Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2017年9月10日

マラソン準備で10km

 今週末は自宅に戻る予定だったんだけど、金曜日の夜に仕事で問題発生、対応が終わったのが土曜日の2時だった。土曜日もちょっと様子見に出勤したけど、やっぱり少し手直し仕事があり午後までかかったので、土曜日はそのまま動く気力なく一日が終わる...。
 で、今日。一応土曜日のシンドさもなくなったので、今日は動けそう。そういえばもう一ヶ月の切った松本マラソン。本番前にフルマラソンを一度ぐらい走っておきたかったが、もう止めておいたほうがいい時期かな?。先週ロゲで5時間走ったから、ロングはもういいかな?。そうだ、松本マラソンに向けた準備ランをしなきゃね!。ウェアやシューズは本番に向けて考えておかなきゃ。
 東京マラソンの時はルーファスを背負って走ったので、水とか補給食とかあまり考えてなかったけど、今度は空身で走りたいのでどうするか.....。ウェアは自転車のジャージかな?後ポケットがあっていろいろ入れられそうだし。水はプラパティス500mLならポケットにジャストフィットできて、背中にあたっても痛くないし(^o^)。これに補給食、スマホ、ティッシュ、ハンドタオル、鍵とお金が全部入る。下はアディダスのショート。ただ先週のロゲで履いてたらインナーパンツのゴムで股ずれして痛くなったので、股丈の少し長いパンツを履いてその上に履く事とした。足は、今のところ暑そうならC3のゲイターだけど、寒そうならCWXのタイツか。シューズは問題だな。いつもロードで履いているNB980はソール減って長距離無理。先週ロゲで履いていたマゾヒストでも走れないことはないけどロードだけだし….。靴箱の中を漁ると、adidasのmana7があった。前に履いたのは何時だったっけ?、何回走ったっけ?っていうぐらい履いてない。今はこれしかないかぁ…..(TOT)。
 さて、洗濯と食器洗いも終わったので、本番装備で走りに出る事にした。できれば20kmぐらい….(笑。
 久しぶりのmana7、足入れすると横幅がちょいキツい。いつも履いてるNBと比べるとadidasは細めだよね。で、紐を締めると、ちょっとこれでフルは大丈夫かな?ってぐらいビチビチ。ん〜^^;。まぁなんとかなるかとスタートしたら、後ろの水が上下に揺れてこりゃダメだ。ということで20m走って引き返す。水はジャージのポケットに入れられないという結論。予行して良かったよ。まぁ本番は給水所で水を取れば良いので本番は無しとしても、今日は水なしじゃ走れない。結局今日は手持ちで走ることにした。
 走りだし、シューズの違いで違和感満載。いつものシューズに比べるとソールが固くて板のように感じる。これじゃすぐに足が痛くなるかもと思って走っていたが、途中で気にならなくなった。シューズのキツい感じも同じで、違和感をあまり感じなくなった。足より手に持った水が邪魔すぎて、足の感覚まで繊細に感じられなかったのかもしれないが….(笑。
 いつもの折り返しで給水しての復路、道路上に蚊柱が立つかの様に上空に大量の虫が…(・。・;。往路ではほとんど気にならなかったんだけど、気温が上昇してきて、一気に飛び始めたのか??。口に入らないように下向きで鼻呼吸して走る。下りで良かったよ。上りだったら絶対何匹か食べてるね。暑いし虫だらけなのでいつもの10kmで本日のランは終了。部屋に戻ってジャージをみたら、たくさんジャージに虫が張り付いてる。よく見ると虫は羽蟻でした…..。
 10kmしか走ってないけど、とりあえずシューズは大丈夫そうかなぁ??。もうちょいソールが柔らかいほうが良さそうな気がするけど……(^_^;)。

 

Read Full Post »