Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘自転車’

来島海峡大橋@大島

恥ずかしながら四国に住んで2年半にしてまだしまなみ海道を(自転車では)渡りきった事がない。大三島までは行ったがその先に渡った事がない。それは四国の自転車乗りとしてどうなの?ってことで行ってきました。
しまなみ海道のサイクリングロード(正確には一般道も走るので、サイクリングコースか?)は、今治〜尾道まで70km弱が整備されている。なので渡るだけなら、子供でも走れる距離と言えば距離。今回のワタシのルートはみかんの国の住処から自走で今治、しまなみ海道を渡り、尾道で”尾道ラーメン”を食べて、輪行で帰って来るという計画でした。
今日の天気予報は曇り時々晴れで気温30℃ってことで、どうやら雨の心配もいらないし、猛暑日にはならなさそうなので、まずまずの天候と思ってスタートしたけど、今治までは今にも降り出しそうな雲行きだし、しまなみ海道では、本当に30℃?って感じの太陽がジリジリ照りつける天気。しばらく長距離走をしていないので補給を失敗、スポーツドリンク2本でお腹の調子を崩して、お昼ご飯が食べられず、ハンガーノックで70km過ぎにヘロヘロ状態と、快適な島ポタだと思った今回の自転車旅は反省点ばかり…..。これから秋に向けてさらに走り易くなるから、少し自転車も復活しよう….www。
四国は関東に比べて自転車でツーリングしている人の数は圧倒的に少ないと感じるが、このしまなみ海道は違う。ロードバイクや小径車でツーリングしている人から、レンタサイクルで家族で自転車を楽しむ人達も多く、まさに自転車天国である。愛媛側は自転車レーンが設定されているところが多く車を気にせず走れるが、広島側については、自転車レーンが無く一般道を走る事が多くなるが、サイクリングコースは路肩に青線が引いてあるので、ミスコースしない配慮がされているし、尾道までの距離も書かれているので、これはこれでなかなか良い事だと思う。

最近、NPO法人の”シクロツーリズムしまなみ”さんによって、少しずつ自転車の休憩所”サイクルオアシス”の整備が行われており、さらに快適な自転車旅ができるようになってくるんじゃないだろうか。応援してますよ〜!!

これ以上駄文をダラダラと書いてもしょうがないので、スライドショーでどぞ!

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

Read Full Post »

核心

 ワタシの日常だと、会社に行ってる平日より休日の方が忙しかったりします….www。平日(夜)には出来ない事を今日は片付けようっと!。
朝、いつも通り5時半起床。天気は快晴〜。
ちょっと自転車で走ろうとも思ったんだけど、既に陽射しがキツくて自転車熱はすぐに萎える…www。
東日本大震災義援金送金の為、郵便局へ行かなければならないので、開店時間まで部屋を片付ける。今日は特に風呂場のカーテンのカビ取りを念入りにやる。(これも時間が掛かるので平日はなかなか…..)さらに随分とサボってたため山になっているレシートのPCへの入力作業。これで大分部屋の中がキレイになった(感じがする)。
部屋の片付けも一段落したので、外回り開始。まずは郵便局。土曜日の午前中なら窓口が開いてるだろうと思っていたけど、開いているのはATMだけなのね….。ATMで送金にチャンレジしたけど、現金での送金のやり方が解らんよ….。ってことでゆうちょでの送金は断念。日本赤十字のHPを見ると三井住友銀行の同行内での義援金は手数料無料と書いてあったので、三井住友銀行へ行って義援金の送金done。これでやっと”虎T”関係の仕事が完了!。
外回りついでに隣町の自転車店までパーツの買い出し。BD−1に付いている今のギアは12−23Tのため、坂は登れないわ、下りでは回りきっちゃうわでどうしようもないので、11−28Tに変更を計画。が、残念ながら在庫無しで注文となる。とりあえず、シフトワイヤーだけ購入して帰って来た。
帰りにバイク屋に寄る。この間からMajestyのオイル交換警告等が点滅しているので、オイル交換しようと思ったんだけど、いつもの作業してくれる店のご主人不在。聞いてみたら、鈴鹿8耐に行っているとのこと。そういえば7月末って”8耐”だよね〜懐かしいwww。以前はTVも中継していたし、自分も観戦しに行った事がある。バイクブームだったよね〜。
住処に戻って、BD−1のシフト系の調子が悪いので、シフト周りをメンテする。ワイヤーの交換も必要かと思たけど、グリスアップと、ディレイラーのブラケットテンショナーを少し緩めて、チェーンにオイルを給油したら切れも復活して音も静かになった。

 さてやる事も無くなったので、虎壁へ。いつもの週末なら自転車でなんだけど、出るのが遅かったのと、暑いしでMajesty。休みの日の虎壁は空いてる、今日も独りプライベートウォール状態www。18時過ぎまで登ったけど、結局土曜日の午後は、ワタシ、H凸さん、Aブルの3人…..www。
この日、H凸さんは自分課題をとうとう完食!。自分も負けてられないと登れてない2Q課題にトライ、やっと登れた。これで一つ登れない課題が片付いた….www。指の調子は相変わらずだけど、テーピングするとかなり良い事がわかった。しばらく登る時にはテーピング必須だな….

Read Full Post »


SSRのメンツがしまなみ海道に来ると聞いてちょこっと冷やかしに行ってきた。SSRのスケジュールは、横浜から新幹線と特急を乗り継いで今治からしまなみ海道に入り、大三島で一泊、翌日はしまなみを渡って尾道。しまなみ海道、実は自転車では渡り切った事がないので、今回は好機だったんだけど、土曜移動で東京出張になってしまったので、日帰り参加となった。
 さて、どんなふうに参加したもんかな?と考えたけど、おそらく大三島に着くのは夕方だろうから、自走はもちろん輪行参加だと帰りが辛い。幸い本隊の今治到着予定は昼過ぎなので、大三島に車をデポした後、今治まで戻る事にした。
前にしまなみ海道を走った時は骨折のリハビリの時、あの時はちょっとしと坂が登れなかったなぁ〜なんて思い出しながら、今治までゆっくり戻る。走り始めは曇ってた空も、徐々に青空が広がっていった。今治城の公園の木陰でのんびりコンビニご飯を食べていたら、本隊の到着時間が迫っていて慌ててオニギリを詰め込む。
今治駅で無事とら隊長率いる6名のSSRと無事合流。とらさん、takkun、mm,sさん、みゆきさんは旧知、yasuさんとは直江津だったか、双龍で、こみゅさんとはお初でした。みんなロードだったら今治で帰ろうと思ってたけど、こみゅさんはBD-1だし、mm,sさんはもちろんKHSだったので、ホッと一安心( ̄▽ ̄)

 まずは今治城へ。地元って言ってもほとんど今治には来ませんからよくわかりませーん、全く使えないローカルですいません。少し迷走しながら今治城。いつもは外から観て終わりなのですが、中に入れるんですね〜。知りませんでした。お昼がまだのSSRご一行、当然美味しいお店なんて知りませーん!少しぐらいリサーチしとけば良かったですね〜(^_^;)仕方無いので、お城近くのうどん屋に吸収されました。ワタシもお付き合いで二回目のお昼ご飯で、エネルギー満タン(^_^;)。

今治の市街地からいよいよしまなみ海道へ。しまなみ海道の始まりは登りから( ̄▽ ̄)。この辺りは皆さん余裕ですね。皆調子良く登ったせいで、糸山で割引回数券買いそびれてますよ〜(^_^;)

坂を登ればどーん!

しかしよく撮りますなぁ〜

4kmの来島海峡大橋を渡ると大島、てっきり道の駅で小休止だと勝手に思ってたらスルー。どうやら亀老山に登るらしいです。えー!山登りは想定外。ホイールを変えた時にワイドレシオのカセットからクロスのカセットに交換しちゃったので、リアは23Tか25Tの筈。ホイールは2インチ上がってるし(T_T)スイスイ登るtakkunとyasuさん、離されないように頑張ってみたけどダメ〜、直登を諦めて蛇行作戦でなんとか足つきせずに完登したけど、やっぱりもう少し大きなギア付けなきゃダメだね〜。売店のラムネは美味しいんだけど、全然足らないって感じ。肝心な眺望は、上の展望台まで上がったら、なるほどサイコー\(^o^)/。

後からきいたけど、3kmで獲得標高300mって、平均勾配10%じゃん!。知ってたら登らなかったのにwww

 亀老山ですっかり吸われたので、伯方島から本日最後の島となる大三島まで平坦路はドラフティングで引いてもらう。これぞロードバイクの醍醐味だよな〜。H♂にロードバイク譲んなきゃ良かったかなぁ〜。でもチームだからできるんであって、独りじゃね〜(´Д` )
無事スタート地点に戻って来て、ワタシの今日の自転車活動は終了〜。久しぶりに80kmオーバー走ったよ。20インチ化したBD-1はやっぱり良い感じ。ノーマルだと路面の凹凸がダイレクトにハンドルに伝わってくるけど、ホイールを替えたらかなりソフトな乗り心地になった(空気圧高くしても)。やっぱり18インチに36本のラジアル組は堅すぎるって事なんだろうか?見た目ちょっとカッコ良くなったし、走行性能もアップしたので、今回の改造は珍しく大成功なのだ。

最後に皆で多々羅温泉に行って、汗を流した後、皆は宿の宴会へ、ワタシはデポしてたドクロベェで虎壁へ向かったのでした〜www。

Read Full Post »

BD-20完成〜!

BD-20 間に合った〜

 懸案だったBD-20化をやっと果たした。前回ブレーキを弄ったのはもう約1年前の事、そのブレーキも随分と長い間倉庫に眠ってたから足掛け何年だ??www。ずっと岩や壁ばっかり登ってたから、自転車の部品を買うのも久しぶりだね〜。

 前回ブレーキをMr.CONTROLのナンチャッテPAUL に変えていたので、後はホイールを交換するだけ。ワタシのモデル(2001年?)だと、ETRTO406なら無改造で付くはずなので、A-Classの完組ホイールの定番、FOLEX 20M発注。タイヤは太いとアーチ部に干渉してしまうので、シュワルベDurano 20HE X 1.10をチョイス。
 で、今日は登りにも行かずに自転車弄り。スプロケット移植&清掃なんかも一緒にやってたので、2時間程の作業で冒頭写真の通りとなりました。今日は残念ながら雨が降っているので、試乗は明日の朝だな!

 

ちなみにBD-1(18インチ)はこちら。

弄る前のBd-1

ついでにクリアランスで、厳しいのはリアで多分1cm無い…..。

リアのクリアランス

フロント側は。ちょっと広い。

フロント側のクリアランス

Read Full Post »

ほうれん草のカレー 3辛 300g

 今日は月に一度だけあるカレーの日だった。多分半年位前からだと思うが、20日はいつもの箱弁当ではなく、注文すればカツカレーが食べられる。しかしワタシは今までコレを食べた事が一度も無い。出張で居なかったり、注文を忘れたりと何故か縁がない。今月も一昨日注文に気が付いたが、既に注文は閉め切られ残念ながら今月も食べられないことが決定。そして今日のお昼、みんながカレーを食べているのにワタシだけ何時もと変わらない箱弁当…….。カレー食べたい、カレー食べたい!、

あぁ〜カレー食べたい!!。

残業時間中も今日の晩ご飯の事で頭が一杯になるwww。
 ってことで、今日は会社の帰りにココイチに行く。ただカレーを食べに行ってもカロリーオーバーなので、ちょっと遠回り。いつも店の前の国道を通っていて発見した、スゴく店の名前に親近感を覚える自転車店に行ってみた。でも生憎シャッター全閉www。
 夜自転車で走ると、昼間はなかなか気が付かないお店を発見出来るよね。 最近、寒い寒いとドクロベェにばかり乗ってしまうけど、この位の気温なら、自転車で走っていて寒いという感覚にはならないんだよねぇ〜、すっかり忘れてたよ…..www。これからちょっと仕事が忙しくなりそうなので、夜登りに行く時間も減りそうだから、少し夜ポタ復活しようかなぁ〜。

Read Full Post »

 やっと台湾での仕事が終わって、20日に帰国。23日に東京でちょっと仕事してから四国に戻るので、週末は天気も良いみたい。となれば、次男坊の旅の続きですねっ!。今回は中之条から出来れば草津まで登りたいんだが….

  朝7時過ぎに家を出たので、9時過ぎにはスタート出来るかなと思ったが、関越の渋滞等もあってなんだかんだでスタートは10時半を過ぎ…。天気は相変わらず良過ぎるくらいなので、スタートしてすぐに汗だく。
 今日は山登りなので、フロントシングルの小径よりもフロントトリプルのスペシャライズドの方が良いだろうということで、24インチロードホイールをねじ込んだスペシャルバイクにコ♂を乗せる。が、ちょっとまだ大きいかな??

 このR145は吾妻線と吾妻川に沿って伸びる。”日本ロマンチック街道”なんて名前がついているらしいのだが、片側1車線で路肩も満足に無い道路を大型観光バスやトラックが頻繁に通るので、抜かれるときは常に冷や汗もの。自転車で走る我々にとっては、全くロマンチックの欠片もありゃしない。


 吾妻渓谷まで来ると、渓谷散策用の歩道がしっかりあるので一息つける。でも、肝心の渓谷は上からだとあまりよく見えなかったりする。ここは少しだけヒンヤリして、走っていて気持ち良い。でも自転車で走るとあっという間に終わっちゃうんだけど。

 吾妻渓谷を抜けると、大きな橋脚が見えて来る。八ッ場ダムに架かる橋の橋脚だ。前にH♂と走った時は橋脚だけで橋は掛かってなかったな….。ダムが出来て水が溜まると、H♂やコ♂と一緒に走ったこの道も水没してしまうんだな…..。ホントにこのまま工事が続行されればの話だけど。

 橋を過ぎて長野原草津口駅を過ぎると、坂のこう配がさらに増し、本格的な登りになって来る。この頃からコ♂が少しずつ遅れ始める。
 以前、 H♂と走っていると、いつの間にか後ろを走っている筈のH♂が居なくなることがあった。後でH♂に聞くと、止まって休憩していたと。コ♂は違うようで、追いつくまで休憩せずに一生懸命自転車を漕いで登ってくる。兄弟で登り方も違うんだなとちょっと感心してしまう。何度かそんなコ♂を待ちながら坂を登っていたのだが、大津を目の前にしてとうとう半べそで登る状態になってしまい、大津では大泣き。大津より先はさらに辛いので、今日は大津で終了にしました。実は自分の足も本調子では無いようで、左膝に踏み込むと鈍痛が走っていたので、今日の所はあまり無理はしないという事で…..www

 お昼も食べずに登ったので、今日のゴール地点にある”マンジャーレ”でお昼を食べて帰路に着く。このマンジャーレもH♂と走った時に寄ったレストラン。その時は、渋川スタートで、ここでお昼食べた後、草津まで登った。そう考えるとH♂もなかなかなもんだな。まぁ、その時H♂はもう中1だったしね。

さて、次回は大津から草津だけど、走るって言ってくれるかなぁ???

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 朝、雨が降ってなかったので御岳に行ってみるが、夜に降った雨でデッドエンドは濡れ濡れ、とても登れそうもない。ということで、今日の外岩を早々と諦める。天気は雨は降らないもののどんよりとした曇り空、自転車に乗る気もしないので、ドライブついでに越生の団扇を買いに行く事にした。というのは、この間コ♂と自転車で越生の街中を走っていて、店先に飾ってあった自転車柄の団扇を発見、先日も車で買いに行ってみたら、店が閉まっていて買えなかったのだ。


  今日は開いてました。見かけたのは”うちわ工房 しまの”というお店でした。以前は越生で沢山の団扇が作られていたようですが、今はしまのさん一店だけになってしまったようです。店内に入ると非常に魅力的な団扇が沢山ありましたが、お目当ての自転車柄の団扇の他、2本の団扇を購入して帰ってきました。


 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

Older Posts »