Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘はしる’ Category

栗林のしだれ桜

 昨日は冷たい雨が降っていたけど、今日は天気が回復。高遠の桜の開花宣言も聞こえていたので、朝起きやしない子供達をそのままにしてカミさんと二人でパトロールに行く。しかし高遠城址公園の桜は遠目ではまだまだな感じ。という事で、そのままスルーして駒ヶ根へ。桜が目当てではなかったけど偶然にも栗林のしだれ桜を発見、まだまだ花は開いてはいない感じだったが、それでも観賞に値する。天気も良かったので中央アルプスとのコントラストもなかなかだった。早起きは三文の得である。

 帰宅してから子供達を起こして障子の張替えをさせる。本来は年越にやるのだろうが長野じゃ凍っちゃう(笑。昔、自分が子供の頃は障子の張替えを手伝わされたが、東京の自宅はマンションなので障子が無い。子供達は障子に障子の張替えを体験させる良い機会である^m^。水を掛けて古い障子紙を落とし、糊を塗り新しい障子紙を貼る。そして霧吹きして紙を張る。こうして文化が受け継がれていくんだなぁ〜。カミさんは部屋の片付けを短時間でやっというまに済ませ、見違えるようになった。流石プロのワザである。
 ワタシはJB23Wのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻す。夏タイヤはクルマを買った時に付いていたGEOLANDAR H/Tだけど、パターンの間のゴムにひび割れを発見。山はまだあるけど装着されてから時間は相当経っているのかな?。こりゃ今年何処かで交換しないとねぇ。今年車検でお金も回せないからまたGEOLANDARかな?。M/Tはカッコいいんだけど、やっぱりA/Tかな?。
 お昼を食べ帰る家族を途中まで送った後、何もすることが無くなったので久しぶりに走る。先月末に罹ったインフルエンザのお陰で走る体力も、身体を動かそうとする精神的な力も奪われていたけど、暖かく天気の良い今日ならなんとなく気分良く走れそうな気がした。
 だが、気がしただけだった…。ひとまず10kmのロードコースをリハビリ走でと思ったが、やっぱり半月も走っていないと苦しい苦しい(;´Д`)。それでもなんとか10kmを走り切ってのタイムは1時間切ていた。つまり飛ばしすぎって事ね…..。

Read Full Post »

 先月までは週末の昼間にそこそこの距離を走ってきていたが、月末にインフルエンザに罹った後は体力のガタ落ち感、気力も無い状態が続いてたが、最近やっと走りたいという気持ちが湧いてきた。週末も一応走る準備だけはして自宅へ帰っていたが、天気が悪くて走れずだった。で、今日。天気予報を見ると晴れの予報。火曜日は雨らしいので、走るなら今日だよね。ってことで、今シーズンの通勤ラン開始とした。
 朝7時前にスタートなので、ウェア類に迷う。気温は一桁の前半だったのでほぼ冬装備に近い状態で出発したが、すぐに暑くなって後悔する。この時期はほんと難しい。通勤ランのコースは10kmだけど、いきなり10kmは走れないのでショートカットした。出だしの登りが無い分楽なのだが、下りで飛ばし過ぎたのか3km過ぎに左腸脛靭帯に痛みが出る。腸脛靭帯が痛いなんて自転車でやった時以来だから10年ぶりぐらい。途中ストレッチして誤魔化しながらいつものコンビニでゴール。

20170410朝

 仕事終わりは日没後なので、ヘッデンONで帰宅。帰りは左足もあり最短距離で帰宅。帰宅ゴールはやっぱり汗だく…..。

20170410夜

Read Full Post »

ぼっこ


 昨日はほとんど歩きだったとはいえ早足で16kmは流石に脚に疲労が残っている感じ。H♂は朝起きて来て筋肉痛だ〜って言ってた(^_^)。
 アクティブレストというよりも、昨日は走り足りなかった分を取り返すために今日も走る。ロングか心拍錬かと迷ったけど、足にマメができそうな感じが残っていたので今日はロングは止めておいた。
 という事でいつもの里山ラン10km。お昼ごはん(うっかりラーメン大盛…)を食べた後だし、昨日の疲労もあってかいつも以上に登りがキツイ。今日は気温が高くて走ると暑い…..。いろいろ敗因はあったけど登りタイムは40min台、まぁこのコンディションでこのタイムはまぁまぁかな。次回は40minを切りたいな。

Read Full Post »


 高遠のフォトロゲ参戦を決めたので、チームメンバーの実力把握のため今日は青梅七福神を巡る予定だったが、ペースを合わす事になるK♂が昨日夜に発熱したためDNSとなり、H♂と二人で巡る事になった。自分はこの間も七福神を巡っているので今日のナビゲーション担当はH♂、3時間の時間の中でのポイントの取捨選択とルートは基本的にH♂に任せた。
 H♂も子供の頃に自転車で七福神巡りをしているし、土地勘もそれなりにあるので、ほとんど地図によるナビゲーション練習にはならなかったけど、一箇所だけショートカットで山を越えるところだけは地図頼りで、ロゲイニングの雰囲気を味わえたかな。
 青梅七福神は3時間で全部回ろうとすると、どうやら全部歩きだと無理っぽい。歩きは早足、下りだけちょっと走る感じで巡ったけど、吉野街道の2箇所を取ると、タイムオーバーになるかどうかギリギリな感じ。H♂は2箇所を諦める考えだったが、ココは練習だし少し走る時間を増やせば行けるはずと2箇所も巡る事を提案し、H♂も納得。
 七福神全部巡って後は家までだが、地図で残り距離を見るとかなりギリギリ。走る時間も増えてこれまでの移動距離から少しの坂が結構堪えた。で、2時間57分でスタート地点へ戻って制限時間でゴールできた。移動した距離は16.1km。H♂と二人だったからこの距離だけど、K♂と三人だと3時間でココまでは移動できないよね。本番では10〜12kmぐらいかな?。
 3時間ずっと歩いていたらマメができそう…..。走るのと歩くのは違うんだね、装備もちゃんとしないとね(^_^;)

Read Full Post »


 今週も家で事務処理があり帰宅していたので、走ってから長野に戻る。先週はロードだったので今週はトレランへ。
 いつも静かな里山トレイルだけど、今日はMTBやハイキングの人をチラホラと見かける。春なんだねぇ〜。MTBライダーとすれ違いで挨拶すると、『よくここ走ってますね〜』と。
 今日の往路は40分台。もうちょっとで40分ギリできそうなんだけどな…..。

Read Full Post »

ハーフで轟沈 21.61km

今日はロード

 週末はこの春から無事DKとなるK♂のスマホ契約と、ついでにカミさんスマホの格安SIMへの移行のため自宅へ帰っていました。一応、インスティンクトは持って帰ったけど結局履くことは無く、代わりにMR00を日曜日に久しぶりに履いた(^_^)。家に帰ってくると里山ランなんだけど、今年は松本マラソン出走を決めたので、今週はロードでLSDして忘れ始めたロングの感覚を取り戻さないとね(^_^)。
 上がるか下がるか迷ったけど今日は上る方向へ。吉野街道をまずは御岳方面へ向け走る。青梅は田舎というけれど、伊那谷と比べれば十分に街だし、そのなかでも吉野街道は幹線道路だからクルマの交通量も多い。しかも歩道があっても、狭かったり段差が作られていたりと決して走り易くはないね。
 LSDなのでHRを見て130台を目安に走る。7〜8kmぐらいまでは鼻歌が出るほど好調で、こりゃ青梅マラソンの折り返しまで走って一気の30kmを目指すかな?なんて余裕をこいてたら、10km過ぎからちょいと辛くなってきた。御岳駅で先に進むか青梅街道を戻るか迷ったが、ココは無理せず青梅街道を戻る事にした。復路は下り基調なので少しペースが上がる。ルート上最大の坂である二俣尾の登りはあまり苦にならずに登れたが、それより短い宮ノ平の方が辛く感じた。このあたりで自分の脚が終わった感じで、脚が前に出ない。青梅市街に入る長い下りさえ走るのが辛く感じる。LSDトレだし止まって休めば復活するだろうけど、もう少しでハーフ距離だからと我慢して走り、自宅へと帰着。
 結局21.61kmを2:17:04というタイム。ハーフを2:15ぐらいだね。この距離で脚が終わるなんてもっと走り込まないとダメだねぇ〜。今日の敗因はこの時期にこの距離をMR00で走ったということかな。お陰で脹脛がパンパンw。
 今日は青梅でロゲイニングがあったらしく、参加者と多くすれ違った。こっちは苦しそうに走っているのに、ロゲの参加者はみんな楽しそうw。今年は機会があったらロゲにも出てみたいな。そして来年の青梅ロゲに参加か?(笑。でもロゲって二人以上のチームだから、まずはパートナー探しか(^_^;)。

Read Full Post »

 人間だもの….(^_^;)
 努力は目標や目的がないとなかなか出来ないもの。
 走ることは、左足の(複雑)骨折からの復帰(その後右手も単純骨折して登れず暇だったので)、そんな時期何気に応募してみた東京マラソンに当ってしまったので、完走をしなきゃという目的ができてしまったので、100km/月をノルマとして走っていた。
 が……目標、目的が無いと人間なんて楽な方にどんどんと流されていくね。2年間で全く走らない月があったり、もうフルマラソンなんて無理だなぁとつい最近まで思っていたけど、今年に入って体重もなんとなく右肩上がりなので、少し走ってみたらまだ10kmぐらいは走れるので、少し走る日を作ってダイエット目的で走り始めた。そんな矢先、先日の東京マラソンに出走した知人の頑張りを見ていたら、なんとなく新コースとなった東京マラソンまた走りたいなぁ….なんて思ってしまったが、東京マラソンは当たらなければ走れないしね〜。そしたら、見つけちゃった…..、第一回松本マラソン。時期も半年後なので走り込みも出来そうだし、長野に住んでた想い出になるし、ちょうど良いかなと思ってポッチッとしておきました。さて、押入れの片隅に片付けてしまた本気出さなきゃな…..(^_^;)。

Read Full Post »

Older Posts »