Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘里山’

里山10km

天祖神社参道の紅葉


 今日は長野に戻らないといけないんだけど、その前にちょっとひとっ走り。ある程度は負荷をかけたいのでいつものぼっこ錬だけど、今日はタイムを気にせずにのんびり楽しむ。里山の紅葉は丁度盛りな感じで走っていて気持ちがいいね。

サクサク〜♪

 トレイルにもだいぶ落ち葉が積もってきてサクサク感が増したかな?。そんなトレイルを楽しみながらのんびり赤ぼっこまではしる。今日は52minぐらい。ゆっくり給水しながら休んだ後は、お昼が近いので少しだけペースを上げて家に戻る。今日は何人かのトレランとハイキングのグループ、MTBの外人さんと里山も賑やかでした。

広告

Read Full Post »

今日は天気が良かったね


 ここのところなかなか平日に身体を動かす時間が作れない。週末は移動で時間が無い…..。でも今週は昨日仙台日帰りで明日は東京都内で朝から仕事。ってことで今日は動けますね。ということで、今日は朝から天気も良いので今日は裏山でひと汗かきましょう。
 走れてないからお散歩かなと思ったけど、今日は空身で休んでも給水出来るわけじゃないので一気にぼっこまで。到着タイムは42minと案外走れた。ま、ホントは40min切らないとダメなんだけど、まぁおいおいね。今日はスカイツリーまで見えたが筑波山は霞んでいたね。
 復路では調子よく下ってたら右足首をぐねった。ちょっと痛いけど走れないという感じではなかったので良かったけど。気をつけないとねー。

Read Full Post »

いつもの”ぼ”


 松本マラソンから一週間、マラソンが終わったら走るモードから登るモードへ切り替えるつもりだったけど、連休の御岳の岩場で沢山のクライマーに混じって登るのもなぁ…..(;´Д`)。なんとなく独りで静かにしていたい…..。ということで裏山をのんびりトレラン。連休中に日の出〜あきる野市〜八王子あたりを少しロングにと思っていたんだけど、丁度今週はハセツネだよね。ということで走るのは長野戻りの今日、いつもの”ぼ”となりました。
 先週は大勢のランナーに囲まれて走る中での独りを感じたけど、やっぱり山の中で独りで居るほうが良いなぁ〜(笑。先週は足の裏が痛くなって終盤には歩くのが精一杯な状況になっていたので、山の中を走れるかちょっと不安だったけど、足の裏は問題なし。走りのペースは相当遅いけどね…..(汗。里山も連休なので入っている人も多いかな?と思ったけど、結局MTBライダーが一人、ハイカー1グループだけと相変わらず静かな里山でした。
 この連休は天気が良くて今日も夏のような気温で、家に戻ったら汗だらだらでした。

Read Full Post »

今日は無理せずというか出来ないよ


 いつも通り長野に戻る前の恒例トレラン。今日はちょっと早く帰らないと行けない事情があるのと、昨日も暑かったが今日はさらに気温が上がりそうって事で早めにスタートしたんだけど、もう暑い….(;´Д`)。ロードを移動してトレイルに入るとだいぶ涼しく感じるけどそれでも汗だく。暑いせいもあるのかわからないけど、走りながらちょっと吐きそうな程気分が悪い….(^_^;)。電池を替えてみたHRMセンサーも全然HRをモニターしてくれないので、レッドゾーンで走ってパタっ倒れても洒落にならないので、今日は無理に追い込まない事にしたよ….。それでもピークへは5分遅れぐらいで着いたけど。
 下りトレイルはスピードもそこそこ出るので、風もあって気持ち良いね。戻り最後のロードはアスファルトの照り返しで流石に暑かったけど。家に戻って部屋に座り込んだら汗がどっと吹き出す。汗が落ち着いた後シャワーしてやっと人心地。もうこっちで走るが苦痛になる季節かなぁ〜(^_^;)。
 電池を替えたHRMセンサーだったけど、ログを見ると前より症状が悪化している感じ。5年ぐらい使っているからもうそろそろ寿命かな?最近935とか言うのが出てるし買い換えろ?ってことですか?(笑。

HRがオカシイし….

Read Full Post »

ぼっこ


 昨日はほとんど歩きだったとはいえ早足で16kmは流石に脚に疲労が残っている感じ。H♂は朝起きて来て筋肉痛だ〜って言ってた(^_^)。
 アクティブレストというよりも、昨日は走り足りなかった分を取り返すために今日も走る。ロングか心拍錬かと迷ったけど、足にマメができそうな感じが残っていたので今日はロングは止めておいた。
 という事でいつもの里山ラン10km。お昼ごはん(うっかりラーメン大盛…)を食べた後だし、昨日の疲労もあってかいつも以上に登りがキツイ。今日は気温が高くて走ると暑い…..。いろいろ敗因はあったけど登りタイムは40min台、まぁこのコンディションでこのタイムはまぁまぁかな。次回は40minを切りたいな。

Read Full Post »


 今週も家で事務処理があり帰宅していたので、走ってから長野に戻る。先週はロードだったので今週はトレランへ。
 いつも静かな里山トレイルだけど、今日はMTBやハイキングの人をチラホラと見かける。春なんだねぇ〜。MTBライダーとすれ違いで挨拶すると、『よくここ走ってますね〜』と。
 今日の往路は40分台。もうちょっとで40分ギリできそうなんだけどな…..。

Read Full Post »

秘密兵器 メガロックV

秘密兵器 メガロックV


 トレイルを走っていると、上下動でメガネが動いてしまって路面がちゃんと見えないので、下り坂が怖いw。ランニング用のサングラスなら上下動で揺れる事も無いんだろうけど、そんなもん持ってない。もっとも老ガンズなので、手元の時計や地図の細かい文字が見えないのは困る。いちいちサングラスを外して確認するのもねぇ….(^_^;)。ということで走るときも普段使いしている遠近両用メガネで走っています。一応、某メガネ屋のずれ無いが売りのフレームなんだけど、トレランでの路面の凸凹を見て走れるほどズレないって訳はないね….。ランニング用のサングラスにも遠近レンズがあるらしいので、やっぱりそれを作らないとダメかな?と思っていたけど、メガネのズレ防止に小物があるらしいので、早速購入してみた。秘密兵器『メガロックV』….強そう(笑。本体はシリコン製で柔らかい。写真のようにメガネのツルに付けて使用するようだ。付けてみるとなかなか良さげ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-02-26-14-11-02 テストはいつもの裏山をぼっこ往復。前回より走り出し時間が早かったせいもあり、今日は路面が良く見えるのか、秘密兵器の効果なのかイマイチ判断出来ないが、改善はされている感じ。と言っても劇的に下りが速くなるようなことは全くないのだが…..。ぼっこまで41m30sと相変わらず40minは切れず。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-02-26-13-59-31

Read Full Post »

Older Posts »