夜景としてみても綺麗(当然、昼間も面白いけど)。またここは旧貨物線が自転車道路となっているので、走るにも最適〜。ここは来る度にオブジェが増えている。今回来たらこんなのがあった(^o^)。絶対登れそうだよね〜(^^ゞ。
 ランニングはほとんど一人で走っているので、どうしても修行的なランになっちゃうけど、今日は夜景を見て話をしながらのラン、やっぱり一人で走るより楽しいね〜(^o^)。

 今日はゆっくりと5.27km。ホテルに戻って近くの居酒屋で晩ご飯食べたけど、これが今日の落とし穴だった(^_^;)。

Read Full Post »

スゴイ....岩(^O^)

スゴイ….岩(^O^)


 さて、出張中の休日は?、と言ったらもう走るしか無いですよねwww。今回の出張は、控えめのMT10LGを履いてきたのでトレランシューズを持ってくる必要なし!。ウェアはホテルでパジャマ代わりに着ている長袖の化繊の長袖Tシャツとasicsのランパンがそのままランニングウェアです。と、だいぶ出張ラン慣れしてきた感じですなwww。
 
 今日はいつもとは逆回りのコース。約8kmのシティランの後、自然公園の階段を延々と登り、下り基調のトレイルを走る予定。という事で今日は下り重視ね!(^O^)。
 入りは6’00’’から6’30’’のスローペース、こんなペースでも寒いかなと着込んできたウィンドブレーカーの中は汗だくになったので、早々に脱ぐ。自然公園の入口は以前走った時のログが頼り。でも確認するのが遅れて大幅に遠回りしてなんとか見慣れた登山口に到着。流石に天気の良い日曜日なので、老若男女のハイカーが沢山…..(^_^;)。皆さん立派なトレッキングシューズにポールまで持ってる。いったいどんな山に登るんでしょうかね?登りはほとんど木道の階段が完璧に整備されてますけど…..。
 沢山の人のおかげで登りは歩き、時折走る程度だったので、標高差300mは楽に登れましたwww。整備された木道から逸れ、トレイルに入ると人も少なくなって走り易くなる。けど路面は最悪、尖った岩がゴロゴロ。普通のシューズならまだ大丈夫だと思うけど、minimusはソールが薄いから尖った岩を踏んでしまうと飛び上がる程痛いのである。まぁこれもトレラントレだと思えばね〜(^_^;)。下りはそんな感じで、今回は快適に下れるかと思ったら意外に苦労しました。まぁそれが楽しいっちゃ楽しいんだけどね。
 結局、9時前にホテルを出発して12時ちょっと前にホテルに帰って来ました。3時間ちょっとで20km、まだまだですなぁ〜(^o^;)
 
 本日のログ:20.37km 3:11:06 9.38min/km 獲得標高:755m

今日のルート

今日のルート


今日のルートプロファイル

今日のルートプロファイル

Read Full Post »

やっと週末だよwww

陽の高いうちから飲むビールは最高〜

陽の高いうちから飲むビールは最高〜


 また台湾に出張で来ています(^o^;)。日本は雪が降ったりしてとても寒いようですが、こちら台湾の高雄はなにしろ沖縄より南ですからね〜、昼間の気温は気温は昼間は20℃を超え、半袖でもOKだったりします。でも、夜は流石に肌寒くて長袖に薄手のジャンバーがいりますね。ローカルはみんなダウンジャケットとか着てますけど、そんなに寒くないだろー??
 今週日曜日に大阪に前泊して、月曜の朝、関空発台北(桃園)行きの飛行機に乗って台北、そこから台湾新幹線で高雄まで南下して出張先へ。そのままその夜から仕事…..(T_T)。いろんな意味で余裕が無くて、つぶやく事も出来ずにやっと週末、今週はえらく長かったよ〜。で、今日は会社はお休みなんだけど、やり残した仕事をやっつけるために休日出勤。ま、ホテルにいてもやることないし、観光できる場所もお金もないしねwww。
 休日出勤を適当に切り上げて、帰る途中のコンビニでビールを買って、まだ陽の高いうちから飲むと、この一週間の疲れが抜けるようだよね〜。錯覚かなぁ〜(^_^;)。

 さて、明日はちょっと運動しに行ってこよう!。そのために今回はMT10履いてきたのだ〜www。

Read Full Post »

壽山トレラン

 今日は日曜日って事で仕事はお休み〜。当然の如くやることが無いので、今日も壽山に走りに行く事にした。昨日の夜の天気予報だと、最高気温は31℃だって…..(^_^;)。先週走って、汗だくで水も無くなるし、補給食も持っていって無くて、後半はかなり辛い思いをした反省から、今回は水は500mLを2本(前回は1本)、ウィダーインゼリーを2つと海苔巻きせんべいを一袋Rufousに入れた(^O^)。ホテルの朝食を食べに6時20分に下りて行ったら、既に団体さんがわんさか居て、とてもゆっくり食べられるような状況じゃ無かったので、コンビニで鮭おにぎりとアンパンを調達して朝ごはん。
 今日は8時14分にホテルを出る。毎朝顔を合わせるベルボーイが自分の格好を笑う。ランニンの格好を見て、今日は休みなんだね〜みたいな笑顔w。
 今日は壽山の南端から入りたくて、まずはいつものサイクリングロードを走って西子灣、そこから旧貨物線跡を辿り北上して、五福路の端っこの登山口から登り始める。でも、ここの登山口からトレイルが始まってる訳ではなく、結局先週走った時に登り始めた動物園の所の入口までロードランだった(T_T)。壽山の入口の公園の前にはもう沢山のスクーターと人、人、人、まだ9時前だよ!。まぁ、暑くなる前に登ろうって、みんな考えることは自分と一緒ってことか(^_^;)。
 多くの人が登るメインのルートを避け人の少ないトレイルを選んで登る。人が少ないので走れるんだけど、やっばり登りはキツイねえ〜、すぐ心拍が有酸素運動の領域を飛び出す。これが実力と言えばまぁそうなんだけどね….。気温も既に大分上がっている感じで、汗で腕がテカテカ…..(^_^;)。
 先週も走ったメインルートに合流し、今日のルートを案内図で確認する。今日は壽山の北側までトレイルで行ければ距離が走れると思ったんだけど、北側はどうやら軍事施設になっているらしく、先週走ったルートがほぼ最北端っぽい。でも、あの延々と階段を降りるのはもう勘弁なので、今日は距離はちょっと短くなるが、別のトレイルを選択した。今日のこのトレイルは階段が殆ど無いので、快適に飛ばせる。やっぱりトレランは下りが楽しい〜(^O^)。でもこのトレイルも途中からコンクリート路面となり、傾斜もそこそこキツイので足にくる….。
 壽山を降りて、帰りはこれまた先週と同じで愛河沿いのサイクリングロードを走る。先週はかなり辛い思いでこの道を走ったけど、今日はそこそこ走れた。やっぱり水はちゃんと持って走らないとダメだね〜。10時半にはホテル着。14.5kmを2:13、獲得標高は408mでした。
 こんな時間に戻ってきても、まだ部屋の掃除は終って無なかった。仕方ないので夜のランニングルートで時間潰し。流石にペースはガタ落ちで、5.78kmを 55:39。おかげてトレランと合わせて20kmUPできたけどwww。

今日の壽山トレランルート

 足の痛みだけど、ずっと右アキレス腱の踵外側が痛かったんだけど、今日走ってて全く痛くなかった。でも、走り終わって歩いているとやっぱ前と変らず少し痛い感じ。なんなんだろ?。まぁ走ってて痛くないんだからOKだな〜(^O^)

Read Full Post »

Older Posts »