Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘長野’ Category

膝痛再発の5.38+3.23=8.61km

通勤風景


 今週で6月も終わりだけど、やっと梅雨前線も本気が出てきたようで、週末に掛けて天気は下り坂。今週走れるとしたら今日ぐらいらしいので、久しぶりに通勤ラン。でもいきなり10kmは辛いのでショートカットコースで出社。あまり汗だくにならないようにペース控えめで走ったはずだったのだが、いつものコンビニゴールでは汗だく…..。アイスコーヒーを飲んでクールダウンして出社。
 朝、会社で仕事をしていたら徐々に左膝小僧が痛みだす。例の痛みだ…..、またか?。案の定、痛みはどんどん増していく感じで、夕方には階段を降りるのが辛い….。今朝は走って出社しているので、帰りも車じゃなくて足で帰らないといけないのだが、この足で3km歩けるのか??。
 帰りは遠回りして帰ろうかな?と考えていたがこの足では最短距離コースしか選択のしようがないね…..。痛い膝をかばいながら歩き始めたが、走ったらさらに痛みが増すのか試したくなってちょっと走ってみると、そんなでもない。というより歩くより痛くない??(笑。なら走って帰ろうと本格的に走りモードへ。歩くと走るの違いが良くわからないが、自分の走り方ってちょっと変わっていて、あまり足を蹴り出さない走り方、膝が痛くなるのは曲げ伸ばしだったからそのせいか?。
 そんなこんなで無事に潜伏先に到着、汗を少し落ち着かせた後シャワーして浴室を出たら、あれ?膝が痛くないよ??。30分前まで痛かった膝がウソのように痛くない。何だろ?動かしたのが良かったのかな?。謎だ…..(;´Д`)。

朝ラン(20170626)


夜ラン(20170626)

Read Full Post »

地震

 朝7時、長野県西部を震源とした地震が発生、木曽では震度5強と大きめだった。伊那谷でもボロアパートがミシミシっと鳴ったあとに、縦揺れ、そして振幅の長い横揺れが来た。緊急地震速報はそれとほぼ同時くらいだったか。震度3だった。地震直後は何をしたら良いのかわからなかったが、とりあえず潜伏先で落ちてくるものはないし火も使っていないので、ちょっと落ち着く。まてよ、30年前の宮城県沖地震の時は、余震の後大きな本震が来たよな…。という訳で、何時でも外に避難できるようにスエットパジャマを抜いで服を来て靴下を履いた。貴重品は……無い(笑。強いて言うなら、iPhoneとMacAirぐらいか?(;´Д`)。あ、あとケーブルと充電器(笑。
 その後は15時過ぎにちょっと大きめの余震があったぐらいで、とりあえずは落ち着いている。思えば、これで大地震が来てインフラがダメになったら、何日間耐えられるだろうか?。潜伏先にはほとんど備蓄している食料無いし水も無いなぁ…..。少し考えておいたほうが良いかもね。

 今日は完全レスト日って事で運動なし。雨の一日って話だったのに、ちょろっと雨が降って終わりだよ。なんか損した気分(;´Д`)。

Read Full Post »

HRM復活で10.13km

HRM復活!

 小川山から帰ってきたら、ちょうど良いタイミングでHRMベルト(ストラップが正式名称?)がポストに入っていたので、先日のHRM不調が本当にストラップ断線なのかを確かめるべく、走りに出る。今日もロングではなくレギュラーの10km。
 今回、交換ストラップはGARMIN純正ではなくCATEYE。GARMIN純正では交換用ストラップは販売されておらず、ストラップとモジュールを購入しなければならない。価格は1諭吉ぐらい。それなら手首で心拍測れる最近のランモニターを買った方が良いなと、ネットを徘徊していたら、どうやらCATEYEのHRMストラップが使えるらしい事がわかった。価格は1/10(^_^)。それならダメ元で試してみるのも悪くないだろうと購入してみた。届いたストラップは、GARMIN純正ストラップよりチープな感じがするCATEYEのストラップだが、モジュールのスナップ取り付けも同じだし、もちろんちゃんと動作する。いやぁ〜余計な出費にならなくて良かったよ(いやぁ残念残念….)。
 折角HRMも復活したので、今日はHR縛りHR140で走ってみよう。コースが平坦だとHR140で走れそうな気がするが、レギュラー10kmは何しろ坂….。140縛りだと早歩きになっちゃうよ。という事で上り坂は150越え….。それでも抑えて走ることで10kmもかなり楽に走れた。平均心拍140だとペースは6min/kmぐらいか。

Read Full Post »

フィロソフィー(1D)


 やっと梅雨前線がホンキを出し始めるらしく、週末は日曜は雨の予報。となると土曜日は走るか登るか……悩んだけど、両方やれば良いんじゃね?。ってことでまずは午前中はクライミング。前回は小川山だったから今回は瑞牆山なんだけど、何故か小川山のフィロソフィーが気になってしょうがない。フィロソフィーはずっとちょろちょろやっているけど、序盤の核心でいつも落とされて全く進まない課題。2016年は全く触りもしなかった。なんで気になるのか?。
 いつも通り10時ちょい前に小川山着、お昼まで限定でフィロソフィーをトライする。明日は天気が悪いせいもあるのか、廻り目平の駐車場は6〜7割埋まっているぐらいで、テントの数もチラホラ程度である。
【哲学岩】
 哲学岩は先客は二人、フィロソフィー。moveの記憶がぼんやりな自分としては好都合(笑。
 3Q(3Q)◯(再登) アップで。これは限定あるのかどうなのか、モヤッとする課題。右手カチいいトコ見つけた。
 フィロソフィー(1D)X さて本題。まずはmoveを思い出すところから….。って思い出せないので、先客のmoveを見たり、動画見たりしながらの構築。
 これまで始めの核心の左アンダーカチから右ギャスのmoveまでで落ちまくっていたけど、今日は意外に高確率で右ギャス取れた。ポイントはアンダーカチはピンチイメージ、そして足位置だった。右足でいい所踏めると意外に楽に取れるようだ。で、次は左カチへの寄せ。ここも何度か落ちたけど、ギャス体勢で維持したままカチると案外取れた。その後のmoveは流れでできたけど、右パートへ移る所の右ガバ取りの時の足がいい所無い感じで苦戦、まだココの確率は高くない。そして、その後の足の送りから3Qへの繋がりが悪い…..。3Q単体は楽勝なんだけど、左ギャス取りを繋げてくるとかなり厳しいmoveになる…..。ここまで来てこのパートができないとは。こりゃダメかな?と思っていたが、先客が3Qスタートホールドではなく、それより左にある縦カチからクロスで左ギャスを取るmoveを試していたので、自分もやってみると出来た。ニャルほど!!。そこからリップ取りは3Qと同じでできるので、やっとフィロソフィーのmoveが全てバラす事ができた。
 ラブリートラバースと比べて格段に難しいと思っていたフィロソフィーだが、一つ一つの核心はラブリーよりは簡単かもしれない。核心は長いのでヨレか?。なんとなくできそうな気がしてきた……。ちょっと本気で落とすことを考えようw。
 指先の皮がだいぶ無くなってきたところで12時になったので山を降りる。帰りにナナファテに寄ってみたけど、店長に会えず残念。

Read Full Post »

ジム錬20170622

 今週も仕事が終わらず、そしてホタルを観に行ったりしてたので、ジム錬は今日1日だけ。これじゃ強くなれないよねぇ…(;´Д`)。ジム壁はハリボテが増殖していたので、新しく付いたハリボテを使っての課題を作ってトライ。新しいハリボテはバチ効きで面白いねぇ。
 今日は珍しく東京から出張で伊那谷に来ているビジターさんが居てビックリ(笑。ココにはほとんどビジターさん来ないからねぇ(笑。一緒にセッションしたけど、聞けば普段はBパンで登られているとか、どおりで….。また出張で来たら来ますと言っていたけど、来るかな?(笑。

Read Full Post »

辰野のホタル


 週末に家族と行こうかなと思っていた辰野のホタルだったが、子供達はまったく興味なかったし休みの日は人も多いだろうと断念した。しかし昨日行った会社の同僚からまだまだホタルは沢山いるとの情報あり、会社の仕事を早めに切り上げて行ってきた。本当は定時上がりで良い撮影場所を確保したかったが、こんな日に限って抜けられない仕事があったりで辰野に着いた時は周りが暗くなりかけの時間になってしまった。
 辰野ほたる童謡公園はほたる祭りが終わってもホタルが見られる期間は有料という事で、駐車場と協力金で1000円。これでホタルがいなかったら詐欺だよね…..。一昨年はたしかほたる祭り期間中に来てまぁそこそこの数のホタルが見られたので元はギリギリ取った感があったけど。
 撮影場所取りはと…..、やっぱり水路上の橋にはカメラオジさんがずらりw。後から来たカメラオジさんは橋の横でスタンバイした。ホタルが光始めるのはかなり暗くなってからなんだね。一昨年は暗くなってから来たのでこの感じがわからなかった。あ、光ったという周りの声がし始めてからその数は増え、気がつくと周りには無数の光の点が……。今年は数が多いと聞いていたが確かに一昨年とは格段に数が違う。ただ残念なのは風が強い….(^_^;)。まぁそれでも21時半ぐらいまで撮影&観賞できて満足満足。今年は完全に元は取れたな〜(^o^)。

 冒頭写真のように1ショットでもかなりのホタルが写るんだけど、比較明合成すると現場のイメージに近い感じがする。あくまでイメージね….(笑。その比較明合成した写真は以下。

Read Full Post »

左膝様子見で10.14km

 今日は諏訪までお昼を食べに行ったあと家族達は東京の自宅へと戻ったので、ぽっかりと空いた日曜日の午後……。まぁ特にやることも無いので走ります。まだ陽が高い時間なのでロングに行きたいところだけど、左膝痛再発も怖いのでいつもの10km。
 走った後の左膝は問題無かったが、なんとなく疲労感が半端なくシャワーを浴びて夕飯前にお昼寝….2時間近くも寝てしまった。食欲もイマイチで、食べなきゃならない野菜を炒めたものだけをなんとか食べただけで終わり….、また粗食生活の始まりだぁ…..( ´Д`)=3

Read Full Post »

Older Posts »