Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘御岳’ Category

やっと初岩@御岳

デッドエンド

デッドエンド


 お正月に初登りを企てたけど未遂に終わっていたので行ってきました。予報では午後から天気が崩れ山沿いは雪になるという予報だったので、クライマーも少ないだろうと思っていたら案の定でした(^_^)。
 というわけで今年も美加ちゃんからスタート。今日は3、4トライで右ポッケが取れて足上げ出来たけど、ポッケ浅くてフォール。まぁ去年の20日から登ってなかったので、登ってない割にはまぁまぁの滑り出しではないでしょうか?。今年こそ美加ちゃん落としたいなぁ……。しかし、右肩が痛くてずっとクライミングを自制してたんだけど、今日の1stトライの右手出しでまた激痛….(;´Д`)。その後はまぁ普通に出せてたので、温めると良いのかな?

Read Full Post »

魅惑の丸こんにゃく

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-26-17-48-14
 週末は寒くなるって事だったので東京に帰る事にした。でもトレイルは今週降った雪がまだ残っているだろうということで、クライミングシューズだけ持って帰った。トレイルはクマも怖いしねwww。
 朝の御岳偵察で右岸(北面)にはまだ雪が残っていて道路もビッショリ。ということは登れても左岸(南面)、となると…..。まぁ登れないけど、魅惑の丸こんにゃく(二段)を触ってみました。
 午前中しか時間がなかったので午前の遅めに丸こんにゃく岩へいったけど、岩はシットリ…..(^_^;)。今日は右スローパーからのmoveを探ってみたけど、止まる気配は全くなし。まぁこんなもんですかね。以前、このスローパーを止めたことがあったはずだけど、どうやって止めたのか思い出せないwww。

Read Full Post »

最寄りのローカルボルダー

最寄りのローカルボルダー


 昨日の瑞牆山ボルダーは沢山の人だった。今日長野に戻る前に御岳でもと思ったがまた人をかきわけて登るのも嫌なので、先日『下草刈っておいたよ〜』と知り合いからSNSで連絡が来ていたローカルなボルダーで登る事にした。この岩まで自宅からマットを担いて徒歩15分(笑。御岳からはちょっと離れているので、街中でデカイマットを背負って歩いている人なんて居ないので異様な光景だよね。知り合いに合わない事を祈りながら歩く。
 街道から河原へ下って岩場へ。途中木やら竹が倒れていてそれらを潜りながらやっと目的の岩へ。大きさは大きくもなく小さくもなくというサイズ。今までも何度か来ては登っているが、この岩の看板課題である『おしょうカチ(1D)』のラインが分からず触っていなかったのだが、ネットで調べるとこんなローカルな岩でも動画もあるんだねぇ…..(^_^;)。
 
おしょうカチ(1D)◯ 
おしょうカチ(1D)

おしょうカチ(1D)

 まずはホールドとフットを観察しながらmoveを考える。といってももう動画を観ているのでホールドを確認するぐらい。moveは実質2手で、スタートから遠くて薄いカチを取ってリップガバを取るだけ。薄カチは自分的にはバチ効きのカチ。となると、フットが問題か?。スタート足の高さでリップは届くかもしれないが、ちょっと遠く感じたので乗れる足を探すと右に薄いけど乗れるカチを発見、moveが固まった。
 トライすると右の良い足に乗せられない。左スタンスが悪くすぐ抜ける…..。核心はココか(^_^;)。岩をよーく観察すると、左足も乗りそうな小さなフットスタンスがあった。ほぼドンピシャリーチのカチを保持して足をモゾモゾと動かして、右カチを踏んだらリップは余裕で届き、簡単なマントルを返して完登、3撃。SDスタートでできるかなとやってみたら出来たが、グレードに変化無し。
 動画を撮るためその後も数トライしたら右の人差し指の皮がザックリめくれて来た。流石カミソリカチ…(^_^;)。

Read Full Post »

勅使河原美加の半生(!D)

勅使河原美加の半生(!D)


 今週末は参院選って事で自宅へと帰宅。天気予報を見ると、土曜日は雨、日曜日は晴れそうなので、期日前投票で土曜日に投票を済ませた。
 明けて日曜日、天気予報通りに晴れた。朝から御岳に行こうと思っていたが、朝はダラダラといつもの日曜日。やっと10時過ぎに動き出す。発電所の駐車場に車を入れて林の中をデッドエンドまで歩く。足元の岩はまだ濡れている。そしてデッドエンドの岩は無人、嫌な予感…..(^_^;)。遊歩道から下に降りて無人のデッドエンドの岩を触ってみると濡れてはいないがかなりシットリな感じ。朝は結構濡れてたのかも。上のホールドの状況はイマイチ分からないけどトライ開始、まぁカピカピじゃないけど、登れないっていうほどではない感じ。
 今日は独り占めなので、ホールドの持ち方を確認しながらトライできた。左ポッケはタワラで浅めが自分的には合ってる感じ。右カチから右ポッケ取りは、右足つま先でギリギリ届くと思っていたけど、右足切って左足で取りに行った方が確率は高そう。で、右のポッケはカチ持ちすると抜けてくるので、ここはオープンの方が良さそう….。
 で、今日は結構右カチも残って左足上げから何度かリップ取りもできたんだけ、保持するところまで行けず……Orz。やっぱりもうちょい身長があると楽なのかな??。

Read Full Post »

勅使河原美加の半生(1D)

勅使河原美加の半生(1D)


 今週末は、K♂の運動会って事で自宅へ戻りました。梅雨入りしていましたが、なんとか天気は持ちそうな予報だったので、今回はMajestyで帰宅。朝5時に出発して、南諏訪から高速乗っても8時のとと姉ちゃんを見ながら朝ごはんが食べられるんだから近いよね。
 土曜日は天気が良くて絶好の運動会日和だったけど、写真班としての仕事はイマイチでした。人を撮るのは難しいねw。
 朝ごはんを食べた後、運動会に行く前に胸が苦しくなった。首筋の左側も痛くなる。椅子に座ってられず横になる。しばらくしたら回復したけど、これって狭心症の症状だな。以前にも何回か同じような症状が出たな….半年に1回位か?。
 開けて日曜日。今日は夜から雨の予報だから、お昼ごはんを食べて長野に戻る事にする。ということで午前中は御岳で登る。ここのところ調子が良いので、久しぶりにデットエンドでミカちゃんをやってみる。触るのは1年以上ぶりだったので、ホールドの感覚が蘇るまでちょっと時間が掛かったが、なんとか右ポッケ取りも何度か成功。今日はその先のリップまで取りたかったのだが一度も取れず…..。
 今日はテッシーを撃ってる人が多かったけど、リップから先も悪いみたいで完登出来ていなかったから、やっぱりこの課題はまだまだ時間が掛かりそうだなぁ〜。もっと強くならんとねwww。

 帰りは下道だけど甲府市内の渋滞を避けるため、一宮御坂〜双葉SAまでは高速使った。これで燃費は31.4km/L、ドクロベェの3倍www。

Read Full Post »

ファットアタッカー(1D)

ファットアタッカー(1D)


 今日はファットアタッカー(1D)だけやって長野に戻る予定なので、早起き。でも昨日のイチゴ狩りの天気の良さから一変して今朝は曇空、車に乗ろうとしたら車の屋根には水玉が…..。昨日の夜降ったのね……。御岳へと向かうが路肩はびしょ濡れ状態…..(^_^;)。こりゃ〜今日は登れないかな?と半分諦めモードでピンチ岩へ。流石に7時過ぎだと登ってる人は居ないね(^_^)、寒山寺の駐車場は釣り師の車で一杯だったけど。河原へ降りて岩を触ると、ちょっと湿気ってはいるものの登れないというレベルではない。
 ファットアタッカーは2011〜12年に東京出張の度に触っていた課題。当時でもmoveはバラせたけど、繋げると出来ないという状態だった。で、先月久しぶりにファットアタッカーを触ったら、なんとなく今なら出来そうという感じだったので、今回の連休でのトライを決めた。
 まずは、核心の右足からの抜けmoveをアップ代わりにやるが、どうにも悪い。結構撃って上まで抜けられたのは1回だけ…..(^_^;)。やっぱり簡単じゃなかった。その後スタートからつなげていこうとするも、序盤のmoveもすっかり忘れていて、どうにか核心へのmoveへ繋げるもんだから核心moveで耐え切れないのか右足が落ちる。
 一人でしばらく格闘していたけど、時間とともに他のクライマーの数も増えてきたので、完登は次回かな?と諦めつつ、シューズをインスティンクトからミウラーに換えてトライしたら、あれだけ落ちた右足が落ちない。でも左カチが耐えられずに落ちたけど。これはイケるかも!、ということ左カチからのmoveを再確認後のトライで無事完登\(^o^)/。
 動画撮れなかったのは残念。しかし5年前のmoveと結局全然違うmoveだったなwww。

Read Full Post »

雨上がりの御岳

 久しぶりの2連休って事で今週末は自宅に帰った。2週続けて週末も仕事だったのでゆっくり休めるのは久しぶり。土日とも天気が悪かったらBCに行って登ろうと思っていたけど、天気予報では土曜日雨、日曜日は晴れだったので、日曜日の晴れに期待して雨の土曜日は家族とリサイクル店廻りw。でも良さそうな玉は発見出来ず。
 さて日曜日、朝から晴れている天気予報だったのだが、路面も乾いてない程潤ってる…..(^_^;)。朝、御岳方向へ偵察へ行くも当然岩はびしょ濡れ。朝ごはんを食べてから出直して上から下まで岩を見て回る。登れそうなのはソフトとマルガリぐらいで、それ以外の岩はまだビッショリ。今日は長野からK氏が御岳に来ると言うのでお相手する予定だがこの状況では…..。ただ、今日は青梅マラソンって事もあり、駐車場も岩場はガラガラっていうことだけは良かった。11時過ぎ無事K氏と合流して登れそうな岩へ。
【とけたソフトクリーム岩】
 7Q ◎ アップ。久しぶりに触ったけど、ホールド探しに苦労する。スラブ面なので結構面白い。
 3QSD ◯ 昔相当苦労して登った課題。今も簡単じゃなかった(笑。
 水際カンテ(2D) X 触ってみたが無理…..。

【忍者岩】
 クライマー返し(1D) X 相変わらずガバまで行くも足が分からず。将棋に足乗りませんが….

【ピンチオーバーハング】
 ピンチオーバーハング(1D) X 届きません….(笑
 ファットアタッカー(1D)  X 以前かなり撃ってmoveはバラせたけど繋げられなかった課題。もうすっかりmoveリセットで、若者のmoveをcopyしてトライ。やっぱり頑張ったらこれは出来そうな課題。

 結局、雨でダメかと思ったけど登れて良かった。人も少なくてストレス無かったし。でも、帰ったら今年初の花粉症発症…..。嫌な季節になりましたな。

Read Full Post »

Older Posts »