Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘十里木’ Category

十里木メインボルダー

十里木メインボルダー


 今日は移動日。と言っても2時間ちょっとで帰れるので、もう移動日って書かなくても良いか(^o^)。でも、バイクで夜走るのは金曜日の夜でまだちょっと早いなと感じたので、今日は早めに戻る予定。ということで、今日も近場で遊びましょ。
 家に帰ってきたら、朝御岳して午後移動っていうのが定番だけど、日曜日は人が多いだろうし、登らない家族を連れて行くような場所でもないし。で、思い出したのは十里木ボルダー。秋川の河原にある小さいボルダーエリアで、昔はクライミングのかたわらBBQや川遊びが出来たと聞いた事がある。最近ここで登ったという話もtwitterで流れていたので、行ったことは無いけど行ってみる事にした。
 エリアの情報をネット見てみると、瀬音の湯の駐車場はNGと書いているところもあったので、駐車場は荷田子の駐車場(一日千円)を利用。まだ川遊びの季節では無いので駐車場はガラガラ。駐車場から瀬音の湯方向へマットを背負って歩き、上り坂のピーク手前にある河原への降下ロから河原へ降り、川下側へ岩伝いに移動するとメインボルダーがある。小さい岩場だから岩も小さいだろうと思っていたけど意外にデカイ(^o^)。下地は広々とした河原なので、家族が遊んでいても大丈夫。
十里木ジャンプ(4Q)

十里木ジャンプ(4Q)

 まずはメインボルダー左端にある「十里木ジャンプ(4Q)」をトライ。そもそもランジは苦手なので、結構苦戦。アップされた動画を見ると、ダブルダイノの横っ飛びでガバを取っているけどワタシは左手残し(^_^;)。ランジした後の振られ止めで使えそうなカチがあったけど、それは使わず。この課題、無スタティックでも登れそうだったけど、課題名がジャンプじゃね〜(^_^;)。

毒ガス(3Q)

毒ガス(3Q)

 次は「毒ガス(3Q)」。ラインやスタートが良くわからないのでYoutubeチラ見(^o^)。で、登ったら一撃。あらま写真も撮ってないじゃん….(^_^;)。と言う事でしっかり再登。3Q FLは自己グレード更新だけど、これはちょっと易しめですかね?(^_^;)。でもまぁ、高さもあるしリップ下のカチもなかなかスリリングで良い課題だと思います。

深呼吸(1Q)

深呼吸(1Q)

 今日登ろうと思っていた課題が終わってしまったので、「深呼吸(1Q)」を触ってみる。1手目カチがちょっと遠くてバランシーで面白い。一気に左カチを取るmoveより右手で悪いカチを中継した方が確率は高そう。丁度1人クライマーさんが来たので、セッションしながらのトライで、リップ取りまでmoveは繋がったけど、外傾ポッケからのリップ取り怖いねぇ〜。でも足が分かれば落とせそう(^o^)。今日も既にカチがすぐヌメる感じだったので、次回は秋かな〜。

広告

Read Full Post »