Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘じてんしゃ’ Category

11年

 連休最終日夕方にバスで戻る自分と電車で千葉に戻るH♂。夕方まで時間もあって暇だし、折角H♂がこの間千葉から自分のMTBを自宅へ持ってきているので、じゃ、久しぶりに里山へでも行きますか?。ということで久しぶりにH♂と自転車。二人で自転車で走るのは何年ぶりだろ?。いつも自分がH♂を待っているという感じだったけど、今日はそんな事は無くて逆に煽られる感じ(^_^;)。これまで全く足を着かずに登れなかった裏山のトレイルを今日は足着き無しで一気に登れたので、自分が弱くなっている訳でも無さそう。そんな自分にしっかりとついてきて、峠まで登りきっても涼しい顔のH♂。オヤジが息子に越えられた瞬間…….(;´Д`)。
 H♂がまだ小さい頃に二人で良く走ったトレイルを、またこうして二人で走れるなんてちょっと嬉しいね。H♂も一緒に走ったことはしっかり覚えている見たい。肝心なトレイルは倒木が多くて廃道寸前になってかなり後半は走り難くなってしまっていたけどね。

2005年(上)/2016年(下)

2005年(上)/2016年(下)

裏山ポタの予定だったので、装備が貧弱…..。しかし2005年のH♂はカッコ良すぎwww

広告

Read Full Post »

裏山で乗る

裏山で乗る


 週末は東京に帰っていました。でも、天気もイマイチパッとしないし、指肩も痛いので、クライミングはレストにしてサッパリ乗らないのでシフターのラチェットの爪が戻らないMASSIFのシフターのメンテを実施。ワイヤーも交換しようと思っていたけどグリースが家になかったので今回は見送りました。
 メンテすると乗りたくなっちゃう。って事でちょろっと裏山へ行って遊んできました。が、乗っていないのでさっぱり登れませんなぁ〜(笑。

Read Full Post »

この時期のありがちな風景

この時期のありがちな風景


 初夏というのは芒種までらしいので、今日が初夏の終わりらしい。これから梅雨入りで嫌な季節が始まるね〜。
 ここ長野の田舎では、そこここでこんな風景が見られます。今日は通ランしようと思っていたけど、帰りは遅くなりそうなのでジテツウでした。

Read Full Post »

チューリップ

チューリップ


 今日は晴れてるから自転車通勤!。しばらく乗ってなかったので、ペチャンコのタイヤにエアを入れて出発。今日は出遅れたので、いつもの10kmコースで出勤。ランの道を自転車で走ればランより楽だろうと思ったけど、自転車の方がゼイゼイハアハアである。まぁスピードは全然違うんだけど、自転車と走るのとではやはり使う筋肉が違うということなのか、サッパリ坂が登れなくなってる。
 途中、チューリップ畑で写真を撮って、さて後ちょっとで登りも終わりと思ったら、後輪に違和感。え?っと思ったらエアの量が減ってる…..(´;ω;`)。何時もなら必ず持ってるリペア道具は潜伏先に置きっぱなし。最近乗ってないので、持って行く事をすっかり忘れてる…..www。歩いて戻る事も観念したけど、エアーはかなり減っているものの、完全には抜けていないので、乗ってもリム打ちはしないみたい。なぜこの空気圧で維持できているのか?だけど、リアの荷重を抜けば乗っていけそう。幸い戻る道は坂道で漕がなくても走っていける(^_^)。という訳で、ハンドル荷重でまるでぢ主のオッサンが自転車に乗っているみたいな格好で帰宅。車に乗り換えて出社と相成りました。

 教訓)通勤であっても、リペア袋はちゃんと持つべし。

Read Full Post »

 今日は登りに行きたいところなんだけど、週末から変な咳で調子が悪いので今日はじっとしてることにした。なので、知り合いに依頼されていたGIANTの折りたたみ自転車のシフトケーブルの交換をする。作業は簡単なのでチョロチョロっと交換完了。これで◯千円の作業工賃を貰えるってのは良いよね。でも以前より作業速度が落ちている。原因はローガンだね。
 自転車弄りなんて出来ない歳になっちゃったって感じ……(笑。

Read Full Post »

やっと復活!

やっと復活!


 少なくとも長野に来てからほとんど乗っていなかったMASSIFだった。理由は、リアサスのエアポンプが引越しから行方不明で、エア圧が不足のため乗れなかった。随分前にサス用のエアポンプとへたりきったグリップを購入していたが、なかなかメンテする時間が無くてそのままだったんだけど、昨日メンテ出来たので早速通勤で乗ってみた。
 昨日のメンテで調子の悪かったシフターもメンテしたんだけど、どうもそちらはイマイチ直ってない。摺動部グリースの経年劣化だと思うんだけど、ラチェットがスムースに動いてくれずシフトアップミスが連発….。やっぱりここは本格的にメンテしなきゃな….(^_^;)。

Read Full Post »

秋季の蕎麦が出てきた

秋季の蕎麦が出てきた


 今週も天気がイマイチで、走って通勤できるのは今日ぐらいだったんだけど、起床時間がちょっと遅くて走って行くにはちょっと時間が足らないって事で今日はじてつう。
 通勤経路の多くの畑にはまだトウモロコシが収穫されず(多分飼料用かな?)に育ってるんだけど、所々の畑で蕎麦の目が出始めている。これを見るともう夏も終わりという感じがしてくるね。自転車通勤だとほとんど汗が出なくなってきてるし(^_^)。走り易い季節になるのは嬉しい事だけど、なんとなく寂しい気もするそんな朝でした。

 帰りは雨が降りそうな雲行きだったので、最短距離で帰宅www。

Read Full Post »

Older Posts »