Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘つぶやき’ Category

月間距離


 思えば、走るキッカケは2012年の1月の右手首の骨折だったな。元々走るのは大嫌いだったし、その以前、2010年2月には左膝を骨折(複雑骨折)していて、少なくともその骨折以降は1mも走った事はない。共に骨折はクライミングに関係していて、まぁ骨折したら治るまでは普通に登れない….。膝の時は流石に動くのが大変で観念して大人しくしていたけど、手は、手以外元気な訳で…..(笑。そんな訳でクライミングはモチロンできなかったし、他の唯一の趣味であった自転車にも乗れなかった。でも、脚は動く(^_^)。
 左膝の骨折は重症で、日常生活ができるようになれば合格と言われながらリハビリして、まぁその通り日常生活に支障が無いまでに回復はしていた。ただ骨折前と同じ様に(しないけど)飛んだり跳ねたりするのは無理だろうって言われてた。なので走るなんて自分の今後の人生にはないと思っていたぐらいで諦めていた…..。でも、防災訓練の時、走ってみたら数十mだったけど走れた。走れるんだと思った。そして1km走ってみようと思って走ったら数百mで死にそうなぐらい辛くて止まって歩いたけど、また1kmを走ったら走りきれた。そして少しずつ距離を伸ばして走る事が楽しいと思えるようになってきた。そして、手首骨折から2ヶ月後、まだ完全にくっついていないだろう右手首をかばいながら、香川県直島10kmを走っている(モチロン休み休みだけど)。その後クライミングも解禁となり走る必要性が無くなったんだけど、なになに、トレイルランニングとな…..と走る世界にも興味が湧いてきてしまっていた(笑。
 トレイルランニングをやるにはちゃんとした走力をつけないと、山に行って帰ってこれないなんてこともありそうって事で、走力をつけるため走る事が習慣化する。で、ただ走るのではなくて目標が欲しい。そうね、走るからにはフルマラソン完走かな。フルマラソンを走れれば壊した左膝のリハビリ完全勝利だと勝手に解釈。で、月間100kmをノルマに。そして当たるわけがないと思いながらエントリーした2014年の東京マラソンに見事当選…(汗。100kmノルマはほぼ東京マラソンまで続ける事ができたけど、モチベーションの低下と転勤先である長野の冬季の雪と凍結の影響で、継続的に走ることを諦めてしまい一月全く走らないというのも珍しくなくなった。
 今年に入って雪があっても走れる場所がある事に気がついて、今年の冬場もちょくちょく走れていた。走るとやっぱり楽しいよね。それと春先に見つけたフォトロゲイニングという遊び、これがちょっと面白い。これもまた走力があれば有利ということで、走りへのモチベーションが上がる。で、ついでに10月の松本マラソンにポチっとしてしまったので、こりゃ止めるわけにはいかない….(^_^;)。松本マラソンは東京マラソンより制限時間が厳しいので本気で走らないとDNFになりかねない…..。
 そんな訳で春先より少しずつ距離を伸ばしてきて、今月ギリギリで100kmに復帰。あと8月9月の2ヶ月でフルマラソンが走れる脚ができるでしょうか?

広告

Read Full Post »

左膝痛その後

 昨日は朝は問題なく車で出勤。仕事中に徐々に左膝が痛み出すも歩行に支障をきたす程ではなかった。帰宅時にジムへ寄ったが、膝の悪化の懸念あり、登らずに帰宅……。車のクラッチを踏む時、足を上げると痛いんだよねぇ〜(;´Д`)。

Read Full Post »

地震

 朝7時、長野県西部を震源とした地震が発生、木曽では震度5強と大きめだった。伊那谷でもボロアパートがミシミシっと鳴ったあとに、縦揺れ、そして振幅の長い横揺れが来た。緊急地震速報はそれとほぼ同時くらいだったか。震度3だった。地震直後は何をしたら良いのかわからなかったが、とりあえず潜伏先で落ちてくるものはないし火も使っていないので、ちょっと落ち着く。まてよ、30年前の宮城県沖地震の時は、余震の後大きな本震が来たよな…。という訳で、何時でも外に避難できるようにスエットパジャマを抜いで服を来て靴下を履いた。貴重品は……無い(笑。強いて言うなら、iPhoneとMacAirぐらいか?(;´Д`)。あ、あとケーブルと充電器(笑。
 その後は15時過ぎにちょっと大きめの余震があったぐらいで、とりあえずは落ち着いている。思えば、これで大地震が来てインフラがダメになったら、何日間耐えられるだろうか?。潜伏先にはほとんど備蓄している食料無いし水も無いなぁ…..。少し考えておいたほうが良いかもね。

 今日は完全レスト日って事で運動なし。雨の一日って話だったのに、ちょろっと雨が降って終わりだよ。なんか損した気分(;´Д`)。

Read Full Post »

懐かしい面々と

 熊本で仕事を終えた後、空港で借りたレンタカーで鹿児島まで高速で移動する。九州自動車道も自分の時代は八代〜人吉間は片側一車線だったけど、流石に20年も経つとそれはなかったね。
 鹿児島の仕事は明日朝から昼までで、長野へ戻らないといけないので飲みは今夜。集まった昔の仲間の名前と顔は果たして一致するのだろうか?。そして自分はwww。そんな心配をしながら行きつけだった居酒屋(ここも変わってない)に行ったら、20年前とほとんど変わらない面々が居た。仕事や家庭などの環境は大きく変わった人もモチロンいるけど、みんな元気そうで良かった。ちなみに自分も変わってないねぇ〜と言われてちょっと安心した(笑。

Read Full Post »

九州出張

機窓より


 今日から、仕事で熊本と鹿児島へ出張です。九州特に鹿児島は、初めての転勤先であり、結婚し子供も生まれて家族がスタートした場所、第3の故郷。東京へ戻るまでの5年半、バイクや車で走り回ったし、カヌーで川や海等の自然も楽しんだ。暖かいし食べ物も美味しいしいい所だね。
 大分、熊本は四国に居た時に海を渡って行ったし、仕事で熊本までは最近も行ったけど、鹿児島は何年ぶりだろう?。20年前に引っ越しした後、何度か出張はしているけどそれでも15年以上ぶりになる。以前一緒に仕事をしていた同僚たちとも20年ぶりぐらいに再開出来るのが今回の出張の楽しみでもあったりね〜(^_^)。
 前回の九州(熊本)出張は新幹線だったけど、今回は名古屋(小牧)空港〜熊本空港の飛行機を使った。電車の旅も良いんだけど、やっぱり飛行機が楽。飛行機の座席が窓際だったので、退屈しない空の旅でした。

Read Full Post »

 朝はまだ皮膚の感覚がピリピリしていて病み上がり感があるね。で、ボーっとしてたらゴミの日だったことを思い出して、ダッシュでゴミ捨て。これでスイッチが入って、天気も良いので溜まった洗濯やら部屋の片付けと掃除やら布団乾燥機を掛けたりと少し身体を動かしてみる。
 部屋もある程度片付いてしまうと特にやることも無くなってしまったので、先週バッテリーを積んで走れる状態にしたMajestyの様子見。先週10km走って少しバッテリーを充電したけど、やっぱり10kmだけじゃダメね。セルは一瞬だけ回って終了、ブースターでまたエンジン掛けてご近所をひと廻り。途中で止めてサイドスタンドを出すとエンジンストップしちゃうので、止まらずにぐるっと10kmちょっと走る。来週走れると良いんだけどねぇ〜(^_^;)。
 さてやっと明日からシャバに出られる。嬉しいような悲しいような…..(笑。

Read Full Post »

 朝起きたらいつも通りに….と思ったら甘くなかった。熱は36℃台だけどフラフラ~、それと身体の皮膚がピリピリする。そりゃ昨日の今日だしね。もちろんどこにもいけないので一日中家の中。会社に解熱の連絡をして出勤日の確認をしたら金曜日出勤OKとの事。金曜日出勤NGだったら、金曜日に自宅に戻ろうと思っていたのに残念(笑。
 暇なので、会社でやろうと思っていた事を自宅のPCで試してみる…..が、ExcelとOpenOfficeの壁……Orz。仕方なく、Office365ってやつのExcelをDLして使ってみる。が、これがまた良く落ちる….。使えるなら継続的に使ってもいいかな?思ったけどまだお金を払うレベルに達してないね(あ、Mac版はね)。

 一日が長いなぁ〜〜

Read Full Post »

Older Posts »