Feeds:
投稿
コメント

膝壊れた?6.67km

梅雨の晴れ間ってかずっと晴れてますけど?


 一応梅雨入り宣言されているけど、なんだかさっぱり雨が降らない。今年は空梅雨か?
 早く起きたし天気も良いので、今日も出勤前にひと走りしてきた。出発が早かったので、リンゴの消毒が始まったところで遠回りしなくて済んだ(笑。部屋に戻って、汗だくのウェアを洗濯している間にシャワーして朝ご飯食べてもいつもの出勤時間(笑。最近はホント朝が早い。その代わり夜は仕事で登りに行けないのだが…..。
 普通に出勤したんだけどなんとなく左膝が痛い。丁度膝の皿の真ん中の上。皿の表面ていうのかな?触るとピリッと痛みが走る感じ。机で仕事したりして動かないと全く痛みが無い。午前中は歩いてもちょっと痛いかな?と思う程度だったけど、午後になり痛みはどんどん増してきて退社時に階段を降りるのが痛くてしんどい….(;´Д`)。
 今日は登りに行けるかと思ったけどこの膝じゃね。更に悪化させたらマズイので、ジムをスルーしてドラックストアへ。ロキソニンゲルでも塗っておけば少しはマシかと思ったんだけど、薬剤師が18時までしか居ないとかで薬も買えず….Orz。明日も痛かったら病院かな?。明日は代休だしね〜。週末はちょっと大人しくしてよ….(^_^;)

20170615

オイル減り1000km

1000kmでこの辺


 13万キロ超えのTA-JB23W、柳沢峠〜塩山の長い下り坂を下った後の白煙がかなりスゴイ。原因はどうやらオイル下がりだという事が分かっているんだけど、完全に直すにはOHしてオイルシールを交換するしか無いらしい。でもOHはデーラーでは30万オーバーコース(;´Д`)。エンジン乗せたままカム上を開けてシールだけ直すのも可能らしいけどそれでもお金は掛かるらしい….(^_^;)。白煙はその柳沢峠からの下りでしか吐くのを見たこと無いので、修理するまでのものなのか??。まぁ走行距離が走行距離だからねぇ….。
 という訳で、そもそもどれだけオイルが減るのか?というところをまずチェックしましょってことで、この間の土曜日朝に走行距離が約1000kmだったのでオイルレベルをチェックした。車検帰りにチェックしたオイルレベルと比較すると…..、ちょっとは減ってるけど、まぁそんなもんじゃね?って位かな。この1000km間に柳沢峠の下りは走っていない。走ったら減りが増えるかもね。(オイルレベルがHより入っているけど、完全冷機状態だからかな?。)
 

休日出勤前10km


 今日は休日出勤で通勤ラン日和だけど、帰りは遅くなる予定なので出勤前に走る。5時半スタートは結構寒くて手先が冷たくなるほどだった。天気が良ければ南アルプスが綺麗に見えるんだけど、今朝は雲が掛かっていて残念な眺望。いつも通りに5kmで折り返して帰宅。
 ちょっと寒かったせいか、あまり大汗という感じでもなかった。仕掛けた洗濯物を干してからシャワーを浴びて朝食を取って出勤、10km走ると会社の階段の登りがしんどいね(笑。

今年初の小川山

小川山


 週末休みは土曜日だけって事で今日は小川山。振り返ってみると今年初、前回は去年の12月だった。石の魂が宿題で残っているんだけど、今日はなんとなく、ゴミのようなホールドと戯れたくて石楠花の飛沫へ。丁度時期的に石楠花が咲いて綺麗なので、廻り目平の駐車場も10時前で8割方埋まっている感じ。ボルダーはどうかな?と石楠花エリアへと降りると空いてる方かな?。
【瞳岩】

飛沫

 飛沫(2D)X 手のホールドはそうでもないが、フットホールドがゴミですね。まぁ乗れませんわ(;´Д`)。前回ちょっとだけ触った時は本当に手も足も出ないって感じだったけど、今日は少し進んだけど、左手がゴミカチに寄せられない….。moveは多分2つ以上あると思うんだけど、左手スローパー押さえて右凹みを取るのはスローパー悪いし、スタートホールドからゴミカチ飛ばして右の小さい凹みを取るのはリーチがパッツンで動けない…..。どっちのmoveも足に乗れないとダメなんだよね。でも可能性はゼロじゃないそんな気がする。

 瞳の奥(2D)X 同じ岩なのでちょっとだけ触ってみる。3トライだけだったので、スタートからカンテの初手も取れなかったけど、まぁなんとかなりそうな感じ。でも核心はマントル…..(;´Д`)。
 スラブ(10Q)◎ 坊主は嫌なので登っておいた。
 目薬(7Q)◎ スラブとグレードが変わらない気がする。違い分からず。

 忘却の果ても宿題になってたなと忘却岩へ行ってみるが、グループが登っていたので引き返し、これまた宿題の隠れ人へ。
【隠岩】
 隠れ人(1Q)X この課題もあとちょっとで登れそうな気がしていたんだけど、今日触ったら全然出来ない。moveはすっかり忘れてました(笑。帰って動画みたらスタートホールドが違ってるしwww。

 駐車場へ戻ってお昼を食べていると、空が真っ黒で風が強くなってきた。こりゃひと雨来るかなと、車へ避難していると雨がパラパラ….。登れない程は降ってないんだけど、途中で降られたら嫌なのでしばし待機だったけど、小康状態のまま時間切れで今日は撤収。
 帰ってきてシャワーしたら右腕が大根おろしされてヒリヒリでした。

ジム錬20170608

 今週やっと登れた….。ここのところ仕事がちょっと立て込んでて時間が足りないのよね〜。週2では登りたいんだけどねぇ。
 アップと思って触り始めたラインが思いの外悪くて、完登する頃にはもうヨレヨレw。今日完登出来たのはこれ一本かと思ったが、Kさんが作ったオモシロ課題も登れたので2本かな。
 そういえばハリボテ増強でまた面白い課題が出来そうです。

矢車草と麦秋


 日曜日の脹脛筋肉痛をまだ引きずっている、そんなに追い込んで走った覚えがないんだけどね〜(笑。きっと日頃から負荷を掛けない走りをしているからに違いないwww。でも、脹脛をちゃんと使っていたって事は、ミッドで走れていたって事だよね。
 今月ぐらいから100kmに復活したいので、今週ぐらいから通勤ランかと思っていたらどうも今日の夜から雨予報。まぁ梅雨に入ったようだし、晴れてるなら少しでも走らないとね….。
 5時前に目が覚めちゃったので、展望台までショートランのつもりでスタート。HRMの交換バンドがまだ欠品で届いていないので、感覚であまり追い込まずに走る。畑の中を走ると、もうすぐ刈入れ間近の麦やトウモロコシの発芽といよいよ夏がもうじき来るという風景にいつの間にか変わっているね。
 時間的には10km行けるんだけど今日は展望台で折り返す。下り坂ではNIKEのCMで出演している大迫の走りのイメージして走ってみるが、もちまへん….(笑。もうじき潜伏先だというところでリンゴ畑の消毒でコースを塞がれ少し遠回りして本日の朝ラン終了。筋肉痛は…..変化なし(^_^;)。

フォトロゲ寄居

 初めて参加した4月の高遠クローバーフォトロゲが面白かったのですぐに第二戦を寄居に決めた。『梅の里帰宅部』からは今回2人が参加、約一名は「出ない!」と即答だったw。
 土曜日に長野で歯科とついでに仕事がちょろっとあったので、土曜日移動、日曜日走ってその日に長野まで戻ってくるという強行スケジュール。でも自宅から寄居まではクルマで一時間なので助かった。
 スタートまでの時間は体育館の中で待機。前回大会の地図があったので見るが、もちろん今回のCPとは違うので参考にはなりませんわね(^_^;)。でもまぁ全体がこんなもんだというのはわかったかな?。会場では懐かしい自転車ジャージを着たチームが居たのでご挨拶。同じジャージを自分も持っているけど、最後に袖を通したのは10年近く前かwww。
 スタート15分前に地図が配布され作戦タイム。今回の大会では電車も使えるルールになっているが、我々にそれを使いこなす技量は無く電車は無理と判断し足で周る事にした(^_^;)。10:05に3時間クラスがスタート。大勢の人が南方向に走る中、我々とごく少数のチームが北へと向かう。前回の高遠と同じパターンでとても嫌な予感しかしない…..。
 目指す1CPは道沿いの低得点ポイントなので楽勝かと思ったが、これがなかなか見つからない。やっと見つけたCPは新築中の家の陰で、通り過ぎてしまっていた。さらに1CPから2CPの移動でショートカットしようとした点線(徒歩道)は廃道でタイムロス。

これがね…..

 今回のナビゲーションで最大のミスを犯したのは5つ目のCPだった三角点。普通だと三角点は地形の最高地点にあるものという先入観と、ロゲイニング参加者がCPを取って折り返して来ていると思っていたのが、実は別のトレランイベントの参加者だったというトラップにまんまと引っかかり三角点のCPを見落として山を登り過ぎた。オカシイなと地図を見返した時に三角点が登りの途中にあることに気がついた。これで10分弱ロスってしまった。全く地図を読めていないね…..(^_^;)。このあたりで9km弱、時間的にも半分ぐらいだが、ポイントは100点ぐらいしか取れていない。もう少しポイントを稼いでおきたいところだがH♂が走れなくなってきている。まぁ普段から走っていないから当然と言えば当然だけど…..(;´Д`)。残り時間と距離を考えると、周ろうと思っていた2箇所のCPは諦めざる負えないね。
 今回のロゲでは電車も使えるので、早めに寄居駅に戻って周辺の低ポイントを稼ぐのもありかと思ったが時間が合わない….。帰路でも少しでもポイントが拾えるルートに修正して、ちょっと辛いがH♂には頑張ってもらう。
 残り時間30分で2kmの距離、途中拾えるそうなポイントは2つだが、一つは川辺りで登り返しがありそうなの諦めて、最後の6点を取ってゴールへと向かう。12:56:39にゴール時計を撮影してゴール。制限時間3時間で2:51:39だから最後に諦めたCPを取らなくて正解だったかな?(^_^;)。3時間で18km弱の移動、日頃走ってないH♂は良く頑張った\(^o^)/。
 ゴール後、ポイントを集計して写真チェックを受ける。合計点数は224点。ちなみに今回の設定ポイントは1000点。5時間で半分ぐらい取れる設定になっているはずだから、3時間で224点だとちょっと少なめか?。後は一般3時間クラスに出場した13チームがどれだけ頑張ったチームがいたかで順位が決まるのだが、224点はなんと3位!!。2位との差は16点、1位との差は39点だった。上位2チームは電車を使って高得点エリアを周っていたみたい。始めの作戦で走りきれてれば1位が取れたかもだが、それより高得点エリアに気がつくべきか?(^_^;)。
 表彰式では表彰状と副賞のずっしり重いこんにゃく詰合せを頂いてホクホク(^_^)、帰りにこれまた協賛のかんぽの宿の半額クーポンを使って6Fのお風呂で汗を流して帰宅。

 明日は月曜日、家で晩御飯を食べた後、H♂とワタシは平日な明日のために移動しなければならないのだ…。