Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘カヌー&カヤック’ Category

シーライオン

シーライオン


 鹿児島で乗っていたシーカヤックのSeaLionだったけど、東京に引っ越してから乗る機会が全くなく、マンションのバルコニーの肥し状態となっていた。そろそろなんとかしないとな〜と思っていたところに、瀬戸内海に浮かべたいという人が現れたので譲る事にした。しかしガタイが5m23cmとデカくて送る手段が無かったんだけど、地元のカヌー工房の”造研”さんの御好意でお送り頂けることになった。
 梱包はこちらですることになっていたので、今日は朝から梱包作業を行ったなんとか午前中に造研へ持ち込んだ。
 午後はもう一艇、ファルトボートのVoyger450T とパドル2本を梱包して近くの宅配業者へ持ち込む。こちらは宅配サイズをオーバーしているので、通常荷物便での発送。

 趣味が一つ無くなった感じでなんかちょっとだけ寂しいな……。

 晩御飯を自宅で食べて、夜の高速を潜伏先へ帰宅。

Read Full Post »

 昨日は、親戚の叔父の新盆って事で、田舎に両親を乗せて行った。田舎なんて小学生以来かもしれないなぁ。裏の畦道を歩いて別の親戚の家に行こうとするんだけど、でっかいべご(牛)がいて、怖くて通れなかった記憶や、夏の夜にカブトムシが沢山いた木はあの木だったなぁとか、すっかり忘れていた記憶がふつふつと湧き出して来きた。子供の頃は良かったなぁ〜なんてね。お墓参りを済ませた後、親父の自転車を更新したりしてたらまんまとお盆休みの渋滞はピーク( ;´Д`)。渋滞する東北道を回避して下道で東京まで帰ってきた。
 そんで今日は長野に戻らなければならない。ホント休みの日は移動してばっかり(^◇^;)。

Voyger 450T

Voyger 450T

 昨日の運転疲れもあり、朝はゆっくり目。移動の前に、もう乗らなくなったカヌーをメンテ。四国に欲しいって言う人がいるので譲る事にした。カヌーが無くなるとHNも変えなきゃなんないかな〜( ̄▽ ̄)。ボイジャー450Tは収納ケースはだいぶ劣化してるけど中身は綺麗で劣化も錆も無し。

Sealion

Sealion

シーカヤックもショックコード類はへたってるけど隔壁も無事っぽいので乗れそう。でも5m23cmもあるこいつをどうやって四国に送るかが問題だな(^◇^;)。

 お昼を食べてから長野へ移動。長野への移動はいつも通りに柳沢峠越えで瑞牆経由。連休の始めに指人形がかなり詰められたので、今日こそ落とすつもりで瑞牆へ。昨日まで雨が降ってた感じだったので、夕方なら乾いているだろうとおもったんだけど、指人形に下りて岩を触ったらびっちょびちょ( ;´Д`)。って事で、速攻で撤収!。
今日の指人形

今日の指人形


 んで、長野までノンビリとドライブして帰りましたとさ。

Read Full Post »

……の前に、今日は朝の自転車活動。今日は朝マック付きで30km弱でした。この位の距離が丁度良いね〜www

今日の折り返しポイント

これで5.10台らしい

   会社の同僚のカヤックをドクロベェに乗っけて一路山の中の川へ。キャンプ場下に小さな落ち込みとトロ場を見つけてカヤックを下ろす。そこには期せず岩場が….。よく見ると終了点、そしてアンカーが打ってある。そうなると、流れよりもそっちの方へ目は釘付けwww。後でクロポイに寄って店長に聞いたら5.11c5.10台だそうです。Webで調べたら40m、エイドの練習に良く使われてるようですねぇ。どうやらルート上に蜂の巣が有るらしいので、冬が良いみたい。今年の冬はここでリード?www

 さて、カヤックの方はと言うと…..、一応は乗りましたよ。流れの中で乗ったのは10年ぶり位なので、コワい〜www。流れの弱い所でフェリーグライドしてみたけど、フラフラ〜って感じでまったくもってダメダメで御座いました。この流域の川の水は冷たいと聞いていましたけど、確かに冷たいですねぇ。ウェット着てても長時間は水の中には入っていたくない感じ。ロールの練習がメインの同僚も、全くロールせず…..www。ってことで、早々に撤収とあいなりました。

同僚 K

帰路の途中にある寒川の海水浴場によって、ロール練習をさせてもらいました。やっぱり海の水はあったかいね〜www。ロールは1年前ダム湖で1回だけトライして成功、成功率100%!。今回海でやったらほぼ成功率50%。まぁカヌーに乗っていた頃と変わらない。最近の船は起き易くなっているとはいえ、人間の方が錆びちゃってますからね……。どうもパドルの使い方がダメらしいので、より単純なCtoCというロール方法を教えてもらい少し練習する。どうもこっちの方が簡単かもしれない…..、次回からこっちの練習をしよ〜(^^

Read Full Post »

猛烈に見たいDVD

Trailer(特に3:40〜)だけでもスゴいんだけど、これは大画面で見たいね〜。

Steve Fisherの”BLACK BOOK”というDVD。別にこれを目指そうなんて思っちゃいませんがね。こういうのを見ると、いかにクライミングというのは地味なスポーツなんだろと思うよね。地味=スポンサーつかないってことか…..。

 

Read Full Post »

 月曜日に登った後、火曜日から昨日まで出張だったので今週は一日しか登ってない。レストが長いと体が重くなって余り登れない気がするので、今日は体を慣らす程度で切り上げようと思っていたんだけど、M8さんやAYさん一家と一緒に登っていたので、ジム滞在時間は多分これまで最長の6時間ぐらい。でも、実は開店直後に会社の同僚がカヤックを購入&回収に行ったので、さらにクロスポイントに居た事になる…www。

 今日の壁活動は、青31手でアップ後、ホールド変更で保留となっていた3−4Q課題2本を再登、課題帳へ戻した。自分の宿題となっている薄カブリ課題はミウラーで登るも、核心ホールドが掴みきれず今日も敗退。でもかなり安定はしてきた、あと数cm足りない感じだ。
 M8さんに某県の国体代表の方が作ったという課題を教えてもらいトライするが、アップ課題は出来たけど、薄カブリの課題でまったく歯が立たず。やっぱりレベルがまるで違うという感じ。
 AYさん登場の後は、みんなでセッションして登るが、ここでも自分の非力さを思い知る。っていうかこの二人の体型の方が普通じゃないが…。

 今日のお昼は、カヤックを運ぶお礼ってことで会社の同僚の奢り。じゃ普段食べられないものをと、思いついたのが、土居の秦食堂の中華そば。以前Webで見てなんだか旨そうだったので、一度店の前まで来たのだが、ちょっと入るに入れない雰囲気があったので断念していたけど、今日なら入れそう(笑。

 入ってみたら、当たり前だが普通の町の食堂ですな。早速、中華そば(¥450)を注文、で出てきたのがこれ。

 

秦食堂 中華そば

 

 食べてみると、田舎で小さい頃によく食べた近くの中華そば屋の味に近いような感じで、とても懐かしい味。自分的にはかなり好き系ですね〜。これは通っちゃうかも!。

Read Full Post »

富郷ダム

 最後にカヌーに乗ったのは何時だったかな?多分H♂がまだ小さかった頃、恐らく10年以上も前の事かもしれない。自宅前の多摩川でカヤックに乗ったのが最後かな?

 カヌーとの付き合いは古い。まだ20代、独身の頃にカヌーイスト野田さんの小説やエッセイを読んでカヌーに傾倒、四万十川をファルトで下ったり、御岳でカヤックをちょろっと乗ったり、転勤した鹿児島ではシーカヤックにも手を出すなど、結構水遊びも広く浅くやっていた。でも、鹿児島から東京に戻って来ると、海は遠い….、御岳は近いのでちょっとだけ行ったけど、その頃ロール成功率は静水で50%だから御岳の瀬で遊ぶ勇気なんて無いし….。そもそも顔に水が掛かるのが嫌いなんだよね(笑。長く付き合える趣味になると思っていたカヌーだが、自転車にのめり込んでしまったので、自然と足が遠退く結果となった。

 今日はクロスポイントが毎年行っているという、障害を持つ子供達とのカヌー体験会にボランティアとして参加させてもらった。ボランティアって言っても船の積み降ろし位しかお手伝い出来ないので、後はカヤックの上に乗ってパトロール&レスキューという名の試乗会〜。久しぶりに乗ったカヤックは環境も最高だったせいもあるが、ヤッパリ気持ちいい〜。店長のロデオ艇にも乗せてもらってロールしてみたら一発で出来た!!でも聞いたら、テクニックじゃなくて、最近の艇は大分やり易くなっているとか。いずれにしても鬼門だったロールができるなら、カヤックも断然楽しくなるよね….。四万十も吉野も近いしね、これを機に復活するか??

Read Full Post »