Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘小川山’ Category

朝の2峰

朝の2峰


 今日の天気予報は午後から傘マーク。一人で登りに行くならこんな日は行かないっていう天気。でも今日はジムのM先生が外岩デビューの日なだし、自分もルートに少しでも触って慣れたいので、まぁ午前中だけでも保ってくれれば良いよねってことで小川山へ向かう。

 昨日の夜に雨が降ったらしく、石の魂で登るボルダラーは一生懸命岩を拭いてた…..。そんな状況ではルートも無理だろうなと思いながらも2峰へと向かう。到着した2峰、下部の岩は濡れているがルートは湿気っているけど登れない状況ではないとの判断。NSNさんがセレクションの左1P目(5.8)をリードし、フォローでM先生を登らせるらしい。外岩デビューこのルートを登らせるとは相変わらずのスパルタぶり(^_^;)。

【屋根岩2峰】
 セレクション 右1P(5.8) TR ◯FL X ◯ ◯
  こちらはセレクション右スタート部にある5.8のクラックにTRを掛けてもらいクラック錬。本気のクラックは初めてだったので、5.8とはいえ難しい。1便目はレイバックから強引にボルダーチックに上のガバをとりFL。2便目からはジャムを使っての本来のmove。でもなかなか上手く登れない。最後の回収便でやっとジャムを使って登れた感じだった。まだまだクラックは修行しないと。この終了点はカラビナが無かったため、TR用の支点を回収した後結び換えしてリングでのクライムダウン。結び換えは初めてだった(^_^;)。

 コグレ大サーカス(5.10c) ◯FL

コグレ大サーカス(5.10c)

コグレ大サーカス(5.10c)


 デビューしている間に、OTKさんとコグレ大サーカスをトライ。OS狙いで行ったOTKさんだったが核心部と格闘…..が惜敗。でもその後上までヌン掛けしてくれたので私は安心のFLトライ(^_^)。
 このルートは出だしから悪く、ゼイゼイ言いながら核心部へ。核心部はレストが下手な自分でもなんとかレスト出来るスタンスがあるので、息を整えてから核心部へ。核心はフレークガバ取りでスタンスを上げないと届かない。フットを上げるためのホールドは甘く結構厳しい。何度かトライしたけど良いmoveは見つからず、結局エイッ!って飛んでガバを掴む。後はちょっと怖いマントルを返してからスラブを終了点まで。スラブはホールドあるけどやっぱり怖いwww。ということでなんとか完登。久々のルートで10c登れてちょっと嬉しい。

 10cが登れて満足したので後はマッタリで良いやと思ったが、OTKさんにジェットストリームを登りましょう!と言われて、ジェットストリームの取り付きまで登ったが、このルートを一目見て”絶対行かない!!”と断固拒否。無理無理無理www。

 2峰の下部に戻り、後は前述のクラック錬をしたり、NSNさんとOTKさんの蜘蛛の糸を下から見学したりマッタリクライミング。途中パラパラと小雨をが降ったりやんだりと相変わらずな天候で、少し早めに下山。途中、他のジム仲間がトライしてた働けロッククライマーの様子をみたが、このルートもなかなかオモシロそう。12bだから登れないだろうけどねw。ルートも今シーズンは少しルートをやろうかなやっぱり。

Read Full Post »

小川山ルート

小川山ルート(写真は自分ではありません)


 今日は初心者ルート講習するよって話だったので、それなら一緒に行ってエンクラできるなと参加表明、でも集合場所に行ってみると、その肝心な初心者が欠席…..マジ!?\(◎o◎)/!。エンクラから道場へ変わる悪い予感が…(~_~;)。
 一応、自分の実力を正直に申告した結果、向かった先は八幡沢左岸壁スラブ。確かに高いの嫌いって言いました。スラブ好きなのはジムで登っているのでみなさんご承知…。確かに的確なセレクションかもしれませんが、ワタシに登れるですかね???
【八幡沢左岸スラブ】
ブラック&ホワイト(5.10b)X 
 OS権利があるってんでいきましたけど2Pに掛けて終了。1Pから2Pが遠くて2Pに掛けないと確実にグランドする。move的には出来るんだけど、2Pのクリップポイントまで上がる勇気がありませんでした。中間にカムを入れてもらってなんとか2Pまで掛けましたが、そこまででした。その後TRでトライしましたが、核心でテンション入ってなんとかTO。次回は出来るかもしれないけど、やりたくない課題。でも落としておきたい面白いルート。

ジャーマンスープレックス(5.10c) X
 TRでトライさせてもらうもTO出来ず。上部は何もホールド無くないですか?(~_~;)。下部の核心は解決できたけど、上はどうするの??。

トムといっしょ(5.10a) ◎
 あまりのダメさ加減に、さらにレベルを落としてもらう。このルートはガバガバなのでM-OS。やっとエンクラできた(^_^)。もうこのレベルで十分です。はい。

その後、雨がやんだら(5.11b)のトライを見学、TRでどう?って言われたけど、もう意欲が沸かず…..スミマセン。

午後は、駐車場に戻ってマットを持って、ボルダーに転戦。
【雨月岩】
雨月(1D)X
 核心の左を止める事が出来たが、上がる事は出来なかった。上がるためのホールディグでは無さそう。また、右足も違う気がする。
【石の魂】
石の魂(1Q)X
 ポッケ手前まで。ピストルがしっかり持ててないのでポッケに飛ぶ時に外れる感じ。最初の左ポッケは足上げ前に取るのが楽。ピストルも何でピストルかなんとなくわかった。

Read Full Post »