Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2017年4月

 今年のGWはスタートは長野でロゲイニング。その日のうちに東京の自宅へと戻ってきたので、2日目は自宅から。
 朝は薬王寺のツツジがいい感じという情報を入手していたので、早起きしていってみた。確かにちょうど見頃って感じ。今回も一眼を持って来ていないのでiPhoneで撮影。iPhoneでもそこそこ写るしね。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 そんで、午前中はトレイル・オープンエア・デモ3に自宅から徒歩で行ってみた。

トレイル・オープンエア・デモ3


onのシューズを試す

 物欲がムラムラ〜(笑。ガーミンのフェニックス良かったなぁ〜(^_^)。このフェスでは、各メーカーさんのシューズの試し履きで、公園とその周辺のトレイルを走れるのだ。全メーカーのシューズを履き比べすることも可能だけど、それだけの体力が自分には無いので、今日はちょっと気になってたonのシューズを試す。onのシューズの特徴はソールのアーチで、このシューズは走ってみないとわからない。実際、履いて走ってみると確かに着地のショックが少ない感じがする。気になるのは、どのくらいもつのか?。特に自分のソールの減り方は小指の付根が凄く減るので、あっという間い履けなくなるんじゃないかと…..(^_^;)。

 お昼を食べて大人チームは奥多摩へと移動、目的はVARTEREのビール。

奥多摩 VERTERE


なかなか行く機会がなかったけど、今日はクルマじゃないので行ける!。3人で2杯限定で6種類呑む。ウマーイ\(^o^)/

 H♂が言うには、自分が成人した後外で飲んだことが無いって言うんで、夜は近くの居酒屋へ。ここのビールは他の店の泡とは全然違うのだ。超達人の泡。

 という事で、呑みまくりの一日でしたな。

広告

Read Full Post »


 長野県高遠町で開かれた『高遠クローバーフォトロゲ』に男子チームを編成して参加してきました。
 大会は土曜日だけど、もちろん東京からの朝移動では間に合わないため、H♂、K♂は夜のあずさの車内合流して茅野まで移動。ワタシが茅野駅まで迎えにいってピックアップしてきた。帰った後、H♂とちょっとツマミながら飲んで就寝。
 朝は6時に起床、高遠までの移動の車の中でコンビニ朝御飯を取り会場へ無事到着。今日は天気が良くて日向にいると暑い感じだが、日陰や風が吹くとちょっと寒い感じ。スタートは10時だが、それまでの間ロゲイニング講習があったので地図読みの勉強。なにしろ我がチームはロゲイニング初出走。ロゲイニングとは何なのか知らない2人は初めて今日どんなことをするのかを知らされる….(笑。
 ロゲイニングは作戦が重要っていうんだけど、作戦もなにも初めてだしそんなに土地勘もある場所でもないので、遠い所から攻めて戻ってくるより、近場から攻めて戻ってくる作戦とした。が、配布された地図を見るとそんなに甘くはないみたい….。チェックポイントの地図が配布されてから15分の作戦タイムもあっという間に過ぎ、10時の一斉スタートを迎える。
 スタートして参加チームがそれぞれの目的の方向に向かって走っていく。我々はスタートから最も近くにあるポイントへと向かうが、同じ方向を目指しているチームが圧倒的に少ない??。皆は帰りにゲットするんだろうか??。その1CP目で早くもミスコース。同じ道を戻ってみたり、藪漕ぎしてショートカットしたりしながらなんとか1つめのCPへ。このポイントは結構登りがあり、K♂は既に戦意消失状態…(^_^;)。

 2CP、3CP、4CPと遅れ気味になるK♂のペースに合わせて進む。5CP目は方向は分かるのだが道が見つからず、畑の真ん中を突っ切って行くわけにもいかず断念。6CP目は超デカイ檻に入れられたイノシシだったりとなかなか近づくのが恐怖なポイントがあったり…..(^_^;)。
7CP目で初めて地図とコンパスをにらめっこしながらナビゲーションするもあるはずの場所にCPが見当たらない。H♂が曲がり角にもう一本道があったよと言うので地図をよーくみたら、あ……分岐があった。それは自分達が進んできた道は目的の道に平行に作られた道だった….。老眼で良く地図が見えてなかったwww。虫眼鏡が付いたコンパスを買うんだった〜(T_T)。ミスコースした道を戻り、分岐から廃道のような道を登っていくとCPのフラッグがあった。ここで大きくタイムロスしてしまった。
 このCPを撮って、残り時間は1時間ちょっと。街に戻り街中のCPを幾つか撮ってからゴールできると頭の中で計算するも、移動するペースが全く上がらず、どんどん行けないCPへと変わっていく….。それでも街中で8CP、9CPを撮る。残り時間はゴールまでなら歩いても余裕、もう1つ取れそうなCPがあり、走ればなんとかなりそうだったけど諦めて10分前にゴールした。
 ゴール後に振る舞われた豚汁が美味かったね。ゴール後、ポイントを集計して他のチームとクロスチェックして提出して結果を待つ。結果は、総合で3時間クラス36チーム中27位。男子クラスで3位でした。我々チームの軌跡はちなみにこんな感じ。これじゃ高得点は取れませんな。

 成績発表の後、総合1位、2位のチームの戦略を聞くことが出来たが、やはり上手い取り方をしているね。ちなみにこの2チーム、自分達が一番初めに取ったCPは取っていない。近いが標高差があるのでパスしたそうである…..。地図は距離だけじゃなく、標高差も読み込まなければならないという事らしい。いやぁ〜勉強になったなぁ。
 
 成績は….だったけどロゲイニングはなかなか面白い競技だった。将来、同じチームでまた出るかどうかはわからないが、また出場してみたい。その時は総合で中間より前にいきたいものだ。

Read Full Post »

Rufous8を更新

新旧Rufous8


 新しいRufusが出るっていうニュースがあって、こりゃ絶対買わなきゃと思っていたらあっという間に生産終了(T_T)。そんなこともすっかり忘れていた先日、Rufousが再販されるっていうニュースが届いた。この機会を逃したらまた買えなくなるっていうことで、グレゴリーのオンラインショップで予約、今日手元に届く。明日のロゲに間に合った。
 先代のRufousは、同世代でちょっとサイズの大きいWasatch12と比べてもいろんな所に工夫がありとても使い易いのだが、走っているとウエストベルトでウェアがどんどん捲れ上がってしまい、お腹が出るという状態になってしまうのだ。最近のトレランザックの主流はウェストベルトが無く、チェストベルトのみってのが主流。これならお腹が出る事もなさそうだよね。
 新しいRufousはさらに色んな所にポケットが追加されたりして、ザック容量以上に色々詰め込めるみたい。どのように使うのかは、石川弘樹氏が、ここで説明しているので参考にする。明日はぶっつけ本番だけど、まぁ歩き中心だから大丈夫か(笑。

Read Full Post »

天の川と桜

sakura & Milkyway
 就寝前空を見ると星は見えず。GPVでは日が変わった頃から雲が無くなるという予報。あまり期待もせず22時半頃に就寝。1時半、目覚ましで起きる。ボッーとした頭で窓の外を見ると星が輝いてる!。で、一気に目が醒める(笑。急いで準備して車に機材を積み込んで、日曜日に桜の写真を撮ったポイントへ。日曜日が満開だったので、まぁそこそこ残っているだろうと思ってたんだけど、行ってみたらほとんど落ちてて残念….(T_T)。次は来年って事で、練習練習….(笑
 手持ちの一番広角のレンズを持って撮影に臨んだが、撮影位置が限られる事もありもうちょっと広角なレンズが欲しい感じかな?。
Milkyway
 桜と天の川のコラボがイマイチな結果だったので、天の川だけに絞ってとりあえず撮って帰ってきた。帰ってきて軽くチェックして、3時半にはまた寝たけど、ウトウトする程度で朝……。今日は仕事だし、夜にあずさで来る子供達を迎えに行かなきゃなんないし、大丈夫かオレ?(笑。

Read Full Post »

ジム錬20170427

 昨日取りこぼしてしまった課題を回収するべく今日もジムへ。アップしてすぐに昨日の課題に取り付くも、指皮が乾燥し過ぎてスローパーホールドがさっぱり持てないw。何度となくトライを重ねると、ホールドも止まるようになってなんとか完登し宿題回収できた。
 その後も悪目の課題を作ってトライし本日もちょっと早めに終了〜。

Read Full Post »

ジム錬20170426

 昨日会社で受診した定期健康診断で胃のレントゲンがあった。それで飲んだバリウムと下剤の影響なんだか調子が悪い。ずっとお腹が重いんだよねぇ〜。そんな訳で今日は脱力してクライミングできた(あ、いつもか…(^_^;))。
 今日は垂壁にスローパー課題を作ったが未完登で終了〜(;´Д`)。なかなか悪面白い課題なので、登れるまでやるぞ!!。

Read Full Post »

今日も権現桜

魚眼で

今日も朝は権現桜。
今朝はiPhoneのレンズを持って行きました。

水仙と桜

Read Full Post »

Older Posts »