Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘たべる’ Category

今日も雪の柳沢峠

今日も雪の柳沢峠


 朝は晴れていたけど登りには行かなかった。折角シューズ持ってきたのに…..w。
 今日は午後から天気が崩れるということで、ちょっと早めに移動した方が良さそうってことでお昼ご飯を食べに行く。お昼は肉うどん食べたくてうどん屋を目指すが、有名店は行列(^_^;)。それじゃあまり人気のなさそうな店へって行ってみたら、あまりにもな感じだったのでパスして、近くの中華そばののれんが掛かるお店へ。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-02-05-13-53-58 こちらもレトロ感満載(^_^;)。出てきた中華そばもレトロな味で美味しかった。こういう中華そばは昔子供の頃よく食べた。まさに昭和の味かもね。

 長野への戻り道はもちろん下道。柳沢峠は雪道でしたが、一番雪が積もってたのは有賀峠(諏訪側)でしたな(^_^;)。

Read Full Post »

結婚記念日

 今日は結婚記念日。だけど、インフル帰宅禁止令が出ているのでお祝いは次週に持ち越しかな?。という訳で暇です。天気も良かったので洗濯して、部屋の掃除をしても時間が余る。というか飽きる(^_^;)。それならと走る、今日は10kmロード錬。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-29-13-18-03 走り出しからの登りは辛く萎える。ここで必ずショートカットして戻ろうという気持ちになるのは相変わらず。もちろんこの先楽人なるのも分かっているからそのまま走り続ける。いつもの冬装備で走り出したけどそれでは今日は暑いくらいだった。5kmの折り返しで給水し戻る。復路の下り1kmはペースアップして4min/km台で走ってみる。下りといっても流石に負荷が高くて心拍もどんどん上がっていくw。マラソンのタイムを上げるにはこういうトレーニングも必要って話だけどね。ま、自分はタイム関係ないしね(^_^;)。ゴールタイムは1時間切り。1時間切れたのはなんと去年の5月以来。でもこのコースの自分レコードは54分台だからまだまだだね。

2017-01-29

2017-01-29


 
 走り終わってシャワーして、また洗濯機を回しながら、今度は晩御飯の支度。今日は(も)カレーです。最近週末定番化してきてるなー(^_^;)。キムチ鍋で使ったバラ肉が余っていたので、豚バラ肉のカレー。今日は普通に水で煮込みましたが、やっぱりトマトジュースの方が旨いかも。
本日のカレー

本日のカレー

Read Full Post »

いた!

いた!


 始発の新幹線で熊本へ。熊本と言えば、『くまもん』いた!。でかっ!。
関西の肉うどん

関西の肉うどん

 仕事して新大阪に戻ったのが19時前。お腹が空いたら長野に帰れないので、駅構内でうどん。最近マイブームの肉うどんを食べた。食べてる時は肉が柔らかくて美味しいな、吉牛みたいだなと思った。食べ終わってからあれ?そういえば、豚肉じゃないなって気がついた。どうやら関西の肉うどんってのは、豚じゃなくて牛なんですね。知りませんでした。豚もいいけど牛もイイね!!

Read Full Post »

大阪の夜

いつものお好み焼き屋で

いつものお好み焼き屋で


 仕事は月曜日だけど遠いので、今日のうちに大阪まで移動しています。大阪と言えば以前関空発の台湾出張が多かった時、良く新大阪で泊まった時に晩御飯を食べていたお好み焼き屋へ。もう無くなってやしないか?と不安だったけど健在だった(笑。
 明日は、朝一番の新幹線で熊本へ日帰り出張(;´Д`)、長野まで戻るので移動だけで何時間だ?www。

Read Full Post »

 今週末はドクロベェを東京まで陸送する予定だったんだけど、保険の関係で自分が運転出来ない事が発覚。急遽H♂を長野に召喚することになったが、東京の家族も大芝公園のイルミネーションフェスティバルを見たいというので、H♂は千葉から電車で、他の三人は東京から車で昨日の夜に長野の潜伏先に集合した。

七賢

七賢

 今夜はイルミネーションフェスティバルを観るとして、昼間はさてどうしたものか……。天気もイマイチだし観るところも無いしな…..。で、ふと思い出したのはこの間瑞牆に行く途中に寄った七賢と金精軒。ここなら観光だし、お昼ごはんも食べられるし(^_^)。いつもの下道を走って台ヶ原宿に着いたのは丁度お昼前、混む前にと七賢の直営レストランに入ろうとしたが、メニューの金額を見て…..(^_^;)。ちょっとお高めですね。家族五人で入れるところではありませんでした。昼食は別に考えるとしてとりあえず七賢を見学する。色々見て甘酒を試飲させてもらった後、お土産に日本酒を購入。今日はH♂が居るから日本酒の試飲も出来るんだけど、まだちょっと不安ってことで….(^_^)。七賢を出て向かいの金精軒で信玄餅を買って台ヶ原宿を出た。

うな玉〜

うな玉〜

 さて、昼食難民な我々….(^_^;)。近くで何か美味しいものがあったかな?と記憶を探るが出てこない。出てくるのは長坂ICのオギノのうな玉弁当ぐらい….www。時間も丁度お昼過ぎだし、残ってるかどうかわからないが、ひとまず行ってみて無ければそのあたりにうどん屋もあったからうどんかな?。で、オギノに行ったらお目当てのうな玉弁当が丁度五個、買い占め成功!( ̄ー ̄)ニヤリ。さて、どこで食べるかだが、いいところが思い浮かばなかったので、やっぱり瑞牆の植樹祭の東屋でお弁当を広げる。450円でこの旨さ、サイコーですね!!。
 晴れて青空が見えたかと思うと雨が降ったりと不安定な天気だけどクライマーは居るんだね〜。

 そして夜は、信州大芝公園のイルミネーションフェスティバルへ。少し前まで雨が降っていたので人はそんなに居ないだろうと思っていたら結構な人で賑わっていました。イルミネーションを写真に撮ろうと思ったんだけど、雨が降りそうだったので一眼は諦めて夜景の撮れるコンデジを持って行ったんだけど、イルミネーションが明るく撮れすぎてダメ。結局スマホのカメラの方が綺麗に撮れた(笑。

信州大芝公園のイルミネーションフェスティバル

信州大芝公園のイルミネーションフェスティバル

Read Full Post »

 出だしで躓いたのが原因なのだろうか?。今日はさっぱり登れなかったよ。

 6時45分にアルチ集合!で今日は瑞牆ボルダーへ行くことになった。でも前日の連絡では、途中でミズシンゲンを食べるので現地着は10時頃とか。なんだ?ミズシンゲンって?。ネットで調べたら簡単に分かる時代だからあえて今回はリサーチせず(^_^)。何者なんだろう?というワクワク感が半端ないwww。
 で、9時前にいつもと違う甲州街道の旧道に入ったら目の前に行列が….。金精軒の台ケ原本店がそこにあった。自分はいつもR20を通るので金精軒の本店がこんな所にあるとは知らなかった。で、金精軒の目と鼻の先には造り酒屋の『七賢』、観光地である。
 行列はそのミズシンゲンを求める人達のらしい。まだ8時台で100人は余裕で越える人が行列を作っているという異常な光景。整理券をもらう。99番である。この整理券はグループに1枚だから、自分達の前に約100組、300人ぐらい居るってこと?。一体ミズシンゲンとはなんなんだ?。自分達がそのミズシンゲンに会えるのは1時間後って事らしいので、その間に七賢の中を見学したりして時間を潰す。七賢もなかなかおもしろいかも。

水信玄餅@金精軒

水信玄餅@金精軒

 さて時間が来て我々の番号が呼ばれて金精軒の中に入るが中でも行列(^_^;)。で、やっとありつけたのは、ミズシンゲン改め水信玄餅だった。餅と言っているが実際には寒天である。かなり柔らかくプリンと同じくらいかな?。これに信玄餅と同じように黒蜜ときなこが添えてある。常温で放置すると30分で形が崩れるため、持ち帰りや発送はできずこの場所でしか食べられない。また販売も土日のみで数量は限定(この日は700個)とかなり稀少なスイーツである。ちなみに緑茶付きで一個300円也。詳しくはココ。で肝心なお味は….ご想像にお任せします。食べてみてのお楽しみですね〜(^_^)。

 金精軒を出たのは10時半、普通ならもうアップも終わって本気モードに移ってる頃なのに、レアなスイーツを頂いてしまった我々はなんだかマッタリモード。戦う前にこんなんじゃダメでしょwww。嫌な予感しかしませんね〜。お昼は北杜IC近くのOGINOで『うな玉まぶし飯』をゲット!おつとめ品で450円也(^_^)。

もうすぐお昼ってところでやっと瑞牆に到着。

【嘆きの岩】

夏への扉 (1Q)

夏への扉 (1Q)

 夏への扉 1Q X
 以前上のリップまで行けていたので今日は落としたいと思っていたが、スタートも忘れていてやっと核心のクラックまで出来たが保持する事ができず敗退。Kさんは完登したがやっぱりリップ上は悪いらしい。まずは下を確実にこなせるようにならないと….。登れてないけど良い課題、また来なきゃ。

 指人形に行こうかと思ったら先客有りで駐車出来ずスルー、帰りに余力があればと言うことで….。

うな玉まぶし飯 旨し!

うな玉まぶし飯 旨し!

 次に向かったのは、Kさんがやりたい言葉岩。自分とSちゃんは触らず、買ってきた『うな玉まぶし飯』を堪能、美味かった。これは瑞牆に来るときに定番になっちゃうかも〜w。Kさんの言葉(1D)は3トライ程でゲット!。流石ツヨ過ぎ…。

【美しい日】

普通の日 1D

普通の日 1D

普通の日 1D X
 自分の宿題課題です。Kさんにお手本を見せてもらうが、簡単に登りすぎて参考にならず。逆にSちゃんのmoveから気がついた事が沢山あった。今まで一生懸命ヒールから状態の上げを考えていたが、左カチはそこまで遠くなく、少し上げてなんとか届く事が分かった。バラシてだけど、左カチ取りからトップアウトまでは問題無くmoveできたので、出来ないのはワンムーブだけ。もうちょっとやれば登れるねたぶん。

【倶利伽羅と寿老岩の間の岩】
 寒空 1D X
 Kさんも宿題となっている課題なので一緒にやってみるが、やっぱ無理〜。Kさんは今までの自分より余裕でリップ上にタッチしているが止める事が出来ない。ってことは…..自分には無理な課題なのか…..。

【倶利伽羅】
 カラクリ 1D X
 以前、2dayで落としてる課題だから簡単だと思っていたけど、1手目取れずw。
 竜王は見学のみ。竜王はフレッシュでも出来るかどうか…..。
【千里眼】
 百里眼 1Q X
 辺りは暗くなってそろそろ下山時間だったけど、今日は何も成果が無いので百里眼ぐらい落として帰りたいとマジモードで触ったけどリップ止まらず。前に数トライで落としているので簡単だと思ったんだけどなぁ〜。Sちゃんももう少しで落とせそう。次回は最初にやりたい。

蔵人の焼き味噌ラーメンと豚飯

蔵人の焼き味噌ラーメンと豚飯

帰りは茅野まで戻って一度行きたかった蔵人でラーメンの夕食。何も登れなかった疲れた体にラーメンが沁みた〜(笑。

Read Full Post »

飽食の日

 今週末は家族が長野に遊びに来ている。肝心な自分は土曜日も仕事だし、来週も休めない状況なのでどこにも連れて行くことが出来ないので、美味しいもの食べるぐらいしかしてあげられない。って事で、信州の美味しいものって??。

松本駅ビル内の松本からあげセンター

松本駅ビル内の松本からあげセンター

 最近、広告バナーで見かけるのが、松本からあげセンターの文字。なんでも、全国からあげグランプリ3年連続<金賞>受賞って話なので、これは是非食べてみなければならないと言うことで行ってみた。途中アルプス公園に寄り道したりしたので、到着が12時少し前だったのでもう既に入店待の状態で入店まで30分以上待ったかな?。入店してオーダーしてからもかなり待たされた。駅にあるけど結構時間に余裕が無いと食べれない感じで、途中諦めて帰っていく人がいた。そんな時は、店外にお持ち帰りコーナーがあるので、そこで買って帰るってのが良いかもね。

デラックスからあげ定食

デラックスからあげ定食

 テーブルに置いてあるガリもやしを食べながらまちに待って、やっと来たデラックスからあげ定食。からあげ定食にミニ鶏ラーメンが付いたメニューだけど、ミニといっても普通のラーメンサイズである。鶏ラーメンは生姜が効いてさっぱりと食べられる感じ。メインのからあげは肉はやわらくいい感じに揚げられているんだけど、期待してた程肉汁たっぷりなジューシーな感じではなかった。味付けも薄めに感じた。もうちょっとパンチのある方が自分的には好みだったかな。しかしボリューム感はたっぷりで、家族全員おなかパッツンになりましたけど。

 折角松本まで来たんだからと、浮世絵博物館に寄って浮世絵を観る。ここには北斎をメインとした浮世絵が展示されているんだけど、北斎も良かったけど、広重もイイね〜。一番面白かったのは「東海道名所一覧」、模写があったら買ってたなw。

ホンモノのうなぎ

ホンモノのうなぎ

 実は今夜の晩ごはんは前々からうなぎと決めていたんだけど、お昼に食べ過ぎて夕方になってもお腹が空かない状態…..(^_^;)。でも子供達は食べるというので、近くのうなぎ屋まで歩いて行く。この辺りではうなぎは有名。以前は天竜川でけっこううなぎが捕れたらしく、箕輪から岡谷にかけてはうなぎを出す店が多い。今は捕れてないので、地元のうなぎじゃないだろうけどね。うなぎと一緒に焼き鳥もオーダーして焼き鳥を食べながらうなぎを待つ。流石に腹ペコではなかったらしく、子供達はうな茶漬け、大人は白焼きとうな重をシェア。土用の丑の日にはスーパーで買ってきたうなぎを食べる事があるけど、うなぎ屋でうなぎを食べるのは初めてだった子供達。ホンモノのうなぎの味は格別だったようでした。大満足して帰りのお会計、自分の財布のお金では足らず、カミサンに少し出してもらいました….(^_^;)。やっぱりうなぎ屋5人分って結構お財布に響きますねwww。毎回長野に遊びに来る度連れて行けと言われたらどうしよう…….(^_^;)。

Read Full Post »

Older Posts »