Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘すべる’ Category

家族スキー2017

3人でスキー

3人でスキー


 2日目は、H♂とS♀を連れてスキー。K♂は受験生なのでカミさんもお留守番です。今年も雪が少なくて、どこで滑るか迷った挙句、向かったのはここでした(笑。
 久しぶりに滑る二人だったけど、H♂は、パラレルとボーゲンの間って感じ。S♀は、暴走ボーゲンから少しスピードをコントールし、ちょっとだけターンができるようになったみたい。長野に居る間に沢山スキーをさせたいけど、結構お金掛かるしねぇ〜(^_^;)。
 15時でスキーは上がりにして、潜伏先にスキーとブーツを置いてから東京へ。でも今日からUターンラッシュなので、御坂で降りて柳沢を越えて帰ってきました。案外日帰りでも行けるもんだね。疲れたけど。

広告

Read Full Post »

やぶはら高原スキー場

やぶはら高原スキー場


 昨日のクライミングで指と身体がボロボロなので、今日はレスト日。
 朝から洗濯機を回し、気温がプラスになってから洗濯物を干してから滑りに行ってきた。潜伏先から今日の藪原スキー場までは一般道で45分ぐらい、近いね〜(笑。やぶはらは近いだけじゃなく、シニアが50歳からと他のスキー場より設定が低いので、安く滑れる(^_^)。ゲレンデは天然雪という感じではなく、まだ降雪機の雪で下はガリガリ…。コースは中腹から下までの1本だけがオープンしており、リフトは3本が稼働。

 スキーは子供と一緒に滑りに行くことはあったが、もちろん滑りに行くというより斜面をずれに行く感じだったから、本当に滑りにスキー場に来たのは20年以上ぶり?。もちろん新しいシューズと板だから、まずはファミリーの緩斜面で足慣らしから。
 緊張の1本目はなんとかコケずに滑れた。早めの昼食まで滑り続けてなんとか感覚が戻ってきたが、足裏の感覚が本来の位置よりも大分後になっている気がする….。色々試行錯誤を繰り返して、いい感じで乗れる時が来てわかった!と思うのだが、次に滑る時にはまたもとに戻るの繰り返し……。ちょっとわかったのは抜重の方向、当たり前だけど前に抜かないとね。
 エッジで曲がる事も意識して滑っていたけど、なかなかガリガリだと難しい。でも乗って回るとやっぱり気持ち良い〜(^_^)

 朝の9時半過ぎからちょこっと昼食を挟んだだけで休憩なしで15時前まで滑り倒し。16時のリフト終了まで滑りたかったが、体力的に続かず….。午後の終わり頃にはコロコロと転ぶようになったので、これはもう無理と判断して上がりにした。
 次回はもうちょい雪質の良いところで滑ってみたい。

スキーキャリア(笑)

スキーキャリア(笑)

 そういえば、クロベェにはスキーキャリアを付けてないので、今日の板はこんな感じ。一人ならこれでも良いかな?

Read Full Post »

今日はレスト

昨日の石の魂で左人差し指がザックリといってしまったので、暫くは登り自粛(^_^;)。こんな時に出来る事…..、というかやらなきゃいけないのにいつも登りに行って出来ない事…..、そうだ潜伏先の掃除だ(;´Д`)。そろそろ年末だし。掃除から洗濯、お歳暮の発注やらやっていたらあっという間に一日が終わった。夜は昼過ぎに仕込んだおでんで日本酒。明日の朝は−8℃の予報。もう冬だね。

New Boots

New Boots

そうそう、この間東京に戻った時に購入したスキーブーツを昨年知り合いから頂戴した板とフィッティングしてみた。ソール295mmでセットしてあるというので、305mmなら入るだろうと思っていたけど、ビンディング調整範囲を目一杯広げてギリギリ入った(^_^;)。さて、初滑りは何時かな〜。

甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳

買い出しの途中で日没の甲斐駒。

 

Read Full Post »