Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2017年7月

月間距離


 思えば、走るキッカケは2012年の1月の右手首の骨折だったな。元々走るのは大嫌いだったし、その以前、2010年2月には左膝を骨折(複雑骨折)していて、少なくともその骨折以降は1mも走った事はない。共に骨折はクライミングに関係していて、まぁ骨折したら治るまでは普通に登れない….。膝の時は流石に動くのが大変で観念して大人しくしていたけど、手は、手以外元気な訳で…..(笑。そんな訳でクライミングはモチロンできなかったし、他の唯一の趣味であった自転車にも乗れなかった。でも、脚は動く(^_^)。
 左膝の骨折は重症で、日常生活ができるようになれば合格と言われながらリハビリして、まぁその通り日常生活に支障が無いまでに回復はしていた。ただ骨折前と同じ様に(しないけど)飛んだり跳ねたりするのは無理だろうって言われてた。なので走るなんて自分の今後の人生にはないと思っていたぐらいで諦めていた…..。でも、防災訓練の時、走ってみたら数十mだったけど走れた。走れるんだと思った。そして1km走ってみようと思って走ったら数百mで死にそうなぐらい辛くて止まって歩いたけど、また1kmを走ったら走りきれた。そして少しずつ距離を伸ばして走る事が楽しいと思えるようになってきた。そして、手首骨折から2ヶ月後、まだ完全にくっついていないだろう右手首をかばいながら、香川県直島10kmを走っている(モチロン休み休みだけど)。その後クライミングも解禁となり走る必要性が無くなったんだけど、なになに、トレイルランニングとな…..と走る世界にも興味が湧いてきてしまっていた(笑。
 トレイルランニングをやるにはちゃんとした走力をつけないと、山に行って帰ってこれないなんてこともありそうって事で、走力をつけるため走る事が習慣化する。で、ただ走るのではなくて目標が欲しい。そうね、走るからにはフルマラソン完走かな。フルマラソンを走れれば壊した左膝のリハビリ完全勝利だと勝手に解釈。で、月間100kmをノルマに。そして当たるわけがないと思いながらエントリーした2014年の東京マラソンに見事当選…(汗。100kmノルマはほぼ東京マラソンまで続ける事ができたけど、モチベーションの低下と転勤先である長野の冬季の雪と凍結の影響で、継続的に走ることを諦めてしまい一月全く走らないというのも珍しくなくなった。
 今年に入って雪があっても走れる場所がある事に気がついて、今年の冬場もちょくちょく走れていた。走るとやっぱり楽しいよね。それと春先に見つけたフォトロゲイニングという遊び、これがちょっと面白い。これもまた走力があれば有利ということで、走りへのモチベーションが上がる。で、ついでに10月の松本マラソンにポチっとしてしまったので、こりゃ止めるわけにはいかない….(^_^;)。松本マラソンは東京マラソンより制限時間が厳しいので本気で走らないとDNFになりかねない…..。
 そんな訳で春先より少しずつ距離を伸ばしてきて、今月ギリギリで100kmに復帰。あと8月9月の2ヶ月でフルマラソンが走れる脚ができるでしょうか?

Read Full Post »

フルフル詐欺め!16km

青空…..でも高遠は雨?


 天気予報で今日も天気が崩れるって言ってたので外岩は諦め。先週のセットの残作業があれば行こうかなと思っていたんだけど、連絡無しだし、潜伏先ではやることも無いので開店直後を狙い散髪へ。お陰で9時半にはまたやることが無くなる….(笑。んじゃ、会社にでも行って今週の出張の資料作成を進めれば、貴重な平日の時間が出来るかな?と出社。独りの事務所はエアコン入れるのは気が引けるので、窓全開で仕事。お昼過ぎまで粘ってそこそこ進んだけど、流石にエアコン無しじゃ暑いので帰宅……。全然雨なんか降らないじゃないか!!フルフル詐欺かよ!!。
 雨が降らなそうなら走るか…。一応降られても良いようにポリ袋だけRufusに入れてラン開始!。時間はたっぷりだから南の温泉方向へ走る。昨日も10km走っているので、足は少し重い感じはあるが走れないって程でもないみたい。少しは脚が出来てきたかな?。そういえば、昨日の時点で7月の月間走行距離は82kmとなり、今日明日頑張ればまた100km/月に乗る。四国で走るようになって、月100kmをノルマ化して一年以上それを継続してた。東京マラソン完走という一つの目標が達成出来たり、冬には走れない長野への転勤があったりで、以前程走れてなかったので、今の一つの目標が100km/月だったりする。今日明日で18kmか……(^_^;)。

夏発見!

 往路はそこそこいい感じで走ってみはらしファームまで。日曜日だけど午後の比較的遅めの時間だったせいかお客さんは少なめ。まぁこの時間に来ても農産物は売り切れて買うもの無いからねぇ〜。しかし雨は降りそうもないね。自分もここで少し休憩して復路へ。

 復路に大芝公園を入れようと向かってみたけど、大芝公園と潜伏先をつなぐ良いコースが思い浮かばす…..。途中の農園コースで潜伏先へ。走行距離を見ると16km。あと2km走っちゃえば100kmクリアで明日はレスト日に出来たんだけど、2kmぐらいなら雨でも走れるしなぁ〜、と自分に甘いワタシ…..(^_^;)。明日は晴れてくれ!!

Read Full Post »

箕輪まつりの花火大会


 今日の会社カレンダーは黒文字って事で、仕事でした….(^_^;)。今日は箕輪まつりで花火大会があるんだけど天気は曇り。なんだか一雨来そうな雲行きではあったんだけど踏みとどまっている感じの空。仕事終わりも遅く、買い物して帰ったらもう花火が上がり始めていたので、観に行く移動時間で終わってしまいそうなので、潜伏先の2Fで花火大会観賞。まぁまぁよく見えるんだけど、丁度手前の電柱が邪魔…..(^_^;)。でも、ここならビール呑みながらゆっくり見られるね〜。今日は飲んでないけどwww。

Read Full Post »

出勤前に10.15km

日の出とともに


 梅雨明けからずっと天気が悪い。青空が見えないと走る気力も起きないんだけど、走らないとそれはそれで気持ち悪いんだよねぇ….。今日も夜は雨になりそうなので通勤ランはダメそうって事で朝走る。雲の間から少しだけ太陽が顔を見せたけど、それだけでもなんか嬉しい。

2017-07-29

Read Full Post »

ジム錬20170727

 連登。昨日の課題を繋げたいので(^_^;)。
 核心の振られを止められない。良いmoveが無いものかといろいろmoveを試す。右足の位置で振られを止められる事が分かるも、右足の位置をその場所に置くことが難しい…..。今日店番のCちゃんとこの課題でセッションして解を探す。そしたら見つかったよ良いmoveが\(^o^)/。短パンでやると膝の皮がズルムケになるけど….(^_^;)。このmoveで核心は止められたけど、その先がまた悪い….。バラすと出来そうなので課題としては成立すると思うけど、登れるのは何時になるか….。まぁ面白いから登れるまでやるぞ~。

Read Full Post »

ジム錬20170726

 会社に居れば居ただけ仕事が増える気がする今日このごろ….。ふとした瞬間に気持ちが切れてしまうと元に戻れないwww。歳ですかね?(笑。という訳で仕事は諦めジムへ。今週末は天気が悪そうなので外岩は登れそうもないので、平日ジムを頑張らなきゃね〜。
 いつものように課題を作りながらのアップする。出来た課題は簡単そうで難しい。難しそうで簡単という課題としては絶妙な感じで、ツヨツヨさんが手こずる横で若手がもうちょいって感じで面白い課題となった。こういう課題が面白いよね。
 もう一課題、使いたいホールドだけで作った課題(所謂目課題)は悪すぎ。どうしてもスローパーで身体を止められず繋がらない。足自由なので、何か手はないのか?試行錯誤。ボルダリングの面白い所だよね。今日は登れなかったけど、明日はどうかな?。この課題登りたいなぁ〜。

Read Full Post »

 今日はリトグラフに興味があるS♀大先生のために、工房を巡ろうと朝から検索検索。長野だと坂城町や千曲市、安曇野辺りにあるらしい…。ということで今日も北信方面へかな?。でも、今日は火曜日で工房はどこも定休日っぽいんですが…..(^_^;)。で、行ってみたけどやっぱりどこも工房は閉まっていて入れず残念。ならば、安曇野アートラインで美術館巡りと大王わさび園ですかねぇ〜。

ワタシはセットで

 丁度お昼過ぎに安曇野に戻る。長野といえば蕎麦なんだけど今日は蕎麦嫌いが二人….。なので、蕎麦以外のご飯が食べられそうな大王わさび園内のレストランでお昼を食べる事にするが、子供らはわさびも苦手なんだよね〜(^_^;)。でもまぁ流石観光地、なんとか食べられるものがあった。大人達は折角だからとワサビ丼。ネコマンマにおろしワサビというシンプルな丼飯の割には立派なお値段….。まぁ安かったらありがたみもないんだろうから仕方ないね。それはそれとして美味しいけどね。で、わさびソフトクリームも忘れずに食べる家族でした。

 お腹も膨れたので美術館巡り。今日のテーマは山らしいので以下の2館を訪問。

田淵行男記念館

 まずは田淵行男記念館へ。山岳写真家として有名だけど、蝶の研究、特に細密画でも有名な人らしい。知らなかった。山の写真は当時なのでモノクロームだけど迫力があっていいね。浅間山の写真が印象に残るね。大先生は田淵ロゴが気になるご様子。

安曇野山岳美術館

 そしてもう一館は安曇野山岳美術館。上田太郎の西穂山頂の絵も良かったけど、大先生とは千葉潔の絵が良いって事で一致。
 アルプの大谷一良版画展も開催されててこちらもなかなか良かった。大先生にもなにか感じる所があったかな?

 伊那谷に戻り近くのスーパーで買ってきたうなぎで晩御飯。今日のうなぎは愛知産らしい。伊那谷でも昔は沢山捕れてたらしいけどね、今は採れなくなったって話。海から結構遠いけど登ってこれたのかな??。やっぱりうなぎウマー\(^o^)/。

Read Full Post »

Older Posts »