Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘山’ Category

羽広の桜(昼の部)

羽広の桜と仙丈岳


 高遠の失策が悔しいので近場でリベンジ。今度はちゃんとSDカードをカメラに詰めて、バッテリーを充電するためにMajestyで出発。近所にも沢山桜があるんだけど、空と一緒に撮れる桜って意外になんだよね。出来れば南側が開けているような桜が無いかぐるぐる近所を探し回ったが、なかなか無いですなぁ〜。で結局、今日の収穫は去年も見に来ている羽広の桜。ここなら東から南東方向が見えるから、天の川のコラボが撮れるかも。また夜に来てみよう〜。

折角だから何枚か写真を撮る。

桜とMajesty

Read Full Post »

栗林のしだれ桜

 昨日は冷たい雨が降っていたけど、今日は天気が回復。高遠の桜の開花宣言も聞こえていたので、朝起きやしない子供達をそのままにしてカミさんと二人でパトロールに行く。しかし高遠城址公園の桜は遠目ではまだまだな感じ。という事で、そのままスルーして駒ヶ根へ。桜が目当てではなかったけど偶然にも栗林のしだれ桜を発見、まだまだ花は開いてはいない感じだったが、それでも観賞に値する。天気も良かったので中央アルプスとのコントラストもなかなかだった。早起きは三文の得である。

 帰宅してから子供達を起こして障子の張替えをさせる。本来は年越にやるのだろうが長野じゃ凍っちゃう(笑。昔、自分が子供の頃は障子の張替えを手伝わされたが、東京の自宅はマンションなので障子が無い。子供達は障子に障子の張替えを体験させる良い機会である^m^。水を掛けて古い障子紙を落とし、糊を塗り新しい障子紙を貼る。そして霧吹きして紙を張る。こうして文化が受け継がれていくんだなぁ〜。カミさんは部屋の片付けを短時間でやっというまに済ませ、見違えるようになった。流石プロのワザである。
 ワタシはJB23Wのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻す。夏タイヤはクルマを買った時に付いていたGEOLANDAR H/Tだけど、パターンの間のゴムにひび割れを発見。山はまだあるけど装着されてから時間は相当経っているのかな?。こりゃ今年何処かで交換しないとねぇ。今年車検でお金も回せないからまたGEOLANDARかな?。M/Tはカッコいいんだけど、やっぱりA/Tかな?。
 お昼を食べ帰る家族を途中まで送った後、何もすることが無くなったので久しぶりに走る。先月末に罹ったインフルエンザのお陰で走る体力も、身体を動かそうとする精神的な力も奪われていたけど、暖かく天気の良い今日ならなんとなく気分良く走れそうな気がした。
 だが、気がしただけだった…。ひとまず10kmのロードコースをリハビリ走でと思ったが、やっぱり半月も走っていないと苦しい苦しい(;´Д`)。それでもなんとか10kmを走り切ってのタイムは1時間切ていた。つまり飛ばしすぎって事ね…..。

Read Full Post »

初登り??

 明日から長野で仕事なので、今日は移動日。箱根駅伝も青山学院大で決まりそうだし、ちょっくら御岳で初登りと出かけてみたけど、デットエンドはマットぎっしりだし、魅惑も誰かトライ中のようなので、結局岩に触ることなく自宅へ戻る(^_^;)。出だしからこんなじゃなぁ……(;´Д`)。
 御岳で登ってからだと遅くなるので、高速で長野に戻ろうと思ってたけど、登らなかったし下道で帰る事にした。今日は天気が良かったので、柳沢峠からの富士山はとても綺麗でした。まともなカメラは持ってきていないので、iPhoneで。

柳沢峠からの富士山

柳沢峠からの富士山

 今宵はしぶんぎ座流星群。天気は良さそうだけど、さて見えるかな?

Read Full Post »

今日はレスト

昨日の石の魂で左人差し指がザックリといってしまったので、暫くは登り自粛(^_^;)。こんな時に出来る事…..、というかやらなきゃいけないのにいつも登りに行って出来ない事…..、そうだ潜伏先の掃除だ(;´Д`)。そろそろ年末だし。掃除から洗濯、お歳暮の発注やらやっていたらあっという間に一日が終わった。夜は昼過ぎに仕込んだおでんで日本酒。明日の朝は−8℃の予報。もう冬だね。

New Boots

New Boots

そうそう、この間東京に戻った時に購入したスキーブーツを昨年知り合いから頂戴した板とフィッティングしてみた。ソール295mmでセットしてあるというので、305mmなら入るだろうと思っていたけど、ビンディング調整範囲を目一杯広げてギリギリ入った(^_^;)。さて、初滑りは何時かな〜。

甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳

買い出しの途中で日没の甲斐駒。

 

Read Full Post »

 てっきり11月一杯でゲート閉鎖になって今年は終わりだと思っていた瑞牆山だったが、管理等やトイレはクローズとなるものの、ゲート自体は12月10日まで開いているとか。ならば行かねば…..(^_^)。今日はジムの面々5人。茅野集合7時なので、暗いうちから起き出して6時出発、まだ暗い…..(^_^;)。一人だったらあと1時間は遅い出発だなwww。今日は夜晴れそうなので、自分はそのまま夜残って星撮り予定。
【指人形】
 指人形(1D)X 以前登っているので、触っただけランジだけやろうと思ったができず(^_^;)。
 エンドロール(2D) もちろん無理〜。
 左縦シワ限定ライン(4Q〜?)

限定課題で遊ぶ

限定課題で遊ぶ

 課題には無いライン。SDから縦のシワだけで指人形のランジに繋げたいが、最後の一手が悪い….。今日はすぐ上のリップを取ってマントル。それでも悪くて、4Q以上か?。面白い。

 指人形は谷間なので陽が差さず昼前になっても寒いので、温かいエリアへと移動。

【十六夜の隣のランジ岩】
ランジ(5Q)◯(再登) 一撃できた課題だったけど、今日は2撃(^_^;)。面白い。
トラバース(左→右)SD◯ 課題にはない。左のガバからSDで、ランジスタート右手で繋いでカンテへ抜けてリップへ。4Qぐらいか?。結構バランシーで面白い。
右カンテ ◯ 課題にはない。右カンテのデカイポッケからスタートしてカンテ沿いにリップへ。5Qぐらいだけど、ランジよりは簡単かな?

【ツグミ岩】
トラツグミ(3Q)◯(再登) 2撃。一手が遠いけど届いちゃう。
5Q ◯(再登) スタート限定したら登れず。左ガバアンダー、右もアンダーでスタートしてやっと登れた。
クラック(10Q) ◯(再登) 右面クラックでこれまで登っていたが、左面クラックが正しい課題かも。

【皇帝岩】
ロイヤルポケット(5Q)◯(再登) 両手マッチスタート.
インペリアル・マーチ(1Q)X 地ジャンで触れたけど止まらず。でも出来そうではある。
6QSD X 今日も触ってみたけどSDからは無理〜。
ヴォック(1D)X いやースタート出来ない。
 と、成果の無いまま暗くなるまで登って、クライミングは終了。

月と金星

月と金星


 皆と別れて駐車場へ。日没してすぐ撮れるかと思ったら月がまだ残っていて空が明るいので暗くなるまで待つ。月没は20時前らしい。それまでのつなぎで月と金星を撮っていたら、18時ちょい過ぎた頃、デカイ火球が落ちていくのを目撃。金星より数倍明るい火球で、途中で崩壊していく一部始終がみえた。シャッターが開いてれば撮れたんだけど、残念ながら。
 月没まで待ってからと思っていたけど、次第に薄雲が広がってきた。予報では夜は曇りとの事。急いで数カットを撮影して下山。瑞牆からは下道で帰宅。
 潜伏先に戻って現像して見るも、瑞牆でも時間がちょっと早いので、暗い空じゃないんだよなぁ〜。
North American Nebula
はくちょう座
【D5500(新改造) Nikkor24mm f/2.8 f/4 120s X10(DSS) ISO1600】
Heat & Soul Nebula
Heat&Soul星雲とカルフォルニア星雲
【D5500(新改造) Nikkor24mm f/2.8 f/4 120s X6(DSS) ISO1600】

 明日は日曜なのに仕事……Orz。

Read Full Post »

そばの花と仙丈岳

そばの花と仙丈岳


 昨日のクライミングの筋肉痛が来てる…..。こりゃ~明日はもっと酷いことになりそうな予感(^_^;)。良いのかどうかわからないけどアクティブレストも兼ねて、今日は通ラン。でも最近、狭心症のような症状も出たりして、心臓不信なので様子見で距離短縮のHR抑えめのラン。走るのも久しぶりですっかり足の筋力がリセットしちゃってるので、ゆっくり5km走ってもかなり効いた。
 帰宅ランもゆっくりペースで。結局心臓に負荷を掛けても狭心症の症状は出ないので、なんだろ?ストレス性かな?(笑。
出勤ラン

出勤ラン

帰宅ラン

帰宅ラン

Read Full Post »

乗鞍

乗鞍


 今週末は父の日って事で、家族が潜伏先に来てくれました。
 金曜日の夜19時半に到着したので、辰野のホタルを見に行こう!と車に乗って出かけるも、町内は渋滞で勿論駐車場も満車。遠い駐車場は空いていたと思うけど、晩ごはんも食べないといけないし……、でホタルは諦め。
 で、土曜日は朝から天気が良くて、予報では伊那谷にも32℃位まで気温が上がるっていうので涼しい高地を目指してドライブへ。向かった先は乗鞍。流石に標高は高いので気温は22℃位なんだけど、日差しが強くてやっぱ暑いwww。乗鞍に来たものの何か目的がある訳でも無いのでお昼を食べて引き返す。行きは松本経由で結構時間が掛かったけど、帰りは木祖周りで権平トンネルを越えて帰ってきたら2時間まで掛からず帰って来れた。
伊那ワイン工房のワイン

伊那ワイン工房のワイン

 今夜の夕食は、子供達が餃子を作ってくれて餃子パーティー(笑。まだまだ、カミサンの手助けが必要だったけど美味しく出来ていた。
 父の日だからと伊那ワイン工房で、これまで飲んだことがないワインを3本買ってもらったよ。

Read Full Post »

Older Posts »