Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘とる’ Category

箕輪まつりの花火大会


 今日の会社カレンダーは黒文字って事で、仕事でした….(^_^;)。今日は箕輪まつりで花火大会があるんだけど天気は曇り。なんだか一雨来そうな雲行きではあったんだけど踏みとどまっている感じの空。仕事終わりも遅く、買い物して帰ったらもう花火が上がり始めていたので、観に行く移動時間で終わってしまいそうなので、潜伏先の2Fで花火大会観賞。まぁまぁよく見えるんだけど、丁度手前の電柱が邪魔…..(^_^;)。でも、ここならビール呑みながらゆっくり見られるね〜。今日は飲んでないけどwww。

広告

Read Full Post »

薬王院の紫陽花


 今週は都議選の投票をしなければならないため、自宅での週末。まぁ天気もイマイチっぽいので長野にいても何も出来ないしね〜(笑。投票は今日、期日前投票するつもりなので、その前に朝のお散歩は薬王院。朝、パラパラぐらいの雨だったのでいける!と思ったんだけどね、薬王院に着いたら結構強くなって来たので、紫陽花はチラ見程度で退散。今日見た感じでは見頃はまだ先っぽいね。
 天気が悪いとやる事無いのでお店巡り。某山荘で旧モデルでディスカウントされていたSalomonのシューズを購入。アゲハの幼虫みたいな色だから普通の人は買わないよね〜。ワタシは全然気になりませんけどねw。これでやっと穴あきVASQUEも引退だね。

Read Full Post »

辰野のホタル


 週末に家族と行こうかなと思っていた辰野のホタルだったが、子供達はまったく興味なかったし休みの日は人も多いだろうと断念した。しかし昨日行った会社の同僚からまだまだホタルは沢山いるとの情報あり、会社の仕事を早めに切り上げて行ってきた。本当は定時上がりで良い撮影場所を確保したかったが、こんな日に限って抜けられない仕事があったりで辰野に着いた時は周りが暗くなりかけの時間になってしまった。
 辰野ほたる童謡公園はほたる祭りが終わってもホタルが見られる期間は有料という事で、駐車場と協力金で1000円。これでホタルがいなかったら詐欺だよね…..。一昨年はたしかほたる祭り期間中に来てまぁそこそこの数のホタルが見られたので元はギリギリ取った感があったけど。
 撮影場所取りはと…..、やっぱり水路上の橋にはカメラオジさんがずらりw。後から来たカメラオジさんは橋の横でスタンバイした。ホタルが光始めるのはかなり暗くなってからなんだね。一昨年は暗くなってから来たのでこの感じがわからなかった。あ、光ったという周りの声がし始めてからその数は増え、気がつくと周りには無数の光の点が……。今年は数が多いと聞いていたが確かに一昨年とは格段に数が違う。ただ残念なのは風が強い….(^_^;)。まぁそれでも21時半ぐらいまで撮影&観賞できて満足満足。今年は完全に元は取れたな〜(^o^)。

 冒頭写真のように1ショットでもかなりのホタルが写るんだけど、比較明合成すると現場のイメージに近い感じがする。あくまでイメージね….(笑。その比較明合成した写真は以下。

Read Full Post »

日帰り帰宅

天気良いのでMajestyで出発


 今日は先週土曜日の代休って事でお休み。平日休みなら岩場って選択肢なんだけど、先日の左膝がまだ怪しいので今週末はレストする事にした。なのでそんな時はバイクに乗るしか無いね。週末に家族が長野に来るというので、何処かまだ行ったことが無いところへ行くのもアリだったんだけど、この先梅雨で乗る機会もあんまり無いかもという事で、自宅へMajestyを回送して家族と車で長野に戻る事にした。
 時間もあるしもちろん下道で帰るのだが、ちょっと遅めに出発したこともあり長野県内は快適に走行できたけど、昼の甲府盆地は暑くて走れたもんじゃないね….。Majestyの温度計は30℃越え、真夏なんてどうなっちゃうんだろ?。
 柳沢峠を越えた辺りから雲行きが怪しくなり、奥多摩町あたりでパラパラと大粒の雨。御岳からは結構降って来た。雨が降る事をまったく予想していなかったので、雨具無し。一応ジャケットはそれなりに耐水性があるので大丈夫だったが、下はただのワークパンツなので自宅に到着した時は股間付近だけグッショリでお漏らししたみたい…..(^_^;)。
 30分程自宅に居た後、子供達をピックアップするために車で学校へ。途中、部活中の子供達から雹(ひょう)が降っているという動画が送られてきた。動画は雨が降っているようにしか見えなかったが、学校が近くなってくると何やら道路状況が変….。なんと道路の所々に雹が積もっている。大きさは1cm以上はあるだろうか?。降っている時に来て無くて良かったよwww。

特大の雹


 3者面談のカミさんと分かれて自分は市場調査のために駅前の某カメラ店へ。お目当てのモノは無くただ時間を潰しただけ。部活と面談が終わったという連絡が来たので、名古屋名物のこれをテイクアウトして車で家族と合流。
 そのまま高速に乗って伊那谷まで。高速使うとあっという間だね〜。手羽先はちゃんとオーブンで温めないとダメだね。家族にもこれは気に入られたようなので、次回はお店で食べたいな(笑。

Read Full Post »

塩船観音つつじまつり


 今日から宮城へ帰省です。今年は父親の三回忌法要の予定。
 GWも中盤で高速道路の渋滞も無いようなので、朝早く移動する必要もなさそう。なのに早起きしてしまった…..(笑。ならば….ここは塩船観音寺でツツジを堪能しようと行ってきましたよ。朝早いと観光客も居ないし、静かなお寺さんの雰囲気が堪能できますな。ツツジもいい感じでした。
 

Read Full Post »

 今年のGWはスタートは長野でロゲイニング。その日のうちに東京の自宅へと戻ってきたので、2日目は自宅から。
 朝は薬王寺のツツジがいい感じという情報を入手していたので、早起きしていってみた。確かにちょうど見頃って感じ。今回も一眼を持って来ていないのでiPhoneで撮影。iPhoneでもそこそこ写るしね。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 そんで、午前中はトレイル・オープンエア・デモ3に自宅から徒歩で行ってみた。

トレイル・オープンエア・デモ3


onのシューズを試す

 物欲がムラムラ〜(笑。ガーミンのフェニックス良かったなぁ〜(^_^)。このフェスでは、各メーカーさんのシューズの試し履きで、公園とその周辺のトレイルを走れるのだ。全メーカーのシューズを履き比べすることも可能だけど、それだけの体力が自分には無いので、今日はちょっと気になってたonのシューズを試す。onのシューズの特徴はソールのアーチで、このシューズは走ってみないとわからない。実際、履いて走ってみると確かに着地のショックが少ない感じがする。気になるのは、どのくらいもつのか?。特に自分のソールの減り方は小指の付根が凄く減るので、あっという間い履けなくなるんじゃないかと…..(^_^;)。

 お昼を食べて大人チームは奥多摩へと移動、目的はVARTEREのビール。

奥多摩 VERTERE


なかなか行く機会がなかったけど、今日はクルマじゃないので行ける!。3人で2杯限定で6種類呑む。ウマーイ\(^o^)/

 H♂が言うには、自分が成人した後外で飲んだことが無いって言うんで、夜は近くの居酒屋へ。ここのビールは他の店の泡とは全然違うのだ。超達人の泡。

 という事で、呑みまくりの一日でしたな。

Read Full Post »

天の川と桜

sakura & Milkyway
 就寝前空を見ると星は見えず。GPVでは日が変わった頃から雲が無くなるという予報。あまり期待もせず22時半頃に就寝。1時半、目覚ましで起きる。ボッーとした頭で窓の外を見ると星が輝いてる!。で、一気に目が醒める(笑。急いで準備して車に機材を積み込んで、日曜日に桜の写真を撮ったポイントへ。日曜日が満開だったので、まぁそこそこ残っているだろうと思ってたんだけど、行ってみたらほとんど落ちてて残念….(T_T)。次は来年って事で、練習練習….(笑
 手持ちの一番広角のレンズを持って撮影に臨んだが、撮影位置が限られる事もありもうちょっと広角なレンズが欲しい感じかな?。
Milkyway
 桜と天の川のコラボがイマイチな結果だったので、天の川だけに絞ってとりあえず撮って帰ってきた。帰ってきて軽くチェックして、3時半にはまた寝たけど、ウトウトする程度で朝……。今日は仕事だし、夜にあずさで来る子供達を迎えに行かなきゃなんないし、大丈夫かオレ?(笑。

Read Full Post »

Older Posts »