Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘ラーメン’

今日も雪の柳沢峠

今日も雪の柳沢峠


 朝は晴れていたけど登りには行かなかった。折角シューズ持ってきたのに…..w。
 今日は午後から天気が崩れるということで、ちょっと早めに移動した方が良さそうってことでお昼ご飯を食べに行く。お昼は肉うどん食べたくてうどん屋を目指すが、有名店は行列(^_^;)。それじゃあまり人気のなさそうな店へって行ってみたら、あまりにもな感じだったのでパスして、近くの中華そばののれんが掛かるお店へ。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-02-05-13-53-58 こちらもレトロ感満載(^_^;)。出てきた中華そばもレトロな味で美味しかった。こういう中華そばは昔子供の頃よく食べた。まさに昭和の味かもね。

 長野への戻り道はもちろん下道。柳沢峠は雪道でしたが、一番雪が積もってたのは有賀峠(諏訪側)でしたな(^_^;)。

広告

Read Full Post »

 出だしで躓いたのが原因なのだろうか?。今日はさっぱり登れなかったよ。

 6時45分にアルチ集合!で今日は瑞牆ボルダーへ行くことになった。でも前日の連絡では、途中でミズシンゲンを食べるので現地着は10時頃とか。なんだ?ミズシンゲンって?。ネットで調べたら簡単に分かる時代だからあえて今回はリサーチせず(^_^)。何者なんだろう?というワクワク感が半端ないwww。
 で、9時前にいつもと違う甲州街道の旧道に入ったら目の前に行列が….。金精軒の台ケ原本店がそこにあった。自分はいつもR20を通るので金精軒の本店がこんな所にあるとは知らなかった。で、金精軒の目と鼻の先には造り酒屋の『七賢』、観光地である。
 行列はそのミズシンゲンを求める人達のらしい。まだ8時台で100人は余裕で越える人が行列を作っているという異常な光景。整理券をもらう。99番である。この整理券はグループに1枚だから、自分達の前に約100組、300人ぐらい居るってこと?。一体ミズシンゲンとはなんなんだ?。自分達がそのミズシンゲンに会えるのは1時間後って事らしいので、その間に七賢の中を見学したりして時間を潰す。七賢もなかなかおもしろいかも。

水信玄餅@金精軒

水信玄餅@金精軒

 さて時間が来て我々の番号が呼ばれて金精軒の中に入るが中でも行列(^_^;)。で、やっとありつけたのは、ミズシンゲン改め水信玄餅だった。餅と言っているが実際には寒天である。かなり柔らかくプリンと同じくらいかな?。これに信玄餅と同じように黒蜜ときなこが添えてある。常温で放置すると30分で形が崩れるため、持ち帰りや発送はできずこの場所でしか食べられない。また販売も土日のみで数量は限定(この日は700個)とかなり稀少なスイーツである。ちなみに緑茶付きで一個300円也。詳しくはココ。で肝心なお味は….ご想像にお任せします。食べてみてのお楽しみですね〜(^_^)。

 金精軒を出たのは10時半、普通ならもうアップも終わって本気モードに移ってる頃なのに、レアなスイーツを頂いてしまった我々はなんだかマッタリモード。戦う前にこんなんじゃダメでしょwww。嫌な予感しかしませんね〜。お昼は北杜IC近くのOGINOで『うな玉まぶし飯』をゲット!おつとめ品で450円也(^_^)。

もうすぐお昼ってところでやっと瑞牆に到着。

【嘆きの岩】

夏への扉 (1Q)

夏への扉 (1Q)

 夏への扉 1Q X
 以前上のリップまで行けていたので今日は落としたいと思っていたが、スタートも忘れていてやっと核心のクラックまで出来たが保持する事ができず敗退。Kさんは完登したがやっぱりリップ上は悪いらしい。まずは下を確実にこなせるようにならないと….。登れてないけど良い課題、また来なきゃ。

 指人形に行こうかと思ったら先客有りで駐車出来ずスルー、帰りに余力があればと言うことで….。

うな玉まぶし飯 旨し!

うな玉まぶし飯 旨し!

 次に向かったのは、Kさんがやりたい言葉岩。自分とSちゃんは触らず、買ってきた『うな玉まぶし飯』を堪能、美味かった。これは瑞牆に来るときに定番になっちゃうかも〜w。Kさんの言葉(1D)は3トライ程でゲット!。流石ツヨ過ぎ…。

【美しい日】

普通の日 1D

普通の日 1D

普通の日 1D X
 自分の宿題課題です。Kさんにお手本を見せてもらうが、簡単に登りすぎて参考にならず。逆にSちゃんのmoveから気がついた事が沢山あった。今まで一生懸命ヒールから状態の上げを考えていたが、左カチはそこまで遠くなく、少し上げてなんとか届く事が分かった。バラシてだけど、左カチ取りからトップアウトまでは問題無くmoveできたので、出来ないのはワンムーブだけ。もうちょっとやれば登れるねたぶん。

【倶利伽羅と寿老岩の間の岩】
 寒空 1D X
 Kさんも宿題となっている課題なので一緒にやってみるが、やっぱ無理〜。Kさんは今までの自分より余裕でリップ上にタッチしているが止める事が出来ない。ってことは…..自分には無理な課題なのか…..。

【倶利伽羅】
 カラクリ 1D X
 以前、2dayで落としてる課題だから簡単だと思っていたけど、1手目取れずw。
 竜王は見学のみ。竜王はフレッシュでも出来るかどうか…..。
【千里眼】
 百里眼 1Q X
 辺りは暗くなってそろそろ下山時間だったけど、今日は何も成果が無いので百里眼ぐらい落として帰りたいとマジモードで触ったけどリップ止まらず。前に数トライで落としているので簡単だと思ったんだけどなぁ〜。Sちゃんももう少しで落とせそう。次回は最初にやりたい。

蔵人の焼き味噌ラーメンと豚飯

蔵人の焼き味噌ラーメンと豚飯

帰りは茅野まで戻って一度行きたかった蔵人でラーメンの夕食。何も登れなかった疲れた体にラーメンが沁みた〜(笑。

Read Full Post »

忘却の果て(1D)

忘却の果て(1D)


瑞牆のゲートは閉鎖

瑞牆のゲートは閉鎖

 今日から冬休み、東京の自宅に帰る途中に瑞牆で登ってから帰ろうと思って行ってみたけど、植樹祭公園へのゲートは既に閉鎖されてしまっていたよ….(^_^;)。このゲートが開く春まで、瑞牆はお預けですね。

小川山は雪〜

小川山は雪〜

 ここまで来て帰るのはつまらないから、小川山へ行ってみようと信州峠を越えた。廻り目平までの林道は除雪されておらず路面凍結でツルンツルンwww。どくろべぇは滑らなかったけど、歩いて林道を下っていてたら大転倒した(^_^;)。

【忘却岩】
カチが氷が嵌って浅カチになってる。

カチが氷が嵌って浅カチになってる。

 忘却の果て(1D) X 忘却岩へ行ってみた。忘却岩は雪が被ってて、雪の下は氷….。雪を払えば登れるかなと思ったんだけど、氷を取り去る事は無理でした(^_^;)。なので、今日は下のmoveを確認して終了。とりあえずリップへのmoveは出来た?かな??。

 小川山も春まで登れないかなぁ〜。

長浜ラーメン松吉

長浜ラーメン松吉

 帰る途中、前から気になっていた茅野のR20にある長浜ラーメン松吉で遅い昼食を取る。松吉のラーメンは期待通りの正統派の博多ラーメンで満足(^O^)。また夜にでも通ったら寄ろうかな?。

Read Full Post »

 爆弾低気圧の影響で、西日本はかなり交通機関が乱れている様子。いやぁ〜昨日のうちに移動してきて良かったよ〜(^O^)。こちらはというと朝は曇りでまだ雨が降り出す様子も無い。でも昨日は飲み過ぎで時計を見たら7時半….、早く起きれたら御岳かなと思ってたんだけど…..(^_^;)。

山桜なら咲いている

山桜なら咲いている

 結局午前中は家族で奥多摩へ桜を観にドライブ。奥多摩周遊道路をクルッと周ってみる。今日は流石に爆弾低気圧で大荒れっていう天気予報なので、奥多摩は車が少なめで走り易い。でも、肝心の桜は流石に盛りが過ぎちゃってイマイチでした〜。

豚骨醤油+白髪ネギ

豚骨醤油+白髪ネギ

 お昼はくら寿司で寿司とラーメンとのリクエストに答えるべく、睦橋通りまで降りてきたけど、くら寿司と思っていた所はしーじゃっくだった….(^_^;)、ってことで近くの哲麺へ変更。哲麺って初めてだったけど、博多ラーメンっぽいのね。替玉前提なのか、量は少なめで子供には丁度良かった。ワタシは勿論替玉しましたけどね(^O^)。値段もそれほど高い設定ではないのでリピート決定だな。ここの自家製ラー油はなかなか美味しいとカミさんは申しておりました。

写真 2013-04-06 18 45 42
 摂取したカロリーを消費させなきゃね!ってことで、移転後初となるCARAMBAへ。子供達も誘ったけど乗ってきたのはコ♂だけ…..。ホントにウチの子供達は動くのがキライみたいねぇ〜(^_^;)。
 さて、新しいCARAMBA、壁も多彩で良いジムですなぁ〜。なんと終了点はマントルを返すジムだよ〜、なんて外岩チック!!。こんなジムで毎日登れるなんて羨ましいなぁ。
 とりあえず、しばらくぶりにマトモなグレードが付いてるジムに来たので、まずは自分のグレード感の校正作業実施。とりあえず、5Qのテープ課題を片っ端から登る。結局全部は登れなかったけど登った5Q課題は一撃レベル。CARAMBAの5Qは足自由なので面白かった。中でも凹角課題は登る前にヒントを聞いてなかったらきっと一撃では登れなかったと思う。4Qの課題は少しホールドが悪くバランスも悪くなる感じかな?。一気に難しくなるのでは無くて、ちょいムズな感じ。4Qの課題は4課題しか触れなかったけど1撃〜2撃だった。ということは、虎壁の方が少し厳し目の設定になっているかもね(^_^;)。トップアウト課題も登ったけど、トラウマあるからちょー怖かったよ〜(´Д`)。
 あとはちょっと常連さん達がやってる課題を少し触ったけど、悪すぎ〜www。常連の課題はちょっとオカしいってのは、どこのジムでも一緒だな….。

 そういえばコ♂。8Qテープを一生懸命登ってたよ。ほとんど放ったらかしだったけどwww。帰りに聞いたら、「週末に通おうかな?」だとwww。

Read Full Post »

 月曜日に登った後、火曜日から昨日まで出張だったので今週は一日しか登ってない。レストが長いと体が重くなって余り登れない気がするので、今日は体を慣らす程度で切り上げようと思っていたんだけど、M8さんやAYさん一家と一緒に登っていたので、ジム滞在時間は多分これまで最長の6時間ぐらい。でも、実は開店直後に会社の同僚がカヤックを購入&回収に行ったので、さらにクロスポイントに居た事になる…www。

 今日の壁活動は、青31手でアップ後、ホールド変更で保留となっていた3−4Q課題2本を再登、課題帳へ戻した。自分の宿題となっている薄カブリ課題はミウラーで登るも、核心ホールドが掴みきれず今日も敗退。でもかなり安定はしてきた、あと数cm足りない感じだ。
 M8さんに某県の国体代表の方が作ったという課題を教えてもらいトライするが、アップ課題は出来たけど、薄カブリの課題でまったく歯が立たず。やっぱりレベルがまるで違うという感じ。
 AYさん登場の後は、みんなでセッションして登るが、ここでも自分の非力さを思い知る。っていうかこの二人の体型の方が普通じゃないが…。

 今日のお昼は、カヤックを運ぶお礼ってことで会社の同僚の奢り。じゃ普段食べられないものをと、思いついたのが、土居の秦食堂の中華そば。以前Webで見てなんだか旨そうだったので、一度店の前まで来たのだが、ちょっと入るに入れない雰囲気があったので断念していたけど、今日なら入れそう(笑。

 入ってみたら、当たり前だが普通の町の食堂ですな。早速、中華そば(¥450)を注文、で出てきたのがこれ。

 

秦食堂 中華そば

 

 食べてみると、田舎で小さい頃によく食べた近くの中華そば屋の味に近いような感じで、とても懐かしい味。自分的にはかなり好き系ですね〜。これは通っちゃうかも!。

Read Full Post »

【整形外科 診察】

 まずは朝から整形外科へ。来週で骨折から3ヶ月になるので経過観察の予定だったが、来週は出張で居ないので今日見てもらう事にした。レントゲンを見ると1ヶ月前若干薄くなりかけてたクラックが、今日のレントゲンではさらに小さくなっているように見える。診察では、骨折部位と関節については順調に回復してるが、大腿四頭筋がまだ回復していないため、筋トレを継続する必要があるとの事。”走っても良いか?”と聞いたが、筋力が付くまではダメ。バイクは左足に急に負荷をかけなければOKとの事。”クライミングは?”とは聞けなかった…..(笑
 翌月もう一度レントゲン撮ってみて、問題なさそうなら経過観察は終了との事。結局全治4ヶ月の大けがだったのね。筋力が元に戻るまでさらに数ヶ月掛かるが……。

【ドクロベェのメンテ】
 この間の小豆島への帰り、大量の虫がフロントガラスに付着したので、ドクロベェ初めての洗車。でも、洗車道具なんて持ってないから、水かけてスポンジでボディーを擦ってみた。フロントガラスは綺麗になったが、ボディーの水垢は当然落ちず洗っても汚さは変わらない。(^.^;
 もう一つ時間があったらメンテしなきゃと思っていた場所は、エアコンのフィルター。ドクロベェを買った当初からエアコンのファンの風量がえらく少なかった。Webで調べてみると、ジムニーのファン風量が少ないという不満の声は少なからずあるみたいで、ウチのドクロベもそう言う事かと諦めていたが、折角調べてエアフィルターの位置も分かったので、とりあえずどんな具合か見て見ましょうと開けてみたらあらビックリ!、フィルターのプリーツが埃で埋まって見えないよ…..。一体何年使えばここまで溜まるんだ?って言う位溜まっていた。こりゃこれは交換するしか無いね。ってことでオートバックスに行ってフィルターを購入し交換してみたら、風量は2倍近くになった〜。これでこれからの夏も大丈夫だね。見ておいて良かったよ…(笑


【今日のリハビリ 2時間半】
 今日も虎之洞でクライミング。でも、その前に腹ごしらえということで、以前から気になっていた土居にある”ひかり食堂”に寄って中華そばを食べる。懐かしいけど新しいというだけに、イメージの中華そばとは違うがなかなか旨い。節が後を引くスープと固めの細麺が特徴的。ちょうど昼時ということもあってかほぼ満席の状態だった。値段もそんなに高くないのも良いね。


 クライミングは相変わらず2m限定。前回完成したが登れていない4Q課題をしつこくやる。前回全く持てなかった核心のホールドを今日は持つ事が出来てやっとこの課題を落とす事が出来た。やっと4Qだよ…..。さらに課題を長くして行こうと、この課題の復路を作り始めた。復路も悪めのホールドを繋ぐ足自由課題だが、往路よりちょっと優しめ。でも通しては今日は出来ませんでした。でも大分指は持てるようになってきたかも。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »