Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘のらない’ Category

 どくろべぇのウォーターポンプもう末期的で、整備士から修理まであまり走らない方がいいと言われちゃったので、外岩は無理。というより、今週末は天気が悪くて登れないらしんだけどね….。足もないし天気も悪いから、アパートでじっとしているかな?とも思ったけど、天気が悪い時(ぐらい)は家に帰ると宣言しているので、家に帰る事にする。でも、天気が悪いのでMajestyで帰るのもな~。電車か?とも思ったけど、高速バスが便利でいいと聞いた事があるので調べてみると、なんと3000円ちょっとで家まで帰れる(^o^)。幸い高速バスのバス停までアパートから徒歩で10分も掛からない距離だしね。
 19時のバスだと会社が終わってからでも間に合うし、良いかもね〜。でも時間通りの運行はなかなか……(^_^;)、今日も30分近く遅れてたし….。時間の制約が無い時なら使える、電車や車の半額ってのはやっぱり魅力だな。

広告

Read Full Post »

My Best Bike

昨日は久しぶりに自転車に(比較的長めに)乗ったので、今日はレスト。壁もレスト。ってことで、やることありませんwww。てことで、今日はお昼寝と自転車のメンテの一日でしたね。あ、ブログもちょっと書いたか…www。まぁたまにはどこにも行かないってのも良いでしょう。

自転車のメンテ、まずはMASSIFのリアのブレーキがブレーキフルードが減って(実は抜き過ぎた….w)シリンダーを底付きしていたので、東京の自宅から夏休みに持って来たブレーキフルードを補充。ブロックタイヤのホイールに換装してディスクブレーキの振れ取り。これでやっと山に入れるようになった。まだ虫が多いから本番は冬だけど….。

そして、BD-20もメンテ。メンテといっても昨日ちょっとご機嫌がワルかったディレイラーの調整と清掃のみだから、あんまり時間もかからなかったけど。改めて、フレームをよく見るとキズが沢山。一部は下地のアルミが見えてる…..。大切に乗ってきたつもりでもやっぱり乗っている以上どうしてもキズが付いちゃう。
何年こいつと付き合っているのかな?と思ってアルバム(といってもMacの中だけど)をめくると、2003年3月におそらくは納車直後に撮ったと思われる写真があった。8年半前だ。一緒に写っているH♂がコ♂位でかわいいしwww。
BD-1を始めて知ったのは、フジTVが以前日曜日の朝にやっていた、晴れたらイイネッ!っていう番組で、多分自転車でポタリングするという内容だったと思うが、そこでレポーター(アナウンサー)が乗ってたのがBD-1(PACIFIC-18かもしれなかったけど)だった。その独特の形状が記憶に残った。その頃H♂の東北自転車旅に付き合うための自転車を捜していた時に、そうそうBD-1だよね!ってことで我が家にやって来た。あれから8年半…….(きみまろ風にw)、オリジナルなのは、フレームとシートポストと、Fクランク&ギア、ハンドル廻り位かなwww?えへへ…..(^^;;

BD−1は良く走る小径フォールディングバイクだと思う。だけど、いくら改造しても走るという事に関して言えばロードバイクには敵わない。それは後でロードバイクに乗るようになって良く解った。じゃぁロードバイクが一番好きな自転車かと言われるとそうでもない。BD-1もMASSIFもFELTも自分の乗って来た自転車はみんな好きなんだけども、自分の自転車に乗るスタイルとして最も自分に近い自転車というならやっぱりBD-1ということになる。自分はどんだけ早く走れるかは興味ないし、どんだけ遠くまで行けるか目指している訳じゃない。自転車で走る事が好きなだけ…..、走る格好を気にすることなく、自走だけでなく車や電車に積んでどこだって連れて行ける(ドクロベェの後座席の後のあの狭いカーゴスペースに入る!し、折り畳んで電車に乗せてもロードバイク程邪魔にならないサイズに収まる)。ロードバイクやMTBはどんどん進化して魅力的な新車が出て目を引く。でもBD−1のカテゴリではBD−1より魅力のある自転車はほとんど出て来てない(BD−1もモノコックの新型が出てるけど、自分的には魅力を感じない….www)。BD-1が好きなのは、(精神的に)疲れない自転車ってことかもしれない。またBD-1について言えば(ブロンプトンとかに比べると)弄り甲斐がある楽しい自転車なので、他のBD-1より自分のBD-1が一番可愛いと思えちゃうんだよねぇ〜www

もう8年も乗って、女房役としては随分とオバさんになっちゃったけど、まだまだ色んな所に連れてってやるゼ〜。


ついでに改造の遍歴を追っかけてみた。全部引っ張り出すとかなりのボリュームになっちゃうのでポイントだけ。

これが買ってすぐのBD-1、H♂がまだ小ちゃいよ。

2003年3月 購入直後

ドロップハンドル化して、前後のサスを強化スプリングへ。

2004年10月

サドルを変えて、ハンドルがちと遠いので、Cのアジャスタブルステムへ。
フロントを60T化した。ペダルもSPDにした。タイヤもシュワルベの細いヤツに変えた。

2005年05月

ハンドルをフラットへ戻す。

2005年06月

そしてまたドロップ化してみる。今度はSTIレバーに。60Tもヤメてノーマルの54Tに戻した。
これで160km走れた。

2008年11月

Read Full Post »

P1040584.JPG
 今日は夏休み最終日ってことで、自転車のメンテしないと……。って言っても、ライトの増設とチェーンにオイルをさして、ホイール換えてディレイラーとブレーキの調整ぐらい….。それとちょちょっと掃除した位。問題は、ライトの重さにエクステンドバーが持つかどうか…..。
 さて今週末は晴れてくれるかなぁ~

Read Full Post »

P1040534.JPG
 下見してきました。車で…..w

(さらに…)

Read Full Post »

P1040419.JPGP1040422.JPG
P1040420.JPGP1040421.JPG
 コ♂のディレイラー不調に便乗して New XT(SHADOW)をこの間ポチしましたが、先週の土曜日にまっしふ君に無事インストール完了。旧XTだとトップ位置でディレイラー本体がエンドと干渉しちゃってましたが、New XTだと十分なクリアランスが取れるので、Good!。当然、ディレイラーの横への張り出しもこの通り少ないですね。
 

Read Full Post »

P1040411.JPG
とりあえず完成~(汗

(さらに…)

Read Full Post »

P1040409.JPG
 雨の週末に出来る事、雨の週末にしかできないこと…..(笑

(さらに…)

Read Full Post »

Older Posts »