Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘四国’ Category

宿題終わる

 今週はみかんの国に居たので、週末は虎仲間と久しぶりに開拓エリアにいってきました。今年の夏は雨が多かったと言う事で、エリアの岩は緑緑していましたね〜(^_^;)。でも今日の為に登りそうな岩は掃除してくれていたので、主な岩は登る事が出来ました(^o^)。

I'm home(2)

I’m home(2)

【玄関岩】I’m home (暫定2) ◯
 さて、今日の私の目標は、玄関岩の左カンテのライン。昨年末から年明けぐらいにかなり撃ち込んだけど、もうちょっとのところでなかなか登る事が出来ず、結局転勤により時間切れの宿題となっていました。moveの流れは覚えていたけど、時間が大分たってしまっているからすぐには登れないだろうと思っていたけど、岩に触ったら身体が覚えてた( ̄▽ ̄)。後半のmoveをアップ替わりに登ったら2撃で登れた。スタートからのトライでも2撃ぐらいでアッサリと登れちゃったv(^o^)v。今までなんで登れなかったんだろう?。グレードは3Qぐらいに感じたけど、その後再登しようとしたら出来なかったので暫定で2Q、課題名は玄関岩ということで”I’m home!!”としましたので、登ってみて下さいね。

所長の5Q

所長の5Q

【スラブ】所長の5Q (5) X
 宿題が終わったので他の岩へと移動。スラブの下流面に所長の5Q課題があるっていうので行ってみましたが、上部は砂とコケでちょいとヤバそうなので右へエスケープ。下部はなかなか面白い。この課題の左にある薄かぶりでも課題が出来そうなので、試行してみたけどグレードはかなり上がりそうだねぇ(^_^;)。ということで設定まで至らず….。

 虎之洞・序(3)◯ FL
 でそのままスラブ裏へ、序(3Q)をやる。この課題実は真面目に触るのは今日が初めて。だけど、FLできた(^O^)。
 青天(3)X
 これもスラブ裏の名課題だと思う。とてもバランシーな課題で、スタート不能?と思えるんだけど、ツボを掴むと意外と簡単になるという、ボルダリングの奥深さを感じられる良い課題ですな。今日はスラブ面がコケコケで危ないので、リップガバで終了としました。
【mV】 ミリボルテージ(直登Ver)◯
 岩は小さいけど、ダイナミックなmoveを要求する岩。設定されているラインは、ちょっと左寄りなんだけど、今日は直登で登る。直登は悪いねぇ〜、でも楽しい。小川山のマントル課題みたいだよ。
【BA-CHI】 千手観音(2)X
 この課題もほとんど初めてに近かったけど、全く刃が立たず。一手目が取れないよ。やっぱりカブリを登ってないので、ダメですなぁ。
 百足(3)X
 これは一度登っているんだけど、ヘロヘロでは登れないですね〜。

Read Full Post »

出張ラン 7.7km

 今週はみかんの国で仕事です。ということで、恒例の出張ランですね。こっちでは住処からグルっと12kmってのが定番コースだったんだけど、ホテルからだとショートカットコースになる感じ。まぁそんなに時間も無いからちょうど良い(^O^)。ホテルを6時過ぎに出て、駅からいつものコースにIN、河川敷を走ってホテルに戻ってきた。河川敷ではこちらの秋の行事であるいもたきが行われていましたね(当然朝はやってないけど)。
 ホテルに戻ってきて7.7㎞、いい汗かけました。ホテルのフロントで汗びっしょりだったみたいで、フロントの人が見かねたのか、タオル使って下さいって鍵と一緒にタオルを貰った(^_^;)。

出張ラン

出張ラン

Read Full Post »

ひさしぶし(^O^)

ひさしぶし(^O^)


IMG_0159 夜中は流石に台風による雨風が強まってゴーゴーと物凄い風の音。雨雲レーダーの状況を見るとまだ四国に上陸してない感じ。さっさと抜けてもらわないと橋が渡れないんですけど…..。
 朝起きてニュースを見たら、四国内のJRは全て運休、瀬戸大橋を始め全ての橋は通行止め。勿論フェリーも運休と孤立状態。橋が渡れないのは覚悟してたけど、ここ坂出からも移動できないとは….(T_T)。
 ゆっくりと朝食を食べて、チェックアウト時間までホテルの部屋でダラダラする。天候は風雨が強まったり弱くなったりの繰り返し、なので交通状況は回復しない。チェックアウト時間には交通機関が動き始めるだろうと思っていたけどアテが大きく外れた….。ホテルをチェックアウトした後、幸いホテルで貰った日帰り温泉の招待券を利用して、天候と交通機関の回復まで時間を潰せた。温泉入って昼間からビールを飲んで、TV付きのリクライニングチェアーで台風情報を見ながらマッタリする。台風は相変わらずノロノロと動いているが、午後にはなんとか抜けていきそうな感じ。
回復!

回復!

 何度かトイレに行ってトイレの窓から外の様子を見ると、雨が止んで路面が乾いて来たので、14時過ぎに温泉を出て駅へ向かう。空は青空が見えるけど、風は相変わらず時より強く吹く感じ。高速道路は通行止めが解除になっておらず、解除待ちの車列が出来ていた。

まだ運休中〜

まだ運休中〜

 駅に着いてみるとやはりまだJRも運休のまま。15時過ぎの段階で何時運転を再開するか分からないという駅員のアナウンス。長野に今日中に戻るためには15:50の列車がタイムリミットなので、こりゃ今日は移動出来ないと諦めて、ホテルに予約を入れる。まだしばらく坂出で足止めかと思ったら、15:30ぐらいから列車が動き出す。15:50の列車も定刻通りだと!。じゃ、橋渡れるじゃん!!。でも、その先の新幹線が遅れるとアウトなので、今日の移動は諦めて予讃線で各駅停車の旅。

 向かった先は伊予寒川駅。すっかり台風一過で夏模様の国道を駅からトボトボと汗ダクでクロポイへ。虎壁で登るのは何ヶ月ぶりかな?。当然クライミングシューズなんて持ってきていないので、レンタルシューズを借りて登る。虎壁には結婚式でMCパフォーマンスを発揮したマチルダさんと凸さんが居たので、お勧め課題を教えてもらい登る。課題は相変わらずエグい課題ですっかり汗でびしょ濡れ状態。帰りは伊予三島駅まで車で送ってもらい、しおかぜで丸亀へ。そう、この間泊まった時、ひなどりは食べたけど、おやどりを食べてなかったので(^^ゞ。ちょっと虎壁で遊びすぎてしまったので、丸亀に着いたらもうちょっとでオーダーストップの時間ってことで、急いで一鶴へ行って、おやどりその他を注文したよ。
骨付鳥 おやどり

骨付鳥 おやどり

 通はおやどりを注文するっていう話で、確かにひなどりとはまたひと味ちがう旨味があるんだけど、自分はひなどりの方が好みかな?。おこちゃまですからwww。
 すっかり骨付鳥を堪能したなー。こんなに旨いなら、四国に居る間に通っておけば良かったよ….(^O^)。さて、明日は朝一番の特急で長野に帰るよー。

Read Full Post »

嵐の結婚式

本日の坂出

本日の坂出


 今日は横チンの結婚式ってことで、坂出へ。丸亀から坂出までは、虎メンバーの車にホテルで拾ってもらい移動(^O^)。台風はと言うと、朝から風は強いものの雨はさほどでも無い。式場では、この春まで一緒に登っていた面々が集合、数ヶ月しか立っていないのに懐かしい〜(^O^)。
P1040257 肝心な挙式と披露宴は滞りなく、我々クライマー友人も大きくハメを外す事無く無事に終了した(ちょっとだけハメを外した人も居たけどねwww)。とても良い結婚式でした。横チン、末永くお幸せにね〜(^O^)。我々は奥様を上手く引きずり込み夫婦クライマーとなることを切に願っていますよ〜(^^ゞ。

 結婚式の後、二次会が終わって坂出のホテルへ。帰りは大変な事になっているだろうと覚悟してたけど、どうやら台風の移動速度が上がらないらしい。明日は橋を渡らないといけないのに〜ヾ(・∀・;)オイオイ

Read Full Post »

 今日は岡山へ出張、そして週末は四国の友人クライマーの結婚式へ出席のため橋を渡る。橋を渡るのは3ヶ月ぶり(^O^)。しかし今週末は台風が四国直撃って話….、戻って来れるのか??。

笠岡ラーメン 坂本

笠岡ラーメン 坂本

 岡山での仕事の前に食事は笠岡ラーメン。もう既に台風に刺激された前線の影響でかなりの雨が降っているので、駅員さんに教えられた駅近くの「坂本」へ。笠岡ラーメンは勿論初めて食べたけど、鶏ガラの醤油ラーメンはどことなく懐かしい感じで美味かったです(^O^)。

 夕方まで仕事をした後岡山まで戻って、瀬戸大橋を渡って今日の宿は丸亀。丸亀と言えばなんといっても骨付き鳥ですよね。と当たり前のように言いますが、実はワタクシ、愛媛県に5年も居て一度も骨付き鳥を食べたことがありません(^^ゞ。骨付き鳥にはどうしてもビールなので、簡単に食べに行くことが出来なかったからです。今回、丸亀にホテルをわざわざ取った理由の一つに骨付き鳥を食べるという目的があった事も否めません(^O^)。と言う事で、ホテルにチェックインした後、”一鶴 丸亀本店”へ。骨付き鳥は、”おやどり”と”ひなどり”の2種類がありますが、今日は食べやすいと言われているひなどりをオーダー。生ビールを飲みながら待っていると出てきました、待望の骨付鳥。アツアツのひなどりにかぶりつくと、ジューシーな肉汁と絶妙なスパイスで超ウマ〜(・∀・)。わざわざ丸亀まで来た甲斐があったね。ビールもクイクイ進んで満足な夜となりました〜。
骨付鳥 ひなどり

骨付鳥 ひなどり

 今日は岡山でかなり雨が強かったけど、四国ではまだ弱い感じ。明日はどうやら台風直撃っぽいね…….(^_^;)。

Read Full Post »

IMG_0076
 荷出しが明日の8時からだっていうのに、前日は送別会で引越し準備未完……。で、4時半起床で荷造りして7時に何とか終了〜。で、時間通りに引越し屋さんが来て、荷出しが終わったのは8時半….(^_^;)、実質30分掛かってないよ。まぁ単身者の引越しなんてそんなもんかもしれませんが、にしてもあっけない。荷出しが終わって管理人さんによる部屋のチェック、とりあえず補修の必要はなさそうってことで、ひと安心(^O^)。
maj その後、Majestyもドナドナされて行きました。Majestyは四国に赴任した時の唯一の貴重な足でした。小雪降る中虎壁に通ったり、王子ヶ岳にだって、後部シートにクラッシュパッドを括りつけて登りに行った事もありました。その後、足の骨折で仕方なくドクロベェを購入することになって、その後はガックリと走行距離が落ちてしまい、バッテリー上がりで何度バッテリーを交換したことか…..(^_^;)。今度は自宅へ帰る時の足として沢山乗ることになるかな??。

 引越しが終わっても、実はまだ会社での引き継ぎ(というか片付け)が残っているので、会社へ。余裕で片付けして移動できるかと思っていたら、引き継ぎ確認で時間を取られて、お昼も食べずに片付けしたんだけど、結局最後の一山はダンボールにぶち込む羽目にwww。
 なんだか最後はドタバタだった。もっとキレイに去りたかったんだけどね〜(^_^;)。

 特急しおかぜで最後となる四国の景色を楽しみながら、ひとまず荷受の日まで東京の自宅つかの間のゴールデンウィークに突入(^o^)。
IMG_0078

Read Full Post »

 今夜がみかんの国で走る最後の夜となる。
 振り返れば、走るなんて苦しいだけでつまらないと思っていた自分。クライミングで左膝関節の高原骨折し、走る以前に歩けるのか?という状況に。なんとかリハビリして歩けるようになったけど2年の間は1mも走る事はなかった。そして右手首の骨折で登れない、自転車にも乗れないとなった後、走ることを意識したのは会社での避難訓練で走らされた時、『なんだ走れるじゃん!』って(^o^)。それからは、走る事が趣味に加わった。初めは1㎞も走れなかったけど、徐々に距離を伸ばして今年は東京マラソンで完走もできた。四国に来ていろいろな経験をしたけど、走る楽しみを発見できたのは、リハビリで走った瀬戸内の島や、近くの山、そしていつも走っていた周回コースで見る風景があったからだと思う。そんな事に感謝しながらのラストランだった。

 晩御飯をコンビニで調達して片手にお弁当とビールを下げて、走ってみたけどバランスが崩れて走れないね。身体を痛めそうだったからラストランの最後は歩きになっちゃった。今日のラストランで4月のランも終了、102.58㎞と最低限のレベルは維持。本当はもうちょっと距離を走らないといけないんだけどね(^_^;)。

2014-04-29 21.39.59

Read Full Post »

Older Posts »