Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘こどもたち’ Category

誕生年のワインで乾杯〜♪

誕生年のワインで乾杯〜♪


 小川山は午前中で指皮が終わったので、先日二十歳となったH♂の誕生日パーティーに余裕で間に合った(^_^)。数日遅れとなったが、家族全員でH♂の二十歳の誕生日を祝う。20年、本当にあっという間だったな……。
 

広告

Read Full Post »

20年

 今日は、H♂の二十歳の誕生日。残念ながら平日のため、誕生日パーティーは次の休みに自分とH♂が自宅に帰った時という事なので、今日はお祝いメールだけ(^_^;)。
 幼稚園の頃から自転車ばっかりだったので、今も趣味と言えば自転車。たまに会った時に話をするのは半分以上自転車の話である….。今は学校と単身赴任で場所も休みも違うので、なかなか一緒に自転車に乗ることが無くなっているが、そのうちののんびり温泉ツーリングに行きたいものだ。今度からは、一緒に酒も飲めるしね〜(^_^)。

Read Full Post »

 昨日の夜、長野から自宅に戻り、今日はS♀の高校入学式に出席。とりあえず入れてくれる学校があって良かったよ…(^_^;)。
 入学式の後、お昼を食べてから自宅に戻り、ドクロベェに乗り換えてから長野へ戻る。明後日の東京出張の為、明日は長野でいろいろとやらなきゃいけない事があってね….。
 潜伏先には19時前に到着も、入学式の写真を田舎の爺婆にメールする作業等あり、19時半過ぎにアルテ。新たに新設されたハリボテはまだホールドが付いていないので、ハリボテは形状での課題だけ。ハリボテはフリクションはあるけど、向きが変(笑)。結構撃ってなんとかやっと下の核心がクリアできたので今日はここまで。上の核心はまた後日w。
 後はいつものようにセッションに混ぜてもらったけど、壁の形状のみを使って(ハンドホールド無し)課題が全然出来ない。結構こういう変な課題は得意系だと思っていたんだけど…….Orz。

 結局22時過ぎまで登った後、松屋で晩御飯を食べて帰宅。

Read Full Post »

原点

ジャンクPCの再生

ジャンクPCの再生


 次男坊のコ♂(中1)、とにかく暇さえあればPCを見ている。もっぱらゲーム関係の動画らしいけど(^_^;)。で、自分が使っているPC(お父さんのお下がりのMacbookCoreDuo)があまりにも非力らしく、高性能なPCを自分で組み立てる事を夢見ているらしい….www。そんな事を考えるようになったんだな〜なんて思いながらも、まだお前には早い( ̄ー ̄)ニヤリ。とはいえ、好きこそものの上手なれ、興味があるならそれを伸ばしてあげたいというのも親心である。
 自分もそうだった。中学生の頃から自転車が好きで、暇さえあれば自転車を分解しては組み立て改造し乗り回していたわけだが、その頃はロードマンに始まったサイクリング文化が開花し、友達は皆、ロードマン、ユーラシア、クロモリコンポなんていうちゃんとしたカッコイイサイクリング車に乗っていた。ワタシはというと、中学の入学祝いにオジさん(自転車屋だった)に貰った、普通のセミドロップの所謂スポーツ車的な自転車をベースに、お小遣いを貰っては自転車のパーツを買いコツコツと改造した自転車でサイクリングをしていた。今思えば、あの自転車が普通のスポーツ車だったから今の自分がある、そんな気がする。自分の趣味の原点はもしかするとあの何の変哲もないただの自転車、そこから全てが始まっているようにも思える。
 …..ということは全く考えず(^_^;)、とりあえずPCの筐体を手に入れるつもりでコ♂と一緒に自宅の近くにあるオフハウスに行く。ちゃんと動作する中古PCも沢山あったが、買ったのはジャンクコーナーにあった2700円の値札が付いたGIGABYTEのPCケース。中を見るとHDDは抜かれているが、電源やマザーボード、プロセッサ(Pen4)、メモリー、、光学ドライブ(2台)、メディアスロット等はそのままの状態で入っていた。とりあえず筐体以外にも使えるパーツがありそうだし、2700円ならまぁ良いだろうと購入を決める。
 購入後その足で、HDDを買いにPCDEPOで1TのHDDを購入、これはコ♂に誕生日のプレゼントをあげていなかったので、その替り(^_^;)。1TのHDDは7000円だった。
 自宅に戻り早速購入した筐体のテストラン。不良在庫となっている15インチのブラウン管モニターを接続し、UbuntuのDVD-ROMから起動を試みたら難なくちゃんと動いた(^O^)。これはラッキーと買ってきた新品のHDDを組付けようとしたら、購入したHDDはSATA接続だった…(^_^;)。筐体のはIDE。でもマザーボードにはSATAコネクタがあったので、ケーブルを購入すれば接続できる。ひとまずは、古いMacVxからHDD(20GB)を外してUbuntuをインストール。起動時のDHCPの認証速度は遅いけど、インターネットの接続も問題無し。ということで、1万円でPCが手に入った(^O^)。でも家に帰ってから気がついたんだけど、コ♂が目論んでたのはATXのケースなんだけど、このケースはm−ATX用だった(^_^;)。こうなったら、m-ATXで最高を目指してくれっ!!

Read Full Post »

活躍中〜(^O^)

活躍中〜(^O^)


 先日、四国の友人からMSRのテントを格安で譲ってもらった。中古って事だけどほとんど新品な感じ。これで瑞牆や小川山でじっくり撃ち込めるわいと思っていたんだけど、新居に初めて入居するのはワタシではなくH♂(^_^;)。今週大学のサークルで北海道にツーリングに行っていて、今朝写真が届いた。どうやら新居は、北海道は積丹半島の神威岬にあるようだ。

 六畳一間のアパートで、短時間でテントの張り方の講習しただけだったからちゃんと張れるか心配だったけど、写真を見る限りは大丈夫そうだ。よく見たら、後ろに同じテントがある。って事は、別にワタシが張り方を教えなくても良かったって事だな〜(^_^;)。

Read Full Post »

運動会で全員集合

気合の走り(笑

気合の走り(笑


 今日は運動会。梅雨時に運動会ってのはどうなの?って感じだったけど、日頃のおこないが良いのか、朝起きたらドピーカンな晴天。雨じゃないのは嬉しいけど、暑いのもヤダな〜(^_^;)。運動会に参加するコ♂とS♀を送り出した後、大学生活のh♂から今週末家に帰ってくるという連絡があり、久しぶりに家族全員集合だね(^o^)。

 さて運動会だけど、運動苦手系の血統を正しく継承している事を確認できた(^_^;)。でも、頑張ってたから良し!。

 晩御飯はコ♂のリクエストで焼き肉。S♀はクラスの打ち上げに出席のため4人で焼き肉。h♂は肉を食べるのは久しぶりって言ってた….(^_^;)。

 久しぶりに家族全員の顔が見れた週末でした。

Read Full Post »

巣立ち

image
今日はH♂の引越しでした。最近涙腺が弱くなったかみさんは泣くんじゃないかと思っていたけど、そんな事は無かったよ( ̄▽ ̄)。まぁ、離れて暮らすといっても同じ関東圏、2時間ぐらい電車に乗れば着いちゃう距離、自転車でも行けちゃう距離だしね( ̄▽ ̄)。
そんな自転車でも行けちゃう所に家財道具を車に積んで行ったんだけど、渋滞が酷くて6時間もかかってやっと到着(^◇^;)。真面目な話、自転車の方が早いねこりゃ。

さて、本人は新しい生活に期待と不安で一杯なんだろうけど、こちらはどんな生活を送るのか楽しみでしかたないwww。

Read Full Post »

Older Posts »