Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘たべもの’

【整形外科 診察】

 まずは朝から整形外科へ。来週で骨折から3ヶ月になるので経過観察の予定だったが、来週は出張で居ないので今日見てもらう事にした。レントゲンを見ると1ヶ月前若干薄くなりかけてたクラックが、今日のレントゲンではさらに小さくなっているように見える。診察では、骨折部位と関節については順調に回復してるが、大腿四頭筋がまだ回復していないため、筋トレを継続する必要があるとの事。”走っても良いか?”と聞いたが、筋力が付くまではダメ。バイクは左足に急に負荷をかけなければOKとの事。”クライミングは?”とは聞けなかった…..(笑
 翌月もう一度レントゲン撮ってみて、問題なさそうなら経過観察は終了との事。結局全治4ヶ月の大けがだったのね。筋力が元に戻るまでさらに数ヶ月掛かるが……。

【ドクロベェのメンテ】
 この間の小豆島への帰り、大量の虫がフロントガラスに付着したので、ドクロベェ初めての洗車。でも、洗車道具なんて持ってないから、水かけてスポンジでボディーを擦ってみた。フロントガラスは綺麗になったが、ボディーの水垢は当然落ちず洗っても汚さは変わらない。(^.^;
 もう一つ時間があったらメンテしなきゃと思っていた場所は、エアコンのフィルター。ドクロベェを買った当初からエアコンのファンの風量がえらく少なかった。Webで調べてみると、ジムニーのファン風量が少ないという不満の声は少なからずあるみたいで、ウチのドクロベもそう言う事かと諦めていたが、折角調べてエアフィルターの位置も分かったので、とりあえずどんな具合か見て見ましょうと開けてみたらあらビックリ!、フィルターのプリーツが埃で埋まって見えないよ…..。一体何年使えばここまで溜まるんだ?って言う位溜まっていた。こりゃこれは交換するしか無いね。ってことでオートバックスに行ってフィルターを購入し交換してみたら、風量は2倍近くになった〜。これでこれからの夏も大丈夫だね。見ておいて良かったよ…(笑


【今日のリハビリ 2時間半】
 今日も虎之洞でクライミング。でも、その前に腹ごしらえということで、以前から気になっていた土居にある”ひかり食堂”に寄って中華そばを食べる。懐かしいけど新しいというだけに、イメージの中華そばとは違うがなかなか旨い。節が後を引くスープと固めの細麺が特徴的。ちょうど昼時ということもあってかほぼ満席の状態だった。値段もそんなに高くないのも良いね。


 クライミングは相変わらず2m限定。前回完成したが登れていない4Q課題をしつこくやる。前回全く持てなかった核心のホールドを今日は持つ事が出来てやっとこの課題を落とす事が出来た。やっと4Qだよ…..。さらに課題を長くして行こうと、この課題の復路を作り始めた。復路も悪めのホールドを繋ぐ足自由課題だが、往路よりちょっと優しめ。でも通しては今日は出来ませんでした。でも大分指は持てるようになってきたかも。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

筍食べてみた

 日曜日にたけのこ掘りのお爺さんに貰った筍、なんとか灰汁抜きまでして冷蔵庫で眠らせてた。本当はたけのこ御飯とか、煮物とかが良いと思うんだけど、それを料理するだけの環境が整ってない….www。どうやってこれを食べるか?料理で困ったらカミさんに相談、回答は”たけのこステーキがいいんじゃない?”との事。フライパンに油(あるいはマーガリン)をひいて、切って塩こしょうした筍をこげ色が付くまで焼き、醤油で味付け。でやってみた。
 
 ちょっとだけ焼き過ぎ?だったかもしれないけど、ちゃんと灰汁抜きできてたし、歯ごたえシャクシャクで小気味良く、鼻に抜ける筍の香りもまたいい感じで美味しく頂けました。いや〜良い物を頂きました!!!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 明日は遠見山に行く予定なので、登りはお休みにして自転車に乗ろうと思ったんだけど、ジムのマットを交換するという話を聞いたので、今日も虎之洞に行く事に急遽決まり。それなら自転車で行けば一石二鳥〜という事で、久しぶりに自転車に乗った(と言っても片道30km弱…。鈍りまくった体のリハビリとしてはちょっと長過ぎかも)。

 国道はクルマが多くて走り難いので、いつもの旧街道(讃岐街道)を行く。この旧街道は1車線程の道幅しか無く、通る車も少ないので自転車での移動には都合良く、随所に街道沿いの家並を見る事も出来るので気に入っている。これで道路の舗装がもっと良ければと思うのだが….。


 ジムのマット交換は午後からの予定なので、お昼を食べて行く事する。お昼はかねてから気になっている、うどん屋”ロケット”である。何故うどん屋の店名に”ロケット”なんて付けるのか通る度に気になっていた店なので、きょうはここでうどんを食べようと決めていた。このお店所謂セルフ店ではない普通のうどん屋。オーダーはやはりかけ。だしは自分好みに近い感じだったが、おろし生姜が入っているんですけど….。あったかいかけうどんにおろし生姜はちょっと余計な感じにワタシは思ってしまいました。後でWebみたらどうやら焼うどんが有名なお店でした。あら、また行かなきゃね〜www

うどん ”ロケット”ロケットのかけうどん

 ジムには12時過ぎに到着。マット交換のために人が集まる14時まで時間があるので、少し登る事にする。明日もあるのでほどほどにと思ったんだけど、また課題作り開始。

【ジブス足限定課題】
 昨日、ちっさいジブスのスタンスに乗るのが楽しかったので、ジブス足限の課題を作ってみた。やってみると結構面白い。足がきっちり置けると手もスムーズに出る(当たり前の事か?)。やはり足は重要なんだと今更ながら実感….。

【フラッキング練習課題】
 …..になっているかちょっと疑問だけど、一応….w。

【3手課題】
 デカホールドを使って、ホールド5個だけの課題。

  なんて遊んでいるうちにマット交換時間。前回はオーナー一人で半日掛かりって言ってたけど、今日は6人がかりでやったのであっという間に終了〜。これで派手に落ちても大丈夫??

 また自転車で帰らないと行けないので、早々に撤収。行きは追い風に乗ってスイスイだったので、帰りは向い風。さらにこちら側から登り返す峠のダラダラ坂の長いこと…….。行きの勢いは全く無く、惰性で自転車を漕いで帰ってた。60km弱しか走ってないのに足が全く回らない。今年はボルダリングだけじゃなく、自転車でちゃんと走れるようにならないとなぁ…..
 帰りにお腹が空いたのでコンビニで肉まん休憩するも、漕ぐのをヤメると寒いサムイ…..。明日バイクで遠見山の予定だったけど、明日の最低気温0℃だって言ってる。そんな中100kmも高速で移動したら自殺行為?

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

今日は雨の土曜日ってことで、恒例のあさ御岳は無し。今日の天気予報では一日降ったりやんだりのだそうです。そんな訳で午前中は小河内ダムへ。今、S♀が社会で水源の勉強をしているというので。小河内ダムは何度も行っていると思っていたけど、今までダムだと思っていたのは、余水口のゲートだったことを今日初めて知りました。という事で、ダム本体を見たのは今日が初めてでした。

お昼は、湖畔ののんきやで中華そばを食べる。子供の頃、家の近くに中華そばを食べさせる駄菓子屋があり、中華そばの味がというとその店の味が自分の基準となっている。のんきやの中華そばはその味に近い気がするのだが、それと比べるとちょっと見た目と味が濃いかな〜という感じだったけど、美味しくいただきました。ただ、ちょっと量が少ないかな…..。

 帰りは奥多摩周遊道路で五日市へ。天気が悪いせいか交通量も少なく快適なドライブでしたけど、ガソリンランプが点灯していたので、超エコ走法でしたけど….w。
 途中、お腹が空いたのでおやき屋に寄る事にした。いつも瀬音の湯に行く時、小さなおやき屋があるのが気になっていたので行ってみた……が、おやきは買えませんでした。なんでも、これから70枚焼かないといけないとか。お店のおばさん、”ごめんなさいね〜”と、ちょっと焦げて売り物にならないからとおやき2枚をダタくれました。アツアツ焼きたてのおやきは甘さひかえめで美味しかったです。乙訓(おとくに)おやき店また来ますね〜

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 無性に魚が食べたかったので、ETCで割引って話も有り、千葉の番屋までお昼を食べに行ってきた。

SANY1488SANY1489SANY1490SANY1491

  7時過ぎに家を出て、中央〜首都高〜アクアライン〜館山道と走り、保田の番屋へ。途中、長い休憩があったり、道を間違えたりだったけど、10時半頃には到着。そんな時間でも番屋はほぼ満席に近い状態、スゴすぎ。
 海苔の佃煮、鯵のタタキ、ばんや寿司×2、朝どれ寿司、ブリカマ焼き、おさしみ盛りなど魚を堪能〜。あぁ旨かった。

 帰りも来た道を戻り、14時過ぎにもう自宅。本当にお昼を食べて帰ってきただけ。でも渋滞も無くてよかったよ。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

昨日の晩ご飯のおかず。
”サンマとチーズのカリカリ焼き”という、料理らしい。どうも同じような食材が、生協の冷凍食品にあるそうな…..。
家の冷蔵庫にその材料となりそうなものがあったので作ってみたとか…..。結構、サンマとチーズのマッチングして旨かったのだ。
作り方は、サンマとチーズを余った春巻きの皮で巻いて焼くだけ…….。

ちなみに、この写真はSONY DSC-T1の拡大鏡モード。デジカメの違いを見るため、他のでも撮ってみたのが下。
左は、Panasonic DMC LX1  お料理撮影モード。右はNikon D70s 
LX1はお料理モードで一番美味しく撮れそうだけど、ホワイトバランスが……。デジ一のD70sもレンズがレンズなので、今イチですね。ん〜おいしく見せるって難しいな〜

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »

 カミさんが、とあるブログを徘徊して見つけた”アップルステーキ”。そこにあった写真とコメントから想像して作ってみたらしい。
 食べてみると、豚肉の旨味とリンゴの甘酸っぱい味が絡まり、なかなか旨い。そして、オリジナルとは違うと思われるソース(タマネギ、リンゴ、ミ醤油、みりんらしい)がまた旨い。おそらく、ブログに出ていた”アップルステーキ”を忠実に再現しているのではなく、アレンジを加えて(と言うか、在庫食材で作った?)作ってしまうところが、カミさんのすごいとこ。

 何しろ作った本人も、自分も、食べた事がない料理なので、本物と比べられないのが残念である。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Read Full Post »