Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘骨折’

2回目です。
今度は右手首付近の撓骨がポッキリ。整復してほぼ元の位置に戻りましたが、整復してもズレが残っているのがレントゲンでわかりました。保存的療法も選択出来ないではないが、プレートとビスで固定したほうが治りも早く、後遺症も少ないとのことで、今週手術になる予定です。

受傷後(整復前) 関節の下の骨は本当なら真っ直ぐなはず.....(^_^;)

広告

Read Full Post »

走れた

 2年前に左膝高原骨折してから、走ったことが無いというのはちょっと大袈裟さけど、ある程度長い距離を走るという行為をしたことがない。いつも自転車で会社まで通勤しているのだが、たまたま昨日の夜に雨が降り自転車を会社に置いてきたので、今日の朝は徒歩通勤になった。
 徒歩通勤は天気が悪いと自転車には乗らないのでいつもの事だったけど、今朝は年末のアウトレットで安く買ったランニングシューズ履いてた(^_^;)。んじゃちょっと走ってみようかな?と、ほんのジョグ程度のスピードで走り始めた。
 久しぶりの走っているという感覚。天気も良く、寒い朝だったのでなんだかとても気持ちいい〜(^O^)。でも、こんなに体が重かったけ?というほど足に来る…..www。会社まで1キロちょっとしかないので、ほんとうに走ったというような距離じゃないんだけど、自分にとっては骨折後の最長距離だった。
 走っても膝も痛くならなかったので、これから少しつづ機会を見つけて走るようにしようかな〜??

Read Full Post »

骨折から6ヶ月

早いものでもう6ヶ月経っちゃいましたね。
もうすっかり歩くのも違和感が無くなった感じですね。小走りですがちょっとは走れるようになりましたし、正座も出来るようになりましたよ。なんだかあちこち痛かった左足も最近はやっと普通に戻った感じです。
 クライミングは、ジムならフォールも特に気にする事なくできますし、乗込みやヒールもやっと出来るようになってきました。

 自分的にはやっと完治したっていう感じでしょうか……。 

 ひと回り細くなってしまった左足ですが、少しずつ右足に追いついてきています。
 大腿部(お皿の端から5/10/15cm) 右:38.2/39.8/42.2cm (変わらず)
                        左:37.2/38.0/41.3cm

Read Full Post »

骨折から4ヶ月です。

 先日、骨折してから4ヶ月目の診察を受けてきました。レントゲンの結果、骨折線は全て消えてました。これで完治か!というとどうもそうではないらしいんです。完全に元の骨の強度になるには1年掛かるらしいですから…..まだまだ無理は出来ないですね。とりあえず、病院の方はもう2ヶ月に1回の診察でOKってことになりました。
 骨はまぁ順調に回復しているのですが、ほぼ2ヶ月動かしてなかった他の筋がイマイチで、今は左足の足首の鈍痛が消えません。歩くのが一番辛い感じ。まぁもう少し動かして行けば徐々に消えて行く痛みだと思うんだけどね…..。
 自転車もクライミングもバイクも復帰出来ているけど、まだ出来ていないのは、ランニングとMTBライド。両方とも膝への衝撃がね……まだ怖くて踏み出せません…..www。

      膝関節・・・・169°位。もう少しで完璧!!
      筋肉量・・・・周長を測ってみた
 大腿部(お皿の端から5/10/15cm) 右:38.4/39.9/42.3cm                     左:36.7/37.2/40.1cm
       やっぱり微増?……。ほとんど右足と変わらない荷重が掛かっているんだけど、増えないねぇ。筋トレ法を考えないとダメかな?

Read Full Post »

左足が痛いです…..。
多分、一昨日のジムで調子に乗りすぎて酷使した為だと思います。
あ、でも痛いのは膝じゃ有りませんよ。昨日はハムストリングの付根(お尻)あたりと足首。今日は足首にまだ痛みが残っています。少しずつ動かしてきたつもりでしたが、まだまだ足りないという事ですかねぇ〜。
来週から梅雨に入りそうなので、週末は外岩に行きたいけど無理かなぁ……

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 2月20日に骨折、23日に手術したので、3ヶ月経っちゃいましたねぇ。

 先週は台湾に出張。装具持参で行きましたけど、結局一度も装着する事なく帰国しました。もう装具も必要ないって感じですね。歩きは大分スムーズにはなってきているとは思います。自転車のペダリングでは左足も結構踏み込めるようになってきてるので少し位の坂なら大丈夫そう。クライミングはまだ着地時のショックでどうなるのか怖いので、低い位置でのトラバース位しかできない状況だけど、来月はもう少し高いホールドが使えるかな?

      膝関節・・・・164°位。正座できるようになった!(でもちょっとまだ痛いけど)
      筋肉量・・・・周長を測ってみた
       大腿部(お皿の端から5/10/15cm) 右:38.1/39.2/42.6cm
                                                        左:36.4/36.8/39.0cm
       微増かなぁ……

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 もう手術後11週が過ぎ12週目に入りました。
 まだ病院のOKは出ていませんが、松葉杖はもう要らないですね。装具は長い距離を歩かないといけないときは付けたりしますが、それ以外では付けていない方が多いですねw。明後日、病院行って装具も外して良いと言われるかどうか….、松葉杖はもういいと言われるでしょうけどね。 

11週目の経過報告。
      膝関節・・・・155°位、変わらず。ストレッチ不足かなぁ〜
      筋肉量・・・・周長を測ってみた
       脹脛   右:33.6cm       左:33.1cm
       大腿部(お皿の端から5/10/15cm) 右:38.0/39.4/41.9cm
                                                        左:36.8/36.5/38.8cm
      全然左の筋肉が戻ってない……


     

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

Older Posts »