Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘開拓エリア’

宿題終わる

 今週はみかんの国に居たので、週末は虎仲間と久しぶりに開拓エリアにいってきました。今年の夏は雨が多かったと言う事で、エリアの岩は緑緑していましたね〜(^_^;)。でも今日の為に登りそうな岩は掃除してくれていたので、主な岩は登る事が出来ました(^o^)。

I'm home(2)

I’m home(2)

【玄関岩】I’m home (暫定2) ◯
 さて、今日の私の目標は、玄関岩の左カンテのライン。昨年末から年明けぐらいにかなり撃ち込んだけど、もうちょっとのところでなかなか登る事が出来ず、結局転勤により時間切れの宿題となっていました。moveの流れは覚えていたけど、時間が大分たってしまっているからすぐには登れないだろうと思っていたけど、岩に触ったら身体が覚えてた( ̄▽ ̄)。後半のmoveをアップ替わりに登ったら2撃で登れた。スタートからのトライでも2撃ぐらいでアッサリと登れちゃったv(^o^)v。今までなんで登れなかったんだろう?。グレードは3Qぐらいに感じたけど、その後再登しようとしたら出来なかったので暫定で2Q、課題名は玄関岩ということで”I’m home!!”としましたので、登ってみて下さいね。

所長の5Q

所長の5Q

【スラブ】所長の5Q (5) X
 宿題が終わったので他の岩へと移動。スラブの下流面に所長の5Q課題があるっていうので行ってみましたが、上部は砂とコケでちょいとヤバそうなので右へエスケープ。下部はなかなか面白い。この課題の左にある薄かぶりでも課題が出来そうなので、試行してみたけどグレードはかなり上がりそうだねぇ(^_^;)。ということで設定まで至らず….。

 虎之洞・序(3)◯ FL
 でそのままスラブ裏へ、序(3Q)をやる。この課題実は真面目に触るのは今日が初めて。だけど、FLできた(^O^)。
 青天(3)X
 これもスラブ裏の名課題だと思う。とてもバランシーな課題で、スタート不能?と思えるんだけど、ツボを掴むと意外と簡単になるという、ボルダリングの奥深さを感じられる良い課題ですな。今日はスラブ面がコケコケで危ないので、リップガバで終了としました。
【mV】 ミリボルテージ(直登Ver)◯
 岩は小さいけど、ダイナミックなmoveを要求する岩。設定されているラインは、ちょっと左寄りなんだけど、今日は直登で登る。直登は悪いねぇ〜、でも楽しい。小川山のマントル課題みたいだよ。
【BA-CHI】 千手観音(2)X
 この課題もほとんど初めてに近かったけど、全く刃が立たず。一手目が取れないよ。やっぱりカブリを登ってないので、ダメですなぁ。
 百足(3)X
 これは一度登っているんだけど、ヘロヘロでは登れないですね〜。

Read Full Post »

ダニ・マンチェ(4Q)

ダニ・マンチェ(4Q)


 今週末もドタバタとしていて、登りに行く余裕はナシ(^_^;)。それでも何とか日曜日の午後には何とか時間が出来たので、開拓エリアに来ている岩研所長にお届け物を依頼しに行ってきました。今日の開拓エリアには、岩研チームと虎壁チーム合わせて8名で賑わってました。見てると登りたくなるねぇ〜。
 帰りに虎壁に寄ったら、Toyさんと凸さんが居たのでちょっとお話をして帰宅。
 
 今月はほとんど登れなかったな….。来月からは気持ちを入れ替えて頑張ろっと!!!

Read Full Post »

おもろmove

おもろmove


 鏡開きならぬ開拓エリア開きに行ってきました。今年も無病息災でお願いします\(^o^)/。

 今日は新人君達に同行するToyさんに合流、まずはCフェースでUp。真ん中のラインで悪いホールド限定で登る。スタートからの一手目、遠いギャストンピンチが秀逸でした(^O^)。
 アップが終わってミリボルテージへ。新人君達は苦戦、いい課題だな〜。下流で登ってた虎常連組が合流してmVでセッションとなる。べ→氏が登った直上ライン、つかみどころないこれまた面白い限定課題だった。
 皆が揃った所で玄関岩へと降りて、左ラインをセッションする。今日はべ→氏、SHU君も居るので今日でこのラインも陥落かと思ったが、今日もプロジェクトのまま…..(^_^;)。こうなるとこのライン、3Qって事はないなwww。ワタシは今日もリップ手前でフォール。上部moveを探るため、中間からスタートでリップが取れたものの繋ぐことは出来ず….。でも新たに見つけた足がいい感じだったので、次回はイケるか?(^O^)
 0G岩へと降りる常連組と別れて、玄関岩から登場の外岩お初の方ともう一度mVへ行った後、最近Toyさんがハマっているおにぎり岩へ。この岩は掃除した後課題を引いた後ほとんど登ってない岩。あまりこれといって面白い課題が出来なかったので放置していた…..(^_^;)。お陰で課題もすっかり忘れていたので、改めて岩とにらめっこ。すると、これを使えと岩が言っているのが聞こえてくる(本当は聞こえてないですよ、聞こえたら幻聴ですから….www)。そんなのに耳を傾けて登ると、なんとも不思議なmoveになったりする。自然の作り出す課題はとても素敵だな。
 最後はBA-CHI岩裏のを登る。オリジナルも岩の弱点を突いた好課題だったけど、棚を使わず登ってみろと、また岩に言われたような気がしたんだよね〜(^_^;)。右ガバまでは取れそうだけど、その後どうする?

 結局、今日は9人ものローカルクライマーがここに集結、賑やかなエリア開きになりました。

Read Full Post »

玄関岩左ライン

玄関岩左ライン


 みかんの国での今年最後の週末ということで、今日がこっちでの登り納めです。生憎前日に雨が降ったので、本当なら王子ヶ岳へ行っちゃった方が良かったんだけど、なんとか今年中に登っておきたい課題があるので今日は開拓エリアへ。やっぱりちょっと岩が湿ってる感じだったけど、今年中に落としたい課題である玄関岩左のラインが今年の〆になった。左ラインの上のmoveアップするもリップ取りで失敗。でもこのmove確認で新しいホールドを見つけた!(^O^)。でもなかなか安定しない。指が切れそうなホールドなので、何度もやってると血が…..(^_^;)。ラスト一本のつもりで下のスタートホールドからスタートを切る。安定しなかった上のmoveもうまく処理して、やったぜ!!と思いながらリップへ手を伸ばしたら、リップを捕らえられずにフォール。あと一手だったのに…..(T_T)。ということでRPは来年へ持ち越しとなりました…..(^_^;)。
 今日はToyさんとRyo君と3人だったので、その後ミリボルテージでRyo君の一撃ショーを見たり、清掃中のスラブや合掌岩のラインを探ってみたりした後、阿修羅岩へ。しばらくぶりの阿修羅岩はだいぶ緑色になってきてた(^_^;)。それと、増水で下地が下がったね。SDスタートの幾つかの課題ができなくなっているかも。コンディション最悪だったけど、なんとか鍔(つば)は再登できた。今日の登り納めの成果は結局これだけだったな….www。

 今年は開拓エリアもローカルに少し公開して、課題も増えてきたね。来年もさらに増えるとイイね〜!!。岩探しも頑張らねば!!。

Read Full Post »

今日は発掘?

 今日は蝙蝠屋さんの記念すべきNewマット下ろしの日って事で、開拓エリアに。新しいBDのドロップゾーンは、裏面が滑らない様にライニング処理されててなかなか良さそうだ(^O^)。早速踏みつけてやろうwww。

今日の最高到達点

今日の最高到達点

 アップは玄関岩。プロジェクトの左カンテライン、フレッシュなら落とせると思ったけど、今日も苦戦して結局最高到達点は、1stトライの時。それ以降ヨレヨレ….どんだけ保持力無いんだか(^_^;)。これ本当に3Qなのか?(^_^;)。玄関岩では、蝙蝠屋さんがセンターフェース(5Q)をRP。

mV

mV

 ミリボルテージに移動。皆でグレード判定トライ開始。蝙蝠屋さんはこれを一撃する。他の皆も登って、グレードは5Qで良いってことになる。moveも楽しいって事で好評でした。他のラインも登ってみたが、ちょっと面白さに欠ける感じなので、この岩にはとりあえずこの1本のラインだけかな?。

極堂(4Q)

極堂(4Q)

 極堂(4Q)をやりたいという蝙蝠屋さんのリクエストにお応えして、薄墨羊羹岩へ移動する。今日のボルダリングの目的は蝙蝠屋さんマットデビューのお付き合いの他にもう一つ、この薄墨羊羹岩の近くにあるスラブの開拓にある。蝙蝠屋さんだけ薄墨羊羹岩に残して、他の3名でスラブ岩へ偵察に向かう。遠くで見ると結構立っている感じのスラブ面かと思ったが、近くで見るとなかなか良い感じの傾斜。ホールドは掃除してみないとわからないので、蝙蝠屋さんを残してきた薄墨羊羹岩へと戻る。ひとり極堂と格闘していた蝙蝠屋さんは下のマントルを既に解決して上部をトライ中だったが、横チンのヒントで上部も解決して極堂をRP!。

  登り終わった蝙蝠屋さんも入れて4名でスラブを清掃、というよりは何となく発掘に近い??(^_^;)。でも4人掛かりでやるとやっぱり早いね、下地も見えたしスラブ面のホールドも見えてきた。左側には大きな棚があってちょっと残念だけど、中央は絶妙な薄凹みと指サイズの穴と、中央から右側には狭いクラックが走っていた。このフェースが登れるようになるのは、あと数回の清掃と雨のチカラが必要。はたして面白い課題ができるかな?、ちょっと楽しみ〜。
Newスラブ!!

Newスラブ!!



Newカブリ?(ちょっと怪しい)

Newカブリ?(ちょっと怪しい)

 掃除が終わった後の昼食中に、ちょっと周辺の岩を探し。そしたらまたまた新しい岩を見つけてしまいました(^O^)。下部はこの開拓エリアでは珍しいカブリで、上部は高さもあっていい感じなんだけど、でもちょっと岩質が怪しい感じなので残念かな…..(^_^;)。これは所長さんに判定してもらおうかな。

家庭崩壊(3Q)

家庭崩壊(3Q)

 今日の最後は、ジャバ岩&おでん岩エリアで〆。ジャバ岩の4Qと5Qは登れたけど、おでん岩3Qの上部マントルは止めときました….(^_^;)。

Read Full Post »

mV(ミリボルテージ)

mV(ミリボルテージ)


 もう12月、今年も終わっちゃうね〜。身内だけで開拓してきたボルダーも今年は四国のローカルクライマーに公開というステージ移り沢山課題が出来ました。今月は2013年の総集編をリリースしなきゃね(^O^)。ということで、今日はTOPO未収録の岩撮影がメインのお仕事。ついでに少しリハビリクライミングwww。なにしろ岩に最後に触ったのは半月前、その前は1ヶ月前…..、ここんとこサッパリ登れてないので、カラダが登ることを忘れてしまっているね…(^_^;)。
 TOPO用の写真を撮りながら、ついでに登れそうな岩を探して周る。山の葉が大分落ちて見通しが効くようになると、あれ?こんなトコにこんな岩が有ったっけ?って感じで新たな岩が見つかったりする。今回も数個発見できたけど、苔だらけで登るには掃除しないと…..。でも今日見つけた岩の中には掃除しなくても登れる岩があった。しかもどっかぶりで、何となくあの伝説のハイボルテージの岩に似てないかな?。ホールドを確認するとmoveが湧いて出てくる。岩に導かれるがままにmoveして完登!(実は一回落ちているので2撃www)。グレードは5Qぐらいかな?。ハイボルテージに似ていた岩なので、mV(ミリボルテージ)と命名する。簡単で格好いいmoveができる良い課題です(^O^)。

左ラインをやってみる

左ラインをやってみる

 本命で今日トライしてたのは、プロジェクトとなっている玄関岩の左ライン。前に触った時は、スタートからフェース上の上部カチを触るところまで行けてたので、今日はこれを繋げてTOPOに記載しているプロジェクトを書き換えたいところ。
 しかし、時間が空くとmoveが分からなくなるという持病があり、すっかりmoveリセットでスタートが出来ない…..(^_^;)。ここで体力を消耗してはと、とりあえずスタートmoveは後で解決することにして、上部のmoveを探る。色々試行錯誤して、前回はたぶん使っていないフェースの甘カチと笑窪のスタンスを追加することで、上部のカチを取りに行ける事がわかる。それでも上のカチは指2本分ぐらいしかかからない甘カチだし、そこからリップまでもうワンmove必要という現実…..。さらに何トライかして、途中からのmoveでは登ることができて、このラインは成立することが確認出来た(^O^)。
 さて、じゃスタートからと、スタートmoveを作って今ままでやってたmoveに繋げて行くも、上部カチに掛かった指が無情にも自分の意志と関係なく開いていく…..スローモーションを見るかのようにwww。ということで、既に指が終わってましたね(~_~;)。今回はダメだったけど、次回は登れそうだね。moveを忘れないうちに登らなきゃね!。

Read Full Post »

優のマントル下からの課題だから、不可?

優のマントル下からの課題だから、不可?


 今日は岩研の所長さん御一行様が来場ってことで、今日も開拓エリアへ。でも今日は今にも降り出しそうな空模様、かろうじて雨はまだ降ってないようだったが、岩は昨日より増してビチョビチョ…..Orz。吸水してチョークアップしても、カブリ面はすぐシケシケな状態に戻ってしまって、足を乗せるとシューズがびっちょり。折角だからと優をスタートからやるも、アプローチのマッチでスッポ抜けフォールして戦意喪失….(^_^;)。
 カブリ面を諦めて、コンディションの比較的良い面で登ることにしてラインを探すと、優のマントル下からスタートするラインが出来そうって事でトライを開始。完登は出来なかったけど、SHU君はマントルに繋げてたので登れるラインだね。
 優(1Q)は、マグマのパート、アプローチのパート、マントルのパートと3つに分けられて、それぞれのパートからスタートする事ができる。マグマからのスタートは「優(1Q)」だから……、じゃ、アプローチからは「良(2Q)」、マントルは「可(3Q)」か?。グレードもそこそこそんな感じ。で、今日登っていたラインは、優・良・可とくれば、「不可(4Q)」(^O^)。でも4Qじゃないよね〜www。
 
 一時的に日差しも射したエリアだけど、お昼過ぎにはとうとう本気で雨が振り出してきたので、虎壁へ撤収してセッション大会となりました。頑張ったけど夕方にはエネルギー切れ…..。今日は雨で不完全燃焼かと思ったけど、結局出し切った〜www。

Read Full Post »

Older Posts »