Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘温泉’ Category

天気は曇り〜


 金曜日、天気予報を確認したら土日とも雨の予報。じゃ、仕事が山積みで平日登りにも行けないので、ここは休日出勤して少し山を減らそうと土曜日は休日出勤で仕事をすることにした。しかし、土曜日の朝に見た天気予報は曇りに変わってるではないか!。前日の雨で岩はびしょ濡れで登れないけど、曇りなら走れるじゃないか!!。でも仕事の予定を入れてしまったので、休む訳にもいかず渋々出勤した。午前中はどんよりしていた空模様、午後に入って少し青空まで見えてきた。天気予報を見ると明日日曜日は完全に雨マーク…..どうするか?。今週の疲れのせいか頭もボーっとして効率も悪くなってきたので、残りは明日にやる事ににして14時過ぎに仕事を止めて帰ってきた\(^o^)/。
 いつものコースで走ろうと思っていたけど、少し時間も早いので、今日は長田の温泉発着で走る事にした。もちろん走り終わったら、温泉に入って走りと仕事の疲れを癒やす。ナイスアイデアだ!(^_^)。部屋でランウェアに着替え、帰りの着替えを持って温泉へ移動し、温泉駐車場から走り出す。

無反応….Orz

 いつもゆっくりペースでと思うんだけど、今日もいつものペース。負荷の度合いをHRMで確認しながら調整するんだけど、自宅近くの里山トレランで走った後、ウェアを一緒にHRセンサーを洗濯してしまったせいかHRがモニター出来ない……。壊れたかな?(;´Д`)。往路は登り基調ということもあり感覚的にちょっと強度高め。復路も同じような強度で走った事もあり、10kmのアベレージは5分30秒/km切りと最近に無く早かった(笑。

空いてるw

 走り終わって水分補給もせずにそのまま温泉へ。本当は温泉に入る前に水分取らないとダメだよね…..(^_^;)。まぁ自分のお風呂はカラスの行水だから倒れる事はないだろうけどねw。お風呂から上がって休憩所で水分補給、今日は幾分空いていたので、ここでお昼寝して食事して帰るってのも良いプランだと思うけど、部屋には賞味期限の迫った食材があるのでそのプランはまたこの次だね〜。
 ちょっとリフレッシュ出来たので、明日からの仕事も頑張れそう。壁登りの方も来週から本気出す!!。

今日はいい感じ

広告

Read Full Post »

 今朝はちょっとだけ野暮用あって、誘われていたHAPPOをキャンセル。なので天気はまずまずなのに昼間は何にも予定が無く暇な一日となった。やぶはらならスキーも時間的には出来たしジムで登るのもアリだったんだけど、なんとなく気乗りがしない。
 そうだ、あのボルダーエリアはどうなっているかな?と、サブマットだけ積んで見に行ってみることにした。林道には雪があり一部凍結していたがエリアには到達することが出来た。岩の周りの雪も消えていて登ることは出来そうだったが、ちょっと寒すぎ…www。また年末からさっぱり登っていないので指皮も無くて、バリバリの岩ではすぐ終わりそう。って事で今日は見ただけで撤収。登るのはもう少し暖かくなってからだな(笑。

あのボルダー達

あのボルダー達


r 登れなかったのはちょっと悔しいからそのままエッジに行こうかなとも考えたが、現在の自分史上体重MAXではジムにお金を掛けるだけの価値は無いので、まずは走って体重を戻す事かw。とはいえ裏道の日陰にはまだ雪が残っているし、路肩の雪がまだ残っている道路も多いのでロード錬は無理だし、畑道は吹き晒しでかなり寒そうなので大芝公園で走ることにした。公園内のコースで一番長いのは2.5kmなので4周かな?。走り出して左ひざ裏に少し痛みが出たけれど、走った温まったら痛みも消えた。林の中は風も弱くて温かく感じるが、実際は陽当たりの悪い所には雪が残りその雪は踏み固められて氷になっている。一周する頃には汗だくになるが、道路に面した側は風が強く身体が一気に冷える…..(^_^;)。最後の一周はちょっと辛かったが4周と少し走ってきっちり10km。6min/kmから少し遅れたけど、コンディションから考えれば頑張ったかもね。でも6minは切っておきたいのでちょうど良い目標になったかな?。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-22-16-32-46
 走った後はそのまま大芝の湯へ。前回来た時は駐車場が一杯で引き返したので、今回初。日曜日ということもあってか大勢の人だったけど、ゆっくりお風呂に入って汗を流せるってのは幸せだね〜。こりゃ週末定番化か?(^_^)

Read Full Post »

お風呂難民 12.72km

 日曜日、東京からみかんの国の住処に戻ってお風呂場を覗いてみたら、居ない間に風呂桶の排水口から水が逆流したらしく、悲惨な状態となっていた。この逆流は一年半近く前にも一度発生した事があり、修理してもらってからは問題なかったのだが….(^_^;)。管理人に連絡して対処してもうも、工事業者の手配の関係で今日の時点でまだ何の処置もされていない。この修理が済むまでの間はお風呂難民となる…..。
 今日は月一の通院日なので、久々にMajestyを起動させる。寒くなってまたバッテリーが怪しくなって来たが、今日は何とかエンジンが掛かるwww。ちゃんと走ってやらないとね…..。

二代目M730

二代目M730

 病院と行っても、血圧測って処方箋を出してもらうだけだからあっという間終わり帰宅。さて走る時間はたっぷり有るんだけど、なんだか急に寒くなったし、走った後にシャワー出来ないのは辛いので今日は止めておこうかと思ったけど、ランニングコース上の駅に行く用事もあったし、思い直しランニングウェアに着替えて外に出る。ウェアはNBの長袖インナーとNB半袖アウター、下はNBタイツにasicsのWBパンツ。シューズはこの間アウトレットで売れ残っていたM730を購入、これを履く。走り始めは風がスースー通って寒かったが、10分も走ると寒さは感じない。今日はいつもの12kmコースを走るが、途中アンダーパスが工事中で通行止め。迂回路を探すも、ヘッデン1個じゃなかなか上手い抜け道が見つけられずウロウロ…..。駅の窓口に着く頃にはもう汗ダク、ハアハア言いながら窓口の列に並ぶヘッデン付けた怪しいオヤジ…www、しかしこの駅の窓口に人が並んでるなんて珍しいなぁ〜。
 駅を出てコースに復帰、駅でのタイムロスが休憩になったせいか、その後は4分/km台で走れたので、10kmのラップは53’36″。途中の迷走と駅のロス分を考えると50分切りのペースだったかもね〜www。

今日はココ

今日はココ

 汗ダクで帰って、すぐに車でとある日帰り温泉へ行く。何となくラブホのような外観で入りにくい感はあるね….www。中も小洒落てるけど、ちゃんと温泉でしたよ(^O^)。

2013-11-26

2013-11-26

Read Full Post »

 今日は朝起きたら、路面がまだ所々湿っているので外岩は諦めです。世の中3連休っていう事で明日も休みらしいですが、我が社は通常営業日です。悔しいので、先週の日曜日から取りかかっている課題をやっつけるべく、今日も虎之洞でした。

 今日は、同僚1が昨日購入のカヤックを早速浮かべたいというので、カヤックを積んで同行。同僚2もカヤック体験という事で同乗。荷物満載のどくろべぇ、ちょっと可哀想….。

 同僚と別れて、一人虎之洞。今日もプライベートウォールです。久々に黄色長手でアップしようと触るが、昨日のダメージで16手でフォール。なんだか今日はダメそうな予感。
 宿題課題トライし始めると、スタート直後のmoveが出来ない。もう既にヨレてる感じ。それでも何度かトライすると持てる様になってきた。その後核心部へ何度も到達するのだが、右足がホールドから外れてしまう。そんな核心の右足写真がこれ。

核心の右足トーフック

 これがギリギリのバランスになっていて、壁から離れようとする体を保持している。つまり、この状態で掻き込んでいかないとダメらしい….。このギリギリ感が楽しいんだよねぇ(笑。結局今日も次のホールドにタッチするも保持出来ずにフォールして終わる。でも、徐々にタッチ出来る回数も増えているのでもうすぐ登れるかな?
 何度もトライして、いい加減ヨレヨレなので、宿題を止めて今日の課題を作る。今日は難し目と優し目の2課題作った。難し目の課題はスタート核心で、まぁまぁ面白いかな。

 カヤックから帰って来た同僚2が、クライミングしたいと言うので付き合う。自分より十分若いし、運動もしている 人なので、短時間で6Q位まで登ってしまった。これで興味を持ってくれるとガソリン代が半分になるんだけどな…..(笑

併設の養老乃瀧

 今日の温泉はひうちの湯。ココはなんと温泉に養老乃瀧が併設されています。これはヤバいです。強烈な引力に引き込まれそうになりましたが、なんとか振り切ってひうちの湯からの脱出に成功!
 夕食は同僚2宅で手料理をごちそうになりながら3人で飲み会でした〜。

Read Full Post »

MASSIFの後ろ足をバラし中

 今日は朝から雨。雨が降ったら腰を据えてやろうと思っていたMASSIFのリアサスのオーバーホールをする。リンク部を全部バラして清掃とグリスアップ、これで少しリアホイールのガタが減ったかな?
 ついでにチェーンも一度切ってペットボトルに投入、クリーナーを中に噴射して後はしばらく放置&シェイクを繰り返して、汚れを落とす。

限界でしょ?

 通勤用に使ってたパナのStradiusもサイドウォールがヤバくなってきたので交換した。外したタイヤを透かしてみたら、サイドウォールに無数の穴が……。よくこれで走っていたなぁと感心する。でも最近スローパンクが多くなったのはこのせいかもしれない。
  今回交換したタイヤは同じパナのCLOSER 26X1.25。この軽さに慣れてしまうと、なかなか他のタイヤに変えられない….。ついでにチューブもR’AIRの新品に交換。これも経年劣化でスローパンクが多くなる(まぁ穴空きタイヤだったせいもあるけど)けど、やっぱり軽いから今回もこれに。交換時にタイヤレバーとリムの間に挟んで、早速パンクしちゃったのはナイショです(笑

 午後は試走と思っていたけど、雨が降ったり止んだり、路面も濡れているので試走は諦めて今日も虎之洞へ。今日は珍しく先客2名様(笑 お二人とも初めてお会いする方でしたが、登り方を見るとリードをされる方だと一目で分かる。(….ような気がして、後でお話したらやはり。ワタシの目も少しは利く様になったか??)
 課題のグレートについてお話しさせてもらったが、やはりココのグレードはちょっと辛めかもしれない。(というか、素人がグレーディングしているので、どうしてもバラついてしまう。背伸びもあるのかも。)高松のJumboのグレードがこの辺りでは標準じゃないかという意見で一致した。もしかして四国グレードは西高東低なのか?課題のグレードが辛過ぎると、登る人のモチベーションが下がるという話も納得……。課題のグレーディングは難しいねwww。
  と言いつつ今日も課題作り。ちょっと最近の反省から、足をちゃんと使える課題で、スタティックな課題を少し考える。とりあえず今日は4Qグレードで一課題出来た。もう一つは、核心解決時間が掛かって時間切れ敗退…。

今日の温泉

 帰りは、店長に教えてもらった東予の温泉に寄ってみた。色々な温泉があるので面白かった。¥550円でシャンプー&石けん無しなので、今度行くときはお風呂セット持って来よう!!

Read Full Post »